chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四輪クドウの独り言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/01

四輪クドウの独り言さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,972サイト
ひとりごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,463サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,972サイト
ひとりごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,463サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,972サイト
ひとりごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,463サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 今日は哲人竹村元宏さんのご命日・・・永久に追いつかん!日高市長選女性市長誕生ならず「まどかさんネバーギブアップ」再起動へ

    今日は哲人竹村元宏さんのご命日・・・永久に追いつかん!日高市長選女性市長誕生ならず「まどかさんネバーギブアップ」再起動へ

    ●今日4月22日は、哲人竹村元宏さんのご命日です。もう4年になりますが、訃報を聞いた時は「まさか」という思いでした。いまだにお亡くなりになったという残念な思いは無くなっていません。懐が深く、豪快が笑い声と適切な指摘には、まさに現代の哲人でした。北本の政治の不条理や不都合に先頭に立ってリーダーシップを発揮されていました。先を見る洞察力も、現状の分析力も、いまだ足元にも及ばず、不肖の弟子と今日も一日反省していました。●昨日日高市長選挙でした。私の知人の田中まどかさんが、議員を辞職して立候補しました。その勇気に共感し応援しましたが、いま一歩届きませんでした。2月に出馬表明し、現職との一騎打ちかと思っていましたが女性議員が立候補を表明し、結果として女性票を分け合う構図になりました。現職が8714票、田中まどかさん...今日は哲人竹村元宏さんのご命日・・・永久に追いつかん!日高市長選女性市長誕生ならず「まどかさんネバーギブアップ」再起動へ

  • わいわいサロンに15名参加。北本の地域医療について楽しく自然体で対話と会派・・・次回への課題を集約

    わいわいサロンに15名参加。北本の地域医療について楽しく自然体で対話と会派・・・次回への課題を集約

    ●昨日は、市民の力主催の「ワイワイサロン=北本市の地域医療を考えるワールドカフェ=」を開催しました。定員の15名の参加を頂きました。5名一グループとして3グループで会話と対話形式で行いました。カフェですので、お茶とお菓子(駄菓子)で、ゆったりと市全体での話し合いになりました。●冒頭私から「ワールドカフェ」について説明し、その後、北本市の医療の現状と国の医療構想について資料を基に開設しました。北本市はこれまで北里メディカルセンター病院と地域のクリニック等の医療機関で、比較的安定した医療環境でしたが、ここ十年程前から北里メディカルセンターの医療環境が変化し、夜間休日等の医療環境が厳しくなっています。これまで何度かこの問題を一般質問等で現状を指摘しその改善に向けて市の対応を求めてきましたが、「基本的に医療機関へ...わいわいサロンに15名参加。北本の地域医療について楽しく自然体で対話と会派・・・次回への課題を集約

  • 元気です。毎日新聞「コンパクトシティ特集」いい記事。日高市長選、女性市長誕生へ・・・まどかさんガンバレ。

    元気です。毎日新聞「コンパクトシティ特集」いい記事。日高市長選、女性市長誕生へ・・・まどかさんガンバレ。

    ●2週間ぶりの投稿です。明日のわいわいサロン「北本市の地域医療問題を考える」ワールドカフェの資料等の準備ができました。9時30分から文化センターです。お待ちしています。この2週間いろいろ変化のある充実した日々でした。●今朝の毎日新聞トップは、国が進める「コンパクトシティ」についてです。高齢化と人口減少化が進む地方自治体に「立地適正化計画」の策定を促し、新たな中心市街地(立地適正化計画では「都市機能誘導区域」)と「居住誘導区域」を定め、インフラの維持管理の効率化と住民生活の利便性を高めるための政策です。現在全国の約3割で策定済みのようですが、北本市は令和6年,7年度の2か年で策定します。●3月議会の予算総括質疑と委員会審査でも、この計画策定に疑問を投げかけました。特にこの30年年ぐらいの国のマクロ政策(都市...元気です。毎日新聞「コンパクトシティ特集」いい記事。日高市長選、女性市長誕生へ・・・まどかさんガンバレ。

