chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドイツの魔女日記 https://ningyoppa.hatenablog.com/

ハルツ地方、古い木組みの町並み、田舎でののんびりとした生活、ドイツ語を紹介していきます。

‘ブロッケン山’があります。(ゲーテのファウストでは4月30日にドイツじゅうの魔女が集まる伝説の場所として描かれています)その他世界遺産に登録されている古い木組みの町並みのQuedlinburgクウェトリンブルク、Goslarゴスラーがあります。 バイク情報,車情報、その他生活していく上で、大変だったこと、トラブル、アドバイスも載せていこうと思います。

NINGYOPPA
フォロー
住所
ドイツ
出身
合志市
ブログ村参加

2016/08/21

arrow_drop_down
  • Guns N Roses 2017年1月日本ツアー?!

    Guns N' Roses - Don't Cry Don't Cry deutsche Übersetzung〝泣かないで〟のドイツ語訳、日本語訳! Don't Cry は大好きな曲です。 ドイツ語でWeinst du nicht ヴァインストドゥニヒト Sprich leise zu mir 優しくオレに話してくれ Da gibt es etwas in deinen Augen 君の目の中には何かがある Lasse deinen Kopf nicht vor Trauer hängen 悲しみに頭をもたげないでくれ Und bitte weine nicht そしてどうか泣かないで Ic…

  • ワイン用の葡萄がとても甘くて、ジュースみたいで食べるのを止められない〜〜!

    収穫の秋!庭になっているワイン用の葡萄をいただいちゃった! 小ぶりですが、葡萄ジュースを食べている感覚になるくらいに とってもじゅうしいーーー! 美味しくって止まらない… こんな感じで壁になっているそうです! ドイツ語、何も書いていませんでした… ワイン Wein ヴァイン 葡萄 Traube トラオベ 葡萄の複数形 Trauben トラオベン こんな言い回しを見つけました。 Die Trauben hängen ihm zu hoch. それは彼には高望みだ。(葡萄の房は彼の手の届かないところにある) 山で拾ってきたという胡桃をいただいた! 収穫の秋第二弾いただいた胡桃! 友人が山で胡桃を収…

  • カマンベール風、ヤギのチーズziegenkäse!

    チーズが大好きです。 ヨーロッパへ来てから毎日食べています。 値段も安いし、種類が豊富です。 悪いことは一つだけ。 食べ過ぎてしまうこと、と (体臭が強くなった?!気がすること)。 クミン入りの山羊のチーズ Ziegenkäse ズィーゲンケーゼ ヤギのチーズ mit mind.15% Ziegenmilch und Kümmel 15パーセント以上のヤギミルクとクミン 中はこんな感じ! 見た目はまさにカマンベール、クミンがちょこちょこ顔出します。 クミンはダイエットに良い?! welq.jp ヤギのチーズも普通のチーズよりヘルシーなので、この組み合わせは最高なのでは?! 木村山羊牧場のやぎさ…

  • 今日の気分?!私は怠け者なのではない!Ich bin nicht faul.

    今日は月曜日なのだけれど、私は半日おやすみで 夕方から仕事の日。 そんな日はついダラダラしてしまう。 ダラダラとフェイスブックを見ていて見つけた一枚! Ich bin nicht faul. イッヒ ビン ニヒト ファォル。私は怠け者なわけではない。 Ich bin nur hoch motiviert nichts zu tun. イッヒ ビン ヌア ホーホ モティヴィールト ニヒツ ツー トウン。 私はただ何かをしたいという大きな意欲がないだけなのだ。 笑 この言葉使わせてもらいます。 「悩み」が意欲に変わる思考術 成功に至る発想の転換を促すポイント26【電子書籍】[ 米山公啓 ]価格:2…

  • 秋の気配!最高気温20度になってしまったドイツ!最後に夏の気分を味わう、砂糖トウモロコシ!

