searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

keio-obさんのプロフィール

住所
港北区
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
クオンツの投資日記
ブログURL
https://keio-ob-k.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
いろいろとかきます。データ分析、ギャンブル、投資。
更新頻度(1年)

36回 / 365日(平均0.7回/週)

ブログ村参加:2016/02/15

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、keio-obさんの読者になりませんか?

ハンドル名
keio-obさん
ブログタイトル
クオンツの投資日記
更新頻度
36回 / 365日(平均0.7回/週)
読者になる
クオンツの投資日記

keio-obさんの新着記事

1件〜30件

  • 【2019年7月】配当金報告、0円でした。

    2019年7月に入金された配当金 合計:0円 。。。。 今後の方針 PFの外観 毎月のキャッシュフローをバランスよく増やしたいなら米国株やら外国株に投資する必要があるので、とりあえず、米国株10銘柄、日本株10銘柄、+日米ETF4銘柄くらいのポートフォリオを完成させたいわけです。 が、先月に続き静観しています。チャンスを待つ。 米国株投資先候補 米国は過熱感が高まっているような気がするので、大きく落ちた時に拾いに行きます。 IBM 言わずと知れた配当株 VISA 安定したストックビジネス。配当利回りは低め。 Mastercard 同上。最近はいろんなことしてる気がする。 BeyondMeat …

  • Webサイト作成#4:csvをネットから取得して、自作クラスに保持させるプログラムを作成。

    ASP.NETでWebサイト作っています。 とりあえずいろんな部品を作って組み合わせることで、ウェブサイトに必要なロジックを実現します。 進捗 CSVをネットからダウンロードしてローカルに保存するプログラムを作りました。 次は、保存したデータをDBに保存するプログラムを作成します。 目標 黒字で自動運営 目標は、自動更新状態にして、アドセンスで収支がプラスになる事、月2000円くらいの広告料が入ればサーバー代はペイできるかな。 ということで、アドセンスで月2000円を目標に頑張る。 裏目標:副収入を作成することで株を買う原資を作る 配当とweb広告収入で月20万を目指す。さらにそれらを再投資し…

  • Webサイト作成#3:ポートフォリオ管理サイト作りたい。

    IPOの紹介サイトのつもりだったがDB探せないのでポートフォリオ管理サイトに変更 いま、趣味としてIPOの紹介サイトを作ってます。いや、つくってました。 が、データが得られないので、ポートフォリオ管理サイトにしようと思います。 作る理由 配当投資やっているといろいろ情報を整理したくなります。たとえば、自分の今のポートフォリオは利回りいくつなのか、購入代金ベースでの利回りはいくつなのか、デュレーションはいくつ?、 銘柄検索のときも、 増配年数いくつ?とかいろいろ知りたい事多いです。というわけでこの辺を一括整理できるようなサイトをつくります! 機能 とりあえず。 日本株を対象にして、ポートフォリに…

  • 久しぶりにビットコインを購入。

    ビットコインがあがってる! というわけで久しぶりにビットコイン買いました。 20万円分。 113万/BTCで勝ったので今ところ+9%くらいにはなっている。 個人的にはブロックチェーンはこれからものすごーく、使われる技術になると思っています。 まあ、だからと言ってビットコインが上がるわけではないですが、期待したいわけです。 昔、ビットコインで儲けたお金を再投資です。 ちなみに口座はビットフライヤーです。

  • 【2019年6月入金分】配当金報告、51600円でした。

    2019年6月に入金された配当金 オリックス 4600円 丸紅 6800円 SBIホールディングス 8000円 ソフトバンク 3750円 東武鉄道 22750円 日産自動車 5700円 合計:51600円 3月決算銘柄の配当金が入りました! 合計51600円この金額だとさすがに存在感があります。まあ、株買うだけですけどね。 今後の方針 PFの外観 毎月のキャッシュフローをバランスよく増やしたいなら米国株やら外国株に投資する必要があるので、とりあえず、米国株10銘柄、日本株10銘柄、+日米ETF4銘柄くらいのポートフォリオを完成させたいわけです。 が、ちょっと地合いが悪いので様子見が必要と思いま…

  • 【公開】2019年6月ブログの収入は??

    ブログの現状 このブログも開設から1年たちました。うれしいことにコメントをしてくれる人もちらほら現れて、個別に就活相談してくれる人までいました。 個人としては、就職活動を終えて社会人になったので、投資とかマネー系+プログラミング系で今後はブログを書いていきます。 とはいっても、就活についても興味あるので、コメントくれたり、相談してくれたりは大歓迎です。 ブログの維持費 はてなブログのプレミアムなのでだいたい月600円くらいの維持費がかかっているはずです。 ブログの収益 というわけで、ブログの収益ですが、 1000円とちょっと でした。 月7000PVくらいです。 マネー系も多く含んでいるので、…

  • 2019年6月オリックスの株主優待カタログが届いた!

