chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デジカメ買い物思考 https://demcoe.hateblo.jp/

ニコンD750を手に入れた管理人が買った物をレビュー、考察し、実際に写真を撮影していきます

カメラやレンズ、アクセサリなどある製品を選ぶにあたって比較検討する様子を書いていきます。買い物の参考になるかも知れません。また買い物の結果としての写真もたくさん掲載していきます。風景、草花、街で見つけた変な物から、コスプレモデルのポートレートまでいろんな撮影に挑戦しています

でむこえ
フォロー
住所
中央区
出身
橿原市
ブログ村参加

2016/09/29

arrow_drop_down
  • Nikon Z6は細かすぎて伝わりづらいけどホントにいいカメラだってこと全人類に伝えたい【Nikon Z6レビュー】

    Nikon Z6買いました Z6はめちゃくちゃいいカメラである。でも良さが全然伝わってない Z6ボディの良さ 外装デザインについて 【コラム】ミラーレスvs一眼レフ レンズ&マウントの良さ ソニーαにしなかった理由 手持ちのFマウントレンズが不自由なく使える 瞳AFの性能がα7IIIに追いつく設定がある? FEマウントレンズがZマウントで使えるアダプタの存在 ニコンのものづくりに信頼感があった お金の話・ニコンのキャッシュバックと政府のキャッシュレス還元 使って分かる。使わないと分からないZ6の魅力 Z6のここを何とかして欲しい 瞳AF機能をボタン1つで呼び出せるようにして欲しい ホントはシャ…

  • 自宅のNASをQNAP「TS-251B」に買い替え。メモリ増設から初期設定のお話

    またまた更新をサボっていましたが、相変わらずセミナー参加したりしています。で、撮りためた画像データをどうしようか、という話。 新しいNASが欲しくなって衝動買い 掟破りのRAID0、6TBハードディスク×2で12TB 瓦HDD? SMR? 使ってるHDDが評判悪い? 保証外のメモリを増設、メインメモリを8GBに セットアップは簡単すぎです ベンチマークテスト さらなる野望10ギガビットイーサに向けて 新しいNASが欲しくなって衝動買い デジカメを趣味にしていると足りなくなるのがストレージ。つまりデータの保存場所です。RAWデータでバンバン撮影しているとすぐに10GB、20GBと消費してしまいま…

  • Nikon Z6にFマウント単焦点レンズ(58mm F1.4/105mm F1.4)を付けて撮影してきました

    Nikon協賛の無料セミナーでZ6を試してきました Zシリーズ用のマウントアダプタは使い物になるか? ポートレート撮影での使い心地は? テーブルフォトも撮ってみましょうか 風景やスナップ撮影はどうかな?+手ぶれ補正について 結局使い勝手はどうだったの? ちょっと仕事が忙しくて更新をサボってしまってました。カメラも触れてなかったのですが、この三連休はイベントに参加してきましたよ! Nikon協賛の無料セミナーでZ6を試してきました 7/14にグランフロント大阪で開催されたセンター写真教室の「タッチ&トライ Nikon撮影体験」です。無料で3時間、Z6やらZ7やらD5やらD850と言った高級機を使…

  • 京都原谷苑の桜を見に今年も行ってきました

    毎年恒例京都でお花見 原谷苑情報を簡単に 満開のタイミングが読みづらい 写真はここから 使用レンズはこちら 毎年恒例京都でお花見 毎年この時期は平日休みを取ってお花見をしに行きます。場所は京都の原谷苑。昔は知る人ぞ知る場所だったようですが、今や海外のガイドブックにも載っているのか多国籍なお客さんが来ています。 去年も行ってました。 demcoe.hateblo.jp ここに通い出したときから土日は避けるようにしているので、週末どのくらい混むかは分かりません。平日でもかなりの人出ではありますが、渋滞するほどではないのでまだマシですね。京都の都心部からは交通の便が悪いので人が少ないのかも。 原谷苑…

