chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たけもも織り編みじゃない日記 https://takemomo-oriori.blog.ss-blog.jp/

身近な鳥や花の記録です。ときどきキノコも生える雑木の庭のブログです。

糸以外のたけもものブログです。工具も好きです。機械も好きです。総じて道具が大好きです。 糸関係のブログは下記アドレスになります。覗いてみてください(⌒▽⌒)♪ 織り編み日記 https://takemomo-oriori.blogspot.com/

たけもも
フォロー
住所
八郎潟町
出身
八郎潟町
ブログ村参加

2015/12/01

arrow_drop_down
  • サクラも咲いた♪ ほぼ満開?

    桜も咲いた! 撮影:2020-04-19 快晴だけど、風がとにかく強い! 撮影:2020-04-17 画像左下にスズメがいるの 桜が咲き始めたのは、多分9日くらいだと思う。なにせ慣れないマスク作りで手一杯で…(^^ゞ今年の桜の初撮りは4月11日。 撮影:2020-04-11 晴れるととにかく風が強い! なので画像はブレブレ。え?風のせいじゃないだろって?気のせいだ!!!きっとこの風にのってハチクマとか渡ってゆくんだわね。 レンギョウも咲いているし、 ラッパスイセンも咲いている。 マスクを作った話はこちら♪ 生まれてはじめてマスクを縫ったよ

  • 今年のキジ雄

    キジのオスは皆キジ雄。だって見分けがつかないもの(^^ゞ 今年は鳴き声を聞かないなーと思っていたらば、結構びっくりさせたりさせられたり。たとえば玄関を開けたときに視界の隅でなにか動いた、と思ってみるとキジ雄がいる。 こっちはこっちで驚いてフリーズ。向こうはこちらの様子をうかがいながら、抜き足差し足忍び足。めっちゃ顔がひきつっているの!鳥も二度見するのよー!でもって視線が刺さってくるの。耳もダンボになっている気配がしっかり伝わってくる、そんな距離。おかしくて笑いそうになるのをこらえてました(⌒▽⌒)♪ そんなこんなのなかでやっと写せたのが下の写真。 撮影:2020-02-29 2階から写したけれど、こちらの様子がバレバレで、走って逃げられた(^^ゞ

  • ヒマラヤユキノシタと水仙咲いた♪スズメとカワラヒワ(⌒▽⌒)♪

    ヒマラヤユキノシタが咲いた(*^^*) 撮影:2020-03-30 水仙も咲いた(⌒▽⌒)♪ 撮影:2020-03-30 カワラヒワもにぎやかで 撮影:2020-03-25しゃがみこんで上を覗くようにして写したら、お尻だった(^^ゞ 撮影:2020-03-282羽いるよ スズメも元気(#^.^#) 撮影:2020-03-09 撮影:2020-03-30 水仙を写していたら飛んできた♪枝を避けようと動いたら、逃げられた…orz カーコの営巣も始まっているし、 撮影:2020-03-26 カワラヒワの巣も(多分今年の)見つけた! 撮影:2020-03-30 春が来た!!!

  • コロナのことがわかりやすいかもしれない?サイト

    いつもわかり易い言葉でお話されていらっしゃる印象の中山伸弥さん。このようなサイトを開設されていらっしゃいます。山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 そしてこれまたわかり易い言葉で発信してくださっているのが京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授(2020年03月)。この方の記事がこちら。「とっとと感染しちまえ」 京大准教授、ツイートの思い:朝日新聞デジタル この方のツイートはこちら。https://twitter.com/takavet1 どうして大事な情報になるほどに奇をてらった表現をするのだろう。使い古された単語じゃ見向きもされない!新しい表現じゃなきゃ見向きもされない!!とでも思っているのかな?

  • Amazonフィッシングメールが来たぞ

    Amazonには通報済み。注意喚起としてメールの内容を記載します。ドキッとするようなメールは、メールに添付されている連絡先をクリックせず、web上でキーワードで検索するなどして情報の確認をするようにしましょう。 差出人:Amazon 件名 :第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします宛先 :自分のメールアドレス日時 :2020/03/06 18:58 平素はをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない。第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。担当部署にてお調べしましたところ、第三者による注文はまだ発送前であったため、..

