chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社内起業家倶楽部 https://intorepreneur.hatenablog.jp/

独立起業はリスクが高い。でも事業を起こしたい。そんな人はぜひ社内起業家を目指しましょう。

フィリピンのセブでも事業立ち上げを行い日本に帰還しました。日本の企業が海外、とりわけ東南アジアに出ていく際のお手伝いがしたいと考えています。また、海外から来る人により日本の良さを知ってもらいたい。日本と海外とを結ぶ事業を展開していきます。

シノボ
フォロー
住所
中野区
出身
博多区
ブログ村参加

2015/12/25

arrow_drop_down
  • 大手外資系企業が合同会社を設立する理由についての考察

    以前も少し触れた「合同会社」。たまに聞きはするけれど。。。 そういえば、Apple Japanも、Googleの日本法人も、株式会社ではなく「合同会社」です。 デロイトもウォルマートもシスコなんかも合同会社です。 ところぜ、なぜ株式会社ではなく、「合同会社」を選択するのか? 今日はそのナゾを探ってみたいと思います。 あくまでも個人的になので、各社に正しいか聞いたわけではありませんのであしからず。 日本現地法人の運営の自由度が株式会社よりもかなり高くなる。 大手外資系企業の各社が株式会社ではなく、合同会社を選択する一番の理由は「自由度」だと思います。 株式会社は、株式を公開ができる代わりに、会社…

  • 人生100年時代になにを考えどう生きるべきか。

    人生100年時代。 いま42歳。随分歳をとったなぁと思いつつも、実はまだ半分も生きていないのかもしれません。 仮にあと半分だとして、約40年。長いようで短いのか。これからどのように時間を使うべきか、100年時代に必要なことは何なのかを考えてみたいと思う。 100歳まで生きると仮定した場合に考えておくべきこと まずそもそも死ぬときに、どんな状況でいたいかを考えてみる。 ぽっくり(寝たきりや痛いのは嫌だ) 家族・親類に囲まれている(孤独死は嫌だ) あれもやればよかった、これもやっておけばよかった、とはなりたくない 100歳まで生きないとしても、とりあえず「ぽっくり」逝くのがいい。 ずーっと元気だっ…

  • AI(人工知能)の発展は世の中を便利にし、豊かさをもたらすのか?

    AIがどんどん進化してきました。 音声認識も画像認識も、思考も凄まじい勢いで進化してきています。 家庭では、Google HomeやアマゾンのアレクサなどのAIスピーカーがIOTの入口として活躍し始めました。 買わなきゃいけないものをアレクサに話しかければアマゾンがお急ぎ便で持ってきれくれます。 これからはきっと家の中の在庫状況を勝手に判断して、必要なものは、自動的に発注してくれるようになると思います。 旅行サイトでは、最も安いものがレコメンドされ、趣味嗜好に基いて最適な旅行プランを考えてくれたり、 小説そのものをAIが書いちゃったりする世の中になってきました。 bunshun.jp ハードル…

  • 通勤は必要なのか?働き方改革で通勤をなくす企業は増えてくるのか?

    通勤途中、朝の茅場町駅、東西線と日比谷線の連絡路において、足が不自由な方と毎朝すれ違う。 朝8時ちょっと前なので、最も混み合う時間からは少し早いとは言え、大混雑している。 スーツを来て、松葉杖を使って一歩ずつ。先天的なものではなさそう。 病気か事故か。 我先にと足早に過ぎ去る人、スマホの画面を集中しながら歩く人、その人にはあまり多くの人は関心を示してはいないけれども、まれに邪魔だなぁといった目を向ける人もいる。 ふと思った。 通勤って必要? どんなお仕事をされているかわからないので一概には言えないが、オフィスワーカーであれば、職場に出向かないといけない仕事なんて最近はほとんどなくなっていると思…

