chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 春になる前に航行届を出さないと!

    釣具屋さんで気になった仕掛けがあったので買っちゃいました。 『反射ワカサギ』ゴールドの鈎と全長55cmと仕掛けの短さが気にいった。 富士五湖 航行届 平成27年4月1日以降、 河口湖・山中湖に乗入れる動力船は、毎年度届出が必要となりました。 今年も河口湖・山中湖ともにボートを浮かべる予定なので、そろそろ支度しようと思います。平成29年度(平成29年4月~30年3月末までの乗り入れ)の受付は2月1日から開始するようです。 河口湖・山中湖と各湖ごとに出す必要があります。 www.town.fujikawaguchiko.lg.jp 申請書一覧 山中湖村 添付書類 船舶検査証書の写し 1部 船舶…

  • 津久井湖、200匹は超えるプロト穂先。

    今週末は『ジャパンフィッシングショー』ですね。 自分は行けませんけど。 津久井湖 わかさぎ釣り 本日の仕掛け わかさぎガイド 津久井湖 わかさぎ釣り 今日も津久井湖に練習行って来ました。 硬めの穂先も作ったので、1日色々試してみました。 texiara0216.hatenablog.com 3号のオモリでも、ちょっと硬めでした。 もうちょっと削って3号のオモリで丁度良く調整したいと思います。 塗装して少し硬くなるので、群れが入った時の多点掛け用にピッタリです。 1号のオモリでも多少アタリは出るが、1号は穂先変えないと無理かな。 結果、1日やって202匹でした! 本日の仕掛け 本日は群れの多点掛…

  • 自作わかさぎ穂先で300オーバー!

    録画しておいた『JB CLIMAX ELITE5 Case of M.Sekiwa』やっと見てます。 わかさぎ多点掛け用穂先 多点掛け 仕掛け わかさぎ多点掛け用穂先 どうしても次は勝ちたいので、多点掛けを意識した穂先を作ってみました。 重めのオモリにワカサギが何匹なので固めに仕上げてます。 テストしてみて、綺麗に塗装したいと思います。 texiara0216.hatenablog.com 多点掛け 仕掛け 多点掛けでは、バレることが多いと思われるため、針は『袖針』 トラブルを減らすため、針の本数は『5本針』 候補としては『瞬貫ワカサギ 細地袖型5本針』 もう一つは『クリスティア 快適ワカサギ…

  • TKWトーナメント 初代わかさぎ王者は? 5人で1000匹!

    今週木曜日は津久井湖でワカサギ大会でした! 結果はこちらから⇩ tsukuikankou.com BIGフィッシュ賞もらいました。14.6cmでした。 5人で1000匹弱!津久井湖のワカサギ釣りすごい。 仕掛け 第二戦の向けて わかさぎガイド 仕掛け 今回は最初は『瞬間わかさぎ』の7本鈎。 ちょっと浅い方に移動してからはいつもの『時短 わかさぎ』の5本鈎。 どちらも、仕掛けの上のサルカンにぶどう虫ハンガーで集魚力アップ。 オモリは1号で1日やっていた。これが敗因の一つ! 第二戦の向けて 第一戦では群れが入ってきても、オモリ1号でやっていて手返しは悪かったので 2号、3号のオモリ用の同調子の穂先…

  • フォーミュラー=ぶどう虫?

    最近の津久井湖、ワカサギ釣りが好調ですね! tsukuikankou.com いきなり道具を集めるのも不安な方は津久井湖で『ワカサギガイド』を 受けてみてはいかがですか? 先ずは手ぶらで大丈夫なので初めての方はオススメです! 前の記事でも書いたが魚を寄せてくる釣り方として、ワカサギの場合は ぶどう虫やサシの中の汁で寄せてこれる。 texiara0216.hatenablog.com ルアーの場合はワームなどをフォーミュラーに漬けて寄せてきたりできる。 色々なフォーミュラーが出ているので一部を紹介していきます。 サワムラ トランプ レーシングフォーミュラ モエビパウダー ノリーズ バイトバスリキ…

  • 『ワカサギマニアックス』ワカサギを寄せる仕掛け!