    最高気温30度が2週間続いていましたが、先週末から雨が降り気温が一気に下がりました。 なんだか名残惜しい夏の気分にサヨナラするために ドイツのトウモロコシを買ってきて茹でました。 砂糖zuckerトウモロコシ maisをスーパーで購入! Inhalt:3 stück 中身 3こ 茹でました。 砂糖トウモロコシと書かれていれば、すごーく甘みがあるのかと期待大! でしたが、 普通のトウモロコシでした… さようなら、夏! これからは秋を満喫します。 【送料無料】ピュアホワイトよりも甘い!純白のなよろホワイト 訳あり Mサイズ14本入 北海道産なよろ産 【smtb-TK】(沖縄・一部離島は別途送料がか…

  • ベルリンの住宅街、バナナと引き換えにサプライズを求められる?!

    先週、5日間の休みをもらえたのでベルリンの友人に会いに行きました。 天気の良い日が続いていたので、たくさん歩いて散策。 んんん、鯉のぼり?なにやら紐が下がっていて怪しい箱が? 近づいてみると バナナBananeバナーネ と 紙が Bitte eine Überraschung reinlegen! ビッテ アイネ ユーバーラッシュング ラインレーゲン! サプライズを中に入れてください! 笑っちゃいました。 私はサプライズをなにも思いつかなかったので、そのまま去りましたが… 日本語で何か書いて置いておけばよかったなーー 卵の形のチョコレート、キンダーサプライズはドイツ語だと?! Überrasc…

  • ドイツ発?!木材ネクタイ!シンプルだけど味がある?!

    とってもオシャレな木で作られたネクタイ!ドイツ製! Cool;Krawatten und Handtaschen aus Holz クール、木で作られたネクタイと手提げ鞄 Ungewöhnliche Geschenkideen für außergewöhnliche Menschen 普通ではない特別なプレゼントを特別な男性へ Krawatten sind weihnachtspräsent,die man verschenkt,wenn man ansonsten wirklich kein Idee hat? クリスマスプレゼントで何を贈ればよいかアイデアがない時にネクタイはよくプレゼン…

  • 橋を燃やしてしまう?!偶然見つけた英語の言葉!

    時としては、橋を燃やしてしまうのも悪くない話だ! 少し過激ですが… 笑 これはニュールンベルグにある橋。観光で行った時に写したものです。 橋がテーマなので載せてみました。 私は偶然の出会いには意味があると信じています。 これは人との出会いだけではなく、本、音楽、映画、すべての出来事に… 気に入ったのでこれをドイツ語に自分で訳してみます。 時としては、橋を燃やしてしまうのも悪くない話だ。 Manchmal ist,ist es nicht so schlimm Geschichte ist die Brücke zu verbrennen. そうすることで、最初からあなたがいるべきではなかった場…

  • ハエトリソウでは処理に追いつかないのでハエキャッチャーを購入!

    コバエ対策のために先月購入した食虫植物は コバエの量が多すぎる為、あまり役に立っていないので 諦めてハエキャッチャーFliegen Fängerフリーゲンフェンガーを購入してみました。 👇ハエトリソウ ningyoppa.hatenablog.com 美味しいフルーツの季節はコバエが異常発生!キリがないの対策第二弾! ドラッグストアに売ってあったFliegenfängerハエキャッチャーを2ユーロくらいで購入。 4Stück 4ストゥック 4個入り ・bekämpft fliegende Insekten ベケムプフツ フリーゲンデ インセクテン 飛ぶことのできる虫と戦う! ・geruchsl…

  • ドイツの怪しい冷凍食品ピザパスタを初めて食べた!Pizza Pasta!