    オリックスの優待カタログが届いた。 結構充実している。 5,6000円くらいはするだろうか。 配当金が半期で4600円、優待と配当金で利回り10%くらいになるかな。 リーマンショックの時の尋常じゃない下落があるから、きっとこの程度で放置されるんだろうな。 いまのところは満足してます。

  • 2019年6月、日産の配当が入金された!

    日産の配当が入金されました。 言わずと知れた高配当株だった。減配の影響で利回り5%近く。 経営方針が定まっていない。これ以上の減配はないと思いたい。 入金金額 200株しか持っていないので、 税引前5700円 でした!! まあ、今月の配当が5万超えたよ!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 2019年6月、オリックスの配当が入金された!

    オリックスの配当が入金されました。 言わずと知れた高配当株。利回り5%近く。 金融危機時には株価が1/10になったことも。そんなトラウマからか、割安感がある。 三菱UFJ株も買いたいな。 入金金額 100株しか持っていないので、 税引前4600円 でした!! まあ、今月は5万くらいは配当所得あるかなあ??と期待。

  • 2019年6月、ソフトバンクの配当が入金された!

    ソフトバンクの配当が入金されました。 ソフトバンク、 予想配当利回りが6%後半、今回は半分ですが、次回以降に期待。 配当性向80%なので、配当金額の変動は大きいでしょうが、減額リスクも大きく、増額も期待できるということ、 入金金額 100株しか持っていないので、 税引前3750円 でした!! まあ、今月は5万くらいは配当所得あるかなあ??と期待。

  • 2019年6月、丸紅の配当が入金された!

    丸紅の配当が入金されました。 商社は総じて配当利回りが高い。中でも丸紅、住友商事は高い。今なら利回り5%以上あります。流石に買いだと信じてる。 入金金額 とはいえ、400株分、 税引前6800円 でした!! まあ、今月は5万くらいは配当所得あるかなあ??と期待。

  • 2019年6月、SBIホールディングスの配当が入金された!

    SBIHDの配当が入金されました。 この会社は好きですね。ユーザーとして満足だし、投資先としてもよいと思います。 配当予想は出していないですが、実は高配当株なんですよ。 入金金額 とはいえ、100株しか持っていないので、 税引前8000円 でした!! まあ、今月は5万くらいは配当所得あるかなあ??と期待。

  • Webサイト作成#2:APIがない。どっから情報持ってくるかなー

    いま、趣味としてIPOの紹介サイトを作ってます。 keio-ob-k.hatenablog.jp 情報源となるAPIがないよ 頼りにしていたAPIがあったんですが、思っていたものと違って使えなかった。困った。。。 代わりになるAPIが欲しい。 ほしい情報 なによりも上場前のIPO株の情報、上場後も追いたいからマーケット情報もあるとなおよい。 最終的には、日本株+アメリカ株のマーケット情報、配当金情報がほしい。 現在、いろいろトライ中。

  • 【2019年5月入金分】配当金報告、0円でした。

    2019年5月に入金された配当金 なし 合計:0円 ということで、なしです。今は日本株のポジションしかないので、5月に配当が振り込まれる企業はないです。 今後の方針 PFの外観 毎月のキャッシュフローをバランスよく増やしたいなら米国株やら外国株に投資する必要があるので、とりあえず、米国株10銘柄、日本株10銘柄、+日米ETF4銘柄くらいのポートフォリオを完成させたいわけです。 が、ちょっと地合いが悪いので様子見が必要と思います。 米国株投資先 銘柄の選定は随時行っているので、株価が下がって配当利回り上がったら買いに行きます。 日本市場株式投資先 日本銘柄は選定中。現在のポジションが7銘柄です。…

  • 6月1日、いろんな株主総会案内がきた。

    日本企業は3月末決算が多いので、この時期になると手紙が多くなります。 株主総会はだいたい平日の昼間にやっているので普通のサラリーマンは参加できませんね。 とはいえ、案内と一緒に入っていることが多いのが、株主優待と配当金明細。 こっちがメインです。 まあ、6月の配当はまとめて後で報告します。

