chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オタクと難病とわたし https://lily525.hateblo.jp/

重症筋無力症という難病持ちのアラサーオタク女が、病気とか恋愛とかについて記録しているブログ。

アーサー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/10

arrow_drop_down
  • 私のつわり記録(6〜8週)

    さて、12/20に妊娠悪阻で入院してから2週間。 絶賛まだ入院中の私です。 人生で入院というものを経験したのは5回目(たぶん)なのですが、クリスマスと年末年始を病院で過ごしたのは初めてです。 こんな初体験は別にいらなかったけども。 現在まだ24時間点滴で、年末年始の連休もあって特になにもなく過ごしてたんですが、 いろいろありまして、最初のかかりつけの産婦人科で言われた週数と、今入院している病院が把握してる週数にかなりのズレがあることが判明しまして、それが今日ようやくハッキリとした週数がわかり、出産予定日も決まりました。 無事にちゃんと心臓も動いているのがエコーで確認できて(見せてもらえた)。 …

  • 妊娠悪阻で入院

    検査薬での陽性、そして病院で胎嚢確認ができた頃になっても、悪阻らしい症状(というのが正解なのかわかりません)がほとんどなかったので、「私ほんとに妊娠してんの?赤さん無事なの?」という不安もありました。「悪阻くる前に食べたい!」と言って母に辛いラーメンを付き合って貰ったりと呑気に過ごしてました。 「悪阻くる前に〜って言いながら食べまくって体重増えるやつな〜(笑)」なんて笑っていたり。 そんな平和な時期が私にもありました。 胎嚢確認した日から数日後。 なんだか少し胃がムカムカするな?という感覚が出始め、日を増すごとに強くなっていきました。元々体調が悪くなるとよく食欲不振になるので最初は悪阻かなーい…

  • 初診から胎嚢確認まで

    そんなこんなで陽性出てから数日後に、いつもかかっている産婦人科受診。 内診してもらうも、「ちょっと早すぎたわねー」と言われ、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)確認はできず。 でもそれらしき影は見えるからほぼほぼできてるでしょう、また来週来てねーみたいな感じで、なんだかアッサリしてました。私自身、陽性出てからも実感ないし、内診してエコー写ったら嬉しくて泣いたりすんのかなとか思ったけど、見えなかったし泣かなかった。5年前くらいに子宮腺筋症の診断される前に腹痛で駆け込んだ時以来、会うと毎回優しく声かけてくれる看護師さんが「おめでとう…!よかったねぇ…!!」って手を握りながら言ってくれて、その言葉に泣きそ…

  • ディナゲスト断薬〜陽性が出るまで

    私が重症筋無力症の他に、子宮腺筋症という、子宮内膜症の一種である病気もあるというのは以前の記事で書いてきました。その治療として、ディナゲスト(ジェネリックではジエノゲスト)という黄体ホルモンの薬を服用して一時的に生理を止めていたのですが、 2019年初夏頃に婦人科と神経内科それぞれの主治医の先生と相談して、妊活をするためにディナゲストを中止することを決めました。 ただ、夏にかけて私生活が忙しかったのと、体調も悪いときが多く、今ディナゲストをやめて生理まできたらわたし、死ぬ。 (元々生理不順+生理痛が激重で何度も病院に駆け込んだ経歴あり)と思い、先生からもやめる時期は私の判断でいいと言われていた…

  • おしらせ

    っていうタイトルってそんな興味なくてもなんか気になって見ちゃうけど大体大したことないよね。 お久しぶりです。みなさまお元気ですか。 もったいぶってもなにもないので単刀直入に書きますが、この度妊娠しました。Twitterではすでに書いてるのですが、わざわざこっちにも書くことにしたのには理由がありまして、 今後無事に出産へ進むことができたとして、私の病気 重症筋無力症があることによって、通常の妊娠・出産とは違う点も多々あると考えています。そして、せっかくならばひとつの記録として公表することで、今後同じ病気で妊娠・出産を経験する方へ向けて、少しでも参考になることがあるかもしれないと思ったからです。 …

