chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そういえば、こんなことがあってさ https://omuomu0204.hatenablog.com/

日常を自分の視点で見て伝えるエッセイのようなもの。

ビジネスマン、ギタリスト向井です。 日常の出来事を自分の視点でみたこと、感じたことを伝えます。

そういえば、こんなことがあってさ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/09/24

arrow_drop_down
  • 転職する方へ。「次の会社じゃ絶対通用しない」は嘘だから!気にしないで前を向こう。

    日系大企業の上司に退職相談をすると、大抵ストップがかかるか、罵倒される。温和に次のステージを応援してくれる人なんて数知れているんじゃないかな?日系大企業は終身雇用制度が前提としてあって、生え抜きで生きて行くことが良しとされる差別的な文化が根強い。この空気感に背くことは、組織に対する裏切り者としてレッテルを貼られ、引き止める説得をされ、罵倒される。この空気感は日本の大きな問題点でもあるし、人材の多様性を損なっている元凶なんじゃないかなと思う。自分自身も転職するのだが、日本の空気感にとても悩まされた。上記の通り、引き止め、罵倒されたものの一人なのだ。密室の会議室に呼ばれ、机を蹴飛ばされ、罵詈雑言を…

  • 錯覚資産の重要性。人生は錯覚で出来ている!?

    人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている作者: ふろむだ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/08ふろむださんの新作。人生は錯覚資産に大きく左右されることについて書かれた本。運動部出身で、実力主義の世界で生きてきた自分にとっては、衝撃的な本だった。内容はタイトルの通り、相手を勘違いさせることがその後の人生を大きく左右する、というもの。この勘違いさせることを、この本では錯覚資産と呼ぶ。この錯覚とは、嘘やハッタリのことではない。自分を必要以上に大きく見せることだ。というか、相手が必要以上に良く捉えてしまうこと。例えば、学歴が分かりやすいと思う。学歴は、獲得がそれな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そういえば、こんなことがあってささんをフォローしませんか?

ハンドル名
そういえば、こんなことがあってささん
ブログタイトル
そういえば、こんなことがあってさ
フォロー
そういえば、こんなことがあってさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用