chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 16w4d 妊婦健診&出生前診断結果

    今日は午前中に妊婦健診、午後は出生前診断の結果カウンセリングに行ってきました 妊婦健診の結果は順調でなにより。 毎回毎回検診前は不安(?)プレッシャー(?)で眠れなくなる 尿蛋白がいつもちょい出ちゃうのは寝不足のせいかなぁと勝手に思ってるんだけど、食生活なのか? 塩分とか摂りすぎてる気はしないんだけどなー 午後、新型出生前診断の結果カウンセリングのために、夫と一緒に大学病院へ。 初回カウンセリングの時のお医者さんの話ぶりから、ほとんどの人が陰性だろうなって感じてはいた。 でも、直前になるとやっぱり不安で昨夜は陽性が出た夢まで見た。 当日、産科の中待合室で待っていると、看護師長さんが迎えにきた。…

  • 14w3d NIPT

    試験、合格してた!!! 2日目の試験開始直前に「移植できるたまごありません」って言われたり、いろいろあったけど…受かった…。 完全に落ちてると思って、来年の試験どうしようか悩んでいるところだったから、まだ現実感ない。 通知来るまでこわいなぁ。 それはそれとして、今日は午前中に妊婦検診、夕方に出生前診断のカウンセリングに行ってきました。 妊婦検診は初めての経腹超音波。 中の人が活発に動いてて、先生が「赤ちゃん元気で計測できない…」って言いながら色んな角度を試してくれてやっと計測。 週数通りの成長でホッとしました。 頭の直径が3cmくらい。 手足を曲げ伸ばししているところも見れたし、顔らしきものも…

  • ブログ

    記事がしばらく空いてしまいました。 今のところ順調です。 ただ、前回の流産や採卵できても育たなかった経験で不安しかなかったので、記録を残したくなくてブログは書けなかったです。 またしょんぼり記録になるのも嫌ですし。 でも、そろそろ自分の記録のためにも書いておいた方がいいかもしれない、という心境になってきました。 最後の記事のあと、 5w4d 胎嚢確認@不妊治療の病院 7w0d 心拍確認@不妊治療の病院 7w3d 分娩する予定の病院へ転院→母子手帳もらう って感じで無事に不妊治療の方の病院は卒業しました。 転院先の候補として、実家から徒歩5分の総合病院と、自宅から徒歩15分の大学病院を考えていま…

  • 5w0d

    2段階移植してみました 結果、妊娠判定もらえました。 4w2dで診察を受けて、hcgは210。 前回流産したときは5w6dで51だったことを思うと、200超えてたことが本当に嬉しい。 実はBT6からチェックワン(ファストではない方)でフライングしていました。 BT6のときは、直後は真っ白。がっかりしてほっておいたら細ーーい線が出てきました。 BT8のとき、同じく直後は白かったのですが、BT6よりも早い時間に変色し、少し太い線。 BT10で、やっと直後から変色。線も終了線と同じ太さに。 今回はあまり何も意識せずに普段どおり過ごそうと思って、ブログも書きませんでした。 BT7から1泊で友達と旅行に…

  • D02 つらいー

    今回の生理、生理痛ひどいし出血多いし大変…。・゜・(ノД`)・゜・。今日は出かける用事があって、出先でもお腹ズキズキしました。そして量が多くて替えても替えてもって感じ。採卵後の説明だと出血少なくなるかもしれませんってことだったのになぁ。ホルモン補充してるから、筋腫や腺筋症などのホルモンと関連する系の疾患は進行してるのかもしれない。それで生理が重くなったんじゃないかな。治療始める前は生理軽いし量もこんなに困ることなかったし、あれは女性としてかなり楽な体質だったんだなぁと思い知りました。それが良かったか悪かったかはさて置き。2日目だったからやたら多かっただけで、明日は普通に過ごせる、とかだといいな…

  • D01 2段階移植周期

    生理が来たので病院に行ってきた。今日はスケジュール組みと貼り薬(エストラーナテープ)をもらって終わりー。凍結してる3日目胚を培養して2段階目の移植に使うんだけど、もし胚盤胞に育たなかったら凍結してある別の胚盤胞を使う。それで凍結卵は全部使い終わることになる。うまく行ってくれるといいなぁ。採卵できたタマゴが受精しないとか受精しても分割もたないってのは本当にショックだったし若干トラウマになってる。もうやだよぅ。しょうがないんだけどね。新しい方の病院に仮払いした35万円、移植キャンセルになったからたぶん20万円くらい精算金が返ってくるはず。ガン検診の結果が出てるから聞きに行きついでに貰ってこようかな…