    炭水化物のオンパレードと思われるピザパスタ!いったい誰が考えたのだろう?! ドイツ人の友人から電話がかかってきた。 〝スーパーで冷凍ピザが安くなっているから今夜一緒に食べないか?〟 と言われ 〝何のピザが好き?〟 と聞かれ 〝何でもいいよ!〟 といったら 〝ピザパスタはどお?〟 と言われ驚いた。 何事も体験! Dr.Oetekerの冷凍ピザ! ピザパスタ! パスタというよりマカロニが乗っている感じ! 冷凍食品Tiefkühlkost ティーフキュールコスト オーブンで15分くらい。 焼き上がり! トマトソース、マカロニ、ほうれん草、チーズが乗っています。 意外に美味しかった! 普段冷凍食品を全…

  • ドイツの野外スイミングプールSommerbad、太陽を愛するドイツ人の楽しみ!

    7月下旬に日本からドイツに戻った頃は、もう秋に向かっているような気候でしたが 8月の下旬になって夏日が戻ってきました。 ここ一週間毎日真夏のような日が続いていたので、 車で10分くらいの野外スイミングプールSommerbadへ行きました。 解放感のあるドイツの野外スイミングプール!日光浴に来ているだけの人もいます! 飛込み台にもチャレンジしました。高さ3メートル! さすがドイツ!水も芝生も綺麗に管理されていました。 隣にはサッカーの練習場も! 今日の気温 Temperatur 空気 Luft 30度 水 Wasser 23度 お手頃な入場料!?この価格で一日中滞在できます。 Eintritts…

  • ネットで不要なものを売る!売る側と買う側が直接取りひきをするドイツのサイト!

    前回のブログで ebaykleinanzeigenと言うサイトでタンデムパートナーを見つけた!と書きました。 ⬇︎ ningyoppa.hatenablog.com ヨーロッパで有名なebayと言うオークションサイトの小さい版?! それがebaykleinanzeigen! ebay イーベイ klein クライン 小さい anzeigen アンツァイゲン 広告 一番上の右端に Einloggen アインロゲン ログイン Registrieren レジストリーレン 登録 最初登録すれば 物を売ることも、買うことも、人にいらないものを無料であげることも、 私のようにタンデムパートナーを探すことも…

  • ドイツビール用のグラスを割ってしまった!タンデムパートナーからのフォローの諺sprichtenwort!

    ドイツ語上達法、タンデムパートナーを探す! ドイツで働き始めて4年が経つというのに、一向に上達しない私のドイツ語。 職場で英語を使っているせいなのですが… 昨年末にタンデムパートナーを探そうと思い、近くのスーパーの掲示板に募集の紙を貼ました。 誰からも連絡がなく断念しました。 このブログを始めてから、ドイツ語に興味を持ち始めました。 それで今回は違う方法で探すことにしました。 ebaykleineinzeigenと言うサイトで募集したら、見つかりました。 (このサイトについての説明は次回) タンデムパートナーというのは 語学を学ぶ者同士がペアになり、お互いに母国語を教え合う間柄と言った所でしょ…

  • ボルシチ、ドイツ風?!ビーツにサワークリーム入り!

    ドイツのスーパーのチラシには料理のレシピが載っている!? REWEというドイツのスーパーのチラシ。 チラシを見るのは言葉の勉強にもなる上、買い物の役にもたつので好きなのですが、 自分で検索して料理を作るのではなく 出会ったレシピを作るのも又楽しみの一つになります。 今回作ってみたいレシピを紹介します。 Zubereitungszeit ⏰45minuten 調理時間45分 Schwierigkeitgrad einfach-mittel 難しさレベル、まあまあ簡単 Vegetarisch ベジタリアン Für 6 Portionen 6人分 1l wasser 水1リットル Je 200gそれ…

  • 食虫植物Fleischfressende Pflanze にハエFliegenを捕獲してもらおう!

    コバエ対策としてハエトリグサFliegenfalleをホームセンターで購入! 夏はコバエが多く発生するのでいつも悩まされるのですが、 先日ホームセンターのチラシにハエトリグサFliegenfalleフリーゲンファレを発見 即購入しに行きました。 愛の女神の誘惑?!女神のハエ捕り罠?! Venus-Fliegenfalleヴェーヌスフリーゲンファレ、ヴィーナスハエトリ草 と言うようですが。なぜヴィーナスなのでしょう? 愛の女神の誘惑ということなのかしら? 意外に小さくてTopf トプフ 、植木鉢を入れて9cmくらい。 ハエトリ草と言っているけど、この大きさではコバエしか捕獲できないのでは…?! …

  • ドイツでうなぎを食べるなら?土用丑の日!