    年末の録画しておいた『ワカサギマニアックス』を見て勉強です。 www.fishing-v.jp 仕掛けの選び方 瞬貫わかさぎ 仕掛けの選び方 前にも書いたが仕掛けを選ぶ時に一番気にしていたのは、誘いと掛けれるかが重要だったが、『ワカサギマニアックス』見たら大事なことが分かった。 texiara0216.hatenablog.com 大きな群れが入ってきている時はトラブル回避に為にも5本鈎で枝も短め。 群れが来ない時は、なるべくナチュラルになるように枝も長めで間隔も広めで考えていたが、餌の力で寄せるように7本鈎・枝は短め・枝すの間隔も狭い、これで餌の汁が溜まって魚を寄せる力が強くなる。 今までは…

  • 群れが来ない方が爆釣する釣り方。

    昨日、初釣り行ってきました。津久井湖にわかさぎ釣りです! わかさぎ釣り わかさぎ料理 わかさぎ釣り 津久井観光ボートがこの時期は木曜日が休みなので、昨日行ってきました。 朝の気温がマイナスになる山中湖方面はノーマルタイヤの自分は怖くて通れないので、 246を通って津久井湖に向かいました。3時間弱のドライブです。 場所は去年の12月頃から好調の大沢ワンド沖。 いつものようにセットが終わり、仕掛けの選択。 前回の釣行から最初に選んだのが『時短ワカサギ 5本鈎』。 texiara0216.hatenablog.com 魚探の映像も前回とはちょっと違ったがコンスタントに釣れて、 午前中で75匹。多点掛…

  • 湧き水で船上コーヒーは最高!

    寒くなってくると、ボートの上で暖かい物が欲しくなりますよね。 バーナーも色々な物が出ているので色々と調べてみた! CAPTAIN STAG M-7900 JETBOIL PRIMUS P-153 ウルトラバーナー CAPTAIN STAG M-7900 自分が使っているのがこれ。選んだ理由は安いから! 安いけど十分です!Amazonでも3000円前後で買えます。 津久井湖では風がひどく吹く事が少ないので、割と早くお湯が沸きます。 道志みちで汲んでいく湧き水でいれたコーヒーは最高ですよ! texiara0216.hatenablog.com JETBOIL ネットで『ボート お湯沸かす』で検索す…

  • 津久井湖のワカサギはRUDRA?

    ニットキャップとパーカーでテイルウォーカー! ワカサギ釣りの道具を補充してるドライブ中にずっと考えてた事! texiara0216.hatenablog.com ワカサギのサイズ 水曜日に津久井湖にワカサギ釣りに行ったが、サイズがデカい! texiara0216.hatenablog.com 釣っていた水深もそれほど深くないのにかなりデカかった。 その一週間前に金井くんが西湖の40mでやったのもデカかった。 blog.goo.ne.jp 河口湖漁協の釣果情報を見ると、6~11cmぐらい。 河口湖漁業協同組合ホームページ 山中湖の旭ヶ丘観光の釣果情報を見ると、4~12cmぐらい。 釣り情報 山中…

  • 電動リールはエネループかエボルタで節約。

    昨日の津久井湖ワカサギ釣行で色々足りなくなったので補充です! texiara0216.hatenablog.com 仕掛け 電動リール用電池 仕掛け 『時短ワカサギ 5本鈎』 この仕掛けには下鈎が1本付いているので、外道などが掛かってハリスが切られた時に 使えるので、5本鈎はこれがメインになると思います。 7本鈎は『時短ワカサギ 7本鈎』がメインだが、まだ試してない仕掛けもあるので、 それ次第です。 底付近を集中的に攻めることができます。7本鈎仕掛! 底近くで釣れることの多いワカサギ釣りの為に枝の間隔が下に行くほど狭くなっており集中的にポイントを攻めることの出来る仕掛に仕上がっています。また、…

  • 津久井湖、ワカサギがデカ過ぎ!