  • リセット待ち

    22日に黄体ホルモン補充の薬を飲み終えてリセット待ち。来月は友人と旅行に行く予定なので、早くリセットして次のスケジュール決めたい…。次は、最初の病院で2段階移植してみようと思います。

  • ごぶさたと試験

    いろいろあってすっかり更新滞ってました。 タマゴは7つ採卵できたものの,2個しか受精せず,その2個も3日目で4分割と3分割までしか分割が進んでいなかったらしく,「これで妊娠した例はないのでキャンセルとなります」ってことで今周期は移植なくなりました。 採卵が試験の2日前,移植キャンセルの電話確認が試験2日目の早朝だったのがしんどかったです。 試験直前に採卵キャンセルを知ってしばし呆然とした後泣きそうになった。 でもまぁ,結果的には試験が始まってしまえばそっちで頭がフル稼働するので,採卵キャンセルのショックが薄まって助かった気もします。 その日の3科目で答案18枚以上書いたら,採卵の電話のことは遠…

  • 体調不良

    今日はなんかどっと疲れた。お昼食べて学校行ったけど、着くなり吐き気がおさまらなくて吐いた。帰りに自宅の最寄り駅に着いて、信号に向かってるところで咳払いが聞こえた。最初は気にならなかったけど、わざとらしい咳払いだった気がして振り向いたら夫がいた。「今日は病院と学校で頑張ってたから、迎えに行こうかなーと思って」って。思いもしなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったーー♡テンションが一気にあがる。あぁぁぁぁ、大好きだぁぁぁで、とはいえ、帰ってからも何かを口にすると気持ち悪くて吐く。ハムを少しずつ、気を散らしながら何とか食べて夕飯のかわりにした。先ほどスプレキュア点鼻終わったので、あとは22時にhcg打てば…

  • D10 採卵日決まったー

    今日も近くの病院で卵胞チェック。6個の卵胞は少しずつ大きくなってました。右 18 16 15左 19 18 16 です。近医の先生は「この大きさだともう一本注射になるかもしれない」って仰ってたので、ドキドキしながらセントマザーに電話。近くの病院は日曜休診なのに、先生が「明日は私が当直なので診てあげられますよ」って言って下さった。ありがたい。セントマザーに電話して、10回目くらいでようやく繋がる。結果的には、hmg注射は昨日の分でストップ、今日は22時にhcg打って月曜日に採卵になったので明日は通院しなくてOK。ちょっと迷ってることがある。セントマザーでは子宮に受精卵を戻す通常の方法の他に、採卵…

  • D9 モニター病院での卵胞チェック

    今日は近い病院での卵胞&子宮内膜チェック。 初めて行く病院だったので,早めに家を出てタクシーで向かった。 9時45分くらいに受付。 今日は予約が埋まっているらしくて,私は予約患者さんたちの合間に診てもらうことに。 受付の順番としてはたぶん3番目だったけど,思ったより早く6番目くらいに呼ばれる。 担当してくださった先生は,以前セントマザーにいたらしくて,チェック項目は全て慣れているみたい。 今日の結果は以下のとおり。 右 16 14 11 左 17 15 13 内膜 7.8mm その旨セントマザーに連絡して,結局今日はhmg150を1本注射。 また明日この病院で診察してもらうことになった。 採卵…

  • D7 茶オリ

    下腹部が張ってるで、昨日の注射痕はキッチンのシンクと高さがぴったりだったらしく、洗い物に立つたびに押さえてしまって痛い。便秘気味なのでトイレにしばらく座ってようと思ったら茶オリと血の匂い。もうやだ…。スプレキュアの副作用?ネットを検索すると卵胞が育ちきれなくて内膜剥がれることもあるって書いてあって凹む。今回は初回とは注射も点鼻薬も違うから、体調がそのままは比較できなくて不安になる。通院は明後日かぁ…早く卵胞の様子を診て欲しいよぅ。下腹部がゴロゴロする。お願いなので頑張ってー、たまごーーー。