  • たまには星の話でも…。オリオン座とスバルとシリウスと

    調子に乗ってPCを使っていると、あとで痛くなるという…orzそんなこんなな日々だけど、写真は撮ってたりするのだよ。その中からオリオン座を挟んで左下にシリウス、右上にスバルの画像をどうぞ。 本当はもっと覚えたことを書き込みたかったんだけれど、ギブアップ(^^ゞリハビリは日々の食器洗いと編み物さ!ブルガリアスカート二着目を編んでいるんだけれど、糸の記事を纏めきれていないという…(T-T) 閉塞した雰囲気があるけれど、見上げれば空があるもんね。

  • 山茶花と大寒になってやっと降った?雪と

    寒に入ったというのにサンダル(←おされなのじゃなくてつっかけ)で外に出られる…、それはそれで怖い…。大寒の日、山茶花。 大寒なのに雪がないよ…、と思っていたらこのあと雪が降った。 翌日の景色。 今年二回目の雪かきをしたけれど、根雪がない冬って妙に寒いのは気のせいなのかしら? パソコンの入力ってかなり手に負担がかかっているのね。簡潔な言葉で表現できないから、無駄に文字数があるのよね(^^ゞ雪かきもできるし、重いものも持てるようになってきた。これでますます病院に行くという選択肢はなくなった。仕事をしているとか猛烈な痛みとか、人様に迷惑を掛ける状況なら診察してもらわないといけないけれど、そうじゃないから行けないでいる。どうしていかないかというと、怖いから。診察の結果が怖いのではなく、もともと複数の人が出入りするところがものすごく怖い。と..

  • 新年のご挨拶。そして昨年の反省(^^ゞ

    あけましておめでとうございます拙い文章と写真ですが、本年もお付き合いください(⌒▽⌒)♪ 両の手を痛めて三月余り、骨折したわけでもないのに本当に長かった。良くなってきたと思っては調子に乗ってコジラせてました(^^ゞこの辺は、書くとすっごーくなりそうなのでまた今度。 赤い実がなったのはミヤマシキミ?と思われる木。 って、雄の木じゃなかったのかい!この木について書いたのがこちら。 沈丁花が咲いた(⌒▽⌒)♪ と思ったら、あなた誰?: たけもも織り編みじゃない日記 いい香りが漂ってきて、沈丁花が咲いた♪ と母と喜んでいたのさ。 よくよく見たら2本生えてきていてるこの木、花芽の付き方が違っている。下の写真は実のついていない方、だったはず…(^^ゞ 実のついた木の方の花芽は控えめ。比較画像を忘れてた…orz実がついている木が手前で、奥が花芽の多い木。↑自..

  • コスモス咲いた!エアコンついた!掃除機壊れて、便座が割れて、両手が腫れた・・・

    コスモスも咲いて、稲刈りも始まった(⌒▽⌒)♪ で、タイトル、順番としてはこうなる。 数年前に便座を交換するも、交換から二年と経たずにひびが入る(見ないふりして過ごしてた(^^ゞ) 掃除機のモーター音にキーンという音が混ざるようになってきていたが、とうとうダストボックスが破損 注文していた便座が届く エアコンが無事に設置される 掃除機を買い換える コスモスの蜜を吸うアゲハチョウの写真を撮る 便座を交換する 玄関前に伸びてきた木の根をノミを使って切断。両手が腫れる…。 便座はこのような状態で届いた。 なんて効率がいいんだ!ただね、配達してくれた人が困惑した表情で「これなんだけど…」と持って来た(^^ゞ「そうそう!これ待ってたんです!」と受け取ったら安心したらしい。 掃除機は、今まで使っていたのはなんちゃってサイクロンの「日立ごみダッシュサイクロ..

