chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育児ときどき、おうちづくり。 https://lionlion.hatenablog.com/

ムスコ2歳&ムスメ0歳の子育て奮闘中ワーママ(育休中)。2月着工開始の注文住宅についてもご紹介。

ムスコの喘息や、本人のアトピーなど、家づくりや食生活・日々の暮らしにいかしたアレルギー対策情報も発信していこうと思います。

lionlion
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/04

arrow_drop_down
  • 【ハワイ親子留学day18】01/25/2019 プリスクール10日目

    ワンオペ3人育児の悲しいところは、 夜の寝かしつけも3人眠るまで戦いが続き、 朝は一人が目覚めてしまえば、貴重な一人時間が奪われてしまう事。 我が家は完全にネントレをミスったので、 3人とも、大人がそばに居ないと寝られないタイプ。 (とはいえ3人目は結構放置で諦めて独り寝してくれますが、上の子二人は、ものすごく疲労で眠いとかでない限り絶対に寝れません) パパがいないワンオペなので、3人分全部一人で対応しなくてはいけません。 だいぶ時差ボケもなくなったとはいえ、謎に4時くらいから起き出すこともあり、 一人起きてまた寝かせて、また別の一人が起きて寝かせて… みたいなことが続いて、 夜間授乳もあるか…

  • 【ハワイ親子留学day17】01/24/2019 プリスクール9日目

    早朝に起きると、長女の喘息がかなり悪化。 前日から色々とできる自宅治療はしているものの、気管支がかなり細くなっていそうで、お腹で呼吸しているのが分かる。 ただ、朝にも吸入などできる処置をしたところ落ち着いたので、 いつも通りプリスクールへ。 「今日は、来週の誕生日プレゼントを買って、早めにお迎えにくるよ」と言ったら、長女はサクッとクラスの輪に入って行きました。 もし何かあったら行けないので、 今日は近場のホテルロビーでゆっくりカフェしたりヨガレッスンを受けて時間を潰し、 昼に一度スクールに戻り、長女の様子を聞いてみると、 「ご飯もしっかり食べて、今は昼寝してるよ!」と言われたので、一安心。 そ…

  • 【ハワイ親子留学day16】01/23/2019 プリスクール8日目

    朝起きると、またゼイゼイとする喘鳴が。なんと今度は長女から。 これは本気で発作悪化したらヤバイ。 気管支拡張剤の吸入薬と貼り薬をしてなんとか沈静化。 次女のウイルスがうつったのかもしれない。 日中は比較的元気になるので、いつも通りプリスクールへ。 喘鳴など気になれば、電話をしてね、と言付けして預けました。 その日次女は小児科予約が入ってたので、Dr.Saegusaのところへ再訪。 ※詳しいことは下記の記事へ。 lionlion.hatenablog.com 「急性細気管支炎」という病気らしく、 「飛行機に乗ると、気圧やかなりの乾燥で悪化しやすいから、それまでに治るといいね」とのこと。 1ヶ月半…

  • 勝手におすすめアサイボウルranking

    子供達をプリスクールに預け、母は何をするかというと、 ヨガしたりフラしたり買い物したりビーチで過ごしたり。 そして、好きなものを食べに出かけたりします。 朝晩は子供もみんな揃うので基本自炊ですが、昼はせっかくだから 自分で作らない美味しいもの食べたい〜 のですが、結構朝晩しっかり食べちゃうと、お昼全然お腹空かないので、 1人でアメリカンな量の食事オーダーするのが怖くて、 最初の頃は、アサイボウルばっかり食べてました(笑) 結構食べたので、ここで勝手にランキング! 第5位 Hawaiian Aloma Caffe 可愛いカップの中に舌触りなめらかなアサイーとフルーツがいちご、バナナ、ブルーベリー…

  • 【ハワイ親子留学day15】01/22/2019 プリスクール7日目

    さぁ、またスクールが始まります。 3連休明け、テンション上げていきたいなと、 子供達の大好きなパンケーキで朝をスタート。 Whole Foods Marketで買ったこちらのパンケーキミックス。 確か5ドルしないくらいなんだけど、これが本当に美味しくて感動。 こんなに自宅で美味しいの作れるんですかー!! そして登園。 5歳長男は、日本にいる時からハマっている 「話しながら順番にストーリーを自作する遊び」をやろうやろうというので、 バスの中で、 「"朝起きると、おさるのジョージはハワイにいました"。はい、お母さん続き話して〜」とガンガン振ってきます。 その横で2歳長女は、 「あのね、いまね、裸の…

  • 【ハワイ親子留学day12-14】3人子連れハワイ 3連休の過ごし方

    【ハワイ親子留学day12-14】前回は闘病編でしたが、 lionlion.hatenablog.com 今回はお休みの過ごし方について。 5ヶ月次女が気管支炎ではあったものの、 元気一杯の上の子2人を放置する訳にも行かないので、 3人バランス取りつつ育児をするのが、ワンオペのハードなところ。 アラモアナ・センターで過ごす 1日目は、朝から最寄りの小児科だったのですが、 アラモアナ・センターの側だったので、中にあるTarget3階のすぐ横にある遊具へ。 対象年齢的には3歳くらいからかな。 5歳の長男はサクサク登っていきますが、2歳の長女は登るはいいけど、 最初降りられずギャン泣き。 泣かれても…

  • 【ハワイ親子留学day12-14】生後5ヶ月ベビー、ハワイで救急にかかる!?

