chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
m’sアクア https://maria062.blog.ss-blog.jp/

レッドビーシュリンプを迎える事になり日々の記録の為に慌ててブログを始めました。長く続く様頑張ります。

まりあ
フォロー
住所
神奈川県
出身
大田区
ブログ村参加

2016/03/14

arrow_drop_down
  • レザークラフト始めました!

    というか…始めていました(^-^; レザー関係に転職しまして、それまで趣味としてやるにはお高いイメージのレザークラフトを始めることができました。 職場は楽しいし、何の不満もないのですが、お給料が…。 これも不満ですね。 お客様への加工もそろそろ慣れてきたのと、親しい友人にベルトのサイズがないと言われて(相当BIGサイズです)それなら作ってあげるーって作ったのがまだ若干未完成ですが、こちら。 どこが未完成かっていうと、最後の穴からエンド部分までが長すぎる#59142; 今つけてるベルトが唯一のベルトになってしまって困っている。海外なら販売しているけど、日本だと150cmがMAX。 最後の一本だから、預かるわけにもいかず、メジャーもない。 結果、手で測ったのでサイズ合わせに自信がなくて穴が増やせるように。 後から考えたら、バックル付近で長さ合わせられるようにすれば簡単だったんですけど..

  • 久しぶりの更新

    最後に更新したの去年の5月でした。あれだけ毎日書いていたのに、なんでいきなり書かなくなってしまったんだろうってそんなこと覚えているわけがない。三日坊主でなかっただけでもましかな。 久しぶりにログインするのに、So-netのアドレスすら忘れていた(^-^; そしてもう何日目か数えられない…。 去年のエビちゃんたちにとってうちでの初めての夏は、エアコンのおかげで無事乗り切りました。 そして今も元気です。稚えびちゃんたちもまた産まれています。 読み返してみて、水槽に番号付けてたことすら忘れていた。 今の第2水槽 出先でいきなり思い立って携帯からの投稿なのでえびちゃんのいい写真がない(>_<) 近いうちにまた更新できるといいなぁ#58158;

  • 今日のレッドビーシュリンプ・・・71日目

    飼育日数がわかるようにたまに何日目って書こうと思っているけど、キリのいい日にしようとは思うんだけどいつも一日ズレる(^_^;) 稚エビのエサになるかもとベアタンクのガラス面の苔を放置していたけれど、ガラス面よりモスにいることのほうが多いので、前面のガラスを定規で掃除。 定規をツマツマ、私の手をツマツマ、散々邪魔されながら、こそげとった苔や潰したカワコザラガイはそのまま下に落としていったんだけど・・・。 なんか集まってる(^_^;)ならガラス面にあるうちに食べてくれればいいのに・・・。 ベアタンクにミズミミズ?発見#59122;今まで見たことないけど、プラナリアではなさそうだし、たぶんそう。害はないしむしろ良くしてくれるって書いてあったりするからわざわざ取らないでいようとは思うけど、水質が悪いのか?自然に消えてくれるのを待ってみる。 お茶パックにしたフィルターの..

  • 温泉同好会と第一水槽とスパイク

    だらだら書いていたらまたまた日付が変わってしまいましたが、書き直さずにそのまま投稿しちゃいます。 職場の4人で温泉やおいしいもの巡りをしている。一人が寿退社をして今は育児中なので今はランチくらいしかできないので今は3人で行動してるけど。今日はその3人で埼玉の雅楽の湯(うたのゆ)に行ってきた。 電車だけで2時間近くかかるのでちょっとした小旅行だけど、ここのお湯は泉質とかよくわからないけどとてもいい#59130;ここの食事はビュッフェでランチしか食べたことないけど、ランチは野菜中心でデザートもおいしい#59126; お肌もツヤツヤで岩盤浴でたっぷり汗もかいて今日はよく眠れそうです#59120; 最近の稚エビちゃん 元気に泳ぎまわっている姿が見られるようになってきた#59126; 抱卵個体もまだまだいるので稚エビがうじゃうじゃいるような水槽になってほしい#59130; 第一水槽が苔だらけですごいことになってい..

  • Windows10

    昨日(日付変わって一昨日)帰ってきてブログ書こうと思ったら、アップグレードが勝手に始まっていた#59122; よくわからないから、今までずっと後でにしてたのに・・・。始まってしまったらどうやって止めていいか、止められるのかもわからないから、もう早く終わらないかなぁって待ってたけどパソコンが古いせいか、重いせいかなかなか終わらない#59124;1時間待ったところであと少しまで来てたけど、待ち切れずに寝てしまった(^_^;) 最近すごく暑くなってきましたね#59142;暖かいじゃなくて暑い#59143;昼間なんか半袖で出かけたいけど二の腕がやばすぎて上着を着てしまう(^_^;) 2年前くらいに1年で15kg以上増えてしまい、そのまま維持しちゃってるというか緩やかに増えてる#59122; 毎年盆踊りや地域のお祭りに町内会で出店していたりするのですが、そこで会う人たちはみんな1年ぶりに会う人で、必ずと言っていいほど「丸くなった?」っ..

