chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 音楽と集中力の関係

    皆さんは集中して何かをやりたい時 どんな場所 どんな状況 を選びますか? 子供にように何にでも興味を持てる状態である時 場所や状況を選びません 例えばある時間に宿題をやる子供がいたとしましょう その子はその時間に宿題をやる事が習慣化されているので 周りの状況と関係なく宿題に集中できます 例えテレビがついていようと関係なく集中するのです これは習慣化されていることで 集中力の消費を最小限に抑えられるため苦痛を感じません しかしそういった状態を作るのは難しいと思います そうした場合やはり外的要因をはぶく必要があります 勉強の環境でたとえてみましょう。 視覚 目に入るものは以前も言った事がありますが…

  • 褒めすぎは成長を阻害する

    皆さんは自分の子供、あるいは教えてる子供に対し褒めて伸ばすか・叱って伸ばすか。 迷った事はありませんか? その性格にもよりますが褒めて褒めておだてると調子に乗って頑張れる人反対に叱られてことで反骨精神むき出しで頑張れる人。色々だと思います 良く子供は叱ってはいけないという教育がありますが 私は完全にとは言いませんが反対派です 体罰もある程度は必要なのではないかと考える人間です 人の痛みは自分が味わったことが無いとわかりません それは怒られて嫌な思いをしたり、叩かれて痛みを知ったり 本当はそんな経験をしないでもわかる人間であることが理想ですが 人は成長段階で経験したことを脳にインプットして成長し…

  • 保険を見直して正解でした。

    今回再就職をするにあたって、家計の事もイロイロ見直してみました 食費、光熱費、交際費などなど・・・ そんな中ホボ忘れていた保険の証書を発見。 さっそく忘れていたぐらいなので解約の手続きをしてもらいました。 解約まで約一週間。積み立てだったので保険料の振り込みまで数日 妻はもったいないと言っておりますが、また家計が安定したら今度はよく考えて 希望の保険に入ると約束をして積立金が入金するのを待っておりました。 先日振り込まれ通帳を記帳してみると なんと「890000円!」!!! 忘れてみるもんだ~ てか、何てもったいない事をしていたのか。 毎月約20000円保険料として支払っていました 勿論他に障…

  • 人の常識の基準は何なのか

    僕は貧乏です。それは借金があるおかげであることは明白である。 この話は別の記事で書いたので興味のある方は読んでみてください。 その貧乏のせいで僕は深夜にコンビニでアルバイトをしていました。ダブルワークってやつです。 おかげで常に夢心地な感じ。週に5日自分でも良くやっていると感心してしまいます。 でもそんなバイトも先週終了しました。技術職に転職しその仕事に専念し技術を得るために一本に絞りました。一年間はきつい修行と節約生活が始まると思いますが、その後を期待して。。。 そんな思いをしながら最後のコンビニでの勤務中 深夜2時30分ごろ20代前半の女性のお客様が来店しました。 その方は常連で夜中に週に…

  • 考えすぎ、悩みすぎは前向きだった気持ちを後ろ向きに変えてしまう

    人間の思考の性質である 人は沢山の悩みを抱えている。 ちょっとした悩みかもしれない 深い悩みかもしれない その悩みの内容も人それぞれ。 私が真剣に悩んでいることも、他の人にしてみたら 「なーんだ。そんな事か」 と思われるかもしれない。 そういう事って多々ありますよね。 人間は悩みに陥るとドンドンその深みにはまっていく 悩めば悩むほどドンドンとです。 深く悩みすぎてしまうあまりに 解決策が目の前にあっても見過ごしてしまう。 苦しいがために即座に悩みから解放されたいため 遠回りになる最善策を見落としてしまうのです。 先ほど言ったように他人からして見ればそんなの悩みじゃないって 思われることであるな…

  • 最終的な目標を自分以外の利益に置き換えることは非常に難しい

    とりあえず僕の目標は・・・ ズバリお金持ちです。 それが最終目標? その先お金を稼いだ後どうするの? えーっとー まず大きな一軒家を立てます。何てありきたりな返答を私はします。 成功した人の本を読むと最後にみんな同じ事を言う 最終的にどうしたいのかがわからないと成功はあり得ない。 よくわかります。 お金を稼ぐのは目標に向かって歩むための必要経費。そこにとらわれてはいけないことも でもはっきり言って目標を立てるという事は難しいです。 学校での授業や何かの大会であるならば目標は簡単に見つかります。 次のテストで80点以上やマラソン大会で上位入賞などこういった事はありきたりでイイのです。 しかしはた…

  • 授業中の立ち歩きお遊びは実は健全な証拠!?