  • ポートレート撮影 なっちゃん・四人展 2019年3月21日

    モデル なっちゃん ロケ地 梅田スカイビル~グランフロント梅田 写真はこちら 撮影機材について 実は3/21にも四人展の撮影会に参加していました。セミナーで学んだことを実践しないと身につきませんからね。と言いつつ楽しいから参加してるんですけどね。 モデル なっちゃん この日のモデルさんは、なっちゃんさん。では変なのでなっちゃん。モデル経験は豊富ながらしばらくぶりの撮影会参加ということでした。復帰第一戦が管理人で良いのかという気もしますが、楽しく撮影できたので良しとします。166cmの長身で写真映えがします。 Twitterアカウントはこちら→ https://twitter.com/anemo…

  • ポートレート撮影 百合木美怜さん・四人展 2019年3月24日

    モデル 百合木美怜さん ロケ地 天満橋~中央公会堂 写真はこちら 撮影機材について 先月に引き続き四人展の撮影会に参加してきました。 yoninten.amebaownd.com 3/24に撮らせてもらったのは百合木美怜さん。美怜さんはセミナーのモデルだったり、先月の撮影会でも少し撮影させてもらいましたが、改めてじっくり撮ってきましたよ~。 モデル 百合木美怜さん 四人展を始め、いろいろ活躍されているモデルさん。とにかくかわいい。しばらく就職活動で忙しくなるということで、このタイミングで撮影できたのはラッキーでした。 Twitterアカウントはこちら→ 百合木美怜🐥 (@mirei_anfai…

  • CP+2019でニコンZマウントの明るい未来が見えた

    今年も行ってきましたCP+ ニコンの瞳認識AFが使ってみたい 瞳AFのデモ機を触ってみました ミラーレスのAFエリアは魅力的 ニコンZマウントにソニーのレンズが付けられるアダプター 自動首振りストロボがニコンにも! パナソニックのフルサイズもいいぞ 今年も行ってきましたCP+ 毎年2月の末から3月の頭ぐらいの時期に開かれている、カメラの展示会「CP+」。今年も短い時間ではありましたが、初日に行ってきました。 しかしカメラの売り上げは右肩下がりのはずなのにCP+はいつも人であふれかえってますね。全国からカメラファンが集まっているからでしょうか。ここで発表される新製品・新技術も多いので注目されてる…

  • 団体ポートレートの難しさと良さ@四人展 2019年2月9日

    1年ぶりに「四人展」の撮影会に参加 京都のスタジオ&団体撮影の豪華プラン まずはひなさん個人の部から お次は団体の部、まずは1人ずつ ここからモデルさん2人ずつ ラストは4人揃っての撮影 今回の使用レンズは…… 1年ぶりに「四人展」の撮影会に参加 以前、竹内茜さんを撮影させていただいた、撮影会・四人展。気付くとほぼ1年過ぎていましたが、再び参加してきました。 demcoe.hateblo.jp おっさんになると1年があっという間過ぎてすぐにご無沙汰してしまいます。申し訳ない。その間に参加したセミナーで四人展のメンバーさんを撮影するご縁はあったんですけどね。 また上記の竹内さんの記事を見たよ~と…

  • TOPPING D10とFX-AUDIO- TUBE-02Jで超コスパハイレゾオーディオ環境を整えました

    カメラブログだけどオーディオの話していいですか? 20年間も同じサウンド機器を使ってきました ポータブルオーディオには最低限の投資はしてるが…… オーディオ沼は危険すぎるぜ FX-AUDIO-がコスパ良いんじゃない? オーディオ分野のGodox? TOPPING コスパで選んだTOPPING D10と……真空管アンプ! 肝心の音質は……「まあまあ」? TOPPING D10でDSDが上手く再生できないときのコツ DSDの音質はすごい! カメラブログだけどオーディオの話していいですか? このブログはカメラのブログですから基本的にはカメラ・写真の話をしております。が、管理人はカメラ好きであると同時…

  • オススメのネットプリントショップを見つけました。写真を紙にプリントしたい! と思ったら

    セミナーでプリントアウトの提出をすることに まずはネットプリントがお手軽ですよね いい感じのネットプリントショップを見つけたぞ プリントの結果がこちら プリント時補正の結果は? 写真をプリントすると楽しい! セミナーでプリントアウトの提出をすることに 相変わらずカメラのセミナーに参加しています。果たして腕前は上がっているのでしょうか。 先日参加したセミナーでは講評時に「A4プリント提出」となっておりました。これは初めての体験。普段は画面でExifデータを見ながらツッコミを入れられることが多かったのですが、プリントか……。 もちろん写真のプリント自体は何度もやってきたのですが、記念写真を義実家に…

  • ニコン福袋2019年版! 中身を予想したらめちゃくちゃお買い得では?