  • フィルターの不調

    ベアタンクのフィルターがやっぱり調子悪い。 度々、異音と排出量の低下が見られるので、その都度コンセントの抜き差しで対応している。 抜き差しするたびに水と一緒にエアが出てきて何度か繰り返すと異音が収まり排水量も元に戻っていたけど、ここに来て排水量がまた少なくなってきた気がする。 フィルターの掃除をすればまた排水量は元に戻るかもしれないけれど、エアもきっと入ってしまい一からやり直しになってしまうだろうから、一度エアが完全に抜けきるまでよっぽどのことがなければこのままエアが抜けるまで頑張ってみようとは思っているけれど、こんなにエアが残っているのかも疑問。前回洗った時に、だいぶ気にして揺すりながらバケツで試し運転したりしていたのに・・・。 って思っていたらまた排水量が激減#59122;やっぱりもう一度掃除してみることにする。 1/4換水した時に邪魔だったのと少し前からモス..

  • 運動会

    土曜日は次男の運動会だった。次男の出場種目は4つ。午前中にダンス、午後に走るのが3つだったので、午後から長男と見に行った。 結果・・・短距離走1位 リレー最下位 短距離走は6コースで、前の競技が1年生だったため3→2→1年の順で走ったのですが、2、3年生のアウトコースでの1位は2人しかいなかったので、だいぶ諦めていたらギリギリ一位だった#59130; リレーは第3走者でビリでバトンもらって追い抜けないままバトンを渡していた。 私は運動全般苦手なのですが、子供たちの父親は足速い?って聞かれて速いよって答えられる人でした。昔知り合いの子に何かでその質問をしてその答えが返ってきた時にそんな答えができるなんてすごいねーなんて言ってたら、俺も速いよって。どんなことでも自信を持って答えられる人はすごいなぁって思います。私にはできないことなので(^^;) 今はどこでもそ..

  • アマゾンフロッグピット

    今現在全部の水槽にアマゾンフロッグピットが浮いているのですが、その中でエビちゃんがいるのが、第二水槽のヌマエビたちと、ベアタンクのレッドビーシュリンプたち。稚エビがたくさんいるので数的にはぬまえびの方が多いけれど、大人?のエビの数はレッドビーシュリンプの方が多い。 数が違うからなのか好みが違うのかわからないけれど、アマゾンフロッグピットの根っこが全然違うことに気がついた。 第二水槽 ベアタンク だいぶ違いますよね#59142; 第二水槽は、いつも餌あげる所だけしか隙間がない。そして油膜がすごい#59122;つい最近、ベランダのカワムツのところにもここから移動したはずなのに・・・。 ベアタンクの方があまり増えないのは、新芽を食べちゃってるんですかね?喜んで食べてくれてるのであれば私も嬉しいですけど#59126; ベアタンク、レッドビーシュリンプの稚エビちゃん..

  • 今日のレッドビーシュリンプ・・・61日目

    けっこうな時間ベアタンクを眺めていましたが、稚エビちゃんはなかなか顔を見せてくれません#59123; 構えてないでボーッとしてると・・・来てくれました#59130;どっからともなく泳いできた稚エビちゃん#59117;見やすいベストポジションに舞い降りてきてくれました#59126;慌てて携帯取りに行きましたが、小さすぎてあまりうまく撮れていません#59124;前回の写真よりはエビに見えるかな(^^;) 今日は外には出ていないのですが、暑かったですね#59142;半袖でいれば普通に過ごせますが、水温は27度まで上がりました#59143;水温対策って夏じゃないんですか#59139; エアコン28度設定だったら、同じくらいになってくれるんですかね?出窓で陽が当たるので、遮光カーテンでもすればいいんでしょうか?全く陽が当たらないのもどうかと思いますけど、どうなんでしょう? この家に来たのが9月だったので、この家でのエアコンはまだ使ってないのですが、前の家..

  • 今日こそ孵化予定日♪

    だけど、モスが生い茂ってる中で見つけられるわけがなかったです#59123; もうちょっとあいだ開いていると思ったら、連投してましたねプレコタブ。残っていたので、あとで回収します。もうすぐ孵化するっていうのに(したかも?)やっちまった感満載です#59124; 昨日、流木にモスを巻いて第一水槽に投入したのですが、その際また見つけてしまいました。 ボララスブリジッタエの亡骸を・・・。そして残りのブリじった絵を数えたら5匹しか見つからなくて、そんなに隠れるところないのに私の見間違えであるよう祈っとこう#59130;と思ってた。そして今朝餌あげようと思ったら、ブラックネオンテトラまで・・・#59123;第二水槽ヌマエビの飛び出しも1匹見つけたし。見事な乾燥エビになっていました#59136; なんか続いているので、次もあるかもとちょっと怖いです。 そんな中、ベアタンクは唯一の死亡0水槽なので、このまま記録を更新していってもらいたい..