  • わが家は今日マンションの水道工事で断水・・・。桜は咲いたが「花冷え」で・・・。医療問題を考えよう

    わが家は今日マンションの水道工事で断水・・・。桜は咲いたが「花冷え」で・・・。医療問題を考えよう

    ●今日はマンションの水道工事で朝の9:00~夕方の5:00まで水道が止まりました。マンションも築後35年ですので施設の老朽化が進んでいます。今回は水道の受水槽の交換です。今改修しないと今後受水槽から水漏れ等が起きることがあります。一日不便ですが、ここは我慢のしどころです。大規模修繕もしなければなりません。排水管の交換だけでも億単位の費用が掛かるようです。次世代につなげていくためにも、ここは踏ん張りどころですね。●桜が咲き、いよいよ花見でもと思っていても、今日のように花冷えで氷雨を思わせる一日です。水道も使えないし、お昼のランチは妻姫と鴻巣のメイキッスとしゃれこみました。ハンバーグランチを頂きました。こんなことでもないと、年老いた夫婦が外食などできませんので、水道が止まったこともいいように解釈しました。●3...わが家は今日マンションの水道工事で断水・・・。桜は咲いたが「花冷え」で・・・。医療問題を考えよう

  • マンションのさくら今年も満開になりました。地震が多いですね・・・。自民党裏金問題甘い処分か。

    マンションのさくら今年も満開になりました。地震が多いですね・・・。自民党裏金問題甘い処分か。

    ●やっとマンションのさくらも満開になりました。例年に比べ、4,5日遅かったように感じています。●地震が多いですね。昨日は台湾で大地震。今朝のニュースでも、ビルが倒壊し閉じ込めらた人の救出の映像。無地を祈っています。お昼ごろにユラユラ!千葉沖とか。自然災害は防ぎようはありませんが、起きた時に一瞬の判断で生死を分けることがあるでしょうから、普段から想定した行動が重要かもしれません。●自民党の裏金問題、幕引きを狙ってか!それにしても「甘い」処分のようです。イギリス議会でも、アメリカの議会でも同様の金銭スキャンダルが起き、厳しい処分をしたようですが、それでもいまだに政治家の信用は地に落ちたままのようです。今回の問題は裏金疑惑でなく、使途不明金を個人の収入にした「脱税」事件です。自民党は党としてこれらの議員を全員「...マンションのさくら今年も満開になりました。地震が多いですね・・・。自民党裏金問題甘い処分か。

  • 田中まどかさん前市議の事務所訪問。新しい風を起こす!台湾で地震、沖縄で津波警報・・・騒がしい朝でした。

    田中まどかさん前市議の事務所訪問。新しい風を起こす!台湾で地震、沖縄で津波警報・・・騒がしい朝でした。

    ●今日は息子に誘われて、日高市前市議会議員田中まどかさんの事務所を訪問しました。田中さんは、市民派の市議会議員として活動されていて、息子がSNSを通じて知り合いましたが、私はかなり前からの知人です。今度市議を辞職し、市政のトップを目指して活動しています。激励してきました。女性が市政のトップをされることは、新しい風を行政に吹き込み、福祉等住民の暮らしに寄り添う今風の市政につながることが期待されます。大いに期待しています。●今朝テレビのニュース番組中に、地震の臨時ニュース。台湾で大きな地震が発生し、沖縄地方で津波の危険があり、津波警報が出されました。台湾での被害は大きいものがありますが、犠牲になられた方や避難されている方の安否が心配です。1月に能登地方の大地震、関東北部での地震と、このところ地震が多く心配です...田中まどかさん前市議の事務所訪問。新しい風を起こす!台湾で地震、沖縄で津波警報・・・騒がしい朝でした。

  • 4月19日(金)「地域医療問題を考える」サロンを開催。一緒に医療について考えてみませんか。

    4月19日(金)「地域医療問題を考える」サロンを開催。一緒に医療について考えてみませんか。

    ●ようやくさくらが満開となりました。春は桜が日本の風景です。今週がさくら日和のようです。●お知らせです。市民の力(代表工藤日出夫)は、4月19日午前9;30~文化センター会議室で、「医療問題をテーマに」サロンを開催します。よろしかったらご参加ください。●働き方改革による病院等の勤務医に変化が起きると言われています。北本市には、市の統計から病院が2(病床数518)、一般診療所46(病床数36)、歯科37という状況です。病院は北里メディカルセンターと桃泉園北本病院の2医療機関です。人口10人当たりの医師の数では40市町村の6番目と比較的多めです。病床数でも40市町村の内20番目と比較的に安心できる状況ではありますが、夜間休日になると一気に脆弱になります。●これからは、医師の勤務時間が厳しく管理されますので、病...4月19日(金)「地域医療問題を考える」サロンを開催。一緒に医療について考えてみませんか。

