chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru
フォロー
住所
久留米市
出身
久留米市
ブログ村参加

2016/08/26

arrow_drop_down
  • フカセ釣りに特化したサイトを作成しました!

    こんにちは、お久しぶりです。 新しくフカセ釣りに特化したサイトを作成しました。 釣りみにうさぎ.comというサイトです。 絶対見ていただいたら釣れるサイトを目指してサイト作成していきます。 是非見てください! survivarabbit.com

  • 知多半島フカセ釣り最強説

    先日知多半島でフカセ釣りしたんですが、 知多半島最強だなって確信しました。 ちなみに場所はセントレア前のりんくう釣り公園です。駐車料金が500円かかるようになったのがホント悲しいです…… 先週福井行ったんですが1匹も釣れず、同じことを知多半島でやったらこれだけ釣れました。 遠征の必要性がないと確信しました。(ただ下手なだけ) ピースマスターのウキで釣ったんですがあのウキはホントいいですねチヌ釣りには最高のウキだと思います。 0号のウキでやってg7を段うちして沈ませながら底を這わす感じで駆け上がりをネチネチやると大体食ってきました。 イメージ通りに仕掛けが入ってくれるのでもう何個か同じウキをまと…

  • セントレアでの釣果6/24

    セントレアで4時間だけ友人連れてフカセしてきました。 小雨なのにもかかわらず凄い人がいます。魚影より人影が濃いです。 ちらほらとフカセをやってる方がいらっしゃってなんか嬉しい気持ちになります。 いつものポイントに到着し仕掛けを作ります。 今日は嫌がる友人を連れての釣りです。 釣りに何度連れてっても釣りの楽しさがわからないとか言いますが初めからフカセをやらした僕の失態です。 代わりに僕の延べ竿を貸し100パーセント釣れる仕掛けにして釣らせると案外上手に延べ竿を扱っています。 そのまま仕掛けを作るのを続行すると仕掛けが完成する前に僕を呼ぶ声が、ドヤ顔で魚をチラつかせています。 褒めると人はやる気を…

  • テーマを変更します。

    最近延べ竿ではなくフカセ釣りばっかりになったのでテーマを変更してやっていきます。 フカセ歴は大体今3年ぐらいですが頑張って愛知で釣っていきます!よろしくお願いします。

  • ベトナムで延べ竿は通用するのか?inホーチミン

    こんにちは 現在延べ竿プチワールドツアーに来ています。 最初の地としてベトナムのホーチミンを攻めて来ました。 ベトナムは池が沢山あり、とても釣り人には嬉しい好条件です。 餌はこちら、 コオロギちゃんです。 そのフォルムと動きはまさにゴキブリのようですが気にせず頭をサクッ 釣り針がポンコツなため全然刺さらないところがコオロギくんの気持ち悪さを倍増させてくれます。 しかも後ろでは野ネズミが僕のコオロギを狙っているのか、ずっとゴソゴソゴソゴソやっていて怖いです。 日本ならなんかいいもの食べてそうなネズミもここでは何を食っているのか全く謎です。 恐怖しか与えてくれません。 3時間ぐらいの短時間釣行でし…

  • セントレア常滑港前島8/20黒鯛狙い

    本日大潮 夕まずめ15時〜20時までフカセでチヌ狙いで行ってきました。 最近ずっとウキは釣研の瞬黒を使っていたのですが、安さに目がくらみ初めてシマノのウキを使いました。 挑みというウキで00号を使ってみたんですが、結論から言うともう使わないです。 普段と感覚が違いすぎて使いづらいのが理由です。 あと遠投が比較的好きなのでウキ自体にあまり重さがないのも使わない理由です。 まぁこれは完全に調べずに買った僕のミスでした。 やっぱりいつも使っている瞬黒が一番です。 飛ぶしアタリも取りやすいし、00号と沈め(他社だと000号)を持ってればかなりのシュチュエーション対応可能なのではないでしょうか。 今回買…

  • まさか…フカセでこいつが

    フカセ歴短いんですが、まさかフカセで釣れるとは思わなかった魚種が釣れたのでupしておきます。 彼の名はシイラ…… 基本ルアーで釣る魚です。 しかも絶望的に小さいミニミニサイズでした。 一緒に行った青物を良くやる友人もこんなに小さいシイラ初めて見たって言ってました。 リリースしたのですが秋になれば大きいのが回ってくる可能性があるのでしょうか? 他は 小鯖ちゃん達をポロポロと釣り上げ後日 全て一夜干しにして食べました。 大人になる前に狩ってゴメンね…… 小さいサイズの鯖は生を塩焼きにするより、一夜干しにして食べたほうが骨も気にならないし酒のアテになるし最高だと思います。 作り方は、捌いて、開いて、…