  • D6 相変わらず自己注射は苦手

    久しぶりに自己注射。 以前とは薬(D3&D4はゴナールエフ300,D5以降はHMG150)とシリンジが違うので,ちょっと慣れるのに時間がかかった。 最後に空気を抜こうとすると,ピューって出てきてしまう。 やっと3回目の今日,空気をあまり入れずにシリンジに液体を吸えるようになったと思う。 でも,なんとなく今回は痛い(泣) 下手になったのかなぁ…。 注射から3時間たつけど,刺したところを押すとチクチク痛い。 先日の土曜日,夫の精液検査のために一緒に病院に行ってきました。 前に通っていた病院では自宅採取だったので,病院での採精自体初めてです。 土曜日はものすごく混むってことは知っていたので,逆に朝1…

  • D1 リセット&採卵周期はじめます

    疲れたーーー 今日は無事に新しい病院行ってきました。 結果的に、前の病院の凍結卵はそのままにして、この周期で新たな病院で採卵始めることにしました。 今朝ちょうど生理が始まってリセットしてくれたのでタイミング良くて急遽決めました。 8:30の受付前に病院に着いて、15:00くらいに終わりました。 看護師さんの事前問診→内診&子宮がん検診→血液検査→卵管造影→院長と面談→腫れてる右の卵巣の水抜き→自己注射セットもらう→おしまい。 内診で腺筋症のほか、小さな筋腫も発見。 ここの先生、超音波画像を見て判断するまでの時間がめちゃくちゃ速い。 今までの先生と比べても3倍は速い。 子宮と左右の卵巣の状況見て…

  • D40 転院先

    今朝の基礎体温は36.3台に一気に下がりました。薬飲まないとてきめんに反応しますね。今日くらいに生理くるかな?転院について、気持ちは固まりました。次回、いまの病院で2段階移植して妊娠しなかったら転院します。今の病院から提案された「腺筋症の治療or移植」の選択が悩ましかった(というか判断の基準がわからなかった)ので、セントマザー産婦人科医院@北九州の田中院長にメールで相談しました。相談内容は、「治療せずに移植しようと思うが、無謀でしょうか?」みたいなことです。現状の報告と一緒に送りました。セントマザーに通っていなくてもメール受付しているのが助かるー(´Д` )で、返信がありまして、「私の考えとし…

  • D39 リセット待ち

    昨日いろいろ考えて、結局、次の周期は2段階移植をしてみることにしました。凍結している3日目胚2つのうち1つをそのまま移植→残りを胚盤胞まで培養。育てばそれを追加で移植、育たなかったら凍結している胚盤胞を融解して移植、です。3日目胚が胚盤胞まで育たなかった場合は、これで凍結卵を全て使い切ることになります。その後に転院するつもりです。今のところの気持ちとしては。今の病院は先生も頼れるし優しいし、受付の方や看護師さんもテキパキしてるし、通うのに嫌な思いはしていないです。ただ、出来る治療が限られているのと、先生から積極的に方法の提案がないことが不安ですかね。でもそれは、今回が体外受精初めてだったのでオ…

  • D38 ET11 判定日→残念

    妊娠してなかった(´,,•ω•,,`)次、分割期胚が2つと胚盤胞1つが残ってるけどどうしよう。残ってるタマゴで2段階移植してみるか、子宮腺筋症の治療をしてみるか、治療するとしたら先に採卵しておくか、ってところが選択肢みたい。こういう時、ここの病院は患者の意向を聞いてくれるんだけど、どれがいいとは言ってくれない。たぶん、どれがいいってこともなくて、夫婦で決めることだろうから仕方ないんだけど。誰かの意見を聞きたいな…転院してみようかな

  • D38 ET11 判定日の朝

    昨夜、何だか緊張して寝付けなかった。今回、兆候らしい兆候がない中で迎えた判定日。オットも楽しみにしてて、私以上に緊張してるみたいで、寝付けなかったみたい。夜中に何度か布団をきせてくれて、お腹を撫でて「中にいるのかなぁ、いるといいねぇ」って言ってくれてた覚えがある。プレッシャーがすごい。でも、もう私の身体の中では結果が出てるわけだし、緊張してもしょうがないか。起きて病院行く準備しよう。

  • D35 ET8 筋肉痛??