  • 孵化予定日♪とフィルターの異音再び

    そういえば、いつ頃孵化するんだろうと検索したら、不可までの日数の計算式が載っていました。 600÷水温=孵化日数だそうなので、うちの場合、600÷23=26.086・・・26日でいいのかな。 そしてブログを見返して見たら初抱卵確認したのが4月17日だったので計算したら・・・明日でしたね(^^;) 今日だと思って書き始めたのに・・・#59124; 大人気のプレコタブ。半分に折ってそのままの状態で小さくしなかったら持って行かれなかった#59120;集まってきた中に抱卵ママが結構いる#59126;いっぱい食べて元気な稚エビちゃんがあふれる水槽にして欲しい#59130; ベランダのカワムツの水を1/3換水してベアタンクも1/6換水してのんびりしてたら、またベアタンクのフィルターから異音が#59122; コンセントの抜き差しで一時的に収まるものの、すぐ異音が復活する。 また検索したら、今度は異音の動画付きの説明が..

  • ベアタンクフィルターの異音とプチトマト

    今日起きたら、異音が復活していました#59124;外部フィルターなのですが、ヴィーーーンってのとなんかカラカラなっている・・・あまりうまく表現できないけど。 昨日音が鳴りやんだ水の排出口を外してみたけど、音が鳴りやまないし、排水量が明らかに少ない。一応調べてみたら、エーハイムに質問した人のブログを見つけて、フィルターの詰まりが原因の可能性が高いとのことだったので、さっそく掃除してみた。 結果・・直りました(^_^;)白いフィルターはか月ごとの交換目安だそうで。洗っても、フィルターの目がつぶれてしまって、詰まりやすくなるみたいです。フィルターの買い置きなどない私はもちろん優しく水洗いで戻してしまいました。 1か月で結構汚れるものなんですね。うちは水槽の奥に外部フィルターを置いてしまったので、ちょっと取り出しにくいですが、まめにメンテナンスをしないといけないですね#59142; 写真は・・・早..

  • 母の日

    すごくたくさん文章を書いたのに、upしようとしたらエラーで全部消えてしまいました。 せっかくすごく気分がいい日だったのに#59123; 気を取り直すのに2時間かかったけど書き直し。 今日(エラーのおかげで昨日ですが・・)一日早い母の日のプレゼントを娘にもらった#59126; #59130; ジブリの包みだったので、もしかして#59125;って包みを開けてみると・・・ ずっとほしかったロボット兵の鉢#59117;もう一つの趣味で、新聞紙でロボット兵を作っているのですが、細部を見るため画像を検索していて見つけて、いいねぇ#59125;でも高いねぇなんて娘と話していた。 覚えていてくれてるんですね、家族みんなの誕生日プレゼントを欠かさない誰に似たんだろうっていうよくできた娘です#59130; 誕生日にも同じくジブリで一番好きなキャラクターの猫バスのペン立てをもらったばかりだったのに#59117; ペン立てにするのはも..

  • 潮干狩り

    こどもの日なのに子供に振られて一人で参加した潮干狩り。やっぱり混んでましたね#59143;横浜の海の公園の隣、野島公園まで行ってきたのですが、6:30についたらもう満車#59122;少し離れた臨時駐車場には停められました。9人2台で行ったので、荷物だけおろして運転手さんだけ駐車場へ。昨日の干潮は9:47だったので、到着時には全然潮が引いてなくて待ち状態。そりゃ朝から酒盛りになりますね(^_^;) 干潮2時間くらい前から少し潮が引いてきたので、潮干狩りする人たちがちらほら。メンバーの中では、準備し始める人と、私は飲むわよって人と#58994;私は潮干狩りに来たのでもちろん準備開始。って言ってもそのまま海に入れる恰好で来たので、バケツ持つだけですが。あと日焼け止めをスプレーして準備完了#59126; 昨日は天気が良かったので、海に入っても寒くはなく、潮干狩り日和でした#59120; ですが潮の引きが38cmといまいちだったのと、アサリ..