  • ピアノはじめました。40代からでもきっと遅くないはず。

    ほんとどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、42歳にしてピアノはじめました。 楽器ができたらいいなぁ、と思いつつこの歳になってしまいました。 「いつでも、今が一番若い!」 はじめるなら今しかない、ということで電子ピアノまで購入してしまいました。(ほんとは子どものために買ったのですが、自分もマスターする!!) 毎日のメニュー ・基礎訓練:指ならし ・好きな曲練習「月の光」ドビュッシー はじめたてなので、基礎訓練ばっかりやるべきなのかもしれませんが、どう考えたってモチベーションが続かない。 続けるためには、好きな曲を練習するのが一番。たしかに、めっちゃ難しい、でもチャレンジしがいがある。 いまは…

  • 2018年を彩る天体ショー。2度の皆既月食に、火星大接近、さらには三大流星群。

    昨日は、3年ぶりの皆既月食でした。皆さんは、ご覧になりましたか? ひと月に2度目の満月をブルームーンといいますが、スーパームーンとも重なってとてもきれいでしたね。 前回の皆既月食は、2015年4月4日。今回まで約3年ありましたが、次回はなんと今年2018年7月28日。1年に2度も皆既月食が見られるんですね。 そこで、2018年に見られる天体ショーをまとめとこうと思います。 ↑2018年1月31日の皆既月食 2018年の天体ショーまとめ 皆既月食 2018年1月31日 2018年7月28日 今年は2度も皆既月食が見られる月食当たり年。 1回目の2018年1月31日は、ブルームーンでスーパームーン…

  • 東京03番号を取得できる電話アプリShaMo!(シャモ)で法人銀行口座開設も簡単になるね。

    個人事業やシェアオフィスなどで1人ビジネスを立ち上げた経験のある方なら一度は考えたことがあると思いますが、「固定電話どうしよう。。?」 事業始めたてのころなんて、事務所に電話なんてかかってくるはずないし、掛かってきたとしても、自分がその電話を取れることなんてなかなかないし、ましてや電話番なんかいないし。 シェアオフィスで、電話番号付帯プランにすると値段が跳ね上がるし、、、 かかってこないなら携帯でいいよね、って思っていたら、銀行口座を作れない、というトラップに引っかかっちゃうし。 そんなときに便利なアプリをご紹介します。 東京03番号が取れる電話アプリ ShaMo!(シャモ) shamo.ni…

  • 株式会社Kids Publicさんが提供する「小児科オンライン」は働くお母さんや海外赴任には必需品!

    今日は、注目のベンチャー企業紹介したいと思います。 先日のイベントでご挨拶させていただいた「株式会社Kids Public」さんなのですが、いいサービスを提供されていました。 いやー、海外赴任しているときにこのサービスが欲しかった、ホント欲しかった、というものなのでぜひご覧ください。 サービス名”小児科オンライン” syounika.jp 家族を連れて、とくに小さい子どもを連れて海外赴任した経験のある方ならきっと共感してもらえると思いますが、海外で病院にかかるって結構大変なんです。 言葉が通じないし、症状を伝えられないし、処方してもらった薬の効用が分からないし。。。と、ないないづくしです。 病…

  • 【2018年】今年こそはふるさと納税制度を上手に使おう。たとえば、お中元・お歳暮に。

    高額返礼品問題が巻き起こりはしましたが、まだまだ良い物はいっぱいあります。 自分のためだけではなく、お中元・お歳暮にもふるさと納税を利用するとお得に贈り物ができます。 ふるさと納税制度とは? すでにやっている方も多いとは思いますがおさらいとして。 ふるさと納税とは、個人が納めている「住民税」の内およそ2割を目安に自分のふるさとや応援したい自治体へ寄附することで、年間の合計寄附額のうち2,000円を超える部分について、税の控除を受けることができます。 寄附する際には、自治体によって寄附金の「使い道」が指定でき、各地域の魅力的なお礼の品がもらえるという制度です。 管轄する総務省がふるさと納税に関す…