    数日前から予感はしていましたが、とうとう5ヶ月次女、吐き戻しの回数も増え、 息を吐く時のゼエゼエという喘鳴がひどく、 これは、奥の方の気管支の炎症だということが素人目に見ても分かるので、 痰切り薬では対処はできないレベルに来たなと、早朝の時点で判断しました。 今回は、3日間のハワイでの闘病記を準備編からまとめる形で書こうと思います。 【事前準備編】出国前の準備・持ち物 【事前準備編】海外旅行保険の確認・手続き 【現地対応編】保険会社への連絡、病院予約 【現地対応編】受診① 【現地対応編】受診②とその後 【事前準備編】出国前の準備・持ち物 我が家は、5歳長男と2歳長女が小児気管支炎喘息の持ち主な…

  • 【ハワイ親子留学day11】01/17/2019 プリスクール6日目

    今朝もやっぱり寝覚め最悪。 いつもより気温がぐっと下がり、 まだ、5ヶ月次女の咳き込みは続きます。 一度むせ始めちゃうとすごくて、今朝はいよいよ吐き戻してしまいました。 生まれてこの方、ほとんど吐き戻したことのない気管強めの娘が、吐き戻すというのは、結構な事態。 しかもうっすら胸の奥から喘鳴が聞こえる。 …もはや不安でしかない。 今日病院行ったほうがいいかな、と迷っていると あっという間に上の子たちも目が覚めちゃって、 バタバタとしているうちに登園時間。 3人目って大変だね、ごめん(涙) 今日は上着を着せて登園。 途中にとても綺麗なプルメリアの木があって、 お花を拾ってときめいてる2歳長女の姿…

  • 【ハワイ親子留学day10】01/17/2019 プリスクール5日目

    朝方、まだ日が昇らないうちから、不穏な音。 そう、咳き込みです。 我が家は、5歳長男、2歳長女ともに、喘息を持っていて、特に長男は過去に5回以上入院したことがある、結構なヘビー級。 (もちろん、自宅治療のためにネプライザーなどの機器もバッチリ揃えていて、今回も一通りのものはハワイに持って来ています。) なので、ちょっとでも咳き込みの音を聞くと、私は一種の反射神経で目が覚めて身構えてしまうのですが(笑) 今回の咳の音は、いつものとちょっと違う。 …そう、まさかの4ヶ月次女から! いや、4ヶ月改め、5ヶ月次女から! そう、この日は、記念すべき、5ヶ月記念の日。 なのに、そんな朝に、こんな目覚め(涙…

  • 【ハワイ親子留学day9】01/16/2019 プリスクール4日目

    今日から2歳長女も、1人で預けることができます。 時間はお昼寝まで。 ちょっぴり緊張気味なのか、 なかなか私から離れてくれず、「ママがいい〜」とグズグズ。 でも、登園したらしなくてはいけない準備は着々とできるようになっていて、 靴を脱いだり、手を洗ったり、 自分の名前を選んで貼ったりしてくれて、なんだか母はそれだけで感動。 長女のクラスの先生はとっても優しい雰囲気なので、遠慮しながらも、 「私抱っこしちゃっていいかしら?」と長女を抱えて、なだめながら、 私を行かせてくれました。 ちょっぴり気になったので、 「15分くらい、事務所の前で待つから、何かあれば声かけて」と行って、 長女の視界に入らな…

  • 4ヶ月ベビーと共に行く、アラモアナセンターでショッピング

    #ハワイ親子留学中の、ワンオペ3人育児母です。 5歳長男、2歳長女を朝からプリスクールに預けたら、 今日は、トロリーに乗って、アラモアナセンターへ! 念願のお一人様、shopping day!(もちろん、胸に4ヶ月次女は抱えています) まずは、留学生活に必要なものを簡単に買いだし。 アラモアナセンターの山側沿いにある2つのスーパーマーケットWarmartとTargetをはしご。 一つ目。プリスクール用のベッドシート。 適当なビーチタオル日本から持って来たけど、 「子供が寝るとグッチャグチャになっちゃうから、外れにくいカバータイプがおすすめ!」と言われ購入に。 2枚入りで18ドルくらいかな。Wa…

  • 【ハワイ親子留学day8】01/15/2019 プリスクール3日目

    いよいよ3日目。 本日は、 5歳長男は、もう慣らし保育卒業で終日OK! 2歳長女は、ランチまで1人で慣らし保育(親は施設内の顔が見えないところで待機)。 ちょっぴりさみしい顔はしていたけど、 思ったより朝スムーズに、母の手を離れてくれて、輪の中に入っていた長女。 入り口のベンチでこっそり座っていると、 外に遊びに行く子供の姿がちょいちょい見える。 でも、なんか特に泣くこともなく、楽しそうな姿に一安心。 「ちょっとお昼買って来てもいい?」と聞いたらいいよーという感じなので、 久々のフリータイムに心躍りながら、近くのスタバへ。 そうなの、私、コーヒーをゆっくり飲みたかったんですよー。 子供3人見て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lionlionさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lionlionさん
ブログタイトル
育児ときどき、おうちづくり。
フォロー
育児ときどき、おうちづくり。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用