    朝から左脚の内側に違和感膝の上と股関節あたり。筋肉痛?昨夜、夫に「この前吐き気がするって言ってたのは、つわりとは違うの?」って聞かれた。つわりとは時期が違うよーって答えたんだけど、「何か他に兆候はない?(´,,•ω•,,`)」って。…眠気?夫「それはいつもやんね。」うん。ってことで、特にはっきりした兆候はなし。よく言われてる胸の張りもわからないし、着床出血もないし。判定日を待つしかないね。股関節っていうか恥骨のあたりが張っててジワジワ痛い?突っ張る?感じ。床におねえさん座りしてると苦しい。待ち遠しすぎて時間が経つのが遅いーーー

  • D34 ET7 お腹の張り

    昨夜寝る直前からお腹がなんとなく重くて張っている…ような気分生理前なのかな夜、なかなか眠れなかった蒸し暑くて。寝てからも何度か途中目が覚めたので睡眠不足ぎみ。だからだと思うけど、今朝は何だかふらふらする。立ってるのがつらいくらいダルい。今回の周期は1日1日が長く感じる。判定日がなかなか来ない…

  • D33 ET6 普通の日

    今日は学校の日。昨日の吐き気は夕飯前には治ったので、通学も普通にできました。昼過ぎに眠くて眠くて、自習室の机で少し寝た。暖かくなったからだと思う。みんな眠そうにしてたし。夕飯は近所の石焼鍋屋さんで焼肉とちゃんこ鍋。お腹いっぱいだぁぁぁ。なんか下腹部が硬くなった気がする。気のせいなんだろうなぁ。初回の時に散々検索してわかってるのに、「妊娠超初期症状」とか検索しては体調気にしてる。元気で頑張ってますように(´,,•ω•,,`)あと、帰ってからお腹くだった。そして「着床 下痢」で検索してしまうかなしいサガ笑そういえば、膣錠の入れ方が上手になってきた。痛くないし、突っかからずに入れられてる。毎日4回や…

  • D32 ET5 吐き気

    今日は朝ごはん食べた後,吐き気というか胸のムカムカがひどい。 何度もおえっってなる。 着床してたとしても,まだつわりとか来ない時期なのに気持ち悪くてしょうがない。 身体が勝手に想像妊娠してるんだろうか…。 治療のことを内緒にしている母親が泊りにきてるから,隠れてばれないようにおえっってしていて,なんかちょっと変な感じ笑 吐いてしまえば楽なんだろうけど,飲んだばかりの薬&葉酸サプリを出したくないよぅ。 自分の勉強部屋でお水をちびちび飲んだりしてごまかす。 お昼食べた後はムカムカは残ってるけどえづきはしなかった。判定日までまだ遠いなぁ…

  • D31 ET4 おへその右が痛い

    がっつりホルモン補充してる周期でD31を数える意味はあるんだろうか…今日は久しぶりに学校いってきた。JRは未だに完全復旧してなくて間引き運転なので時間が読めない。卒業してて友人とのゼミのために行くだけだから、少し気が楽。講義だと出席点が単位に響くからめちゃくちゃ早い時間に家を出ないといけなくなってたはず。昨日の夜、おへその右あたりがシクシク痛んだ。盲腸かと思って押さえてみたけど、盲腸特有(らしい)の押さえて離した後の激痛とやらはなかった。今朝は平気だったけど、学校からの帰り道でまたシクシク。今日は腰痛はないかな。今回は地震やら勉強やら親の喧嘩やらで気が散っていて、前回ほど身体の変化に敏感ではな…

  • D30 ET3 腰痛

    昨夜は余震が怖くてあまり眠れなかったでも大きな地震は来なくて一安心。昨夜からの強い風は続いてる朝起きたらひどい腰痛。ぎっくり腰の時みたいなのじゃなくて、右の骨盤あたりから腰にかけて全体にだるい痛みそして寒気(´Д` )急に気温下がったのに毛布1枚で寝ていたのがいけなかったんだろうか…風邪ひいちゃったかな昼過ぎになっても腰に鈍痛。起き上がる時にイテテテって声出るくらい。タマゴ、頑張ってくれてるといいなぁ