  • 気分は抜け殻…(^^ゞ

    真夏日って何?フェーン現象でしか真夏日にならなかったのに、いまや猛暑日だって…orzというわけで、居間にエアコンをつけることになった。売り場には結構人がいて、来年のためにと来店している人も多いと店員さんの話。考えることは同じだね。型落ち価格までは値下がりしていないかもしれないけれど、そこそこ値引きされていたので決めてきた。 今までついていなかった部屋だから、下見に来てもらうことにしたんだけれど、取り付けたらもう壁拭けないじゃないの!!!ということで居間の壁を拭き掃除。配電盤もどのスイッチがどこのかわからなかったので確認して書き込み。作業で業者さんが通るところを中心に(それじゃダメだろ…(^^ゞ)大掃除。 で、下見も無事終わって設置できることもわかったら、なんだか気が抜けてしまった…。 気分としてはこんなかな? 撮影日:2019-08-04 アブラゼミだと思うけど… ..

  • この夏は暑かった…

    2019年の台風10号がもたらしたもの。 最寄りのアメダスで2019年08月15日深夜00時頃に「26.6℃」だった気温が13時頃、過去最高の「38.1℃」。同日深夜24時の気温「30.9℃」。翌08月16日08時頃「34.5℃」、同日深夜24時頃「25.5℃」。 そして本日2019年08月25日の最高気温は「26.2℃」、明日の朝の予想最低気温は「18℃」だそうだ。 7月にはアラスカで30℃を超えているんだもんね…(T-T) 体温超えの暑さの危険の一つ、「建屋が溜め込んた熱」ということを身を持って知りました。サーモグラフィカメラなんかなくても分かるぞ…。床から壁から天井から、熱気が襲ってくる…。 ようやっとその熱が取れて、パソコンの電源を入れられるようになってからはエアコンの勉強。各社の特徴とか価格帯とか…。只今エアコンを迎えるべく、掃除中(^^ゞ そういえば、アブラゼミの声..

  • 残暑お見舞い・水稲の花

    残暑お見舞い申し上げます 連日猛暑日&夏日の方も、暑さ疲れが出てきていらっしゃると思います。どうぞご自愛下さいませ。 台風10号の動きも気になりますね。 ところで、稲の花をご覧になられたことのある方は、どのくらいいらっしゃるのだろう?田んぼが傍にあっても、案外気が付かなかったりする。8月が近くなると田んぼ一面の緑色に、薄い黄色が混ざって来ると「出穂」のサイン。花が咲くとクリーム色に変化する。あ、画像がない(^^ゞ 面で捉えた画像はないけれど、花のアップは写せた♪ 撮影日:2019-08-01蓮の隣の田んぼを撮影 そのうち見渡す田んぼの色が変わって、稲の匂いがしてくると思うと、まだまだ暑いけれど、秋が見えてくる気がする(⌒▽⌒)♪ このところ、パソコンの電源入れると暑くて(^^ゞ筐体の中を掃除してだいぶ落ち着いたとはいえ、発熱量自体が下がるわけじゃなし…。あ..

  • 蓮の花♪ 暑中お見舞申し上げます

    暑中お見舞申し上げます 暑さ厳しいおり、皆様いかがお過ごしでしょうか エアコンを使ってね!とは言われても、空調の効いた部屋とそうじゃない部屋との出入りで体調を崩すこともあるのでお気をつけくださいね。扇風機、保冷剤、寝ござもおすすめアイテムです。 今日は蓮の花の写真です(⌒▽⌒)♪ 信号待ちで母が見つけた蓮の花。行こうと思えばすぐに行けるところなのに、なかなか腰が重くてねぇ~(^^ゞ 朝方が見頃らしいけれど、出かけたついでに行ってみたのは正午ごろ。 「曙はすの会」の方々が3年前くらいから植えていらしたらしい。気が付きませんでしたよ…。 農道からも葉っぱと蕾が伸びてきている。 早起きできたらまた行ってみよっかなー♪

