chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青春時代の清算を。 https://bananag.hateblo.jp/

誰かとの出会いは、いつも書きかけのままで続きを探してる。

いつの間に私の青春時代は通り過ぎて行って、いつの間に大人になったのか。ただ、振り返ると輝かしい青春が確かにあった。

ばななん
フォロー
住所
若林区
出身
新地町
ブログ村参加

2016/07/07

arrow_drop_down
  • 黄昏

    お題「カメラ」 昔の携帯をあさって恩師の電話番号を調べた金曜日 見ちゃうよね、画像フォルダ 忘れられない元彼。 一緒に笑う写真。 カメラ関係の仕事をしていたから いつも撮り方や見せ方にこだわってたね あれ、こんなに写真撮ってたんだって 自分でもびっくりするくらい。 今の旦那はカメラを向けると顔をそらす。 それが悪いとかいいとかじゃなく 10年後、あの頃のあなたはどんなだったっけ? そんな思い出に浸れないのが少し寂しい。 無い物ねだりなんでしょうね なんだかずいぶん、思い出してしまう 過去に戻ったとしても 私はあなたと別な道を歩むけれど せめて別れ際に、ちゃんと顔を見てありがとうって伝えたかった…

  • 遠く。

    恋愛なんてものから 遠く離れてしまった三十路手前。 子供達といられれば充実感も欲求も ほぼ満たされる幸せな毎日。 時々ふと考える。 独身時代の気ままな暮らしが思い出せない。 誰かのために生きるというのは こういうことなんだと 子供たちに教えてもらった。 あの頃いくら愛してるだとか大好きだとか言っちゃったって どうせ自分一番のお手軽なものだったんだな。 それほど育児というものは大変で、 親になるということはとってもとってもすごいことだった。 だからこそ立ち止まってしまう。 私の人生はどこいった? 親になったら自分の時間なんてないのが当然? 母親はしちゃいけないことがやまほどある? 日によって答え…

  • 叶いもしない

    おれ、ばななのこと ずっと前から好きだったよ そう突然告げられたのは 数日前の台風が通った日 憧れだった先輩。 お互いに既婚子持ち。 どんなつもりでいってんの? そういって笑ってごまかすところなのに わたしもずっと好きでした ここまででてるのに 絶対に言えない言葉 せんぱい、ずるい 冗談とも取れるような言い方で なんとでも言い訳できるように そんなこと言うんだから お互い自営業。馬鹿な真似はできない。 わたしは今まで一度も その憧れてた手にすら触れたことがないのに この先も、触れられないのに そう思うと切なくなって ますますどんな顔でバイバイしたらいいか、よくわかんなくなって 帰り際に後ろから…

  • ハヤと出会い、世界が変わった。別れて15年経つけどまだ親友。

    過去を思い出すにあたって、触れずには書けない人物がいる。ハヤという2つ年上の男。このブログの大テーマである青春時代の、大半を過ごした元カレであり、旦那と共通の友人でもある。そんな括りよりも兄妹と言ったほうがしっくりくるような関係。はじまりは中学2年と高校1年。当時出始めたメル友掲示板のようなもので、友人が見つけて紹介してくれた。私はパソコンしかメールの環境がなかったので、メール受信を見逃さないようにとパソコンを開きっぱなしにしてワクワクしていた。初デートは電車に乗って映画を見に行った。リターナー、だったけ。邦楽のSFで、微妙にラブストーリーが盛られているものだった。もちろん、内容なんて全然入っ…

  • 物心ついた時からバンドをやってきて

    我が家の母は音楽家だ。なにも名の売れた音楽家ではないけれど80年代のバンドブームに女二人でフォークユニット(ゆずみたいなの)をやって、地元で初めて自己出版のレコードを出した行動派だ。オリジナル曲を人前で演奏する人は私からすればみんな音楽家だ。それは、曲をつくる大変さも、人前で演奏する場を設けることも、自ら一歩踏み出さないと出来ないことだと知っているから。そんな母を見て育ち、3歳からピアノを習い始め、公立だが、運良く音楽推進指定校に選ばれた小学校に入学した。一回召喚するのにウン十万とかかる、合唱の大先生も年に何度か登場したりした。三つ子の魂百までも、とはよく言ったもので楽器を演奏する、歌をうたう…