  • 今日から4月新年度です。会派機関紙第3号(2024.3)発行しました。

    今日から4月新年度です。会派機関紙第3号(2024.3)発行しました。

    ●4月1日。新年度の始まりであり、エプリルフールの日でもあります。どちらもあまり意識はしていません。昨日の続きというのが「私流儀」です。会派市民お力機関紙新第3号(2024.03)発行しました。3月議会の予算を中心に一面を構成。裏面は、昨年4月の選挙後、会派市民の力の届け出から定例会そして会派の議会報告会などの報告。そして政治への信頼と地方制度について私のスタンスを解説しました。●国政の金銭に関わる疑惑?は、目を覆いたくなる惨状です。まちで出会う市民から「工藤さんも裏金あるの」と言われることがあります。「裏も表もありません。地方銀は、政務活動費年間240,000支給されますが、使途が決まっていて全額領収書が必要です。」と答えます。あとは議員報酬の中から政治活動に使いますが、寄付してくれる人もいませんので、...今日から4月新年度です。会派機関紙第3号(2024.3)発行しました。

  • 議会報告会に25名ほど参加。3月議会報告に活発な質問と意見交換。

    議会報告会に25名ほど参加。3月議会報告に活発な質問と意見交換。

    ●今日は午後から北部公民館で市民の力議会報告会を開催しました。25人位の参加者で、金森議員も参加されました。3月議会の報告をしました。金森議員には、健康福祉常任委員会関連の審査について、特に介護特会と後期高齢者医療特会について詳しく報告していただきました。参加者からは、介護保険料や後期高齢者保険料の引き上げについて、議員はしっかり高齢者(年金受給者)の立場に立って審議しているのかというご意見いただきました。●私は、本会議場での採決は、それぞれの議員は「緊張感」をもって臨んでいます。選挙で選ばれた公選者として責任の重さを感じています。と申し上げました。これからも継続して報告会や話し合いの機会を作り、市政の課題等について市民の皆さんに理解をしていただくよう努めてまいります。●3月も今日が末日。令和5年度から明...議会報告会に25名ほど参加。3月議会報告に活発な質問と意見交換。

  • 汗ばむ春の陽気。紅麹被害どこまで・・・。知人から北本の先が見えないと・・・私にもわからない。明日議会報告会です。

    汗ばむ春の陽気。紅麹被害どこまで・・・。知人から北本の先が見えないと・・・私にもわからない。明日議会報告会です。

    ●東京靖国神社のさくらの標本木、やっと花弁が確認され昨日開花宣言。今日は春本番とばかりに「暑い」日差しになりました。寒暖の差が激しい今年の春でしたが、これで安定した春の陽気になるのでしょうか。1週間ぶりの投稿です。●ここ数日は、「紅麹」サプリ被害のニュースです。直接の影響かは不明のようですが、死者が5人との報道です。ある医療科学の研究者が、「紅麹」は古くから使われており、専門家による検証が必要とのコメントは、その通りと思いました。にわか専門家のようなコメンテーターが、したり顔でコメントする現在の報道番組は、ミスリードをする危険性もあり、慎重な対応が必要なのではと思ったりもします。と言って、製薬会社の対応にも疑問はありますが…。●今日、市役所の帰り、道端で知人からお声を頂き、「一度私の考えを聴いていただきた...汗ばむ春の陽気。紅麹被害どこまで・・・。知人から北本の先が見えないと・・・私にもわからない。明日議会報告会です。

  • 31日の議会報告会のパワホ出来上がり。大相撲優勝ゆくえ混とん。大谷さ~ん通訳賭博騒ぎで混とん。国会裏金で混とん。どうなる・・・?

    31日の議会報告会のパワホ出来上がり。大相撲優勝ゆくえ混とん。大谷さ~ん通訳賭博騒ぎで混とん。国会裏金で混とん。どうなる・・・?

