chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふくフグな日常 https://hukuhugu.hatenablog.com/

南米淡水フグとアベニーを飼いだした駆け出しのむったのブログです。 未熟ですが頑張ります^_^;

水槽は45センチ水槽 飼ってるのは南米淡水フグ、アベニー

むった
フォロー
住所
練馬区
出身
練馬区
ブログ村参加

2016/03/07

arrow_drop_down
  • ミヌマエビさん!

    ついに!赤ちゃんができてました!うまく撮れなかったがお腹に卵が!プラティさんと一緒にいるので食われないといいな(ーー;) 捕獲しろよ?スペース的な問題でキツイっす(ーー;)アベニーさん、餌食わない(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )食べてない割に、うんちしてる。謎(ーー;)あんたら、何を食べてる?

  • イトメ

    さて、イトメデビューっす。わかってたけど、ウネウネ〜。苦手だから、早く!残さず食ってくれ!!保存法について 皆さんどうしてますか?( ; ; ) 店員にはエアレーション必須とか言われたんですが。 さすがに、そこまでしたくない。 現在、冷蔵庫に保冷剤巻いて入れてます。

  • 隠れミッキーを探せ

    ってなわけて、ミッキーマウスプラティさんの水槽っす。 魅力はなんと言っても隠れミッキー(笑) カラフルな色。 2台目なので立ち上げがかなり楽でした。 餌やりが凄く楽です^_^; つい、安くて買ってしまった30センチ水槽ですが、初期の付属品がテトラのAT-20、砂利、カルキ抜き剤だけで^_^;安いと思ったら逆に高くついた( ; ; ) AT20、早くも解体して改造してしまいました。 んー、フィルターって大事なんだなと、身にしみました!濁りが取れなくて^_^; この水槽でやってみたかったのは、二酸化炭素の添加で水草はどれくらい変わるかってのを観たかったんです。(笑) ということで醗酵式の二酸化炭素…

  • アベニーさん

    出会いはアクアリウムショップで15パーセントオフ。南米淡水フグを売っているところを探していたんですが見つからず、仲良くしてくれるのに賭けてみました。小さくて、あまり餌も食べれてなかったようです。 当初は何度かアベニーさんが南米淡水フグのフクちゃんを追い回して、逆鱗に触れていました。 端っこのアヌビスナナを根城にひっそりしてました。 そして、、、 現在は発色も良くなり、ちょっと大きくなりました。 フクちゃんの後をついて回ったり、無関心だったり^_^; お互いに水槽の中を自由に泳いでます(笑) まるで親子。 餌の時はフクちゃんはクリルがお気に入り。 アベニーさんは赤虫です。 まず、親分のフクちゃん…

  • 我が家の紹介

    見てくれてる人いるのかな?^_^; 何て思いつつ水槽状況からかな。ふくちゃん水槽 テトラの水槽で45×30×25だったかな。 フィルターがEXPOWER VX60 ブクブクは水心SSPP3S水草 ロベリアカージナリス アヌビスナナ ブリクサショートリーフ バリスネリア スピラリス 石は木化石フグとの出会いは、、、 半年前に、よく行く飲み屋にミドリフグがいて、一目惚れしました! 友人放置して、1時間くらいフグ見てました(笑) 店員さんと仲良くなり、相談してたら現実味が帯びてきました(笑) 仕事がひと段落したので1月に覚悟を決めて揃えてみました。 新宿のアクアフォレストで南米淡水フグに恋しちゃった…

  • ランキング登録

    してしまいました。 ランキング登録 がんばろ。駆け出しで、わからないことばっかですがよろしくお願いします。 近日、水槽状況と経過まとめよう にほんブログ村

  • あれだよあれ

    一台立ち上がったら、空いてるスペースもう一台やりたくなるやないか( ; ; ) フグだから、ヒラヒラの綺麗なやつ入れられなかったから、つい。30×20×20 フィルターはテトラAT-20だったかな。うん、初期装備、濾過足りない。ってか、濾過してるのこれ^_^; 我が家の水槽 2号機 1号機