  • 学校に行かなかった私の昔話

    どうもです。おひさしぶりです。今回はいつもと違う話をしようかと思います。これを読むことで、いろいろな考えや捉え方ができるし、もしかしたらどなたかのトラウマに触ることにもなるかもしれませんが、私個人のひとつの体験と記憶と言葉と気持ちなので、読む方のそれとはあくまでも別物として捉えていただけたら幸いです。 さくっとカミングアウトしますと、私は不登校でした。 小学校6年生〜中学校3年生まで、家にいたり保健室にいたりフリースクールにいたりしました。 きっかけは、今思い返せば些細なことです。 いじめではないけれど、友達関係でとてもショックなことがあり、その日を境に学校に行くことが嫌になりました。 今思え…

  • ムーンフェイス戦争

    どうもですよ。お久しぶりです。 うわあ、4ヶ月以上も更新してなかったんですね…… まあこんな過疎地ですし、自己満記録ブログなんで自由気ままにやらせていただいているわけですが、 更新してないのになぜかアクセス数が増えていて、嬉しいけど、な、なんでや…??と疑問に思っていました。 で、どうやらムーンフェイスの記事→ にアクセスがあるようで。ムーンフェイスの検索で私の記事が出るらしいので、グーグルさんで試しに検索してみましたら 3個目に出た。 うおおおまじか!いやすごいのかすごくないのか別に大したことないのかもわからないんですけど!(全然関係ない自動車部品の会社も出たけど) な、なんか、こんなブログ…

  • &ROSY 4月号買いました&お薬ポーチ変えました

    どうもですよ。 そろそろ早咲きの梅が咲く頃かなと思っていたのですが、寒波の影響か蕾もまだ小さくて、開花はもうすこし先のようでした。 それでもお天気の良い昼間なんかは少しずつ暖かさを感じるようにもなってきたので、春が近いことをやんわりと感じております。 そんな中、久しぶりに雑誌を買いまして、そちらの付録が大変良きだったのでぜひご紹介したくブログ書き出した次第です。 &ROSY 4月号 買いました ひっっさしぶりに買いました&ROSY。 ここのところ雑誌自体あまり買ってなかったのですが、今回の付録が私が前々から欲しいと思っていたポーチだったので、買ってみました。 アルティザン・アンド・アーティスト…

  • 我、顔覆う粉を所望す

    どうもです。いきなり本題なのですが、私この2ヶ月ほどでフェイスパウダーを3つ買いました。 フェイスパウダーを3つ買いました。(2回目) 今まで使っていたチャコットのフェイスパウダーがそろそろ無くなりそうだったので、これを機にと別のものを購入してみたわけですが、なぜ3つも買うことになったのかは私もわかりません。 ともあれ、その3つがとんでもなく素晴らしかったので、紹介させてください。 エクセル エクストラリッチパウダー エクセルの、冬限定で発売されているフェイスパウダーです。 2015年から毎年冬に発売されていて、毎回完売する人気商品らしいです。 20gで2400円(+税)です。一昨年にその存在…

  • 婚約指輪が持つ意味

    2018年の1月も後半に差し掛かっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。大変遅ればせながらではありますが、あけましておめでとうございます。私年末に婦人科関係の不正出血があったり、年越したと思ったら風邪など引き散らかして未だに治りきっていなかったりとなかなかに賑やかな年末年始でありましたが、なんやかんや元気に過ごしております。 更新頻度が著しく減少している当ブログですが、辞める気は今のところありませんのでボソボソと続けていきたいと思っております。 皆さまのお暇つぶしに少しでもお役立ていただけるようなものになれたらと思ってはおりますが、まあ良くて指差して笑ってもらえれば万々歳です。 今年も…

  • 2017秋のコスメ購入品

    久しぶりにベイマックスみたらアホほど泣きました。 どうもです。 今年もあと2ヶ月で終わるという事実から目を背けつつ、買い替えのものがでてきたため、いろいろ購入してきました。外出する機会が増えたのは嬉しいのだけど、それに比例してメイクする日も増えて化粧品の消耗が通常に戻りつつある… 嬉しいことなんですけどね!というわけで諸々紹介していきたいと思います。 コスメ購入品 【メディア クリームファンデーション PO-B1】 前々から欲しい、と言っていたメディアのクリームファンデをやっと購入しましたー!やったー!次に買うなら保湿力のあるらしいこれを買う、とほぼ決めていたのですが、今使ってるファンデが予想…

  • シンプルスキンケアで目指せローコスト美肌!