  • 2018年TVCMに出ているかわいい子ピックアップ。きっとこれからブレイクする子もいるはず。。

    テレビはあんまり見ないのですが、これから活躍しそうな女性芸能人を探すのは昔っから好きなんだよなぁ。 すでに有名な方もいらっしゃいますが、まだまだ無名の人も含まれています。 この中から売れっ子に育っていく人はいるかなぁ? 今日は、ホント疲れたとき用のCM女性まとめです。。 悠花(はるか)/アース製薬 トワイト アース製薬 トワイト この子は、かわいい。 ほかにもいろんなCMに出ているようですがノーマークでした。 これから売れてくるかなー。 樋口柚子(ひぐちゆず)/明治 チョコレート効果「ポリフェノール篇」 「ポリフェノール量」篇 15秒|チョコレート効果 CMの最後に3人娘が出てきますが、その真…

  • あまりよくわかっていない人のための生産性向上・働き方改革入門

    あんまりよく分からないままに推し進められる働き方改革。 日本企業はビッグワードに流されがちです。 最近では、企業のWEBサイトや広告に、ビッグデータ、AI、RPAなどの流行り言葉を至る所でみることができます。 その言葉を入れると(実態は伴っていなくても)最先端を走っていたり、仕事をしている風を装えるからでしょうか。 今日は、その中の流行り言葉の一つ、「働き方改革」「生産性向上」をピックアップして書いていきたいと思います。 働き方改革?生産性向上? 直近で発表された、日本の労働生産性はOECD加盟35カ国中20位でした。 http://www.jpc-net.jp/intl_comparison…

  • 社会人が資格試験に合格するためにおすすめする3つのコツと勉強法

    忙しい合間を縫って資格試験合格を目指している社会人の皆様お疲れ様です。 私自身も一応難関と呼ばれるものを社会人になってから取得したのでそのときのことを書いてみたいと思います。 社会人が資格試験を目指す上で一番難しいことは勉強を続けることです。 だって、忙しいんですもの。仕事も遊びも、いろんなお誘いもあるし。 それに、その資格を取らなければクビになる、という条件が付かない限り、社会人が資格試験を目指すのは、キャリアにプラスになる自己啓発の一種となります。 つまり本気で目指さない限りは、生死に関わるわけでもないのでいつでも諦められるというオプションがついてくるんです。これがとっても厄介。 私も半年…

  • 2018年はどんな年になるのか?展望と予測。

    1月も半ばを過ぎました。今日は、2018年がどんな年になるのかを様々な情報をもとに予測してみることにします。 人手不足は慢性化。つられてサービス業の倒産も増加 www.nikkei.com 人手不足は人件費高騰にもつながり、サービス業を中心に加速しています。 関連して、すでにサービス業を中心に倒産する企業も増えてきているようです。 また、同時に、「無人コンビニ」のように業態変化も見せてきそうです。 働き方は多様化。在宅勤務が広がり、そして副業(複業)解禁 人手不足解消のためには、女性そしてシニアの活躍が必須。 そのためには、働きやすさが必要です。 在宅勤務やクラウドソーシングの活用など、働き方…

  • 1週間の夏休みにも行ける短期英語留学(フィリピン)のススメ

    少し気は早いですが、夏休みの過ごし方は決まっていますか? 今日は短期英語留学のススメと題して書いていきたいと思います。 自分ごとですが、最近まったくと言っていいほど英語を使わなくなってしまいました。 これまでは、海外赴任もしていたし、外資系企業も担当していたことがあるので、それなりに英語を使う環境があったんです。 しかし、最近転職もして、海外に触れることが皆無になってしまいました。 久しぶりに、英語を徹底的にやってみるために夏休みの期間の超短期ですが英語留学考えています。 フィリピン・セブ島・セブシティ 2013年ごろ事業立ち上げのためにフィリピン・セブに赴任していました。 セブ?といえば、リ…

