chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大学院を修了しました!

    長めだった学生生活を終えました

  • 【就活生必見】内定者社研修の有無はちゃんと確認しておけよ!

    はじめに 私は内定者研修絶対反対派です。そういう目線から書いてます。 そもそも内定者研修ってなんだ 内定者研修とは、 内定者研修とはその名の通り、入社前の内定者の状態で企業が半強制的にやらせる研修です。 内定者研修の目的 内定者研修の目的はいっぱいありますが、以下の要素が強いと思います。 社員の即戦力化 内定者研修では社会人の基礎として、ビジネスマナーや業務の基礎などを叩き込まれるのが一般的です。4月から社会人としてスタートダッシュができるように教育してくれるわけです。 内定者フォロー 内定者同士、同期の親交を深めるのも内定者研修の目的の一つでしょう。同期が仲いいとやめにくくなります。 企業の…

  • 【金額公開】確定申告の結果、税金の還付金が入金されました!

    税金が還付されました! いつもは書類を紙媒体で提出していたんですが、その場合、4月末に入金されていましたが、今回は、etaxを使って確定申告したためか、すでに税金還付されました。 確定申告の記事↓ keio-ob-k.hatenablog.jp 還付金額 今年の還付金額は、83355円でした。 だいたい、所得税払い過ぎの還付だったはず。

  • 最近、資産公開していない理由。来月から再開はする予定です。

    これまで総資産報告 keio-ob-k.hatenablog.jp こんな感じで1か月に一回報告していたんですけど、ちょこっと中断しています。 中断理由 中断している理由は、 保有資産の大規模な整理です。 どういうことかというと、 現在、保有銘柄の他証券会社への移管であったり、口座数のスリム化を図っています。 それに伴って、現在、資産報告に利用しているサービス、マネーフォワードにうまく残高が反映されません。 資産の移動が終わって少し経てば、元に戻ると思うので、報告再開です。 現在、移管手続きが思いのほか時間かかって苦戦中。。。 現在の資産状況 上記の理由から、正確な額は不明です(計算がめんどく…

  • 就職するので株取引を卒業します!

    株取引を卒業します! 自由な株取引ができなくなるため、個別株の短期売買はもうやりません。 なぜ取引できなくなるのか? じつは金融機関に勤めると個別株の売買に制限がかかる場合があります。というのも金融機関の社員は様々な会社のインサイダー情報を持っているので、金融機関は自身の社員がインサイダー取引で疑われないようにするために取引に制限をかけています。 これらは基本的には個々の金融機関の独自の規制となりますが、厳しく管理されています。 売買自体は刑法に反するわけではありませんが、コンパライアンス上大きな問題となるリスクを秘めています。 どんな売買ならできるのか? とはいえ、株は資産形成の手段。金融機…

  • お問い合わせフォームつくりました。& ナビゲーションメニューを追加しました。

    お問い合わせフォーム 基本はコメントでお願いします。コメントでは対応できなそうな、ESの添削の希望、お仕事の依頼に使ってください。 forms.gle ナビゲーションメニュー タイトル下の黒いメニューを追加しました。少しは使いやすくなったかな? あと自己紹介ページを新しくしました。 よかったら見てみてね! keio-ob-k.hatenablog.jp

  • 3月18日の保有銘柄

    SBI証券、保有銘柄はこんな感じです。 現物の方は長期投資に移行して移管します。インバースは昨日利益確定したんですが、今日もう一回少な目のポジション。 明日も日系が上がるようなら買い増す予定。 株式(現物/特定預り) 保有株数 取得単価 現在値 評価損益 3463 いちごホテル 現買 現売 信買 信売 1 134,549 132,200 -2,349 4755 楽天 現買 現売 信買 信売 100 849 991 +14,200 7201 日産自 現買 現売 信買 信売 100 1,037 950.4 -8,660 8002 丸紅 現買 現売 信買 信売 200 782 779.3 -540 …

  • なんだかんだで楽天モバイルおすすめだよ。

    こちらの記事で紹介したように私は楽天の経済圏をフル活用して生きてます。そのきっかけとなったのが楽天モバイルです。 keio-ob-k.hatenablog.jp 私が加入しているのは、楽天モバイル:スーパーホーダイです。非常に有名なわけですが何が良いかというと、高速データ通信を使い切った後でも十分に通信速度がでるということです。 メリット 低速でも十分早い通信速度 私も普段は高速データ通信をオフにして使っていますが、問題なく使えます。youtubuくらいなら普通に見れます。なので一番安い2Gの十分満足していますし、毎月データが余って翌月に持ち越しています。 安い 2Gのプランであれば、1480…

  • 【バス旅】ウィーン空港からブラチスラバ

    ウィーン国際空港からスロバキアのブラチスラバに行く方法について記載します。 ブラチスラバ ウィーン空港からブラチスラバまでは約1時間30分ほどです。スロバキアの首都であるブラチスラバはヨーロッパの風情溢れるよいところであり、都市として非常に集中しているので1日あれば満足に観光できます。 バスか電車か さてウィーン国際空港からブラチスラバまでは電車とバスが主な交通手段ですが、個人的にはバスをお勧めします。安くて、本数が多い(1時間に1本くらい) いくつか運航している会社があるのですが、Flixbusが良いです。最終的に卸してくれるところが便利なので。 事前に予約する必要もないと思われます。 バス…

  • 一般口座、アドセンス、配当、いろいろ確定申告&控除をフル活用

    確定申告の時期がやってまいりました。 いつもは税務署に直接書類を出しに行くんですけど、今年はe-taxでチャレンジ。 申告内容は、株(特定口座、一般口座の譲渡所得&配当所得)、証拠金取引系、ソーシャルレンディング系(クラウドバンク)、googleアドセンス、LINEスタンプ。もちろん給与所得もいくつか。 申告手順 関連書類をかき集めます。年間取引報告書(特定口座)、取引報告書(一般口座)、証拠金取引系の損益計算書、期間損益計算書(クラウドバンク)、アドセンスの支払い詳細、LINEスタンプの売り上げと源泉徴収額、源泉徴収票(アルバイトや本業)、控除証明書類(地震保険、年金保険料、火災保険、傷害保…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keio-obさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keio-obさん
ブログタイトル
クオンツの投資日記
フォロー
クオンツの投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用