    2016年の土用の丑の日は7月30日だったようですが、 もちろん私はドイツにいたのでうなぎを食べていません。 ナチュラルチーズで鰻が釣れる?! ベルギーに住んでいた時は2度食べたことがあります。 一度めは、レストランで緑色のソースで煮込まれたうなぎ。 ほうれん草やハーブと白ワインで煮込むようです。 デリリウムカフェレゼルブのベルギービール三昧, 7/27のオススメ 「鰻のグリーンソース」 2度めは、友人が釣ってきたうなぎをぶつ切りにして素揚げ! (友人はチーズを餌にして釣ったらしいです) ドイツでも鰻は食されます。 Geräucherter Aal ゲロイヒャーアール 燻製うなぎ 実はまだドイ…

  • 孫悟空が食べ尽してしまうくらい美味しい!平べったい桃Plattpfirsch!

    桃の美味しい季節になりました。 日本では見かけない平べったい桃がドイツではスーパーに売られています。 中国原産の桃で蟠桃(バントウ)と呼ばれているらしいです! ドイツ語ではPlattpfirschプラットプフィルズィヒ、平たい桃と言う意味です。 今回私はスーパーで5個入りを購入しました。(2個食べちゃいました)👇 値段は1kg1ユーロでしたが、大体2〜4ユーロだと思います。 スペインで作られているようです。 西遊記で不老不死の桃とされた伝説の桃! 西遊記の孫悟空が管理していたがあまりの美味しさに食べ尽してしまったと言われているらしいのですが、わかる気がします。 日本の桃よりジューシーではないの…

  • ニュールンベルグNürnbergからベルギーBelgiëまで9時間も運転するハメになったこと!ドイツの交通渋滞事情

    人生初めての長時間運転! 5月15日のPfingstsonntag聖霊降臨祭の日曜日に合わせて14日から23日まで10日間の休暇Uhlaubでした。 いろいろなところへ行ったのですが、そのうちの一つニュールンベルクNürnbergからベルギーBelgiëのアントワープAntwerpenへの600km車の旅で6時間運転の予定が、渋滞に3回引っかかり9時間かかってしまいました。 今考えると、何故金曜日の午後に車で移動しようとしたのだろうか?! と不思議ですが(金曜日の午後は渋滞が当たり前)休暇後半で休みボケしていたのでしょう?! ラジオから聞こえる渋滞、事故、道路工事情報 少し紹介します。 Sta…

  • 写真集〝こどもたちはまだ遠くにいる〟より〜川本三郎

    朝日新聞の折々のことばより。 この文を読んで写真集を見てみたくなりました。 子供は、消えやすい。 Kinder sind wahrscheinlich verschwinden.現実に根をおろしていないから、 Weil die Wirklichkeit nicht verwurzelt ist, 一瞬の風で、 im Moment des Windes, 向こうへと運ばれていってしまう。 wird es auf die andere Seite transportieren. ドイツ語の勉強中なので、誤字や間違いなどがあるかもしれません。 頑張ります。 【古本】こどもたちはまだ遠くにいる 写真集…

  • 魔女Hexeが乗るものは?箒Besen?バイクMotorrad?

    魔法少女まどか☆マギカにも出てくるWalpurgisnachtヴァルプルギスの夜とは?! 私の住むハルツ地方には4月30日にWalpurgisnachtヴァルプルギスの夜という魔女のお祭りがあります。 ブロッケン山で魔女達が山の神々と共に、春の到来を祝し盛大な祭を行うとされていて、ゲーテの戯曲である『ファウスト』にもこの魔女達の祝宴が描かれています。 その他有名なアニメ、魔法少女まどか☆マギカ(面白いので是非一度見て欲しいです)でもワルプルギスの夜の名前が使われています。 こんなバイクの箒があればいいのですけど…どこへでもひとっ飛びでいけますね! ワルプルギスの夜のお祭りは、いつも仕事が入って…

  • 勿忘草Vergissmeinnichtの悲しい恋の物語!

