chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 平成の徒然草(八十七)

    今日、英金融大手HSBCが毎年行なっている海外駐在員の生活調査レポートが発表されたというニュースを見た。日本は33カ国中32位だった。やっぱりな。。と思いつつもショックだったのは私だけではあるまい。国連が発表する「世界幸福度ランキング2019」でも156カ国中58位で前年より4つ順位を下げた。戦後73年経って、他の国の人々は、幸せを実感できる生活を送っているにもかかわらず、日本人は一部のほんの一握りの人たちが幸福を満喫しているが、多くの人々は幸福の域に達していない。つまり民主主義国家ではないのが、現状の日本だ。大多数の人々を幸せにしようと思っていない政権運営の成れの果てが現状の日本。2017年に8月20日に放映されたNHKの「戦後ゼロ年東京ブラックホール」を知らなかったがネットで観ることができて、著者の貴志謙介...平成の徒然草(八十七)

  • 平成の徒然草(八十六)

    しばらくぶりで開けた。野暮用が重なったのと、しばらく勉強していた。ここ数年は、主に太平洋戦争と日中戦争について勉強していた。明治時代のことはたいぶ調べた。「十四年の政変」のことも、私のアタマで理解できた。最近は韓国と日本のバトルが不穏な状況になってきたので、韓国のことをもっと知りたくて、2000年に放映されたNHKの「日本と朝鮮半島の2000年」のDVDをゲオの宅配レンタルで観た。残念ながら、観れたのは10巻のうち4巻だけである。引き続き残り6巻も楽しみだ。私もそれなりに韓国のことは知っていた。明治政府の侵略政策は第一弾が台湾で、朝鮮半島には早くから食指を伸ばしていたのだ。江華島事件を引き起こしたり、東学党の乱の鎮圧にかこつけて日清戦争をはじめたり、日本の公使三浦梧楼が公使館員らを王宮に侵入させ、王妃ミンピを殺...平成の徒然草(八十六)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asako-democracy さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asako-democracy さん
ブログタイトル
asako-democracy 
フォロー
asako-democracy 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用