    またまた福袋の季節がやって来た 150万円コース・限定1セット 100万円コース・限定3セット 80万円コース・限定10セット 60万円コース・限定20セット 40万円コース・限定30セット 20万円コース・限定40セット 10万円コース・限定50セット 6万円コース・限定50セット 栄えあるお買い得大賞は? またまた福袋の季節がやって来た 昨年末に2018年福袋の記事を書いたのですが、もう1年経ってしまいました。 demcoe.hateblo.jp 今年も2019年版のニコンダイレクト福袋が発表されましたよ。最高額150万円と自動車が買えてしまう感じなのですが、一体どのくらいお得なのでしょう…

  • みんな大好きpeak designのアクセサリで、素早いレンズ交換を実現! 「ピークデザイン レンズキット」

    peak design最高やんけ なんでpeak designのアイテムを買うことにしたの? 何とかして素早くレンズ交換したい! レンズと身体が一体化! peak designのレンズキット パッケージへのこだわりを感じるpeak design製品 これまでキャプチャーを買わなかった理由 105mmF1.4の重みに耐えられない ちゃんと解決策が用意されてた「プロパッド」 あくまで撮影時限定の装備ですよ まだ空中レンズ交換には慣れない カメラストラップ「スライド」も出来がいいです まとめ・買って良かったpeak design peak design最高やんけ ネットでカメラブログを読んでいるとか…

  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDでスタジオポートレート。ひろさんを撮ってきた

    前回のあらすじ↓ 手ぶれ補正がなくても大丈夫か? モデルはひろさん ここから写真ですよ AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの描写はどんな感じ? スタジオ撮影で105mmレンズの使い勝手は? 前回のあらすじ↓ demcoe.hateblo.jp なんだかんだと悩みながら手に入れたAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED。果たしてその実力やいかに? 20万円払っておいてショボい写りな訳はないが腕がついてくるのか? ちょうど良いタイミングでニコンカレッジのポートレート講座の撮影実習がありました。というか、実習に間に合うようにレンズ買ったんですけどね。 ただ購入時の記…

  • 三次元的ハイファイレンズAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED買ったった! そして単焦点でがんばる決意

    屋外ポートレート撮影では58mmは短い!(時がある) 大三元望遠ズームが最適だとは思うけど 「単焦点でがんばる」キャラとしてやっていくか……? やっぱり三次元的ハイファイっていいよね そうと決めたら早速購入だ 写真講座で実戦投入してきます 広角側も単焦点レンズで揃えるか 【2018/12/4追記】早速このレンズでモデル撮影してきました! しばらく更新サボっていました。でもカメラ離れしたわけではないですよ。ここ最近はニコンカレッジなどのカメラ講座に通ったりしています。そして自分史上最高級レンズである「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E」を買ってしまったので、その経緯を書いておきます…

  • ニコンファンミーティング2018大阪でNikon Z7を触ってきました(実写データあり)

    今年も行ったよニコンファンミーティング 二日目の午後は比較的回りやすい 試されるニコンへの忠誠心(?) ニコンちゃんにご挨拶 このためだけにXQDを買ったんですよ 実写データはここからです 顔認識AFはポートレート向きじゃないかな Nikon Zシリーズは使い心地重視だ 最後にNikonグッズを買ってさようなら 今年も行ったよニコンファンミーティング 昨年に引き続き、今年もこの時期にニコンファンミーティングが開催されました。管理人の地元大阪では9/15・16が開催日でした。今回は16日のお昼過ぎに行ってきました。会場は昨年と同じ堂島リバーフォーラム。阪神福島駅から行くのが便利です。 道路から少…

  • 遂に発表、ニコンのフルサイズミラーレスZ6・Z7! 買っちまうか……?