    僕の所には毎日のように息子の小学校から電話がかかってきます。 僕の息子は小学校3年生 息子は姉と違い勉強ができます。 小学校3年生ではまだ何もわからないという方もいると思いますがそうではないのです。 それは異常な記憶力 テレビで見たこと本で読んだこと。脇から除いた娘の中学校の宿題などなど 一回見ただけで記憶しているようです。 しかしこんな息子にも大きな問題が それは学校での授業態度 本当に毎日学校から電話がかかってきます。授業中に立ち歩くなんてのは当たり前。 紙飛行機を作って飛ばしてみたり 今もそうなのですがドラゴンボールにハマっており ヒマさえあれば絵を描いております。 教科書ノートはドラゴ…

  • 朝カレーで一日元気に!

    皆さん朝食はしっかりととっていますか? 僕は家族の中で「朝ご飯しっかり食べよう推進委員長」です 一日の食事の中で朝食が一番重要と考えております 何故なら・・・ 昼ご飯は時間も余裕がなく午後からの活動で支障がなければそんなに重視しなくても良いという考え 夕ご飯はもう後は寝るだけ。なのでそんなにカロリーをとる必要もないでしょう 好みによって美味しいものを少量いただければいいのかと思います しかし朝食は! 一日の始まりの人間に不可欠な行動です。 そして朝は体温も下がっており活動するには体の中から温めてやる必要があります 血糖値を上げ体温を上げる そこでカレーです。 ちょっと前まではやっていましたよね…

  • 部屋の整理整頓はお金を生む

    すっごい捨て方 本のおおまかな内容 貧乏体質の行動とは 住まいのスペースとお金の関係 いらない気持ちは捨てる すっごい捨て方 こんな本を読みました 「すっごい捨て方」 本分は上記の冊子から引用させていただいてます この本の内容はお金に嫌われる習慣などが書かれています そしてお金持ちの人は心も部屋もすっきりしている!というのである 読んでみて確かに・・・ 本のおおまかな内容 僕はビンボーです。お金持ちではありません。実は部屋も汚い! というか物であふれている状況 家族そろって捨てられない体質 その中でも僕が一番物に執着しない方なので 「部屋を片付け物を捨ててお金持ちになってやる」 大作戦開始です…

  • 結局のところ清水富美加の出家の理由はなんなんだ?

    姉が新興宗教に出家したとき、彼女を助けてくれる人は誰もいなかった - トイアンナのぐだぐだ 宗教って結局人のなせるわざ。こういった団体はビジネスの為にやっているようにしか見えない。力があるならホントに困っている世界の人を救ってくれ。今にも死にそうな人がたくさんいるのだから 2017/02/21 08:30 清水富美加「全部いちゃうね」読みました? 僕は読んでませんが・・・ 理由は 「売れたお金が宗教団体に流れると思うと買いたくなくなる」 宗教が悪いとは言いませんが神様という偶像を祭り上げてそのトップに人間がいる何とも滑稽な絵です本当に神様や教祖様に偉大な力があるのなら この世の中にたくさん困っ…

  • 今夜はしゃぶしゃぶにしよう。だったらレタスが一番!

    しゃぶしゃぶは牛肉派?豚肉派? それとも・・・ 僕の好きなしゃぶしゃぶは「レタス」です これは10年以上まえかな~ 会社の同期との小さな飲み会の時に小料理屋さんで出された料理 しゃぶしゃぶと聞いてテンション高めで小料理屋に出向いたのですが 出てきたしゃぶしゃぶがレタスで愕然 当時若い僕はガッツリ肉大好き人間でしたので「マジか~」 って思ったのを覚えています しょうがない追加注文かな。。。何て思っていたのですが 同期に「いいから食べてみろ!」 と言われ飲み会スタート 食べてビックリ!マジで旨い! その中にはカイワレ大根のしゃぶしゃぶ。牛肉も少し有ったのですが レタスの旨さに衝撃をおぼえました。 …

  • 過度の緊張をほぐして成功を勝ち取れ!