  • D29 ET2 地震2

    お腹には特に変化なし昨日の地震の時の話を以下に書いています。苦手な方は読まない方がいいかと。昨夜、夫が私に覆いかぶさってきて目がさめる。一昨日よりもひどい揺れ。立とうとすると「昨日より大きいね。大丈夫だから立っちゃダメ」って言われて覆いかぶさられたまま抱きしめられる。揺れがおさまって部屋の様子を見に行くと、食器棚からグラスが落ちてて破片がシンク前に飛散。テレビ横に置いていた私の胸の高さの縦長スピーカーが倒れている。クローゼットにあった書類は扉が開いて床に散らばってる。和室の小さめタンスは倒れてる。洗面所やバスルームの小物やシャンプー類は全て落ちたり倒れたり。実家や親戚とは連絡取れた。リビングで…

  • D28 ET1 地震

    昨夜の熊本の地震で、県外だけど結構揺れた。緊急地震速報と同時に長い揺れ。今朝もまだ余震があって、ちょっと地震酔いで気持ち悪い…。熊本市内にいる友人はとりあえず大丈夫みたい。ホッとした。昨夜は夫が「ちょっとタマゴに話しかけてくる」と言い出す。お腹に「元気ですかーー??今何処ですかーーー?」って叫んでた。いや、今何処ってそりゃ子宮内です(´Д` )たぶん(´Д` )「忙しいみたいで返事なかった。」って。…うん、そだね。タマゴよりも夫が愛おしくてしょうがないよ。かわいいなぁ。地震酔いを理由に少し仮眠とる。起きてから勉強しようかな。

  • D27 ET0 移植日当日②

    12時の予約、15分ほど前に病院へ。20分ほど待った後、先生からタマゴ融解の結果について説明を受けた。溶かした2つのタマゴのうち、1つは8分割、もう1つは10分割になったみたい。無事に育ってますよって言われてホッとした。グレードは3だから良くはないみたい。でも、とりあえず分割続けてくれて嬉しい。オペ階に移動、5分ほど待って名前を呼ばれる。久しぶりのオペ台でドキドキする。超音波画像に目を向けて、キラキラした粒が子宮の奥に流し込まれるのを見守る。相変わらず痛みもなく呆気ない。病院によってはその後安静時間があるところもあるみたいだけど、私が通っている病院では、着替えたら普通に受付階に移動。なんとなく…

  • D27 凍結胚移植当日①

    ルティナス膣錠を使い始めた11日から、基礎体温が上がりだした。ホルモン補充なしだとなかなか36.8度台に上がらないけど、使った翌日から36.8度台に。私の感覚ではその体温だと微熱が出てるのと同じなので、病み上がりみたいなダルさがある。でも、タマゴにはいい温度なのかなぁ?前回の新鮮胚移植の時にもルティナス使っていたけど、今回はやたらオリモノが増えました。前回はここまで多くなかった気がする。ふとした時に、どぷんって出る感覚がある。さて、そろそろタマゴを迎えに行ってきますー。

  • 移植周期 D24

    今日は移植前の内膜のチェックの日。無事に移植OKでました。超音波で内診されている時に14ミリ,9ミリ,18ミリと3つの数字がカーテンの向こうから聞こえてきましたどの数字が、移植の基準で言われる「内膜の厚み」になるんだろう?平均値?とか考えてたら、後ほど渡されたスケジュールの紙には10ミリと書いてありましたどこからこの数字が…?専門的なことって難しいものですねぇ14日に移植、移植から11日目にあたる25日が判定日です流産手術から1ヶ月ほどの間、久しぶりに自分だけの身体を満喫しました腹痛が起きても自分の身体なのがわかってるから気持ちは楽だった気がしますチョコも気兼ねなく食べ、少しアルコールも飲み、…

  • D7 吐き気

    D4からエストラーナテープを隔日で貼り始めました。昨夜が2回目、1回3枚です。一昨日から、それまであった謎の食欲がぴたっとおさまってます。そして今朝は吐き気がする……。吐き気がエストラーナテープの副作用なのか、猛烈に飛んでる花粉のせいなのか、ただの体調不良なのかわかりません困ったな…こういう日に限ってスーツ着用での予定が入ってるし(´Д` )昼までにおさまってくれるといいけど(´Д` )身体を横にすると少し楽。こうやって横になってるうちに寝坊しそうでこわいのが難点ですな。前回エストラーナテープ貼ってたときはどうだっけ?って思い返してみても、よくわかんない。他の薬も飲んでたし、前回はテープ2枚だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまごとめかぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまごとめかぶさん
ブログタイトル
不妊治療をはじめてみました
フォロー
不妊治療をはじめてみました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用