    ●今日は早朝のラジオ体操・ウォーキングをサボっちゃった。マンション自治会の総会は息子に代理出席を頼み、私は、31日開催の市民の力議会報告会のパワーポイントの作成をしました。おかげで完成しました。その後は、会派の機関紙の編集。こちらも間もなく校了します。●韓国で開幕した大リーグドジャースVSパドレス戦。テレビで見ましたが、大谷フィーバーで大賑わい。それに水差すように一平氏の賭博騒動と何つけても話題は尽きない。国会ではいまだ裏金騒ぎは収束の方向が見えない。国際社会はイスラエルのガサ攻撃、依然先行きが見えないウクライナとロシアの戦争、アメリカ大統領選挙の行方と日本の株高は、私のような凡人にはどこに真相・真実があるのか…陰謀論者から見ればそれ見たことかとなるのでしょうが。●大相撲春場所。通称荒れる春場所は、横綱が...31日の議会報告会のパワホ出来上がり。大相撲優勝ゆくえ混とん。大谷さ~ん通訳賭博騒ぎで混とん。国会裏金で混とん。どうなる・・・?

  • 定例会昨日32日間の全日程を終え閉会しました。いろいろな視点からの討論聴き地方議会の多様性への期待と懸念が交錯しました。3月31日議会報告会です。

    定例会昨日32日間の全日程を終え閉会しました。いろいろな視点からの討論聴き地方議会の多様性への期待と懸念が交錯しました。3月31日議会報告会です。

    ●令和6年第1回定例会は昨日午後3時ごろに閉会しました。市長提出議案全部と議員提出請願2件と議会決議の1件も可決しました。今議会は、令和6年度予算審議が主な議案で、総括質疑、6日間に渡った委員会(分科会)審査を経て昨日予算決算常任委員長からの報告を受け採決しました。それぞれの会派が討論しました。最大会派の彩桜きたもとだけが、南部整備基金の積み立てが前年比1億円減額になったことについて批判めいた討論がありました。また、南部新駅の方向性が見えないことにも懸念を示しました。8年前の市長選挙で「新駅中止」を訴えて当選し、昨年の議会選挙に立候補した前市長もこの会派に所属しています。不思議な光景を見せていただきました。●私は、予算編成方針で「ポストコロナ時代への対応」というフレーズに、そしてインフレの先行対応なのか、...定例会昨日32日間の全日程を終え閉会しました。いろいろな視点からの討論聴き地方議会の多様性への期待と懸念が交錯しました。3月31日議会報告会です。

  • 今日は春分の日…寒さ暑さも彼岸までいよいよ春到来か。日銀マイナス金利解除。議会は22日最終日です。

    今日は春分の日…寒さ暑さも彼岸までいよいよ春到来か。日銀マイナス金利解除。議会は22日最終日です。

    ●今日は春分日。寒さ暑さも彼岸まで…春の彼岸を迎え、いよいよ本格的に春になる。と言っても今日は「寒い」一日です。●今朝の朝刊一面は、「日銀マイナス金利解除」と大見出しです。2007年の異次元の金融緩和から17年。銀行預金の金利が期待されなくなって17年です。銀行預金利子という言葉が「死語」になっていました。さて、これから銀行業務は大きく転換されるのか。株高の基調が続くのか。勤労者の所得が上向くのか。中小零細企業はどういう方向に向かうのか。17年という空白は、まさに「異次元の空白」とならないように政治の責任も大きいと思います。●市議会定例会も月曜に予算決算常任委員会で「令和6年度予算」が可決すべきものと決しました。予算分科会でどれだけ具体的に審査したのか。深められたのか。質疑しましたが、「そのような質疑はあ...今日は春分の日…寒さ暑さも彼岸までいよいよ春到来か。日銀マイナス金利解除。議会は22日最終日です。