    朝の山中湖の気温ー4度!寒いけど富士山がめちゃくちゃ綺麗でした。 ワカサギ釣行 午前 午後 追加タックル 釣果 ワカサギ釣行 texiara0216.hatenablog.com 年内に西湖に行きたかったのですが、巻いてるPEラインが30mで 1回の為にラインを巻き替えるのも勿体無いので津久井湖に行きました。 今回は津久井湖のワカサギプロ(笑)の金井くんの釣果情報から 大沢ワンド沖でやってみました。 tsukuikankou.com 午前 水深も14~17mと浅く、ある程度大きな群れで回ってくるみたいなので、 まずは、仕掛けは5本鈎でオモリが1.5号で9時からスタート! 魚探の写りもよく、ボト…

  • ラインはPEでしょ?えっ!ナイロンなの?

    ※今日の西湖ではありません。 西湖でワカサギ釣ってましたね! blog.goo.ne.jp ラインの選択 クリスティア ワカサギ PE II [VARIVAS]わかさぎPE [パープル] Wakasagimatic EX4 PE SUPER ICE LINE ワカサギPE II アーマードF+プロ ワカサギ 60m ラインの選択 ラインの素材はナイロン、フロロカーボン、PEラインと3種類あります。 自分は電動リールにPEラインの0.2号を巻いています。 ここでも書いているが、津久井湖や西湖では30mでは足りない事もあるので、 60mを巻いておいた方が良い。 texiara0216.hatena…

  • リールはダイワ派?シマノ派?

    今日は朝から寒かったですが、富士山が綺麗に見えました。 段差集中ワカサギ 昨日もワカサギ釣りの仕掛けを買ってきたが、今日も気になった仕掛けがあったから買っちゃいました。 texiara0216.hatenablog.com 買ってきたのは『段差集中ワカサギ仕掛 F1 7本鈎』 底付近を集中的に攻めることができます。7本鈎仕掛! 底近くで釣れることの多いワカサギ釣りの為に枝の間隔が下に行くほど狭くなっており集中的にポイントを攻めることの出来る仕掛に仕上がっています。また、ハリスの長さも変えてあるため、エサの動きにそれぞれ変化があります。鈎は実績のある“F1ワカサギ”に“夜光留(グリーン・ピンク交…

  • 鈎の大きさと、枝の長さを考えないと!

    『時短ワカサギ』が良いけどほかの仕掛けも試してみたいので、買ってみました! texiara0216.hatenablog.com 瞬貫わかさぎ 誘々ワカサギ 鈎のサイズ 瞬貫わかさぎ 状況に応じて多彩な攻めが要求されるワカサギ釣り。繊細なアタリを確実に捉え、瞬間的なフッキングでしっかりと掛かる、フッ素コーティング鈎を採用した『瞬貫わかさぎ』が登場!! かすかなアタリ、繊細なアタリを確実に捉え、瞬間的なアワセでもしっかりと貫通させる、フッ素コーティング鈎を採用した「瞬貫わかさぎ」が登場。 高炭素鋼を化学研磨した高品質鈎に、フッ素コーティングを施しました。低摩擦性にすぐれ、触れるだけで刺さるほどの…

  • やっぱりオススメ!『時短ワカサギ』

    昨日は穂先周りのことを書いたが、今日は『針』について書いてみる。 texiara0216.hatenablog.com 針の種類 針の大きさ 針の数 針の種類 ワカサギの針には、大きく2つの種類が存在している。 『袖針』、『狐針』である。 『袖針』は針掛りした魚をバラシ難く、ある意味万能なタイプである。 一方、『狐針』は針の幅が狭く曲がりの角度もキツイ。 袖針より細い為、ワカサギの吸い込みが良いが吐き出すのも早い。 積極的に掛けていかないといけなくなる。 最近、津久井湖では『袖針』と『狐針』の良いとこどりの 『時短ワカサギ7本鈎』を使っている。 針の大きさ 最初、針の大きさはその釣り場に住んで…

  • ワカサギ釣りもタックルバランスが命!