  • Webサイト作成#1:いま、Webサイト作ってます!IPOの紹介サイトです。とりあえず現在のスペック開示。

    IPOの紹介サイト いま、趣味としてIPOの紹介サイトを作ってます。 なぜ作るのか 練習です。本当は長期投資に特化したポートフォリオ管理サービスを作りたいんですが、技術がないのでとりあえず練習。 経験値(現在のスペック) 昔、wordpressでサイトを運用していました。なので、多少のhtmlとcssは知っています。 あとは、ちょいちょいプログラミング言語を触ってます。その程度です。私は、c++を一番知っているので、今回はc++に近いらしい、C#でやっていこうと思います。 環境 今回の構築環境は、windows派なので、visual studio使って、ASP.netをフル活用します。vers…

  • 金融業界の初任給・最初の仕事ざっくり比較【アセマネ・証券・銀行・生保・損保・信託】

    金融業界への就職活動 歴史的に就活生人気の高い金融業界。最近は下火になりつつあるような気もしますが、いぜんとして高収入に魅力を感じる人、専門性に魅力を感じる人は多いはずです。 ここでは業種に注目して、ざっくりと抽象的に就職難易度やワークライフバランス、業務内容等について触れていきたいと思います。 金融業界・業種 金融業界と言っても様々なあります。 代表的なところは銀行です。日本は銀行の力が強いと言われています。これは企業がメインバンク制を採用しているためです。 そして、証券、信託。アセットマネジメント、生保、損保があります。 それぞれ特徴や就職難易度が異なっています。 就職難易度 アセマネ>>…

  • オリックスが決算発表【2019年3月】

    オリックスが決算発表しました! オリックスと言えば、高配当株4%半ばの配当利回りです。 決算概要 いいニュース 純利益3%増で過去最高でした! 中期予想配当も昨年+5円の35円ということで配当性向を増やすようです。 悪いニュース 営業収益は-15%、営業利益はー2%ほどになっています。不安材料でしかないです。 コメント 今回のオリックスの決算はわかりにくい。成長している事業で赤字事業をカバーしている印象ですね。 結局、先行きはわからん、

  • 【2019年4月入金分】配当金報告、4373円でした。

    2019年4月に入金された配当金 いちごホテルリート投資法人:4373円 合計:4373円 ということで、先月振り込まれた配当金はいちごリートの2月末確定の一口分でした。基本的に日本株メインですので3月分の入金がある月だけとても多いです。 今後の方針 PFの外観 とりあえず、米国株10銘柄、日本株10銘柄、+日米ETF4銘柄くらいのポートフォリオを完成させます。日米比率で、4:6~3:7を目指します。 いずれも、インカムゲインメインで投資先を選定します。 一応考えている投資先は、米国株のうちS&P500採択銘柄のうち、20年増配続けていてる配当利回り上位10社。 米国株投資先 米国ETFは、P…

  • 配当投資管理用の完全自動googleスプレッドつくった!【日本株&米国株対応】

    配当投資管理用のスプレッドシートを作りました! ネットには既存のやつがいろいろ転がってるんですが、なんかほしい機能がついてなかったりしたんで自分で作りました! ゴールデンウィークを無駄にしています。 とりあえず機能を紹介しときます。 今回作ったシートの機能 概要 目的:長期投資家向け銘柄・配当管理 機能:入力を最低限にしてすべてを自動取得 使い方 主なシートは3つで構成されています(日本株PF、米国株PF、SUMMARY)。 入力項目は、日本株の銘柄コードと取得株数、米国株のティッカーと取得枚数だけです。 日本株PFと米国株PFにこれを入力すると、各銘柄の会社名、直近の終値、予想配当利回り、業…

  • 【2019年4月】いちごホテルリート投資法人からの分配金が入金されました!

    いちごホテルリート投資法人のポートフォリオ内容 その名の通り、このリートの投資先は100%ホテルです。保有する物件の50%以上は、中部近畿地方にあります。 前期から利益が減っていて、次期も減少する予想なようです。ホテル一色はポートフォリオとしてリスク高めです。なので配当利回りも高めの5.0%。 www.ichigo-hotel.co.jp 結局振り込まれた配当金は?? いちごリート投資法人から分配金ふりこまれました!いちごリートは、3月末にポジション解消してしまったんでこれが最後の入金です。 4373円! 来月から、振り込まれた配当金系は報告していこうと思います! とはいっても、3月と6月分の…

  • 【ブログ開設1周年】いままでありがとうございました!、これからも宜しくお願い致します。

    2018年4月18日にブログを開設しました。 ブログ開設のきっかけ 一つ目は就活情報の開示です。 私がブログ開設したきっかけは、就職活動にあきたから、就職活動の情報って全然役に立たないと思ったからですが、それと同時に、これから就職活動する人にとって、少しでも役に立てばよいなーとか、ミスマッチができるだけ少なくなれば良いなーとか漠然と思ってました。 これが理由のひとつ目。 もう一つは、趣味のマネタイズ化です。 私は他の一般的な人と比べたら、あらゆる投資が好きです。それは私にとって強みでもあるし、ここに書いておくことで備忘録ともなります。 それが、ちょこっとでもマネタイズ化できれば良いと考えてブロ…

  • 【就活は黒の無地スーツじゃなきゃダメ!】は、嘘!。紺の柄ありスーツで面接行っても何も言われんかったよ!