  • 追加生体みんな元気♪

    朝あまり時間がなくて少し強引な水合わせで帰るまでドキドキしていましたが、みんな元気に泳いでくれていました#59120; 出かける前と 帰宅後 違う気がする#59125;光の加減?でもオトシンちゃんに感謝#59130; 出かける前に第一水槽と第二水槽に、帰ってきてからすべての水槽にテトラミン投入。 エビちゃん新たな抱卵個体#59139;卵が3つしかないからこれから増えるのかな? テトラミンあげてフリーズ状態の今、見えるところに抱卵ママ4匹いる。そして今日見つけた新たな抱卵ママ#59126;見えるところには全体の半分もいないので、まだいるのかも#59125; でもあまり増えすぎちゃうと崩壊するっていろんなブログに書いてあったけど大丈夫かしら#59139;もう水槽増やせないんですけど#59122; まぁ、まだ一匹も増えていないんですけどね(^_^;) そういえば3日に初の縮毛矯正やってきました。若い頃はまっす..

  • 生体到着♪

    9:30すぎに整体到着しました#59126;水合わせ後、各水槽で元気に泳いでいます#59120; 今回追加した生体は・・・ 第一水槽 ボララスブリジッタエ 7匹 ブラックネオンテトラ 7匹 レモンテトラ 7匹 第二水槽 ボララスブリジッタエ 7匹 オトシンクルス 5匹 の計33匹 実は第一水槽に入れる予定のレモンテトラを間違えて第二水槽に入れてしまったことに気付き、一度水槽に入れてしまったのを捕まえるのは一苦労でしたが、なんとか無事移送。その際、せっかく田砂にしたのであとで移動する予定だったコリドラスピグエマウスもーって思ったのですが、隠れてしまったので3引きのみ移動で時間切れのため断念。また後日にします。 オトシンちゃんたち早速お仕事にとりかかってくれてる#59130;早く綺麗になってほしいけど、人工餌になれ..

  • グローブサイズ変更完了

    今日は祭日で深夜バスがないのを忘れていて、スニーカーでなかったので長男にお迎えを打診したらいーよーとのことだったので、駅前のスーパーで牛乳を2本買い外に出てみたら長男はいるけど車がない。 ・・・バイクで来てたよ#59136;#59136; 肩からかけられないトートバッグと買物袋、今日の私はロングスカートっていうね。聞いてないよって言われたけど、言ってないよ#59124; トートバッグは太ももの上に乗せて、買い物袋下げて、スカートまくりあげて乗って帰りましたけどね。徒歩25分スニーカーで荷物がなかったら歩いて帰るけど、今日は無理だったからとても助かりました。 知り合いに合わなくてよかった(^^;) 昨日の続きのグローブサイズ変更、無理やり引っ張れば何とかなると思ったけどならない#59122; そこで紐の端っこに手縫糸を通しました。その糸を紐通しで穴に通して引っ張るというやり方で通すのに成功#59130;糸を通す..

  • 今日のレッドビーシュリンプ・・・51日目

    今日のと言いながら昨日のご報告も兼ねてしまいますが・・・(^^;) 流木にモスを巻きつけて自然活着を目指していましたが・・・全然活着なんてしてくれませんでした#59123;昨日買ってきた流木へのモス巻きに飽きたので、ベアタンクの方の流木に変更。 こちら形が複雑すぎて、より大変でした#59143;隙間を通すのに1回ずつピンセットで糸を通したりして#59124;なんでもお金をかけないなら手間かけろってことですね。 ベアタンクから流木を取る際、レッドビーシュリンプも・・・ ツマツマしに来た#59130;かわいい#59117; そして流木再投入 さっきまでベアタンクにあったのにも関わらず、集まってくる。 まだまだ集まる(笑) そして第二水槽 相当苔むして見苦しくなってきたので、オトシンちゃん注文してみた#59126;いつ来るのかわからないけど、楽しみ~#59126; #59126; ..

  • アクアリウムバス

    行ってきました#59126; 先行で入りたいわけでもないし、開場時は混雑するとのことだったので、お昼頃家を出てゆっくり行ってきました。13時過ぎに到着し、ぐるっと一回り。30分で回ってしまった(^^;)そのあと気になったとこもう一度回ったり、外に一服しに行ったりして15時の抽選終わって帰りました。もちろん抽選はあたっていません#59123; 今日改めて思ったのが、私対面販売苦手です(^^;)自分が一人だと特に。いい年して色々なおひとり様ができません#59143;ファミレスですら入るくらいならコンビニ弁当買って車で食べるか、電車なら家に帰ってから食べます。 誰かと一緒に行って会場での単独行動とかなら大丈夫なのに、全くのひとりだとなんかダメ。これから一人で出かける機会を増やさなければ#59142; 人だかりが出来ているようなところならいいのですが、お客さんが誰もいないブースとか敷居が高すぎます#59122;なので当然会場で写真な..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりあさん
ブログタイトル
m’sアクア
フォロー
m’sアクア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用