chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八戸便り https://nonchi11.hatenablog.com/

2013年に盛岡から八戸へ引っ越してきました。八戸は自然豊かで良いところです。

お祭りや地域のことなど書いていきたいと思います。

のんち
フォロー
住所
八戸市
出身
石巻市
ブログ村参加

2016/09/08

arrow_drop_down
  • えんぶりのこと。

    毎年2/17〜20に行われます。豊作を願い、春を呼ぶ神事。詳しくはこちら。(^^) https://hachinohe-kanko.com/10stories/hachinohe-enburiいつか観たいと思ってた、しかし平日だと中々縁がないえんぶり。今年は無職なので観れたと言っても過言ではない。(^◇^;) 狼煙の音で思い立ち、今年は観に行ってみました。街中での一斉摺りが始まっていました。これは恵比寿舞。扇子の動きがきれいな大黒舞。大人から子供まで一生懸命な姿を観ていたらなんだかじーんと来ちゃって。いいなぁ〜と思いました。一通り終わると市庁の方へ移動していくのでついていってみました。御前えん…

  • 先日の種差海岸でのイベント

    えんぶりは毎年2月に春を呼ぶ神事として行われます。実は去年初めてえんぶりをじっくり観て、素晴らしいなと思いました。特に、御前えんぶりで観た八太郎組の恵比寿舞。これは長くなるので、あとで詳しく書きたいと思います。今回は夏に、青空の下でのえんぶり。衣装は冬のものなので、暑くて大変そうですね。(^◇^;)恵比寿舞の、鯛が釣れたところ。他にも大船渡の永浜鹿踊。おがみ神社の法霊神楽もありました。権現舞とも言うそうです。ガクガクの後は無病息災を願って権現様に噛んでもらいます。 えんぶりの前に韓国のトブロン農楽団もあったのですが間に合わず。残念でした。 にほんブログ村ちゃんとリンクが貼れてよかった!(≧∇≦…

  • 八戸のお祭りを紹介していきます。

    毎年8/1〜4に八戸三社大祭があります。 なんといっても山車が華やか。 要所要所で山車が縦に横に広がり、 ケムリも出たりしちゃいます。 地域のこども達も引き子や小太鼓、大きくなると笛や大太鼓に活躍します。 我が家も今年はお姉ちゃんがフル出場。送り迎えやサポートで、母も何やら疲れました。(^◇^;) 三社大祭が終わるともうお盆て感じで、ちょっと寂しくなります。 八戸は7月から三嶋神社のお祭りや七夕、小中野新町のお祭り、花火大会と、毎週のようにお祭りや夜店を楽しめます。 <a href="//localeast.blogmura.com/hachinohe/ranking.html" target…

  • はじめまして

    ブログを始めてみようと思います。 八戸の自然豊かなところが大好きです。 蕪島〜葦毛崎展望台〜白浜〜種差海岸が特に好き。 先週ものんびりしに行きました。なんと!うさちゃんを散歩させてた方がいらっしゃいました。(^^)リードなし! かわいいなーと思っていたら、近くまで来てくれました。 すぐに飼い主さんが回収して行かれましたが、ほとんど声掛けで集まるいい子さん達でした。 この日は十連凧や仙台のスルメ凧を作れるワークショップを近くの公民館でやってました。作りたかったけど、次女が粗相して帰宅しますた。ちーん。 <a href="//localeast.blogmura.com/hachinohe/ran…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんちさん
ブログタイトル
八戸便り
フォロー
八戸便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用