  • 自分の人生で考えることがあるときに見返す名言10選

    40歳を過ぎても、まだまだ高校生のときに考えていたときの思考を越えられていないんではないかと感じてしまうこともあります。きっと成長してるはず、とココロでは叫んでいるのですが。。 40歳。随分歳を重ねたな、とは思いますが、人生100年時代ということを考えると、まだまだ40%程度しか生きていなことになります。 これから幾多の困難もあるでしょうし、成長の機会も多くあるはず。 これからの人生を奮い立たせてくれる名言を集めてみました。 「人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ」 永六輔さんの言葉です。 40歳を過ぎて、もう歳だな、と思うこと…

  • 本好きにはたまらない。東京のブックカフェ紹介7選。仕事もはかどります。

    本好きにはたまらないブックカフェ。 東京で行ったことありますか? 本を片手に、美味しいコーヒーやワインを飲みながら優雅な時間を過ごす。贅沢ですよねー もちろん仕事もはかどります。 ではでは厳選した7つのカフェを紹介します。 Paper Back Cafe(神保町) www.tokyodo-web.co.jp 本の町といえば神保町。いろんなカフェもあるのですが本にしっかり囲まれているこのお店はオススメ。 Anjin(代官山) real.tsite.jp ここは蔦屋内なので有名ですね。雰囲気はめっちゃいいのですが、人気すぎて困ります。 BOOKS BUNNY(原宿) omoharareal.com…

  • 40代からのメンズスキンケア入門

    40代になると若々しくし続けている人と老けてくる人とで両極端になってきます。 やっぱり、老けてるって見られたくない!! 若々しい人と老けてる人との差は、着ている服、お腹、頭、そして肌あたりに出ているように思います。 その中で、今回は「肌」をテーマとして、40代からのメンズスキンケアを取り上げてみます。 といっても、面倒なのは無理!手軽に始められることからできるようにしていきたいと思います。 メンズスキンケアの基本とは? 基本は、「洗顔」→「化粧水」→「乳液」 まずは洗顔から。 洗顔?朝起きたときやフロでは毎日洗ってるよ、それ以上に必要なの? 洗顔って、湯おけに水をはり、両手で水をすくってバシャ…

  • 副業解禁の流れ。稼ぐ力を身に着ける副業のススメ

    大企業に入ったら一生安泰。そんな時代は終わってしまいました。 また現在は法で守られているとはいえ、公務員だって安泰とは言えなくなる時代が来ると思います。 若いうちであれば身の振り先もあるとは思いますが、歳を重ねて、給料が高くなってからの転身は思いのほか苦労するでしょう。 今日は副業のススメと題して書きたいと思います。 収入の入口をいくつもっていますか? 突然ですが、収入の入口っていくつ持っていますか? もしかして、会社の給料だけですか? 投資の格言に「卵は一つのカゴに盛るな」というものがありますが、収入の入口にも言えると思います。 収入源が、一つだともしも何かあったときに、収入が途絶えてしまう…

  • オンラインWEB会議システムといえば「appear.in」使い方・特徴のご紹介

    営業活動をする上でも、拠点間でミーティングするときにも、一次面接をするときにも、できるだけ顔を合わせたい。でも、時間的余裕がない。それに、訪問するとなると往復の交通費も馬鹿になりません。 これを解消してくれるのがオンラインWEB会議システム。 オンラインWEB会議システムは数あれど、やっぱり一番便利で使い勝手がいいのが、 「appear.in」です。 appear.in 「appear.in」とは? appear.in とは、利用にあたって何ら登録が要らず、インターネット環境下のパソコンやiPhone/iPadがあれば、すぐに利用可能な、しかも無料のオンラインWEB会議システムです。 しかも、…

  • 和僑(著:楡周平)ブックレビュー #週末読書

    今日は「和僑」(著:楡周平)を読みました。 和僑 (祥伝社文庫) 作者: 楡周平 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2017/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る この作品は、ある商社から町長に転じた主人公が、老人が集まる町「老人定住型施設」を作ることで、町が活気を取り戻した「プラチナタウン」の続編。 プラチナタウン (祥伝社文庫) 作者: 楡周平 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2011/07/22 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (10件) を見る 舞台は、プラチナタウン設立から4年後。 町は、居住者やそれを…