  • 2週間ぶりの投稿。近所の庭のさくら満開です。裏金問題は、国会より市民レベルで深刻に受け止めています。

    2週間ぶりの投稿。近所の庭のさくら満開です。裏金問題は、国会より市民レベルで深刻に受け止めています。

    ●3日以来2週間ぶりの投稿です。議会での委員会審査が6日間、一般質問が13日から4日間。その間、マンション管理組合小委員会の開催とせわしなくブログの投稿が滞りました。とまあいいわけですが…。●今朝もラジオ体操の後ウォーキング。途中の深井のお宅の庭(TOPの向かい)に、早々と桜が満開していました。何というさくらかは不明ですが、確実に春は来ています。今朝は、途中汗が感じられる暖かさでした。●議会の報告は後日まとめて致しますが、市民の力(工藤日出夫代表)の議会報告会は3月31日午後1時半から北部公民館で行います。3月議会の審議状況について報告し、ご参加の皆さんからご意見を頂き、市政の状況を共有したいと考えています。参加自由、退席自由です。木戸銭無料です。●ラジオ体操に参加されている方々が、自民党安倍派の裏金問題...2週間ぶりの投稿。近所の庭のさくら満開です。裏金問題は、国会より市民レベルで深刻に受け止めています。

  • 今日はひな祭り。1週間ぶりのブログ更新。寒暖の日が続く中、桜の開花のニュースも見られます。議会は委員会審査へ

    今日はひな祭り。1週間ぶりのブログ更新。寒暖の日が続く中、桜の開花のニュースも見られます。議会は委員会審査へ

    ●今日は3月3日ひな祭り。我が家は妻姫一人が「おんな」の節句です。おひな様は飾ったことはありませんが、デーンと妻姫は存在感があります。今夜は妻姫手作りの「ちらし」ということです。ブログは1週間ぶりの投稿です。寒暖の激しい3月です。それでも桜の開花のニュースも見られます。確実に春は近づいていると思い、もうひと踏ん張りしましょう。●議会は議案調査が終わり、予算に対する総括質疑、議案質疑が終わり、現在は委員会審査に入っています。私は所属する建設経済常任委員会は、3月5日と8日です。総括質疑では、地方交付税に市債償還の交付税算入額がどのように交付されているか。交付されているとの答弁でした。特に臨時財政対策債についてはどうか…新年度の公債費の内約10億円が臨財債の返還です。市は10年で償還しますが、交付税には20年...今日はひな祭り。1週間ぶりのブログ更新。寒暖の日が続く中、桜の開花のニュースも見られます。議会は委員会審査へ

  • 冷たい雨が降っていますが春は近づいていますよ・・・今日はマンション管理組合の会議。議会は議案調査です。

    冷たい雨が降っていますが春は近づいていますよ・・・今日はマンション管理組合の会議。議会は議案調査です。

    ●今日は、午前中マンション管理組合の委員会でした。高齢化しているマンションの福祉的活動について意見交換しました。築35年が過ぎ、居住者の高齢化への対応など、今後のマンション維持管理に危機感を持っての委員会でした。●20日に開会した議会は、市長の議案提案を受け21,22日は各部から議案の説明を受け、今後の審議に活かします。一日3部で、午前9時半から午後5時まで、明日の月曜日で終わります。予算が中心ですが、条例の制定や改正など多岐にわたっています。一般会計と特別会計の歳入と歳出を合わせると予算説明書は400ページになります。説明を聴きながらチェックをします。この説明を聴きながら委員会での予算審議の構図を組み立てます。●ウクライナとロシアの戦争は3年目に入り、停戦の兆しは見えてきません。戦争疲れ、支援疲れの報道...冷たい雨が降っていますが春は近づいていますよ・・・今日はマンション管理組合の会議。議会は議案調査です。

  • 今日から3月議会。22日までの32日間。予算審議熱っぽく。一般質問通告3月13日です。

    今日から3月議会。22日までの32日間。予算審議熱っぽく。一般質問通告3月13日です。

    ●今日20日、3月議会が開会されました。9:30から始まった本会議で市長から予算含め議案が提出されました。3月22日までの会期です。私は、2月28日の予算総括質疑午後1時。一般質問は3月13日(水)5番目(午後3人目)で3時過ぎからと思います。一般質問は、ポストコロナの市政運営について市長に質します。コロナ禍をどのように総括し、コロナ禍後をどのように定義しているのか。コロナを契機に社会は変わったのか。ポストコロナで元の社会に戻ったのか。●今朝のモーニングショーで、北海道ニセコ町周辺で、外国人のスキーヤーでにぎわっている様子を伝えていました。ニッポンジンの観光客(スキーヤー)はほとんど見かけないとのレポート。ラーメン1,700円これを外国の観光客は安くておいしいと・・・物価高にあえいでいる私のようなものには...今日から3月議会。22日までの32日間。予算審議熱っぽく。一般質問通告3月13日です。