    緊張とは 緊張をほぐす方法 自己暗示 人が緊張する理由 目標を将来の自分に定める 全ては予行(イメージ)でおおよそ結果がわかる >緊張、イライラ、不安が消える 自信をつける心理学(KKロングセラーズ)【電子書籍】[ 渋谷昌三 ] 価格:750円(2017/2/20 15:02時点)感想(0件) 緊張とは 1 心やからだが引き締まること。慣れない事などに直面して、心が張りつめてからだがかたくなこと。 2 相互の関係が悪くなり、争いの起こりそうな状態であること。 3 生理学で、筋肉や腱(けん)が一定の収縮状態を持続していること。 4 心理学で、ある行動への準備や、これから起こる現象・状況などを待ち…

  • 自らストレスをコントロールする

    ストレスっていつ位から言われるようになったのでしょう 今はストレス社会と言いますが では昔はストレスを感じる人はいなかったのだろうか そんな事はある訳がありません 逆にストレスの度合いで言ったら昔のが多かったのではないでしょうか しかし現在はそのストレスの質が違ってきていると感じます 今の時代のストレスは複雑に色々なことが重なって起きていると感じます 朝起きてから寝るまでどんなことでもストレスを受けます その度合いが過度に起こると辛いストレスとして感じます ストレスを解消!と言いますが 果たしてそれでストレスを解消できているのでしょうか ・自分の趣味に没頭する・友達と旅行に出かける・好きな音楽…

  • メラミンスポンジは使い方さえ間違えなければ最強!

    「洗剤いらず」スポンジで教頭などが児童の体こすりけが NHKニュース 痛いと言っているのに、続けた?笑えた・・・ 2017/02/18 07:07 皮膚の洗浄にメラミンスポンジを使って怪我しちゃったと言う記事です はっきり言って笑っちゃうほどの先生の行為 そもそもメラミンスポンジは何故汚れが落ちるのか それはミクロの世界のお話しです 汚れって鏡面加工されたものには付きにくいのです つるっつるの物には基本汚れはつきません 汚れている物って表面にキズ(溝)があるのです その溝って凄く細かくて、人間の目では見えにくい物なんです そこでメラミンスポンジの登場です。 このスポンジの繊維はその見えにく…

  • 勉強ができるようになるには塾より集中力をコントロールする能力が必要

    集中とは 集中力を小分けに使う 集中力を一点に集めることが重要 集中の妨げになる外的要因を排除する 整理整頓 そして継続 僕の娘はすこぶる良い子です。 自分の娘を褒めるのは親バカって思われるかもしれませんが 本心から思っております。 何事にも真面目に取り組み真剣 家の手伝いなどもしっかりとやってくれます 人の嫌がる事でも率先してやることができます。 そんなイイ子にも悩みがあります。 僕の悩みでもあります それは勉強 成績が良くない💧 テストの点数が悪い💧 現在中学校1年生 勉強は好き 学校も好き 先生も好き これで何故成績が悪いのでしょう。 塾に通ってないから? それは違うと思います。 学校で…

  • セブンの明太チーズポテトマンを食してみた

    昨日セブンイレブンから「明太チーズポテトマン」が発売になりました。早速たべてみよう! 個人的には明太子大好き! ポテトも好き! チーズは大好きと来ている 期待できる中華まんですね~。というかすでに中華まんではなくなっておりますが・・・ 中身はこんな感じですが、コマーシャルの様に中身は綺麗に見えません(+_+)まー当然ですが。味が良ければ問題なしです。 さてさてどんな味なのですか?・・・ 瞬間明太子ですね。。。その後明太子ですね。。。そしてチーズですな~~~ う~ん。なんか後味がチーズと混ざってほんのり明太子臭さが際立ってくるような、来ないような。 まー総合的には美味しいです。でもでも期待ほどで…

  • こんなチョコは食べられない!

    もう過ぎてしまいましたがバレンタインに妻からチョコレートをもらいました。それはこんなチョコレートです オリンポスの煌めき ちょっとチョコレートにするに意味が解りませんが、なぜ惑星?何て思ってしまう僕ですが・・・ こいつの事を調べてみると、このチョコレートバレンタイン限定らしい 毎年発売はしているがバレンタインの時期だけ売っているようである 何て贅沢な!フーシェジャパン 高島屋などにある洋菓子屋さんのようですね FOUCHER(フーシェ)|高島屋オンラインストア リンクしときますんでよろしかったらのぞいてみてください オリンポスの記事はこちら ↓ ↓ ↓ (勝手にページ借りてすみません) フーシ…

  • ブログを書いている意味を見失っていた!

    皆さんは何故ブログを書いていますか? 私がブログを始めたきっかけは以前の仕事の退職にありました 悩み悩んだ退職 方向性を間違えたブログ 二度の過ち 本来ブログってどういうモノなの 悩み悩んだ退職 以前は年収1000万近くあり将来も安泰 そんな仕事をしていました しかしその職場で悩みもありました 年齢もある程年配。仕事の内容も単調ではっきり言って魅力は失せていました 後輩の育成と人事がメインの仕事で与えられていましたが 後輩の育成に関して、教育などを受け持っていましたが 結局その内容は上司の意向に沿わないといけない面が多々あり 私の経験などは無視とは言いませんが反映されることは少なく 最終的な決…

  • 本日バレンタインデー!チョコレートでダイエットはできるのか!