    待ちに待ったニコンのフルサイズミラーレス一眼カメラが発表! ニコンZシリーズのスペックはほとんど隙が無い ニコンZシリーズのここが不満!? 実写画像を持って帰るのにXQDが必須という事実 マップカメラでは予約受付が始まってます 待ちに待ったニコンのフルサイズミラーレス一眼カメラが発表! 本日8月23日。ニコンユーザーにとって運命の日が巡って参りました。この1ヶ月間ティザー広告を見ながらやきもきしていた皆さま、こんにちは。 管理人もご多分に漏れずワクワクしておりました。デジタル時代において一眼レフはどうしても過渡期的な仕組み。いずれはミラーレスに収斂して行くであろうことは度々ブログでも書いてきま…

  • リチウムイオンバッテリー搭載フラッシュGodox V850IIを購入。TT685や3,000円ストロボTT560と比較しました

    ストロボばっかり買う管理人 Godoxのクリップオンストロボ一覧表 表中の記述に対する補足 Godoxのラインナップ構成が見えてきた TTLは無くていいからV850IIを選ぶぜ V850IIの簡単な使い方 チャージ完了の音声を鳴らしたい X1Tとペアリングさせたい ちゃんとペアリングしてくれない……? と思ったら Godox V850II vs TT685 vs TT560チャージスピード対決 Godoxストロボ対決ムービーはこちら いよいよ発表。オススメのGodoxストロボは? ストロボばっかり買う管理人 はい。また買っちゃったよ。新しいストロボ。今回はGodox V850IIです! 【技適…

  • 2018年7月25日・ニコンがフルサイズミラーレスカメラの開発を発表!

    油断してたら来てた! 本日ニコンの設立記念日ということで衝撃のプレスリリースが発表されました。 Nikon ニュース 報道資料:新次元の光学性能を追求した、新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラとNIKKORレンズを開発 マジで!? そんな事今まで一言も行ってなかったじゃ無いか……(棒読み)。割とあっさりとした内容でちょっと寂しい。あんまり多くは語っていませんが、ポイントとなるのは以下の2点ですかね。 ・Fマウントレンズはマウントアダプターで使用可能 ・一眼レフ(ミラー有り)も継続して開発する どちらもニコンの立場になれば当然の発表ですね。ここを言っておかないと既存のFマウントユー…

  • マクロレンズを使って京都で紫陽花や青紅葉を撮ってきた

    カメラブログなのに写真が少ないぞ きちんと写真をプロに教わる マクロレンズ1本勝負してきました ピーカン不許可 妙心寺の退蔵院で撮影開始 忘れてたけどウチのカメラは入院対象だった 今回の使用レンズ カメラブログなのに写真が少ないぞ カメラのブログなのに最近、写真の記事が少ない……。結局写真は撮っているのに記事にするのをサボっているだけなのです。これはいかんですね。がんばって記事を書いていかないと。 きちんと写真をプロに教わる 十数年前にαSweet DIGITALを買ってから無駄にカメラ歴だけは長いのですが、ずっと我流というか技術向上に無頓着だったことを反省し、この頃はカメラ教室に通っています…

  • ニコンがスペシャルサイトを公開、ついにフルサイズミラーレスカメラが登場する?

    何かディザー広告が始まっている……? 【2018/08/23追記】正式発表されました! 何かディザー広告が始まっている……? ここ最近、ニコンのミラーレスカメラについての噂が盛り上がってきております。そういえば今日7/23はもしかしたら発表があるかも、という候補日だったのでニコンのサイトを見に行くと変なコンテンツが追加されていました(ちゃんと当該ページの1番にはてブしてます笑)。 events.imaging.nikon.com ちょっと何言ってるか分からない……? と思ってたらデジカメWatchなどでも取り上げられましたね。 ニコン、スペシャルサイトで新型カメラを予告か - デジカメ Wat…

  • ついに出てきたニコン・ミラーレスカメラの具体的な噂。8月に発売するの!?