  • ドクダミ、苞葉変化(⌒▽⌒)♪

    ドクダミってあの匂いから嫌われたりするけれど、きれいなのよね。 そんなドクダミ、花と思われているのは「苞葉」。その苞葉に色々な変化があった(⌒▽⌒)♪ まずは基本形、苞葉4枚。 気がついたきっかけの苞葉5枚。 そうしたら他にもあったのさヽ(^。^)ノ苞葉は4枚だけれど、傷がついたんだろうね。赤い色素のしみがある。 苞葉が3枚。 苞葉が6枚になっているもの。 苞葉がもっと増えているもの。 苞葉が斑入りになっているもの。 来年も生えてくるかな?無事に八重になるかな?

  • 桑の実と栗の花

    桑の実が黒くなってきた(⌒▽⌒)♪ 撮影:2019-06-25 で、一つ食べてみたのだが、ちと早かった(^^ゞ 桑の実の向こう側で栗の花が満開(*^^*) 撮影:2019-06-25 赤くぼやっとしているのが桑の実 はて、このうちいくつにイガができるのだろう?そして食べられるくらいに育つのはどのくらいだろう?まあ、今年は食べられるんじゃないかな! と期待 (*´∀`*)

  • 鳥の落し物の花

    今日、東北北部が梅雨入りしたらしい。水不足で田植えが終わっていない田んぼもあるし、植えてもなかなか水が入らない田んぼもある。雨乞いしたいくらいだ! とは思っていたけれど、今夜あたりから梅雨の嵐だって…orz 庭では、鳥の落し物がたくさん生えてきている。桐とか(あんた誰?と何年か観察してしまったよ…) 去年切ったけれど、ひこばえが…(^^ゞ 桑とか ノイバラとか バラとか 困るものには除草剤をかけることにした。刈るところは刈って、かなりさっぱりしたのだが、比較画像がないぞ…。桑が生えてきても、お蚕さんなんて飼えないから!ノイバラでもきれいな草木染めができるらしいけれど、草木染なんて手が回らないから!!! 鍋ないし! ちなみにノイバラとスイカズラとアケビとノブドウの塊を撮したのだが、ただの緑の塊にしか見えなかったという…orz

  • ハシボソガラスの幼子とシャクナゲ、コッコカーコのその後…

    風薫る5月も気がつけば過ぎ去っていた!あれだね、写真って写したらおしまいじゃないよね…。マメに管理しないとすっごいめんどくさいことになる…orzあ、全てにおいて共通することではないか…(T-T) そんな5月の下旬のこと。一日中風の強い日だったけど、なんとかコッコカーコがいる樹の下まで近づいて撮影。 撮影:2019-05-20 親ガラスを見つけて「あわわわわ」と興奮しているところ 真下で行く度胸はない!ほら、オトシモノが怖いからね…(^^ゞ 2階から見るとこんな感じ。 玄関から出ると何故か親カーコが見張っていて、「ンガー!ンガー!」と鳴いてくる。声を掛けると鳴き止むところを見ると、やはり身元確認しているとしか思えん。 コッコカーコがいるエリアにあるのがシャクナゲ。 撮影:2019-05-10 シャクナゲ 「あわあわ」の声がしなくなったので、花が..

  • ハシボソガラス、巣立ち(⌒▽⌒)♪

    ハシボソガラスの巣の様子をアップする前に巣立ちました!多分今日。 昨日親カーコが巣立ちを促していたのよね(*^^*)

  • カワラヒワの巣、また見つけた(⌒▽⌒)♪

    カワラヒワの本格営巣の前にコノテガシワの中、枯れ枝の整理をしようと取り掛かったのが4月の半ば。枯れ枝整理は雪が降るまえに済ませとけって?そこはほら、ごにょごにょ…(^^ゞ きれいにしておいたら今年も営巣してくれるかな?という下心ミエミエだぁね(⌒▽⌒)♪ 撮影:2019-04-21 撮影:2019-04-07 カワラヒワの群れ まずは使いまわしだけれど、去年見つけた巣がこちら。カワラヒワの巣を探してみたぞ(⌒▽⌒)♪: たけもも織り編みじゃない日記 そして今年新たに見つけた巣が2つ!一つは去年見つけたものよりも明らかに古い巣。 撮影:2019-04-14 枝を払っているうちに崩れてきた。 そしてもう一つ。これは今年作ったと思われる新しい巣(⌒▽⌒)♪ 撮影:2019-04-18 ここで無事営巣してくれるといいな(*^^*)古い巣は後で取り除..