    どうもです。 日が開いてしまいましたが、前回のブログではご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。 コメントくださった方も、お返事できないままになってしまい、すみません。 言葉少なで申し訳ないですが、今後もゆるゆるとやっていきますのでよろしくお願いします。 今回は、スキンケアについてです。 コスメとかの話は度々書かせていただいてますが、スキンケアってコスメと同じように、もしくはそれ以上に肌質や状態で適切なものややり方が違うと思うので、いつも以上に参考にはならない可能性が高いです。しかしながら、最近いつもとスキンケアを変えてまして、それが今のところとても調子が良いので、自分の記録的な意味も強い…

  • リップを秋色にしました。

    どうもです。寒くない????? ついこの前まで一日中クーラーつけてたのにもう今むしろ家の中が寒くて外の方があったかい。 何を隠そういつもこの時期体調悪くなるんですけど(そのせいで去年は入院ぶっこまれた)、今年も絶賛タワー・オブ・テラーです。前回はスプラッシュマウンテンっつったけどもうスプラッシュマウンテンなんか赤子の乗り物だぜ。ぐらいのノリ。 ちなみに私落ちる系の乗り物が特にダメなんでスプラッシュでも絶叫します。なんならカリブの海賊のシューンで「ひええ」ってなる。好きだけど! タワテラは一回乗って数ヶ月落ちる恐怖感覚が抜けずトラウマになったから2度と乗らない。 私の乗り物事情はこのぐらいにして…

  • steady. 10月号買いました

    どうもです。 気づいたら夏終わってた。 あれぇぇ………??? 9月て。早くない……… だいぶ涼しくなってきてくれたので助かりますが、台風のせいで体調がスプラッシュマウンテンです。ガッデム。 そんなわけでまたまたお久しぶりになってしまいましたが、購入品紹介です。 9月7日発売のsteady.を買いました!ほんとうはそろそろちゃんと秋服探し しないとーと思って美人百花を検討してたんですが、付録がチェスティのスマホケースで、「あれば使うけどなくてもいいかなぁ…」って感じだったんです。可愛いけどスマホケース持ってるんだよね…そしたらばsteady.の付録がめためた可愛くてたまらんかったので、stead…

  • 2017年夏のコスメ購入品

    イイィィィィイイィエエェェェエェェェイ!!!!!!!!!!!! めーっちゃ♪ホーリディ♪ サンシャインだと思った?? アラサーまでしか通じないネタでも臆さずやることでお馴染みのアーサーですこんばんは。あやや超絶怒涛に可愛かったよな。ジャスティス!!!! はい、お久しぶりです。常に新しいものが生まれ続け、どんなに人気の芸能人でも少し出なくなると無情に忘れられてしまう昨今、ネットの海の中このブログに辿り着いてくださって「ああそういえばこんなやつおったな」と思い出してくださったのならば本望。いやあ、生活サイクルが変わるとそれについていくのに必死です。 今日は久しぶりに購入品紹介でーすイェェエエエエエ…

  • 2017年夏 HYD(日焼け止め)48選抜メンバー発表

    どうもです。6月ですね。あと1ヶ月で2017年上半期が終わる。なんということでしょう… 強く生きよう。 今回は、日焼け止めについてです。 少し前にも日焼け止めついての記事を上げたのですが→ 本格的に紫外線が降り注いでいたのに合わせ、様々な状況にそれぞれ合うような日焼け止めをセルフオーディションして、私的HYD(日焼け止め)48選抜メンバーが決定しましたのでご紹介します。 (ご本家の方はぬるりとした知識しかないですごめんなさい) 紫外線の種類とか、それに合わせた日焼け止めの数値なんかについては以前の記事にありますのでそちらをどうぞ。 チームS(スプレー) 【パラソーラ エッセンスフレグランスUV…