    ちょっと更新をサボってしまっておりますが、カメラ自体はバリバリ使ってますよ。最近有料のセミナーに参加して、改めて撮影技術を学んでいるところです。 で、ニコンのミラーレスの話。Nikon Rumorsでかなり具体的な情報が出てきましたね。デジカメinfoさんで翻訳されているので、ご覧ください。 digicame-info.com フルサイズが2機種開発されているってのは噂が出てきた当初からずっと言われていますね。2,400万画素クラスと4,500万画素クラスと言うことで、一眼レフの既存ラインナップからするとD750とD850の関係になるんでしょうか。 スペックはかなり期待できそう。ボディ内手ぶれ…

  • ニコンのフルサイズミラーレスカメラは2019年春に発売、か? これで安心してレンズが買える?

    NHKの海外向けニュースでミラーレスについて語ってた ハードルが上がりまくったミラーレス市場 新型ミラーレスはD750の後継機なのか? Fマウントレンズを買うタイミングが難しい いきなりすごいカメラが出てくることに期待 NHKの海外向けニュースでミラーレスについて語ってた デジカメinfoさんでニコンの新型ミラーレスカメラの発売時期についてのニュースが出ていました。CP+の会場でNHKの海外向けの取材に答えている物で、YouTubeでその動画が見られます。 Great Gear - Camera & Photo Imaging Show 2018 [NHK WORLD JAPAN, Engli…

  • 高いレンズを買う前にレンタルで試してみよう! 「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」編

    高いレンズをポンポン買えない でもレンズは使って試したい それならレンタルで借りたらええやん マクロレンズも色々あるよね ビデオエイペックスさんで借りてみました 105mmマイクロで撮影してみた 高いレンズをポンポン買えない カメラ趣味にどっぷり浸かっているとだんだん麻痺してきますが、レンズって高いですよね。1本数万円~数十万円します。ポンポン買えるほどの金持ちなら良かったんですが、庶民としてはなかなか厳しい。なので買う前にネットで散々調べます。そのレンズで撮影された写真を見たり、レビューを読んだり。 でもレンズは使って試したい 結局使ってみないと分かんないですよね。百聞は一見にしかず的に自分…

  • 京都の原谷苑で桜に溺れる

    毎年恒例原谷苑でお花見 今年は天気が悪かった 混雑を避けて遠回りでアクセス 雨のせいで望遠レンズを活用できず 写真はこちら 今回の使用レンズはこちら 毎年恒例原谷苑でお花見 春といえばお花見ですね。今年は平年に比べて開花状況がかなり前倒しになっていろいろ予定が狂った人も多かったのではないでしょうか。我が家ではソメイヨシノはスルーして遅咲きの枝垂れ桜を原谷苑で見るのが恒例になっております。 原谷苑は京都の山間にある桜の名所です。詳しくは昨年の記事をご覧ください。 demcoe.hateblo.jp これ見たら去年は4/19に行ってますね。今年は4/6に行ってきました。これで満開を若干過ぎた頃でし…

  • ポートレート撮影 竹内茜さん@四人展 2018年2月18日

    モデル 竹内茜さん ロケ地 中崎町 写真はこちら 撮影機材について 公開までちょっと時間が空いてしまいましたが、2月18日にポートレート撮影をしてきました。「四人展」という撮影会の主催者兼モデルの竹内茜さんです。 yoninten.amebaownd.com 元々何度か通っているポートレート講座のモデルさんとして竹内さんが登場し、その場で教えてもらった撮影会に速攻で申し込んだのでした。 これまでこういう状況だとがっつきすぎかな~と躊躇しがちでした。でもそれだと何も進展しないなと思ったんですよね。今回は大正解でしたね。 モデル 竹内茜さん 四人展は現在9名のモデルさんが所属している撮影会ですが、…