    津久井湖に平日大会行ってきました。結果はダメでした。 下手くそですね! テイルウォーカーだったんですがね〜。テイルウォークが悪いわけではないですよ! ワカサギ穂先 先調子・胴調子 穂先の角度・長さ ワカサギ穂先 先調子・胴調子 先調子か胴調子かって言っても、自分は先調子しか持ってない。 最初に買った穂先が相性が良いのか満足しているので、それしか使ってない。 texiara0216.hatenablog.com 同じ種類で胴調子も買おうと思ったがメインが津久井湖で1本づつ釣っていく釣りなので先調子で大丈夫と思いやめた! 水曜日に津久井湖でワカサギガイドもしている金井くんと ワカサギ釣りをしたが、…

  • エレキのペダルをオフセットで負担削減!

    今年、最後の大会が来週です。なんとか結果が出せたら嬉しいです。 texiara0216.hatenablog.com そろそろ路面凍結してきて釣りに中々行けなくなるので、 来シーズンに向けて何をしておくべきか考えます。 ローボート用デッキ 今年から、津久井湖、西湖、相模湖などローボートを借りる事が多くなり、サウザーのショートバウデッキを買いました。 津久井湖で平日に観光ボートから出させてもらってる時はデッキを借りて出てました。 いい感じだったので、メーカー品のデッキを買おうと思いましたが、 いろいろとタイミングが合わず買えませんでした。 欲しいデッキはあるのですが・・・ ENGINE 12ft…

  • 来週はTKWトーナメント最終戦!

    来週の木曜日はTKWトーナメントに行ってきます。 水・木曜日と休みなので、前日はプラしようか、ワカサギ釣りしようか悩んでます。 前回みたいにプラで釣りたくないしな! texiara0216.hatenablog.com 冬バスの居場所 冬バス対策ルアー ワカサギ釣り 冬バスの居場所 水温の上がりやすい場所と水温が変化しづらい場所 水温の上がりやすい場所とするとシャロー。 日が当たってくるとシャローの水温は上がる。真冬でもそれなりに暖まり、14時から15時位に水温は上がってくるので午後が熱いポイント。 シャローは夜に水温が下がるためそれなりに体力のある魚でないと居られない。 居るならば、その個体…

  • パターンフィッシングを試そう!

    来年はJB登録をしない事にしました。 www.jbnbc.jp 仕事などが上手くいかない為に断念しました。 又もどれる事なので、今は無理せずチャプターのみで参加します。 河口湖だけでなく、いろんなフィールドに挑戦したいと思ってます。 鮎パターン 蝉パターン ゾーイ、ストップ&ゴー ローカルトーナメント プルオーバーパーカー 鮎パターン 今年、フィッシング相模屋さんでOSPプロスタッフの金井プロと寺沢プロが セミナーで言ってた鮎ボールのパターンも強烈そうで津久井湖行きたい。 蝉パターン つい最近見た、『DEEZ SCANDAL5』のシグレ・Dジグを使った 芦ノ湖にも行きたい。 青木大介DVD「デ…

  • やっぱり『tailwalk』!ワカサギ行きたかったな。

    ライフジャケット新調 河口湖ワカサギ釣行予定 帰ってきたら! ライフジャケット新調 大会以外はこっちのライフジャケットで行こうと思います。 tailwalk LIFE JACKET tailwalk.jp 膨脹式PFDのスタンダードモデルです。重量も570gと軽量です。 水辺のレジャーからオフショアまで幅広い用途にお使い頂けます。 落水時には水を感知して膨脹します。また、手動用作動策を引けば環境や 状況に左右されずいつでも確実に作動させる事ができます。 ハルキーロバーツ社製HR-6Fシングルインジケーター付き充気装置を採用。 2つのインジケーターがグリーンであれば、使用可能。 炭酸ガスボンベ、…

  • バスの好きな色は?