    タイトルの通りです! 私、黒の無地のスーツ持ってません。それどころか、無地のスーツを持っていない。(礼服は除く) それでも、就活にはそんなに影響なかったと思う。 保守的なイメージの銀行も受けたけど、選考に影響はなかったと思う! keio-ob-k.hatenablog.jp

  • はじめてアンチコメントいただきました!

    先日、お問い合わせ作ったんですが早速2件来ました。 keio-ob-k.hatenablog.jp 1件目:ESの添削依頼 ESの添削依頼です。ご相談いただきありがとうございました。就職活動がうまくいくことを祈っています! 2件目:アンチコメント アンチコメントが来ました! 内容は、 自己紹介が気持ち悪い idがやばい 慶應程度でいきって幸せそうですね(東大基準) ということでした。 特にこの方に言いたいことはないので、返信はしませんでした。 アンチコメントに思ったこと このブログもそれなりのアクセス数が出てきたので、そのうち来るとは思っていましたが、きました。 まあ、ブログの収益性が増えたと…

  • 総資産報告【2019年4月6日0時】

    資産構成 資産構成は上のような感じ。 コメント 現金の割合を増やしました。今後のチャンスに備えます。 株式は現物。高配当銘柄を中心に長期投資目的で保有しています。おおよそ3.5%の配当利回りを想定。 その他の資産の主な部分はソーシャルレンディングです。ソーシャルレンディングの残高を増やしました。50万円を元手に投資しています。表では41万円になっていますが、残りは投資準備金として現金の方に分類されています。現在のところ+3万円でプラスです。 今後 今後は、会社員になったということで定期的な収入が入ります。右肩上がりに安定して増えるように頑張ります。近いうちに2000万。

  • 明日から新入社員なので、ブログタイトルを変更します。

    クオンツとお金の日記 ご覧いただいている通り、このタイトルにしました。 これから書くこと これからは、ポジショントークあまりせずに、配当や優待の報告を主軸、そのほか就職活動や、お勉強を副軸として書いていこうと思います。 もちろん、全然関係ない事もちらちら書きますので宜しくお願い致します。

  • 大学院を修了しました!

    長めだった学生生活を終えました

  • 【就活生必見】内定者社研修の有無はちゃんと確認しておけよ!

    はじめに 私は内定者研修絶対反対派です。そういう目線から書いてます。 そもそも内定者研修ってなんだ 内定者研修とは、 内定者研修とはその名の通り、入社前の内定者の状態で企業が半強制的にやらせる研修です。 内定者研修の目的 内定者研修の目的はいっぱいありますが、以下の要素が強いと思います。 社員の即戦力化 内定者研修では社会人の基礎として、ビジネスマナーや業務の基礎などを叩き込まれるのが一般的です。4月から社会人としてスタートダッシュができるように教育してくれるわけです。 内定者フォロー 内定者同士、同期の親交を深めるのも内定者研修の目的の一つでしょう。同期が仲いいとやめにくくなります。 企業の…

  • 【金額公開】確定申告の結果、税金の還付金が入金されました!

    税金が還付されました! いつもは書類を紙媒体で提出していたんですが、その場合、4月末に入金されていましたが、今回は、etaxを使って確定申告したためか、すでに税金還付されました。 確定申告の記事↓ keio-ob-k.hatenablog.jp 還付金額 今年の還付金額は、83355円でした。 だいたい、所得税払い過ぎの還付だったはず。

  • 最近、資産公開していない理由。来月から再開はする予定です。

    これまで総資産報告 keio-ob-k.hatenablog.jp こんな感じで1か月に一回報告していたんですけど、ちょこっと中断しています。 中断理由 中断している理由は、 保有資産の大規模な整理です。 どういうことかというと、 現在、保有銘柄の他証券会社への移管であったり、口座数のスリム化を図っています。 それに伴って、現在、資産報告に利用しているサービス、マネーフォワードにうまく残高が反映されません。 資産の移動が終わって少し経てば、元に戻ると思うので、報告再開です。 現在、移管手続きが思いのほか時間かかって苦戦中。。。 現在の資産状況 上記の理由から、正確な額は不明です(計算がめんどく…

カテゴリー一覧
商用