    今日はバレンタインデーですね 日本では女性が男性にチョコレートを渡すと言うインベント 元は宗教や戦争などの由来と説は沢山あります 海外では男性が女性に渡すようですね 日本ではバレンタインという日が独自に発展したようです 始めはチョコレートの会社の商品売り込み戦略だったようです しかしいい発展をして この日は女性も男性もドキドキする 私的には若い頃の淡い思い出を作ってくれた、いいイベントです チョコレートの栄養素 そんなチョコレートですがダイエットに効果は? という表題ですが 栄養素や成分効果を考えると、チョコレートだけで痩せるのは 非常に厳しいと感じます カカオの成分的には炭水化物、脂肪分、ビ…

  • 足痩せ!姿勢と歩き方にご注意を!?

    足を細くするのには上半身の重さを減らさないといけないって 知ってました? 足は歩く行為の前に体を支える役目があります 二足歩行をするにあたって足以外の全体重が二本の足にかかる訳ですから カナリの負担があります なので太ももは太く、ふくらはぎは歩くときに蹴る力が必要なので 自然と肉がついていきます 昔のように歩いたり、走ったりが普通の場合は筋肉が発達していきますが 座ったり、動かない状態が続くと上半身に見合った足に変わっていきます 一番の改善方法は 「歩く」「走る」 これにつきます そこで歩き方にも工夫がいります 足を引きずった歩き方だったり、足を上げない歩き方では効果は少ないです 足をしっかり…

  • とりあえずウエストを減らしたい!

    昨日妻にこんな質問をしてみました 「ダイエットで初めに求める効果って何?」 私もこのダイエットのブログを書くにあたって、よく考える事です 理想は最終的にモデルさんの様な体型 なんだろうが、そこに行くまでにはかなりの時間もかかり努力も必要。 私がよく言っている継続 それも時間がかかればかかるほど妥協の気持ちが湧いて出てくるに違いない 手っ取り早くどこかに変化が出れば そしてその変化が続けばやっていることも楽しくなるでしょう ここはナカナカ難しい問題です そこで最終目標は置いといて手っ取り早くどうなのか? そこで妻は 「昔はけたズボンがはきたい」「来週はける?」 でした。 なるほど。ウエストね。。…

  • ダイエットにも生活習慣病予防にもキノコがイイ❢

    生活習慣病と言うモノがありますその抑制にキノコが有効だと言う事はみなさんご存知でしょうかキノコに含まれる成分が生活習慣病予防に有効なのです動脈硬化や糖尿病・高脂血症などβ-グルカンカリウム、プロビタミンDビタミンB群はプロビタミンDはエリタデニンビタミンB1・B2は美容に良いとされていますなどです 特に干しシイタケが良いようです天日に干すことによってグアニル酸(うまみ成分)が増え美味しくいただけますキノコは美容にもよく生活習慣病予防にも適しています カロリーも低くダイエット効果抜群ダイエットや肥満防止にもうってつけです。代謝をビタミンDが促してくれます 男性には生活習慣病予防女性には美容に と…

  • 代謝とビタミンの関係

    エネルギーとなる体内要素は 「糖質」「脂質」「タンパク質」 です これらの要素は最終的にエネルギーとして燃焼されます これが代謝です この代謝が行われないと・・・ と言う事です この代謝が行われるには酵素としてビタミンが関わってきます ビタミン摂取は代謝に必要不可欠なものなのです ここで簡単にどのようなビタミンの摂取が必要か紹介します 基本ビタミンは体内生成ができないため食事から摂取する必要があります 体内で生成できるビタミン様物質と言うモノもあります これはあくまでビタミンではなくサプリメントなどに使用されることが多いです 糖質の代謝に必要なビタミン ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・…

  • 血糖値の調整で食欲を制御

    人の食欲は満腹中枢と摂食中枢で決まる 脳の満腹中枢が満腹と感じればお腹がいっぱい 逆に摂食中枢が刺激されていればお腹が空いている状態 また、別の話にはなるが以前食べたものの記憶で満腹であるが 食べたい衝動にかられるのが食欲である この食欲は我慢するしかないでしょう 満腹中枢と摂食中枢が自分で制御できたらどうでしょう 余計な栄養を摂取することが無くなります この二つの中枢が満腹・空腹と感じる要素に 血糖値と言うモノがあります 皆さん良く聞く言葉だと思います 血糖の量で満腹を調整することができます 糖質を摂取することによって血糖値が上昇し 満腹中枢が刺激され満腹感が訪れるわけです 血糖値は食事を開…