  • 沈丁花が咲いた(⌒▽⌒)♪ と思ったら、あなた誰?

    いい香りが漂ってきて、沈丁花が咲いた♪と母と喜んでいたのさ。 で、写真を撮ってモニターで見てみたら、なんか違う…。 おーまーえーは、誰だーーーーー!!!! トベラかとも思ったけれど、花弁?が4枚しかない。で、沈丁花と比べてみよう!と見に行ったら、沈丁花がない!!!! おかしい…。先日膨らんだ蕾を見たと思ったのは幻影だったのか…。 母と見直してみたのだが、見つけられない…。先日、あちこち枝整理もしたから、もしかしてその時勢い余って切ったとか?!だとしたら、私だな…。そばのツツジが伸びすぎていて、ちょいちょい切っていたから。いや、でも葉っぱが違う…。謎だ…。

  • テスト中でゴザイマス^^;

    只今投稿テスト中。 スマホのから書き込みは初だ! これだけじゃつまらなので、なんか画像を…。 レンギョウも。

  • 桜が散り始めました

    桜が咲いたのを確認したのが4月19日。一昨日の夜の雨で散り始めた。おかしい…、とっくに何枚もアップしている予定だったのに(^^ゞ 天気が良かった22日に写した写真。 そして桜で歌うカワラヒワ。 撮影:2019-04-25 使っているカメラはオリンパスのコンデジ。撮って出しができるほどの腕はないので、RAWで記録している。オリンパスの純正ソフト「OLYMPUS Viewer 3」を使っていたのだけれど、これがこのところもっさり感が増してきていた。そこで新しい純正ソフト「Olympus Workspace」を入れてみた。使い始めはかなり戸惑ったけれど、いいわぁ~、これ(*^^*)動作環境に”ビデオメモリー2GB 以上”ってあるけれど、ビデオカードのVRAMは1G。でも遥かに軽く動いてくれる。 ということは、撮るだけで終わらずに、ちゃんとブログ書くん..

  • スイセンとヒマラヤユキノシタ咲いた&桜のつぼみ

    前回蕾のままだった水仙が咲いた(⌒▽⌒)♪ 撮影:2019-04-14 気がつけばヒマラヤユキノシタも咲いていて、 撮影:2019-04-14 ラッパスイセンも咲いているではないの! 撮影:2019-04-14 山茶花も14日はきれいに咲いていたけれど、ようやくやってきた春の陽気で昨日はもう色あせていた。 撮影:2019-04-14 で、桜のつぼみ。 春だぁねぇ~(⌒▽⌒)♪

  • なごり雪…?

    2月は暖かく、「まるで3月だ!冬タイヤいつ外す?とりあえず4月になるまで待とう!」と言いながら過ぎ、3月になると「2月より雪降ってないか?」と過ぎた。量は大したことがないけれど…。そして4月。今日も小雪が舞うAkitaです…。 いや、この辺は舞うだけだからいいけれど、ガッツリ積もっているところも少ないくないようで…。風が4月の風じゃない(^^ゞ 舞う雪はうまく撮れないが、先日の雪は写せた。 撮影:2019-03-27 まあ、白くなってもすぐに溶ける。ただねぇ、フキノトウの味噌汁を食べたあとの寒さは堪えるねぇ…。 撮影:2019-03-17 刻んで味噌汁に散らすのが好き(⌒▽⌒)♪ 今年の山菜はクマに食べられる方が先かな? スイセンも膨らんでいたのがあったけど、雪と寒さでちょいと茶色くなってまだ咲いていない。 撮影:2019-03-17 ..