    以前に『音』という部分で記事を書いたことがあるが、 texiara0216.hatenablog.com 今回は『色』を考えてみる。 魚の見る能力 色の識別 好きな色 魚の見る能力 バスは視力としては0.1~0.2位だと言われております。 視力ばかりでは判断できない、ブルーギルを使った実験で 『視覚情報を判断する時間』は人の55倍の結果が出ている。 コントラスト闘値の実験からも濁った水中でも人より遠くで物を確認できる事が証明されている。 人は必死で走っている時など頭が激しく揺れると注視し辛いが、バスなど頭を振りながら高速で泳いでいてもしっかりと注視出来ているようだ。 色の識別 教えて! ジョー…

  • ニゴイでもバス釣り練習になる!

    晴れて、富士山も綺麗に見えていた山中湖に行ってきました。 釣果 朝霧の富士山 今日のタックル 釣果 残念ながらバスの写真がありません。 水中島でニゴイを5本釣っただけでした。 メタルバイブで釣れましたがアワセの練習になってよかったです! バスが釣れるのがベストですが、プラスに考えて練習すればそれも良しです。 富士山に太陽が陰ると、途端に寒くなりましたので急いで上がりました。 10時〜16時の釣行でした。 水温:10.9度(10時)、11.4度(16時) スロープはいつもの⇩ www.mfi.or.jp 河口湖・山中湖で頑張ってくれた赤いクイントレックスも 今回の釣行で今年は終わりかな。 朝霧の…

  • アワセの練習にはワカサギ釣り

    バス釣りの為のワカサギ釣り バス釣りの為のワカサギ釣り 大きな群れのワカサギ釣り ボトム付近に映るワカサギ釣り どっちのワカサギ釣り 津久井湖ワカサギガイド 大きな群れのワカサギ釣り こんな画像の時は、オモリが軽いと仕掛けが落ちて行かなくなる程、アタリ続けてしまう。 こんな時は、オモリの重さと仕掛けの長さを気にした方が多く釣れる。 一つの仕掛けに何匹がワカサギが掛かるため、絡まないようにオモリは重めの方がいい。 仕掛けも枝針の長さは短く本数の少ない物で手返しよく投入して行くと良い。穂先は胴調子の物が良いと思う。 この様な画像が出るのは、外敵がいる浅めの水深が多い。西湖の浅い水深や山中湖がこのタ…

  • 放流バスのサイトフィッシングには!

    河口湖の放流バス ※今日の富士山ではありません。 河口湖の放流バス ポークルアー リトルモンスター タックル ポークルアー 河口湖はワームが使えない為、代わりになる物として 『ポークルアー』があります。 自分が使っているのは、『Zファクトリー 豚うなぎ』です。 カットして使うんですが、自分は長さを3等分、横に8等分してます。 カットしたポークにはモエビパウダーをつけています。 カットするたびに『VS−L425』に入れてつけると切りやすいです。 youtubeなどでもカットの仕方が出ていたので、見てみてください。 自分の場合、基本ポークルアーはダウンショットで使用します。 ミドストなどではジグヘ…

  • 目の前で60アップを2度も釣られたら使うでしょ!

    スモラバ スモラバ ワンナップ魂 タックル ワンナップ魂 前に書いたが今年から活躍したルアーの中に『ジョイント・ゾーイ』がある。 texiara0216.hatenablog.com もう一つが『ワンナップ魂』。 9月にサイトで釣った、2本の48cmが『ワンナップ魂』だった。 上の写真のバスは、戸沢ボート近くのシャローに居て、何回かチャレンジしても全く口を使わなかったバスが、岩を挟んだ所に『ワンナップ魂』1/32oz ヨシノボリを落としたら、追っかけて行ってバイト。1540gのナイスバスだった 下の写真のバスは、かなりスレンダーだが今年はこんなバスが多かった。 こんなバスはシャローのウィードに…

  • 採れるかより掛けるまでのタックルとは?