  • アラサーがCanCam 7月号買いました

    どうもです。前回の記事ではたくさんのスターありがとうございました。コメントも! Twitterでもたくさん「おめでとー!」って言ってもらえてとても嬉しみ。がんばります。 今回は購入品紹介になります。CanCam 7月号を買いました! アラサーがCanCam… この字面の痛々しさは充分承知の上なのですが、付録目当てなのでここはひとつお許し願いたい。何卒。 魔法の自撮りライト 去年の暮れ頃に発売してたCanCam 2月号の付録に、ハート型の自撮りライトがつく!ということで、それがかなり話題になったんですよね。可愛い!っつって。インスタ投稿に命かけてるキラキラ女子から、コスプレイヤーの方まで、かなり…

  • ご報告。

    どうもですよ。本日私の地域では最高気温28°を叩き出したわけですが、「もう少し暖かくなったら着よう」と思っていたお気に入りのデニムジャケットの出番がカミングスーンからカミングスーンされてわたしのテンションもカミングスーンです。意味がわからない。 いつも通りどうでも良いくだりからの書き出しになりましたが、タイトルにもありますようにひとつお知らせがありまして。 どうやらわたくし結婚が決まったようです。 えっとですね、実は少し前に決まっていたのですが、 こちらでお知らせするのになにも面白いエピソードとかがなくて面白くないからどう書こうか迷ってたっていうのが正直なところです。親しい友人達への報告が済ん…

  • さよならまつエク また来てマスカラ

    どうもです。 なんやかんやしてたら知らない間に4月が終了してました。 GWも一段落って感じですか。私は自宅療養マンなので連休とか全然関係ないんですけど、先日ちょこっと出かけたら行く先々人!人!人ォ!って感じですごく疲れました。 仕事してたときから人の少ない平日に出かけることが多かったので、人混みはちょっと苦手です。 でもお仕事されてる方にとっては貴重な連休ですものね。お疲れ様です。 ブログに書きたいネタは結構溜まってるのになかなか消化できずにいるんですが、今回はまつげについてのアレコレを書きたいと思います。よろしくお願いします。 まつエクにさよならを告げました 以前から私はまつエク依存症で、頻…

  • 今夜闘病トークちゃんねるにゲスト参加します

    どうもですよ。またしても前回から日にちが空いてしまいましたが皆様お元気ですか。 私としましては近頃マーベルとディズニーの丸っこいやつらをツムツムすることに尽力していたりするのですが、修練が足りない故「ラァスボォォナッッッッッ!!!!」で3個しか消えてくれなかったときにとてつもなくやるせなくなります。マーベルに至っては共に戦うフレンドが1人もいない孤独なヒーローとしてキャプテンアメリカの盾をぱんぱか投げつけているので、もしフレンドになってくださる方がいたらご一報ください。一緒にツムツムしようぜ。 そんなどうでもいいことはさておいて、今日は宣伝をしにやって参りました。 本日夜20時頃から『闘病ト…

  • 今月も美人百花は優秀だった

    どうもです。ついこの前まで「バックトゥーザウインターかな?」ってぐらい寒かったのに、この2、3日の脇汗が気になるぐらいの気温はなんなんでしょうかね。 暑いわ!!!!!!!気温差のせいかしらんが体調最悪でなにもできず寝てばかりなんですがなにかはせねばとつつかれるような心境なのでブログ書いてます。 以前美人百花についての記事を書いたんですが→ 今月も美人百花買いました。 今月のは7割ぐらい付録目当てです。次刊予告出てから「5月号は絶対買おう」と決めてました。というわけで今回は美人百花5月号について買いていきます。 前回も書きましたが、雑誌を作られてる方々にきちんとお金が行くことを妨げるようなことは…

  • 最近のお気に入りコスメ&購入品

    どうもですよ。お久しぶりです。最近めっきりブログ書いてませんが元気でやっております。 元気になってきたが故にいろいろやらなきゃいけないことが増えてきてるので、前みたいにブログ書く時間が取れないという。 そう思うと良いことなのですがね! ブログ書いてない間もなんやかんやいろいろしてたり買ってたりしてたので、今回は最近のお気に入りコスメを紹介します。 はい、いつも通り私が楽しいだけですよ! 久しぶりだからかハッスルしまくってていつも以上に長文なんでよろしくお願いします。 CANMAKE ウィンクグロウアイズ 01 キャンメイク信者の私が久しぶりにお店ハシゴして探し回った商品。 4/1に発売された、…