  • 延べ竿からのステップアップ全層沈め釣りin三重

    最近延べ竿でやっていると少しだけ飽きが来たので、大物を狙いに三重にフカセ釣りに行ってみました。 フカセ釣りは延べ竿でやるのと一番違う部分はウキでやる部分です。 延べ竿での釣りはダイレクトに魚が引いている感覚が分かり、どれだけ渋い日でも1匹も釣れない日はなかったです。 しかし、ウキ釣りは全く魚の顔を拝むことなく10回は釣行に行ったのですが1回も黒鯛を釣ることはなかったです。 しかも仕掛けがめんどくさくてたまりません。海で仕掛けがからもうものなら一瞬でもう一度仕掛けを作る気がせず帰りたくなってしました。 釣果は黒鯛どころか雑魚も全部で5匹も釣っていなかったです。 僕にとってウキ釣りはどうやって釣る…

  • 鬼崎漁港が釣り禁止どころか立ち入り禁止になっていた?

    鬼崎漁港はもともとあまり釣り人が多くはなく、根魚、シーバス、黒鯛の穴場スポットだった(僕の中では)久しぶりに黒鯛でも普段やらないフカセ釣りで釣ってみるかぁと思い立ちいろいろ準備していざ港に着いてみると、漁港に入った瞬間から見えるたちいりきんしのかんばん及び立ち入り禁止ロープいつからかわからないのですが釣り禁止どころか関係者以外立ち入り禁止になっていました。釣りマナーの関係なのでしょうか?学生時代にはよく行った釣り場だったので非常に残念です。まだネットの情報だと釣り禁止の情報があまりなかったので皆さんに共有するためにこの記事を書いておきます。この経験から活かせることは普段やらないことをやらないと…

  • 延べ竿を使って誰も釣れていない所で雑魚釣り無双する!in愛知

    お久しぶりです!春になり少し暖かくなったのでそろそろメバルの調査にでも行こうかなとセントレアに繰り出したわけですけど、まぁ流石絶望の愛知に相応しい生命反応のなさですね!釣り人はちらほら居るんですが誰1人としてまともなサイズの魚を釣って無かったですね!場所が悪かったのもあるのかも知れないです。しかし!そんな時こそ我らが延べ竿の真価を発揮する時です!ヘチをネチネチネチネチ、小さなミスを執拗に責めてくる上司のごとくネチネチやってるとあら不思議!だいたいカサゴの5〜10センチサイズを釣ることができます。やったね!誰も釣れていない海で釣れるのは気持ちいいものです。全てリリースサイズのチミッ子でも許されま…

  • 延べ竿で海釣りに行ってきました

    今日の釣果 キジハタ3匹 ガシラ1匹 サゴシ1匹 延べ竿で釣ったのはキジハタとガシラだけなのですが、キジハタも30センチぐらいになると延べ竿で上げるのは大変でした。 大変でしたが、釣り味が大変面白くて癖になるような引きがあります。 当たりが出てからのキジハタの初めの強引な引きなど思わず声が出てしまいした。 延べ竿の仕掛けやエサ 餌は、青虫で、お守りは1号の胴つき仕掛けでした。 竿はいつもの ⇒です。 あまり胴つき仕掛けは好きではないのですが、本来はサゴシと太刀魚狙いだったのでしかけをもってきてませんでした。 僕は自分なりに編み出した仕掛けが一番釣れると信じているのでいつもはその仕掛けで釣ってい…

  • メバルを延べ竿で釣ろう!

    延べ竿でメバルを釣るのは簡単です。 何故延べ竿でメバルを釣ることが簡単なのか説明します。 メバルの特徴として、普通の魚より口周りの皮膚が薄く柔らかいことが挙げられます。 もし、メバルがヒットしてアタリを出してるときに強い合わせを入れたら口が裂けてしまい確実に釣れません。 硬い竿を使ってメバルを釣ると、そのメバルのあたりをはじいてしまったり、食い込む瞬間反動が強く口が裂けてしまい釣れないことにつながります。 しかし、のべ竿だと非常に竿先が柔らかいので、メバルのあたりに合わせて竿がしなるので口が裂けることなく釣り上げることが出来ます。 また、メバルを釣るときに延べ竿を使うとあたりが非常に強く出ます…

  • 川釣り初心者におすすめな万能竿

    川釣りって初心者の時なかなか釣れないんですよ。 僕も始めたばかりのころまったくつれなくて、釣り場が悪いんだと思うことで自分を慰めた経験が何回もあります。 しかし、僕が釣れなかったのは非常に安い竿を使っていることで、食い込みが悪く魚に逃げられていたことが原因でした。 安い竿がすべて悪いとは言いませんが、ある程度の値段を出すことで初心者でも短時間で釣果を出すことができます。 何事でもそうですが、早く結果が出ないと心が折れてしまいますよね。 竿は折っても心は折らないようにするのが釣り人としての矜持だと僕は考えています。 心を折ってしまう原因を無くすためにいい竿を使うことが釣りを楽しむ秘訣ではないでし…