  • 13年一緒に生きた愛猫とお別れした話

    ※生死にに関わる内容を含みます。感じ方によっては一部残酷な描写が含まれるので、苦手な方はお読みにならないでください。 運命的な出会いはなにも人間に限ったことではない。モノにも、場所にも、そしてペットにも。青春時代を共に生きてきた愛猫がいた。ギギというオス猫。いまでこそネットで検索が容易になり、ラグドールかスノーシューという種類の猫の血統だったとわかったが、当時はハチワレの黒い顔をみて、皆口をそろえてシャムだといった。 猫にしては大きくて、体の割に臆病で。私にだけべったりで、ベッドでもお風呂でも、トイレですら膝の上に乗っていた。誰が見ても母親だと勘違いしているんじゃないかと思うほど懐いていた。お…

  • 運命か、偶然か

    4日前の記事。痴情のもつれで絶縁になってしまった親友との、思い出話を書いた。 bananag.hateblo.jp 今日、地元ですれ違ったんだ。何年ぶりだろう?きっと10年は経っている。私は声をかけることができず、モヤモヤとしながら夜を迎えた。声をかけるべきだったのか、これでよかったのか。10年の月日は、二人の問題を薄めてくれたけれど二人の絆も一緒に薄めてしまったようだ。今更なんて声をかければいい?自分勝手に縁を切っておきながら、また自分勝手に相手を混乱させてしまうなんて都合が良すぎる。彼女は幸せそうに笑っていた。私はそれだけでいいやと思ったんだ。まさか、このタイミングで会うなんて。言霊だとか…

  • one

    携帯電話をまだ持てない年齢の時から、ネット上に日記を毎日毎日気持ちを綴ってきた。 わたしにとってここは、誰にも言えない心の内をいつでも話せる友人であり、健忘録であり、育児記録でもある貴重な城だ。ブログって儲かるの?なんて聞かれるけれど、普通にお勤めしていたほうがよっぽど稼げるし、何より求めてもいない批判で心を痛めたりするので、何度もやめようかと思った。そのたびにそっと日記帳に鍵をかけ、引き出しにしまう。何事にも逃げ腰で、意志が弱い。批判されて当然の負け犬だ。パソコンメモ帳にでもグチグチ書いていればいいのに、ブログというものは不思議と麻薬性があり、また忘れた頃に新しい日記帳を開いてしまう。 年を…

  • ロリコンの彼と

    初めて同棲した彼氏の話。 20代になりたての頃、初めて地方都市で一人暮らしをした。右も左もわからない、専門学校中退の田舎者。夢を持って、未来は輝かしいものと信じきって、ほぼ着の身着のまま、家賃3万円のボロアパートを契約した。その同時期に、バイト先でお客さんとして来た彼に出会った。堅い職業に就く、6歳年上の彼。すべて中途半端に生きてきた世間知らずの私にとって、彼はとてもとても大人で。彼から見れば、捨て猫を拾うような感覚だったのだろう。帰り道がわからなくなって橋の下で野宿するしかなくなった私を、拾ってくれた。それからすぐに惹かれ合って、すぐに恋に落ちて、彼の住む一等地のマンションに転がり込んだ。も…

  • 青春時代

    いつの間にか過ぎ去ってしまった青春時代を振り返ると、情熱的な恋愛も、 あれほど一緒だった友情も、 どれも終わりは曖昧で。気がつけば30歳を目前にし、家庭を持ち、働いて。所謂”人並み”と言われる生活を送っている。10代の頃から今の自分を比べると、相変わらずダイエットは成功していないし、部屋も汚い。秀でた才能もなく、誇れる経歴なんてものも特にない。ただ、振り返ると輝かしい青春が確かにあった。知らず知らずに失くしたもののなかで、一番喪失感の大きかったものは、アカネという女友達だ。中学2年から高校卒業までの5年間、女4人でバンドをやっていた。練習は週1回、電車に乗ってスタジオへ行き、月に1度のペースで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばななんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばななんさん
ブログタイトル
青春時代の清算を。
フォロー
青春時代の清算を。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用