  • 自宅療養マン、スーパー銭湯に行く

    どうもです。 お久しぶりです。 Twitterも少しお休みというか浮上してなくて、他の方のブログもほぼ見ていなかったのですが、みなさんお元気ですか。ブログも久しぶりってことで、軽めにゆるっと書こうと思います。 最近はなるべくたくさん歩いたり動いたりして、体力と筋力を取り戻すことに尽力しているのですが、おかげさまでだいぶ動けるようになってきたので、先日彼とスーパー銭湯に行ってきました。 2人とも温泉とか銭湯とか大好きなのですが、私が調子悪くなってからは行ってなかったので久しぶりでした。彼と一緒とはいえ、脱衣所からお風呂までは当然ながら1人になってしまうので、ある程度しっかり動けるようにならないと…

  • 明太もちチーズもんじゃ

    なるべく毎日歩いたり動くようにしています。 よくなるために、できること、やらないと。次の日が辛くて動けなくなったとしても、できたってことが増えてくことの方が大事だと思ったから。ただ良くなっていくのを待つんじゃなくて、自分から動かなきゃ。 そっちを優先していくので、ブログはのんびりペースになるかもですが、書きたいときに書きたいことを書いていくので、お気が向かれたらまた読みにきてください。 おやすみなさい。

  • 可愛い!便利!セリアのおすすめ商品紹介

    どうもです。また少し目のかすみが酷かったので、少し間が開いちゃいましたがそこそこ元気です。 先々週にダイソーの便利グッズを紹介した際、他のダイソー商品も紹介すると書いたのですが、諸事情により先にセリアのおすすめグッズ、購入品を載せていきます。少し前に購入したものもあるので、もしかしたら販売終了になってしまったものもあるかもしれませんがご了承ください。毎度ながら個人的レビュー書きまくりなので長いです。 暇つぶしやお茶請けにどうぞ。 よろしくお願いします。 ダイソー商品紹介はこちら→ ケーブルガード これがセリアであるって知って感動したよね。 iPhoneユーザーならわかると思うんですが、純正ケー…

  • 海老天丼

    低気圧きつかった……連休明けでみなさんお疲れかな。 みんながんばった。えらいよ。すごいよ。私ももうすこしがんばる。 おやすみなさい。

  • しだれ梅のおすそ分け

    今日は飯テロでなくお花のおすそ分けしに来ました。 しだれ梅です。本当に綺麗でした。転載防止用にへんなとこにロゴ入れたのでちょっと邪魔ですがお許しを。 去年亡くなった母方の祖母は花が大好きな人で、お庭にお花を絶やさなかった人でした。 病気をして、祖父と2人で暮らして行くのが難しくなり、こちらに同居することになって、長年大事にしてきた庭を手放さなくてはいけなくなったときは本当に寂しそうでした。そんな祖母を気遣って、母は部屋や庭にいつもよりたくさんお花を飾るようにしていました。犬がいるので、よく花壇を踏まれたり植えた苗を食べられたりして怒ってましたが(笑) そんな祖母と、母とで、このしだれ梅を見に行…

  • ホタテと水菜の和風パスタ

    今気づいたんだけど、17日のアヒージョ画像先月の飯テロでもう使ってたやつやった…… やっちまった…… 被らないように気をつけてたのに…… 別にどうということはないのにすごくショックです。 明日の午前から午後にかけて全国的に気圧低下くるらしいっす。私はいつも大きく下がるときはその前から影響受けるんですが今すでにきてます。きてます。(マリックのポーズ) というわけで明日もおそらく飯テロになるはずなんでよろしくお願いします。 頭痛い(憤怒) ごきげんよう。

  • 自宅療養マンのプチプラフルメイク

    どうもですよ。先月この記事で→ 外出レベル別のメイク、ちょっとそこまで行くためのメイクとか軽いおでかけも行けるメイクとかを紹介したんですが、今回は私のフルメイクで使ってるコスメとかのいろいろを書いてみようと思います。前の記事で言うところのレベル4です。 レベル4!なんかすごく危険な感じがするね! 警戒レベル4です!みたいなね!ドキドキするね!このメイクしとけば友達と遊ぶとかデートとか大体なんでもオッケーって感じですが、最近はそんなにがっつり出かけることがそうないよね。でもたまにしっかりメイクした顔を見ないと、ただでさえオブラート並みに薄い自分の顔面への愛着が溶けて無くなりそうなんで、「そこまで…