    リールと糸 ラインの太さ いきなりですが糸を買うとき『ポンド表示で買ってませんか?』 素人のようですが、ついさっきまで自分は同じ2.5ポンドなら同じ太さだと思ってました。 今年から津久井湖に行く事が多くなり、深い水深をやるように2.5ポンドの糸を使おうと2種類のラインを試した所、ヨレかたが全然違っていた。 それを思い出し調べたら同じ2.5ポンドでも太さが違ってた。 ポンドは強さなので、太さなども気にしてたほうがいいだろう。 【 シューター・FC スナイパー インビジブル】2.5LB 0.150mm 【 G7 ストラテジック フィネス 】2.5LB 0.128mm 通常細い方がヨレが少ないはずな…

  • 河口湖、クランクで50アップ!

    ノリーズ ショットオーバー4 ノリーズ ショットオーバー4 釣果 タックル 釣果 このルアー、今年1発目の50アップを釣ったルアーです。 6月に釣った、57センチ 2700gです。 信号下の6mくらいの所でした。 実はオーバー4を使い始めたのは去年からで、 去年の夏は毎週キロアップを連チャンしてました。 チャプターで釣った2キロ弱もこれで釣りました。 去年の夏は産屋の沖で釣れていましたが、今年は全く釣れず。 今年は水深とウィードの関係が上手くいかず釣れる感じではなかったです。 ワカサギが増えたので、食べてるベイトが変わってる感じもある。 ここ2年位は深い所でハスが釣れなくなった事は凄く感じてい…

  • バスが好む音と嫌う音。

    ハードプラグのラトル音 ハードプラグのラトル音はジャラジャラ系のラトル音とゴトゴト系のラトル音がある。 ジャラジャラ系は数が釣れて、ゴトゴト音は大物向けとか言われている。 実際に本当なのか科学的な分野で考えてみよう。 ハードプラグのラトル音 バスの耳 ラトル音の違い 魚が好む音と嫌う音。 バスの耳 魚の耳は水圧変化と水粒子の振動の両方を感ずるように2種の感覚器『側線』と『内耳』がある。 この2種の感覚器では聞き取れる可聴域と範囲が違うのだ。 『側線』は可聴範囲は狭く、およそ体長の1~1.5倍となる。 音圧変化を振動に変換して側線に伝える変換器がないので、 側線は音圧変化を感知できない。 側線が…

  • リーフマスターProで河口湖を!

    今日は河口湖へ! 注)今日の富士山ではありません。 今日は河口湖へ! ボートの準備 河口湖に到着 今日は魚探掛け リーフマスターPRO ボートの準備 ちょっと遅めに家を出て実家にボートを取りに! 実家に着く前に見たときは綺麗に見えていたのに(T . T) 少し雲がかかってきた富士山。 実家のすぐ近くで撮ると流石に田舎だから電線が少なくていい。 河口湖に到着 スロープはいつもの湖波。 www.konamiboat.comいつもは綺麗に見える富士山も雲の中。 texiara0216.hatenablog.com 今日は魚探掛け 今日のメインは魚探掛け。 ロッドも3本持ってきたけど、ほとんど投げる事…

  • アジャラカモクレン・・・ペケレッツのパ。

    死神 死神 [:contents] 千原ジュニア 落語って 千原ジュニア 昨日のIPPON グランプリでも、さすが存在感を大きく見せた 千原ジュニアさん。 久しぶりに落語を聞こうとyoutubeを開くと 千原ジュニアの落語『死神』が目に入り聞いてみた。 千原ジュニアの落語「死神」 過去にも同じことを思ったがやっぱりすごい。 落語って texiara0216.hatenablog.com 自分はipadで聞いているが、落語は画像を見なくてもその人物が浮かんでくる。 この『死神』他の人の噺も聞いてみたが、登場人物の印象はそれぞれ違った印象をうける。 サゲのバージョンもいろいろあり楽しめる噺だ 一つ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
人間にとって、その人生は作品である
フォロー
人間にとって、その人生は作品である

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用