    子供の頃レコードを聴くのが好きでした。 クラシックのピアノ曲が入っていたレコードの中で大好きだった曲が リヒナーの〝忘れな草〟 忘れな草のストーリーを想像して聞いていると涙がいつも溢れました。 中世、ドイツの騎士ルドルフは恋人と川辺を歩いていて、きれいな花を見つけたので、恋人のためにそれを摘みに行ったが川に落ちてしまい流された・・・、摘んだ花を岸に投げて「僕の事を忘れないで!」と、叫んで帰らぬ人となった・・・という悲恋物語。 ドイツ語ではVergiss-mein-nicht(僕を忘れないで) 物語が花の名前の語源になっているそうです。花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで下さい」 Lichner…

  • 梅雨がないドイツ。それでも雨に関する名言はあった!?

    ここ数日ドイツの天候はおかしいです。 雨かと思ったら、突然晴れる。風が強い。寒い。 フェイスブックにアップされていた雨に関する名言。 ドイツのチャーリチャップリンと呼ばれたKarl Valentinの名言! Ich freue mich wenn es regnet, 私は雨が降ると嬉しい、 denn wenn ich mich nicht freue, regnet es auch! なぜならもし私が嬉しくないと、雨も嬉しくないからだ。 Karl Valentin - Wikipedia, the free encyclopedia 英語ですがカールヴァレンティン(ウェイキッペデイアより) …

  • 4月の異常気象?!Es ist Abnormales Wetter in April?!雪やヒョウが降った!

    最低気温1度 金曜日から冷え込み始めたドイツでしたが、 日曜日は異常気象でした。 雨が突然降り出したり、晴れたり、ヒョウが降ったり、雪に変わったり… 4月24日、4月の下旬なのに… Facebookでこんな投稿をみつけました。 昨日の天候はまさにこの写真の様でした。 Der April macht was er will!! 4月、君は一体何がしたいのか!! バイクのシーズンがスタートしたと思ってウキウキしていたのに、冬に逆戻りです。 早く春が来ないかなーー! 外は寒くても家の中がHeizungハィツング(暖房装置)のおかげで暖かいので、出不精になってしまいます。 ningyoppa.hate…

  • ドイツの確定申告 Steuererklärung

    日本の2016年の確定申告期間は、2016年2月16日(火)~3月15日(火)でしたね。 ドイツにも確定申告制度はあります。 会社勤めやどこかに所属して働いているのであれば、しなくても良いそうなのですが、ヴィザを更新する時にきちんと確定申告している記録がある方が有利だ!と聞いて始めました。 もし一度でも確定申告をしたら以後続けなくてはいけないそうです。催促が来るらしいです… ドイツでの1年目の確定申告は同僚が頼んでいる税理士Steuerberaterに頼みました。 直接会わず郵送(einschreiben書き留め)で資料を送りお願いしました。 初めてのことだったので勿論何も知らず、ほとんど領収…

  • 柿の種チョコレートに似た味!? ドイツで味わえる似非柿の種!

    月曜日なので(日曜日はお店が全て閉まっているので)買い出しに近くのスーパーへ行ったら、 新発売のドイツのRitterチョコレートを発見! どんな味か知りたくなったので購入。 リッタースポーツチョコレートRitter sport Schokolade Bunte Vielfalt 多彩な変化に富んで Neu 新しい Knusper Tortilla Chips mit Knuspermais カリカリのトルティーヤチップスとカリカリのトウモロコシ入り チョコレートとポテトチップスを交互に食べたくなる時があります。 それを1度に解消してくれるチョコレートです。 第一印象は新潟の柿の種のチョコレート…

  • 贈り物を意味するギフトGiftはドイツ語では毒という意味!ドイツにも諺Sprichtenwortがある!