  • アヒージョ

    昨日から目の霞みが酷くて、スマホとかパソコン見るのが辛いのでブログ書けませんでした…今までの病気の症状とは少し違う感じだったのでなんなんだと不安でしたが、症状としてはあり得るらしいので、花粉とか複視とか眼瞼下垂とかと重なって酷く感じてる風なのかもしれないなーと自己分析してます。あまりに酷くなったら病院行きますが今のところなんとかなってるのでしばらく様子みます。あとついでにみたいな感じでものすごいお腹壊しててそっちもかなりつらい。なにしたってんだわたしが。 これだけ書くのにもめちゃくちゃ時間かかった…コメントとかいろいろまたゆっくり見ます…すみませんいつもありがとうございます 今日は早めに休みま…

  • 今なら10%オフ!無印良品購入品

    どうもですよ。今日は無印良品での購入品を紹介します。先日書いたこの記事→ と同日に購入したものたちです。主にスキンケア商品です。あとちょこっと食料品も。 一応レビュー的なものと一緒に紹介していきますが、いつも通り好き勝手書いてるだけですのでよろしくお願いします。(※『マイルドスクラブ洗顔フォーム』を抜かしたまま一度投稿してしまったので追記して再投稿しました) 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(400ml) 図らずもスキンケア三銃士を連れてきたよ!みたいになった。 数年前から化粧水はこれを愛用していて、無印良品週間に毎回まとめ買いをしています。400mlで定価が1200円で、セール中なら10%オフ…

  • 野菜塩タンメン

    おやすみなさい。

  • プチプラコスメ購入品と次に欲しいもの

    どうもです。今日は午前中に買い物に連れて行ってもらえました。 本命は無印良品だったんですが、ついでにドラッグストアにも寄ってもらえたので、そっちでもいろいろ購入してきました。節制って言ってる割に使っとるやないかいと言われそうなんですけど一応これでも計画的にしてるので何卒。何卒。 てなわけで、今回買ったものを載せていこうと思います。コスメだけじゃなくスキンケア的なのも入ってますがそこはまあご愛嬌で。 あと最後に次に欲しいと思ってるもの(コスメ)なんかも載せてます。相変わらず需要を考えず好きなこと書いていくブログです。よろしくお願いします。 パラソーラ イルミスキン UVエッセンス(日焼け止めジェ…

  • チーズの誘惑

    今日はあかんかった。お昼ご飯食べた後急にしんどくなって、コタツでそのまま気を失うように寝て、2時間でなんとか起き上がってベッドに移動して夜までほぼ寝てました。 起きてから気圧調べたら昼過ぎから下がってた。またおまえかチクショー。 おかげでいつも以上になんにもできなかったわ。 ルタオのチーズケーキおいしかったなあ…チーズケーキ大好きです。 ベイクドもレアもスフレも全て好き。 作るのも好きなので元気な時はよく作ってたなぁ。 甘いものたべたい。 おやすみなさい。

  • 三歩進んで二歩下がる

    どうもです。体調がイマイチです。 やっぱり一度よくなったところから少しずつ悪くなってる感。うーん。なるべく起きてるようにはしてるんですが、なにかするとすぐ手や腕が疲れて上がらなくなるのと、複視が出るとスマホやパソコンするのに目が疲れるのでなにもできなくなるので困る。目がおかしいとアニメも見れないし漫画も読めないし。なんということ。死活問題だわ。 午前中なにかしたら午後はなにもできないし、午後なにかしようと思うと午前中はなにもできない。 活動範囲が短くなってるなー。困るなー。今週通院日だったばかりなので、つぎは2ヶ月後だしなぁ。 先生に言われるまま2ヶ月後にしたけど、せめて1ヶ月後にしてもらえば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アーサーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アーサーさん
ブログタイトル
オタクと難病とわたし
フォロー
オタクと難病とわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用