  • 鴻巣ひな人形祭り。明日から3月定例会。予算審議に、一般質問に、ろう骨をだましだましで・・・

    鴻巣ひな人形祭り。明日から3月定例会。予算審議に、一般質問に、ろう骨をだましだましで・・・

    ●今日は午後、鴻巣寺やの直売所とルミネを、妻姫と行きました。両施設とも鴻巣びっくりひな祭りで、ひな人形を飾っていました。写真は、ルミネのホールに7メートルの高さのひな人形!まさに「びっくり」でした。●何日か前の報道で、「地方公務員20代、30代で精神疾患増加」と。身につされます。公務員と直接的間接的に接触する機会の多い議員として、そのよう傾向にあることは察しています。私は、議案のヒアリングでも気を付けるようにしていますが、ちょっとしたした「言動」が威圧感を与えることがあるでしょうから・・・。●20日に定例会が開会され、3月22日までの会期ですが、予算審議、条例等の審議、請願審査、一般質問と多岐にわたる定例会です。是非お時間差し繰っていただき「傍聴」にいらしてください。民主主義の主人公は市長や議員ではありま...鴻巣ひな人形祭り。明日から3月定例会。予算審議に、一般質問に、ろう骨をだましだましで・・・

  • マンション管理組合の理事に若手2名を選出。予算総括質疑通告。2月28日午後1からの予定・・・傍聴してください

    マンション管理組合の理事に若手2名を選出。予算総括質疑通告。2月28日午後1からの予定・・・傍聴してください

    ●ここの所せわしなく動いていたりしてブログの更新ができていませんでした。私にとっては「日記」のような忘備録的書き込みですから、まさに「独り言」なんです。失礼な書き込みがあったとしても、心の内で感じたことですので「大目」に見てくださいと先ずは言い訳からスタートです。●昨日はマンション管理組合の理事会と次年度役員の選考がありました。私の理事はもう一年ありますので留任組です。交代は5名でしたが、30分ぐらいで決まりました。今回は40歳代の若い理事が2名選出できました。私のマンションは築35年が過ぎ施設の老朽化と居住者の高齢化が同時に進んでいます。今後このマンションの居住者の世帯交代がどのように進んでいくか、重要な課題です。そういう意味で若い理事を2名選出できたことは快挙です。●金曜日に、令和6年度予算総括質疑の...マンション管理組合の理事に若手2名を選出。予算総括質疑通告。2月28日午後1からの予定・・・傍聴してください

  • 市民の力「議会報告会」開催。15名ほどの市民が参加。令和6年度の予算説明に熱いご意見いただき感謝。

    市民の力「議会報告会」開催。15名ほどの市民が参加。令和6年度の予算説明に熱いご意見いただき感謝。

    ●昨日は、会派市民の力の議会報告会を開催しました。急な呼びかけでしたが、15名の市民が参加され、私から「令和6年度の予算」について説明し、ご意見等を頂きました。新規事業や継続事業について質疑や意見があり、2時間という有意義な時間を頂きました。頂いたご意見を基に、20日から開会する定例会の「議案調査」、「総括質疑」、「委員会審査」に活かしていきたいと気を引き締めています。●予算書を一通り見ました。一般会計、特別会計公営企業会計の6会計の合計が400億円を超えています。コロナ禍で決算規模が400億円を超えていますが、国の交付金で「肥満症」になっていますが、今後市民の要求にどのように応えていくのか。市税減収の予測の中で、民生費、総務費が増加する中で、住民福祉の増進という基礎自治体が果たす責務について、持続的な財...市民の力「議会報告会」開催。15名ほどの市民が参加。令和6年度の予算説明に熱いご意見いただき感謝。

ブログリーダー」を活用して、四輪クドウの独り言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四輪クドウの独り言さん
ブログタイトル
四輪クドウの独り言
フォロー
四輪クドウの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用