  • オトシンさんの餌

    買ってみたんだが、ヒカリプレコ。 食べ方汚くて、舞う。舞う。舞う。 そして頻繁にあげなくても問題なさそうな^_^; よし、保留。 ちゅー

  • 新たな仲間に

    アベニーパファー3匹 オトシンクルス4匹 仲間入りっす。 写真は撮り忘れた!! フグは単体飼育が好ましいのはわかっているんですが、自分は見慣れたけど、寂しそうじゃんか。 なんて勝手な見解です。 過密水槽( ; ; ) 俺の我儘で危険とストレスになりませんように。 アベニーさんの方が1匹、攻撃的な個体がいましたが体格的に勝てないのを判ったのか、大人しくなりました。 1匹は強いアベニーさんと一緒に行動。 もう1匹は離して早々に消えた!プクに食われたかと疑いをかけてしまいましたが、隠れてました^_^;無事に過ごしとくれ!!さて、餌について問題が! アベニーさんは赤虫、ふくちゃんはクリル。 オトシンさ…

  • さて、ぷくくん、今日も元気でした! グロッソスティグマなんですが、植え方がわからなかったせいで割と枯れてきています。( ; ; ) 絨毯にしたかったが、co2つける気もないし、断念ですね。 茶ゴケについて、ライトを当てる時間を一日中から夜だけにしたら1日でかなり効果あったみたいです。 減りました。ミナミヌマエビが食べてくれたのかな? 敵がいるため、夜しか活動しないのがうちのエビたちです。

  • ぷくくん

    経験を得て、新たに夜間稼働させるエアレーション買いました。( ; ; ) 残りはプクくん1匹で寂しそう。 食欲も落ちてました。 最近、茶ゴケが気になりだし、水草は栄養をかなり必要とするらしいグロッソスティグマ。 グロッソスティグマ植え方がわからずボロボロです。茶ゴケ対策と餌ににタニシやミヌマエビを入れたら見違えるようにイキイキしてます。一週間経たずに、タニシさんは、小さいのはガリガリと、でかいのは頭を噛まれ動かなくなりました。 ミヌマエビさん20匹は水槽掃除を3日して、残り確認できたのが4匹。 ぷくの入れないような隅でひっそりと掃除してくれてますが、時々、定位置外の場所で食われてます。

  • 後悔

    自分の管理不行きによりミドリさんと大将くんが★になってしまいました。 何日か凹みやっと、日記に綴る気になりました。 内容としましてはエアレーションですね。 ついつい、うるさいくて、フィルターを水面下にして、そのまま1日放置してしまいました( ; ; ) 本当にすまないことをした。 水草もそれなりにあったため、二酸化炭素で酸欠になったんだろうってのが見解です。プクくん大事に育てます。( ; ; )

  • うちの子たち

    さて、3匹紹介(笑) まずは、、、 食欲一番!元気も一番!でも少しビビリな奴! 大将くんです!(。>ωそして、、、 大人しくって、冷凍状態の赤虫取り合いには参加せず、取り合いで舞った赤虫を待つこの子! 一番心配で仕方ない!ミドリちゃんです!最後の1匹は! 水草をかき分け、餌を探すハンター! 先日、すごく小さな貝が生まれていて、大きくなって美味しくなって、この子たちの歯を研いでおくれという願いも泡沫に。自分が見つけたすぐ後に、美味しく頂かれていました。プクです(。>ωこれからよろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

  • はじめまして

    はじめまして(。>ω<。)ノむったです。1月から南米淡水フグを飼育し始めました。初めての動物ではらはらです。なかなか南米淡水フグのブログがないのと、水槽友達いないためブログ開設してしてみました。だって、誰かに可愛さを伝えたい。(๑′ᴗ‵๑)そして、いろいろ教えていただけると助かります。フグたちに住みやすい環境を^_^;水槽環境45×25×38cmバリューエックスパワーフィルター60ソイル使用木化石と水草南米淡水フグ 3匹

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むったさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むったさん
ブログタイトル
ふくフグな日常
フォロー
ふくフグな日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用