chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱんだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/22

arrow_drop_down
  • 地鎮祭

    11月5日、朝起きると まさかの雪景色でした! 雪降る中、予定通り地鎮祭が執り行われました。 安全に何事もなく、無事に我が家が完成しますように。 現場監督さん、女性の方でした! 割腹のいいおっちゃんのイメージしかなかったから、ちょっと嬉しい♡ 尊敬の眼差し✨ 終わった後、ご近所さんにご挨拶もして、優しそうな人ばかりで安心。 ご年配の世代が圧倒的に多かったけど、息子のことも可愛がってくれそうだし、 ご近所同士 無関心…って感じより全然いいかな〜🎶 テントはって、地中を暖めてから コンクリート打ちから始まるみたいです! あー、いよいよだ〜(* ˘ ³˘)♡*

  • プランニング5回目

    午後から銀行の本申請申し込みへ行って来ました! 何とか、ここまで来たなー‼︎って感じ。 その前に、最後の?プランニングを土曜日(^-^)して来ました。 予算内に少しでも収まるように、 テレビ台の造作は中止。 玄関、リビング側のポーチのタイルをモルタルのみで。 あと、1階のフローリングの質を下げて金額抑えたんだけど、やっぱり最初に決めてたフローリングにしたいと思って、変更。(増額) 外構の階段手すりは、要らないって言ったけど、雪国な為 凍りついた時に滑るらしく 片側だけ付けることに。 木製階段の予定でしたか、アイアン手すりへと変更。 若干、金額上がったけど、施工会社さんのご協力金(値引き)もあっ…

  • プランニング4回目

    4回目のプランニングは、メールでのやり取りになりました。 希望通りの間取りになり、図面の上では かなりいい感じです! 見積もりも一緒に送ってもらい、確認したら予算内に収まってました‼︎ いいやん、これで イケる‼︎ と思って、設計士さんにメールしたら 「まだ、収まってないんです…」と。 諸経費は、別にしてたようで、 その分オーバー💦 そっかぁ…見逃してた。 でもさぁ、一番最初から 予算伝えてるのに、この終盤で 諸経費外してるって言う? もっと前に悩んでた時から、諸経費の話もしてよ。諸経費の「しょ」も言うてくれへんかったな。 もぉあと2日で プラン確定させないとダメだから、削るところまた探すこと…

  • プランニング3回目

    3回目のプランニング。 何処を減らすか… どないかして 延べ床面積を減らしたい…の話。 とりあえず、一階のウォークインとキッチンの通路部分を狭くして、ダイニング側の通路をもう少し広げる。 リビングの南側、ポーチを外に出して まっすぐなラインで外壁を揃えてもらう。 洗面室の洗濯棚をウォークインに移動させて、南北の長さを約45㎝カット。 あとは、ドアのカット、パネルヒーターを何個かカット、玄関収納を1つカット、大きい窓を小さいサイズに変更…くらいだったかな? 延べ床面積は、少し減るかなー? 建て具など、微々たるものだけど、ちょっとずつ減らして、十数万はカット出来たんじゃ⁉︎ でもキッチンの見積りが…

  • プランニング前に

    来週末には、プランを決定させる予定です。 先週のプランニングで変更して欲しいところを上げて、今日はメールで図面を頂きました(^-^) 理想的な間取りに近づいて来たんですが、床面積、そんなに変わらなかったみたい…。 んー。どこかを削って小さくしないと(-。-; 見積もりがまだメールで来てないけど、総額もそんな変わらずなのかなー? 予算内に納めるって 大変だわ (ーー;) 理想と現実…。 明日、プランニング3回目? 行ってきます‼︎

  • キッチンのこと

    プランニングの時、キッチンの話もチラッと出て。 前回の(物件)プランニングで、 TOTOのクラッソにする予定でした。 ただ、ときめくものがないまま ステンレストップが好みのバイブレーション仕上げ、ってとこだけで決めた感じかな? 扉の面材も好みの物がなく、施工会社さんが木で加工してくれることになりました。 あと、魚焼きグリルは不要で、リンナイの4口コンロを入れられるってとこが決めて。 今日のプランニングの後、タカラのショールームへチラッと覗きに行きました。 施工会社での標準仕様のキッチンを見せてもらいましたが、 天板のステンレスがイマイチ💦 私好みのステンレストップは、「レミュー」だと。 ホーロ…

  • プランニング2回目

    今の土地に決定してから 2回目のプランニングでした。 土地の引き渡しが早いので 銀行との絡みで 10月初旬に予算を確定させないと行けないので 直接会ってプランニング出来るのは4回しかありません。 こんな少なくていいのかな? と、不安になるけど。 ま、ある程度の希望は十分伝えたから大丈夫かなぁ? こんなプランが出来ていました。 1回目は T字っぽい間取りでしたが、 なんかしっくりこず、 L字にしよう!って話が1回目。 でも、キッチンとリビングが離れたL字になりそうで…。 帰ってからも悩み、キッチンとリビングはつながってる方がいいよなぁ〜と思い直し、 ⇧こんな配置にして下さい。とメールで送りました…

  • 土地決定

    過去の話なんで、早くリアルタイム記事が書きたいので 連投してます…。 施工会社さんから紹介してもらった土地に決めました! まだまだ時間をかかて 探すことも出来たかも知れないけど、「早く家 欲しー‼︎」って思いが強く、さっさと決めちゃおう!って勢いがあったかな。 ここの売主さんは、不動産会社でした。 他に住宅メーカーさんから問い合わせが入ってるけど、正式な申込みは入ってないから まだ大丈夫! でも、ちょっと急いで申し込んだ方がいいかも⁉︎ (上手く乗せられたかな??) 売主の不動産会社さんは、10月末には引き渡したいとのことで、 決めます!って言うてから あれよあれよ…と言う間に土地契約を済ませ…

