chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そういえば、こんなことがあってさ https://omuomu0204.hatenablog.com/

日常を自分の視点で見て伝えるエッセイのようなもの。

ビジネスマン、ギタリスト向井です。 日常の出来事を自分の視点でみたこと、感じたことを伝えます。

そういえば、こんなことがあってさ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/09/24

arrow_drop_down
  • 【おすすめビジネス書最新版】2018年版 絶対一度は読んでおきたいオススメビジネス本10冊

    リクエストもありましたので、今日はオススメ本の紹介をします!ターゲットは「本を読みたいけど、何を読んでいいかわからない」「難しくて挫折する」等々の悩みを持つ人に向けて比較的読みやすいオススメの本を10冊程度紹介。中でも「ビジネス書」に厳選します。ビジネス書といっても広いので、モチベーション、コンディション調整等、分類(場面)に分けて比較的新しい本を紹介します。社会人以外の学生、主婦にも必要な情報は書かれているものも多いので、きっと役に立てるかと思います。もっともっとオススメはありますが、コンテンツとして読みやすくなるよう10冊に絞らせていただきますね。それではレディーゴー! 【本日のテーマ】 …

  • 天皇様退位のご意向

    いつも通りの朝。じめじめ、むしむし。 夏が来そうで来ない、梅雨の端っこ。 いつも通りの朝、いつも通り新聞を開くと 「天皇 生前退位のご意向!」 新聞一面とはこのことか!と驚く。新聞一面のニュースなんて、ここ最近なかったよね。記事を書く記者の顔が目に浮かぶような文章。 皇族については、学習院大学に通う程度のことしか知らないけれど、今の平成天皇は公務に尽力されていたなあと素直に思う。実際に海外に赴いて、日本が傷つけた国や地域にはお祈りを捧げ、被災地には足を運び。今の政党も見習う点が多々あるね。戦後、戦争をしてこなかったのは、日本とブータンくらいらしい。天皇様のお陰かもしれない。 生前退位は認められ…

  • ビジネスマンの作法。怒りはコントロールできるのです。

    夏場山手線のムシムシ感は「夏が来た!」という高揚する気持ちと引き換えに 体力を奪う。 昼間の新橋駅。サラリーマンの僕はいつも通り山手線に乗っていた。 昼間でもオフィス街の駅は人でごった返すのです。みなさん今日もお勤めごくろうさまです。 スペースを見つけ、上手に身をかわし、満員電車でのポジショニングに成功。一息ついたその時、人と人が強くぶつかった。 どちらも勤勉なサラリーマンのようだ。 ぶつかったとき、二人ともものすごい形相に。お互い相手を睨みつけようとしかめっ面になった。プライドとプライドのぶつかり合い。 「ケンカになるかなー」とぼーっと見ていると、なんと2人とも知り合いだったようで しかめっ…

  • 選挙投票は義務化しよう!

    賑やかな街がいつもの風景に戻りました。 選挙、終わりましたね。なんだか街が少し涼しくなった気分です。 候補者の皆様暑い中、街頭演説、握手、そのほかPR活動お疲れ様でした。 結果は自民党大勝。さて、今後の日本の舵取りはどうなるのか。 今回も選挙中いろんな話題がありました。民進党ができた、小池百合子氏、改憲、都知事選誇大報道による選挙隠し…いろいろありましたが、個人的注目は投票率ですね。 今回は18歳以上を参政者対象に。参政者を増やしてより民主的に…って考えたのかもしれません。が、結果は以下の通り。 全体投票率:54% 約半分は興味ない、ようです。 18歳投票率:51% 19歳投票率:39% こち…

  • 努力は少しだけ。

    おつかれさまです。 今日は「努力」について。 みなさん「もっと頑張れ!努力しろ!!」と言われたことありませんか? 先生、顧問、上司、親。。。 大抵の人は悔しがったり、自分を鼓舞したりして、プレッシャーを感じながらも とりあえず努力する。しかし続かない。また努力する。続かない。 こんな人よく見かけますし、大抵そうだと思います。 原因は2つありますね。 ①受動的な動機 ②一気に努力しすぎる これです。プレッシャーや鼓舞が行動動機だと長続きしません。だって疲れますもん。 一気に努力しすぎると長続きしません。だって疲れますもん。 要は、疲れを感じると長続きしません。よって疲れる努力は続かないのです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そういえば、こんなことがあってささんをフォローしませんか?

ハンドル名
そういえば、こんなことがあってささん
ブログタイトル
そういえば、こんなことがあってさ
フォロー
そういえば、こんなことがあってさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用