    また朝日新聞からの〝折々のことば〟より ドイツ語の勉強を兼ねて訳してみました。 バラバラの思いは、どうして集めればいいのでしょうか。 Zerrissenes Denken, Was passiert ist zu sammeln. 平静を装っても、もう隠しきれないことを。 Auch unter der Deckmantel der Ruhe, daß das nicht mehr versteckt werden. 諺Sprichtwort「毒を持って毒を制す」 この諺をそのまま訳せば、 Mit Gift gewinnt das Gift ネットでいろいろ調べてみましたが、同じような意味の諺が…

  • ラッパのマークの正露丸!ではなくラッパのマークのドイツのポスト!熊本地震による追加記事

    ドイツのポストの色は緑や青など 様々な変遷の末、ヨーロッパに多い 黄色が採用されたそうです。 18世紀から19世紀頃のヨーロッパ は、郵便馬車がその出発や到着を 知らせるために郵便ラッパ(ホルン) を使っており、ドイツのポストにはそのラッパのマークが描かれています。 普通のポスト 大型ポスト。 赤いシールの意味は日曜日にも収集を行っているというポストの目印です。 投函口を普通のポストより少し大きめで、小さな小包も投函できます。 その他、遅い時間に収集するポストはタクシー会社に委託されている!らしいです。 ドイッチェポストDeutschePost あまり信用できない! と言われています。笑 実体…

  • デジタル新聞を読んで情報収集!心に響く言葉!好きな理由など考えない!折々のことばより

    両親が朝日新聞の読者だったので、子供の頃から朝日新聞を読んでいます。 国外に住み始めてからは朝日新聞デジタルで読んでいます。 忙しくて読みたくない時は、 折々のことば、と天声人語だけを読んでいます。 今日の折々のことばより ビートたけしの詩集「僕は馬鹿になった」Ich wurde ein Narr 私なりにドイツ語に訳してみました。 〝Ich wurde ein Narr〟 僕は馬鹿になった Ich denke mir nicht,warum ich liebe 僕は好きな理由なんて考えない Wenn ich weiß,warum ich liebe 好きな理由が分かったら Denn ich …

  • 火災報知器(煙警報装置)Rauchwarnmelderが取り付けられました!

    ドイツの消防法が変わったらしく、大家さんは火災報知器取り付けの義務があるようです。 玄関にひとつ。寝室にひとつ。 リビングはキッチンと一緒になっているので取り付けられませんでした。 自分で取り付けたのではなく、業者さんが来てくれました。 こんな手紙が事前に送られてきており、 ほぼ強制的に予約が決められてしまうドイツ!無視したり、キャンセルするとお金を請求されてしまう! 4月12日火曜日の12時30から13時50分の間に取り付け作業をします。 と書かれており、 シャーペンの先の文章は Diesen termin haben wir langfristig im Zusammenhang mit …

  • 車のタイヤを自分で交換Raederwechsel出来ますか?!通常タイヤと冬用タイヤ交換の義務!

    ドイツではサマータイヤ(通常タイヤ)sommerreifenと冬タイヤwinterreifenに交換する義務があります。 その時期に交換していないのが警察に見つかったら、罰金。 それで事故を起こしたら保険がおりません。 交換時期の目安はサマータイム、ウェインタータイムに変わる1ヶ月前後 2016年のサマータイムは3月27日だったので気温も上がってきたし そろそろ交換しようかなーと思いつつもタイヤを運ぶのが面倒で… やっと実行! ningyoppa.hatenablog.com タイヤ交換を自分でするか、お店に頼むか?! Raederwechselタイヤ交換お店での交換費用目安/平均は25ユーロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NINGYOPPAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NINGYOPPAさん
ブログタイトル
ドイツの魔女日記
フォロー
ドイツの魔女日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用