  • CP+2018行ってきました。α7IIIがついに一眼レフを終わらせそう? これぞ感性を阻害しないカメラ

    国内最大のカメラ展示会CP+ 今回最大の注目製品・ソニーα7III 30分待っていよいよα7IIIとご対面 これ一眼レフ超えてるやろ…… α7III リズミカルに撮影しないといけないポートレートに最適 何も考えなくてもピントが合ってしまうAF カメラ性能の限界が能力と時間を奪う α7IIIの性能は感性を阻害しないレベルに達した まだだ、まだ一眼レフは終わらんよ カメラシステム全体で見たらソニーはまだこれから 国内最大のカメラ展示会CP+ この時期恒例のカメラの展示会CP+(しーぴーぷらす)に今年も行ってきました。パシフィコ横浜で3/1~3/4まで開催されています。今回も平日に行ってきたのですが…

  • コスプレ撮影 花音さん@コスミュ撮影会2018年2月10日

    モデル 花音さん コスチュームは? 写真はこちら 第1部:冴えない彼女の育てかた 加藤恵(ローソンコラボメイド衣装) 第2部:ロリィタ衣装(オリジナル) 使用機材について 2月10日に撮影してきた写真の公開もいよいよラストとなります。撮影会も久々でしたが、2日後にポートレート撮影のセミナーを受け、1週間後には別の撮影会の予約をし……という感じでカメラ付いております。腕も上がるといいんですが。 モデル 花音さん ラストのモデルさんは花音さん。普段は名古屋で活動されているということで、大阪の撮影会に来ていただけるのはありがたい。 Twitterアカウントはこちらです→ 花 音@2/10コスミュ! …

  • コスプレ撮影 かれしちゃん@コスミュ撮影会2018年2月10日

    モデルはかれしちゃん コスチュームは? 写真はこちら 第1部:アズールレーン グローウォーム 第2部:深夜廻 ハル 使用レンズ 2月10日に行ってきたコスミュ撮影会の写真を公開していきます。第2弾。 モデルはかれしちゃん 名前がいいですね。かれしちゃん。ハッシュタグの通りとってもかわいいモデルさんでした。表情が豊かすぎて自然と撮影枚数が増えてしまいます。 Twitterアカウントはこちら→ かれしちゃん (@karechan3840) Twitter コスチュームは? 第1部:アズールレーン グローウォーム第2部:深夜廻 ハル アズールレーンは管理人もプレーしているので楽しみでした。グロー…

  • コスプレ撮影 しろ砂糖さん@コスミュ撮影会2018年2月10日

    モデルはしろ砂糖さん コスチュームは? 写真はこちら 第1部:いちごチャイナ(オリジナル) 第2部:初音ミク 恋色病棟 撮影について この頃ポートレート撮影のセミナーやらには言っているのですが、実践をしてなかったなと思い立ち、撮影会に行ってきました。いつものコスミュ撮影会です。 撮影会に行くとやっぱり楽しいですね。今回は3名のモデルさんが出演。順番に写真をまとめていきます。広いスタジオを区画分けしてカメラマンは自由に動いて撮影できます。 今回は参加人数もちょうど良い感じで、50分×2部で約1,300枚撮影。取り過ぎてセレクトが大変でした。 モデルはしろ砂糖さん トップバッターは「しろ砂糖」さん…

  • BCN AWARD2018でデジタル一眼レフカメラの台数シェア発表。今年のニコンはどうかな?

    一眼レフ部門 ミラーレス部門 まとめ 今更新年一発目の更新となってしまいました。明けましておめでとうございます。1月恒例のBCN AWARDが公開されたので、それをネタに記事を書いていきます。 BCN AWARDは一般的な「金額」のシェアではなく「数量」のシェアなので、それを考慮しつつご覧ください。 2017年の記事は↓です。2017年はニコンのD850を始めとして高機能な機種が発売した年だったと思います。高価なカメラは台数が出ないからな~。どれだけ影響が出ているのやら。 demcoe.hateblo.jp 気になるシェアはこちら。じゃじゃん。 カメラ BCN AWARD・BCN IT ジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でむこえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でむこえさん
ブログタイトル
デジカメ買い物思考
フォロー
デジカメ買い物思考

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用