  • 渓流竿おすすめ情報

    渓流竿は釣り人にとってのマストアイテム 渓流竿は渓流釣りだけでなく海釣りでも使えますので、1本もっておくことで海川両方遊ぶことが出来る万能竿です。 私は大体10年ほど釣りをしてますが、渓流竿はいかなる時もぼくの釣りを助けてくれました。 例としまして、潮が全く動いていない釣り場であったり、赤潮で釣れる気がしないときそんな時にいつも助けてくれたのが渓流竿です。 渓流竿さえあればボウズを回避することができ、海にただ行って帰ってきたという最悪のパターンを避けることが出来ます。 釣りに行って最もつまらない瞬間は、まったく魚が釣れなかった日に、帰る道が渋滞してた時です。 そもそも、魚がつれればそんな瞬間も…

  • 延べ竿で海釣り?釣れるの?

    延べ竿は川で釣りをするためのもの? いいえそんなことはありません。 海釣りでの延べ竿のボウズ回避率は100%です。 はじめのころこそ何もつれないときはありましたが、ある程度慣れてしまうと延べ竿を海にもっていって魚を見ないってことはまずありえません。 まったく潮が動いていないときでも針さえ小さくすれば何かしらの魚を見ることが出来ます。 延べ竿を何故勧めるのか 延べ竿は基本的にどれだけ安い竿でも小さい当たりを見逃さないです。また、竿がよくしなることで魚がハリをしっかりと持って行ってくれるので針から外れることがめちゃくちゃ少ないです。 僕が参加している釣りサークルにお試しで入ってくる釣り初心者の方に…

  • 夜のサイトフィッシングを助けてくれるヘッドライト3選

    夜の海でエギングをしてる時や、突然の大物を掛けたときライトを持っていないと何も見えず大変な思いをすることがあります。 何より困るのが、真っ暗闇の中で仕掛けを作るときにヘッドライトをもってこなかった時なんて最悪の一言に尽きます。あの時の携帯電話のライトでちまちまやるときの煩わしさと言ったらありません。 そんな夜釣りで大活躍してくれるヘッドライトを紹介します。 ※ルーメンとは明るさの単位です。 釣りにおすすめなヘッドライト3選 ジェントス ヘッドライト ヘッドウォーズ HW-000X おすすめポイント とにかく明るい バンドに締め付けられるような痛みがない このジェントスのHW-000Xは明るさ3…

  • 延べ竿を愛している人による延べ竿おすすめランキング

    旧モデル 天平 HH53ZZ 決算セール 鮎竿 最安値挑戦 数量限定 楽天で購入 シマノ 天平ZZ 硬調 61 おすすめポイント今までたくさんの延べ竿を買って、たくさんの延べ竿を愛しながら釣りをしてきましたが、この竿に勝るのべ竿はないです。 3wayズーム採用 回転リリアン採用 折れにくい 延べ竿に釣り人が求めるものすべてが詰まっているといっても過言ではありません。 そして3つ目の折れにくいというポイント。私は今まで何本も何本ものべ竿を使ってきて、買った回数のべ竿を愛し、その愛に耐えきれなくなった延べ竿を折ってきました。 しかし、この天平ZZはなっかなっか折れないです。 かなり激しめの動きをさ…

  • 早春Mは食い込み抜群ののべ竿

    のべ竿の特徴として、通常の磯竿やルアーロッドに比べて食い込みがいいことが挙げられます。 しかし、早春Mの魚の針がかりの良さは他の追随を許さないです。 どれだけ小さい魚でもどれだけ食い込みが悪い渋い釣り場でもその効果を発揮してくれます。 同じ価格帯の天平ZZと比べて 同じ価格帯の天平ZZは、非常に折れに強い素材を使っていることから若干食い込みが悪い時があります。 特に港でさんざん人間に遊ばれている魚たちは餌だけきれいに盗られるということがあります。同じ場所で何回もバラしていても同じ現象が起きます。 そういった食い込みが悪くなった魚も早春Mでしたら釣り上げることが出来ます。 ↓格安だった販売サイト…

  • 天平ZZ硬調は最高ののべ竿です。

    皆さんこんにちは。いい天気の中で釣りされてますか? 僕が3年間ほど使っているのべ竿について紹介します。 天平ZZ レビュー 2014年4月に購入した「天平ZZ 硬調 61」を紹介します。シマノから発売されている竿で、僕の最も使っている竿になります。 シマノ天平ZZはのべ竿では結構高い部類に入る竿になります。 金額は平均して16000円ほどで、僕が購入したのべ竿の中で最も高い竿になります。 のべ竿は消耗品、僕もそう思っていましたが、この竿を使ってて高い竿を買う利点に気づくことが出来ました。 「天平 ZZ 硬調61」の利点 非常に折れにくい 回転リリアン採用 3wayズーム採用 この3つが天平ZZ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruさん
ブログタイトル
釣り好きの道具レビュー
フォロー
釣り好きの道具レビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用