  • 大増税時代を生き抜くサラリーマンのための手取りアップ術。

    新年といえば目標設定の季節ですね。 毎年新たな目標を掲げ、その月末にはその目標をすっかり忘れてるのに、なぜか!年末には忘年会でその年にあったことを洗いざらい忘れて去ります。。。 それなのに!! 年が明けると気分を新たに目標設定をしてしまいます。 学習能力ゼロですね。。 ということで今年は、今年こそは実現できる目標設定を。 「手取り」を増やす!もちろん副業とかに頼らずに。 このブログに書いていることをやるだけで手取りが増えた、そんな人が出てくると嬉しいな。 まずは給与明細をじっくり見る。 手取りを増やす第一歩は、給与明細をじっくり見ることから始めてみましょう。 給与明細が電子化されている会社も多…

  • 2018年1月クールのドラマは主演女優で選んでこれを見る(5選)

    2018年を迎え、また新たなドラマが放送される時期になりました。 いつも主演女優を軸に選んでしまうので偏ってしまいますが。。 今回たぶん見るだろう、録画は間違いなくするドラマを5つ選んでみました。 きみが心に棲みついた(吉岡里帆) 2018年1月16日火曜日夜10時00分スタートです。 [新ドラマ] 2人の男性の間で揺れ動く…三角関係ラブストーリー!! 火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』1/16(火)スタート【TBS】 キミスイではなくキミスミですね。またまた漫画が原作(著:天堂きりんさん)のドラマです。 2017年、一気にトップに登り詰めた吉岡里帆が初主演としキョドコを演じます。 吉岡さんは…

  • 2018年1月開始つみたてNISAとは?メリット・デメリット、NISAとの違いを見てみる。

    1月1日から「つみたてNISA」の制度が始まりました。 テレビや新聞、雑誌ではよく聞くけど、NISAってなんだかわかりづらいですよね。 ということで、つみたてNISAってなに?にお答えしようと思います。できるだけわかりやすく図も交えながら書いていきます。 NISAとは? そもそもNISAとは、Nippon Indivisual Saving Accountの頭文字をとったもので、日本語訳すると、「日本個人貯蓄口座」となります。 イギリスのISA(少額投資課税制度)を参考に作られ、Nippon版ISA=NISA(ニーサ)となったとのことです。 イギリスでは、すでに約1,400万口座あり、約1,9…

  • 確定申告が必要な人って誰?サラリーマンはなんで不要なの?2018年

    まもなく確定申告の季節がやってきます。世の中では騒がれますが、多くのサラリーマンにとってはどこ吹く風。 確定申告ってなんのこと?という人のほうが多いことと思います。また、個人事業主の人も確定申告は税理士さんがやってくれるもので、自分は領収書をかき集めるだけ、という方も多いのではないでしょうか。 ここは一度確定申告とは何ぞや、ということを整理しておきましょう。 確定申告とは? 確定申告とは、1年間(1月1日~12月31日)の所得を確定させ、税金を申告することです。「所得」を確定させて申告する、これが確定申告です。 ちなみに確定申告を行う時期は、今年2018年は2月16日(金)〜3月15日(木)ま…

  • 【2018年】会社のみんなで行く初詣7選〜東京商売繁盛編〜

    会社のみんなで行く商売繁盛といえばの初詣先を7つピックアップしてみました。 ぜひ新年は会社のみなさんでお参りしてみてください。 神田明神(神田・秋葉原・御茶ノ水) 商売の神様といえばやはり神田明神。 江戸時代、江戸総鎮守として、将軍家や庶民を守護した由緒ある神社。歴史は古く1300年前に創建されています。 また最近ではアニメ「ラブライブ!」で取り上げられたこともあり、アニオタの間では聖地巡礼の地としても人気があります。 www.kandamyoujin.or.jp 花園神社(新宿) 新宿歌舞伎町のはずれにあり東京のよしもと本社のそば。江戸時代には新宿総鎮守として街を守ってきました。 敷地内には…