  • レンコンからダイエット

    昨日レンコンを食べました そこでこのレンコンはダイエットに役に立つのか調べてみました 昨日食べたのは 「干しレンコンの素揚げ」 おいしいおつまみでした 美味しいだけではなく栄養もあり ダイエットにも効果あるはず! まずレンコンの主な主成分。 それは「でんぷん」です でんぷんは分かりやすく言うと糖質です いっけんダイエットには必要ななさそうな糖質。 糖質は摂取することによって 体内で最初にエネルギーとなって消費される 脂肪燃焼の前に消費されるので時間がかかり厄介だと以前話したことがありますが 沢山の糖質でないので体を温める程度にとどまります 体が温まるという事は・・・代謝につながるという事です …

  • 止める勇気

    前回の最期にやめる勇気というお話をしました 今回はその「止める勇気」です 「サンクコスト効果」 コンコルド効果と言った方が有名でしょうか この効果はこういうお話です 使ったお金や時間が多ければ多いほど合理的に判断できない 私もよく言いますが継続することに意義があると しかしその裏返しもあるのです 物事に固執してお金や時間を費やすと今後の行動に制限が出てくるのです 成果が出ないのに今までの苦労を水の泡にしたくないという考えから 物事をやめられない 本当はやめたい。やめた方がイイとわかっていても 今までかかったコストや時間を考えるとやめられず その内回収不能になってしまう その時間やお金が大きけれ…

  • アドラーから考えるダイエット

    人生前向きに暮らしたいならアドラー心理学を読むべし 心理学で書かれていることは実験によって明かされたことに基づいて証明されている しかしその実験はどのようにやるかなどはその心理学者によって決められる 心理学者で有名なのはフロイト、ユング、そして今回の主人公のアドラー よく比較されるのはフロイトとアドラーです それはお互いの研究成果が真逆なことが多いという事 どちらかが合っていてどちらかが間違っていると言うモノではありません 心理学とはその状況に陥る原因は何かを考えること その考え方や考える状況で結果は違ってきます なので信じ方によって違ってきます 自分に都合のいい方を信じて実践してみればいいの…

  • ダイエットのための体質改善

    体質改善に必要な行動 体質改善に必要な習慣 ヨーグルト や納豆で脂肪燃焼しやすい体に お酢 を摂取する 朝に体を動かして脂肪が燃えやすい体にしていこう 入浴で代謝をあげる 絶対に痩せなくなる時期が訪れる 体質改善に必要な行動 体質改善はちょとした行動で変える事が出来る ダイエットなどは体質の改善が不可欠になってきます 体質を改善するという事は習慣を変えると言う事に繋がります 今の状態が良くないと考えているならそこは改善していくべきでしょう なぜダイエットが必要か ここで言うダイエットは痩せると言う事ではなく健康体に近づき 理想の体型を手に入れると言う事です 健康体になる事によって将来かかりうる…

  • ダイエット。行動と目標設定で成功率アップ!

    行動するという事は思考まで前向きに変えることが出来る 思考には限界がある 行動とはこういう利点を含めた思考の一つです 行動することで気分を変える まずはしっかりとした目標をもって行動してみよう 目標の決め方 必ず達成できる目標 できたらいいな~という目標です 最終目標設定 行動するという事は思考まで前向きに変えることが出来る 皆さんは何かをやるかどうか迷ったときどうしますか? 物事を考え最善はどうなのかを考えます。 ちょっとした事で考えてみましょう 例えば友達と初めてキャンプに行きます どんな方も簡単なキャンプなら経験したことはあるでしょう まずは日取り。いつからいつまで行くか。 そして場所 …

  • 必見!太らない体はこう作れ!

    太るという事は人間の進化なのです 見た目の肥満が女性に多い理由 脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2種類がある 冬は太る 生野菜 朝食 栄養 肉を食べる 炭水化物を抜く 睡眠 太る人と太らない人 1 体温が低い人 2 運動をしない 3 睡眠不足 4 カロリーと栄養の知識が不足 5 良く噛まないで食べる 6 食事を抜く 7 外食やコンビニ弁当 8 何もしない時間が多い 9 体重を計測しない 太りやすい人の体質 太るという事は人間の進化なのです 人間の歴史は飢えとの戦いでした 現在、自然の動物の世界でもそうです。 自然の動物はスラリと痩せているが、飼われている動物は丸々と太っている事が多い. 人間は進化…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masaさん
ブログタイトル
僕の話を聞いてくれ
フォロー
僕の話を聞いてくれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用