  • 再・物件探し

    売主さんとの連絡が付かなくなりました。 ま、色々トラブルは付き物ね…と割と前向きな私。 ブログタイトル「Optimism」(楽天主義)は、まさしく私のこと‼︎ 連絡が付かないって事は、売る気がないんでしょう…。 面倒くさい事は避けたいので、スッキリ気分入れ替えて、違うところ探し直します。と不動産会社に伝えました。 不動産会社さんも、すみません…という誤ってましたが、何も悪くないし、 こちらから無茶振りをしたにもかかわらず、所有者さん探し出して、連絡取れるようにしてくれたんだから。 物件探し 再開です。 すぐに、施工会社さんからも連絡が来て、数日後に、更地を紹介してくれました。 そこは、駅までは…

  • トラブル発生!

    6月、7月と何度かプランニングを繰り返していました。 土地もネットで出ていた物件でもなく、私たちから売って欲しいと持ちかけた場所。 他にライバルもいないし…と、割とのんびりと進めていました。 だいたいの金額を出しましょう!と、 TOTOとLIXILのショールームに行って、お風呂、トイレ、キッチン決めて…。 総額で、これまた予算オーバー💦 それと、並行して ファイナンシャルプランナーさんにも来て頂いて、銀行へ仮申請も済ませ…。 不動産会社さんを通して、買付証明にも押印して、提出。 よし! 予算さえ抑えていけば、夢のマイホームが手に入るわ〜💕と思ってたんですが…。 8月末になって、不動産会社から電…

  • プランニング

    施工会社さんに 色々と 家に対する理想を聞いてもらって、1週間。 初プランニングでした。 主人は、あんまりこうしたい‼︎という欲がないので、ほとんど私の理想です。 私の理想のメインは キッチン。 壁付けキッチンで、対面に造り付けのダイニングがあって、キッチン床を一段下げて欲しい。 料理する私とダイニングに座る人と 目線が同じ高さにして欲しい! あとは、1階にウォークスルークローゼットを設けて、そこに家族の着替えを集約したい。 主にこの2点は重要!(私の中で) これが1回目のプランニングで出てきた図面。 (既に 落書きいっぱいで よく分からなくなってますが) キッチンは うんうん!こんな感じ♫ …

  • 物件探し④

    他の物件も探しつつ…過ごしてたところ。 リノベーション会社さんからも何のアクションもないし(プランの提案とか)、素人の私たちも どう動けばいいかよく分からず…。 悩んでる物件とは別の 気になってた物件が 解体され始めて… 施工会社の看板はあるけど、○○様邸というような表示がなかったので、 「ん?モデルハウスとかかなー?」と思って、その施工会社に問い合わせてみました。 そしたら、お客様がリノベーションしてる物件なんです… 良ければお話をお聞かせください…とお返事を頂きました。 数日後、前回内覧に行った物件を一緒に見てくれるってことになり、 設計士さんが色々と調べてくれてる間に、理想の家の事を色々…

  • 物件探し③

    空き家の所有者さん探しを快く受けてくれた不動産会社から、1週間後くらいに連絡がありました。 ご近所さんに話を聞いてくれ、所有者さんは 京都在住だと。 電話番号は分からなかったので、お手紙を出して頂き、連絡が取れることになり、 「どうしようか困ってたところです」とのことで、買う意思があるなら 売ってもいいよ…的なお返事を頂きました♫ 数日後、内覧もさせて頂きました。 ここにしよう!と決めてたリノベーション会社さんと共に。 築35年ほどの物件。 土地は約60坪。 少し傾きがありますが、まぁ許容範囲。 基礎はとても綺麗です! リノベーション出来そうな物件でした(^-^) ただ、予算オーバー💦 地下鉄…

  • 物件探し②

    今の校区では、なかなか物件は出てこない、と言われて黙って待ってられる訳もなく… 息子のサッカーの送り迎えで よく通る所に 空き家らしき物件がありました。 庭の草もボーボーで、ベランダ部分も壊れたまま放置状態… 「うーん?こういうのって売ってもらえるか交渉してもらえるんかなー?」 と思い、不動産会社にメールで問い合わせてみました。 「この校区にはない」って言った不動産会社とは別の会社の人が 頑張って探して交渉してみます!と言ってくれました(^-^) 希望の光✨

  • 物件探し①

    地元、関西で家を建てようか⁉︎と、計画してた時期もありましたが、 「3年後に、札幌に異動を考えてるから」と主人の会社から言われ、関西でのマイホームを断念。 それから 4年後に札幌へ引っ越し。 すぐにマイホーム持とう‼︎って思っていたので、物件探しを始めました。 最初は、中古物件を探してリノベーションしたいなぁ♫と考えてて、 リノベーションをしている会社のモデルハウスへ。 三角屋根のお家で、中は「木」がいっぱい使われていて、落ち着く雰囲気♡ この会社にお願いしよう!と思ってました。 不動産会社さんには、今住んでいる校区には、なかなか物件が出てこない…と言われ、気長に待つしかないような返事。 ふー…

  • はじめまして

    ブログ始めました。 2016年3月末、兵庫県から札幌市へ引っ越して来ました。 平成20年3月生まれのサッカー少年と主人と3人家族です♫ 地元から遠く離れた地で、マイホームを建てることになったので、その記録と 日々の何気ない生活のことをつづっていきたいと思います(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾ よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱぱんださんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぱんださん
ブログタイトル
Optimism
フォロー
Optimism

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用