  • 小説EV戦争−著:深井律夫− ブックレビュー

    年末年始で読んだ本の中で一番おもしろかったのが深井律夫さんの「小説 EV戦争」 今日はこの本のレビューを記載したいと思います。 小説 EV戦争 小説 EV戦争 作者: 深井律夫 出版社/メーカー: 潮出版社 発売日: 2017/10/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る EV、電気自動車。イーロン・マスクのテスラ自動車を初め各社が次の覇権争いをしている。自動車会社のみならず、GoogleをはじめさまざなIT企業が参入を表明している。自動車産業は、もともと部品点数がとても多く、それが参入障壁となっていた。しかし、EVになると、圧倒的に部品点数が少なくなり、参入が容…

  • Amazonをぶらぶらして最新の欲しいものをピックアップしてみた(2018年お正月)

    年始、ウィンドウショッピングの代わりに、Amazonをぶらぶらして2018年欲しいもの10コピックアップしてみました。欲しいものなんて人それぞれだと思うのであくまでも自分の備忘録。 1.Boseの完全ワイヤレスイヤホン Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック【国内正規品】 出版社/メーカー: BOSE 発売日: 2017/11/03 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 失くしてしまいそうだけど欲しい! 2. Apple トラックパッドとキーボードをセットで Apple Magic Trac…

  • ベンチャーと大企業。どちらに入るのが正解?

    ベンチャーと大企業。どちらに入るのが正解なんでしょうね? どちらも経験しているので自分視点で限られた経験ですが書いてみます。 大卒してすぐ(すでに20年も前!)東証一部上場の企業に入社しました。いわゆる大企業です。ホテルの大ホールで大規模な入社式が執り行われ、社長が新入社員を前にして長々と語り、代表者が答辞を述べる(これやりました)。そして、一斉に新入社員研修に突入。 当時の流行りだったのかもしれませんが、一週間缶詰にされて、みんな同じ服を着て、大声を出す訓練をしたり、朝起きたらすぐにピチッと布団をたたみ、点呼。ゲームで負けたらチームで走る、もしくは腕立て伏せ。囚人なのか、自衛隊なのかわかりま…

  • ベンチャー企業の社内ツールってどんなの使ってるの?

    エンジニアな会社に転職して1年半が経過しました。これまで大企業でオールドな環境で働いていたので、社内システムの多くはスクラッチで作られたものでした。 が、ベンチャーにはそんなスクラッチで作る金もなければ、作る意味もないので世間に出回っている便利なWEBツールを中心に利用しています。 そこで我が社で使っているツール類の一部をご紹介します。ベンチャーな会社では一般的に使われているものなので多くの人にはふーん、っていう感じだと思いますが、まれに参考になる方もいらっしゃると思うので。。 SLACK 社内のチャットツールはSLACKを利用しています。以前はCHATWORKを利用していましたが、エンジニア…

  • 将来経営者人材になりたい人のための転職ガイド。コンサル会社?ベンチャー?大企業?

    将来どうなりたいかでもちろん選ぶ道は異なりますが、行く行くは経営者になりたいという人が選ぶべき選択肢を書いてみようと思う。あくまでも勝手な考えですが。 コンサルティング会社への転職 結論から言うと、個人的にはあまりおススメしません。 経営コンサルティングや企業再生、経営に近い立場で現場を見ることができることを理由にコンサルティング会社を志望する人は多い。フレームワークを駆使して、一縷のすきのない事業計画を立て、颯爽とプレゼンを行う。給料も高く、インテリ感ハンパなく、憧れの職業であることは間違いない。 表向きはめっちゃカッコいい。でも、実態というか当人たちから直接話を聞くと、睡眠時間とプライベー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シノボさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シノボさん
ブログタイトル
社内起業家倶楽部
フォロー
社内起業家倶楽部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用