  • 雁の群れとカワラヒワ

    暴風雪警報が出ているらしい…。今の所、外はとっても静か。 って書いていたら、風が出てきた(^^ゞ日中も北風小僧が飛んでいそうな風の音だった。 そんな中、カワラヒワが懸命にさえずっていた。 撮影:2019-03-06 画像は先日、ガラス越しに撮ったもの。良かった! 向こうのうちの窓にレースが引かれてて!!!窓を開けて見つかって逃げられたので、こんな写真しかないの(^^ゞ 雁の群れもたくさんいたのだけれど、なかなかうまく撮れない…orz 撮影:2019-03-06 外で撮ろうかと思ったけれど、漂う黄色い微粉末にひるんでしまった。明らかに空気が黄色くなるのよねー、この季節。花粉症じゃなくても、喉と鼻が痛いし目はかゆい…。  

  • 我が家のネズミ取り?

    このところ、トリモチにネズミがつかない!わけはおそらく、これだな…。 外の雪の具合を確認しようと窓を開けたら、網戸と窓ガラスの間に蛇の脱殻。ちょいちょい抜け殻は見つけていたけれど、これは一体いつからここにあったのだろう…?とりあえず、このままにしてある(^^ゞ寒くなっても有効だなんて、なんてすごい!!! そして、何より嬉しいことが。 キジ雄が来たー!!!\(^o^)/!!! 姿は見ていないんだけれど、鳴き声が聞こえてきたのさ♪今宵のお宿はどこかいのぉ~(⌒▽⌒)♪ 今年もたくさん撮れたらいいなぁー。

  • カワラヒワの巣を探してみたぞ(⌒▽⌒)♪

    それは去年のことでした。おばちゃんが木の根元で草取りをしていると、なんと頭の上にカワラヒワのひなが居りましたとさ。 日本昔ばなし風に読んでみてね(〃∇〃) そんな事があったので、先日、雪かきの途中でコノテガシワの中を覗いてみた。あったよー! 鳥の巣(⌒▽⌒)♪カメラを持って再出動! やっほ~い♪ こいつぁー春から縁起が良いやぁ~(≧∇≦) って、この画像でわかるかなぁー?わかんねぇ~かなぁ~(^^ゞ 今年も精進しよう…。 前回、イノシシのことを書いてから気になったので、父に聞いてみた。「このあたりにイノシシはいないんじゃないか?」とのこと。聞いたことがないと言っていた。 どうやら今まではいなかったらしい…。が、いまやイノシシ最前線らしいぞ! 「秋田 イノシシ被害」 まずい…、言霊は大切にしよう…。

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございますみなさまにたくさんの福がありますように(⌒▽⌒)♪ たくさんの花が咲き、実がつくことを祈って、ということで赤い実をどうぞ。 南天の実 ユズリハの実は、これ一つしか見つけられなかったしまった! 赤いのは実じゃないぞ… アスパラの実って美味しくないのかな?まだあるぞ しまった!山茶花が咲いているはずなのに、撮り忘れた…(^^ゞ 今年はいのしし年ですが、イノシシには来てほしくない、いや来ないだろうと信じたい(^^ゞ

  • 鳥のご飯・ピラカンサとユズリハの実

    年越し寒波らしいけれど、雪なしの画像ばっかだわ(^^ゞ 今年はピラカンサの実がたくさんついていた。 撮影:2018-10-24 そして先日の様子がこちら↓。 撮影:2018ー12ー23 ヒヨドリと、おそらくツグミも食べていると思う。ユズリハの実もヒヨドリが食べに来る。上の方はほどんどなくなったけれど、 下の方にはまだたくさんある。 撮影日:2018-12-23 はう!一週間前ではないか!…おかしいな、とっくにアップしているはずだったのに…(^^ゞ こんな調子で年越しだ(⌒▽⌒)♪ 今年一年もお付き合いいただき、ありがとうございます。 来る年もまたよろしくおねがいしますね♪ 皆様、どうぞ良いお年を(*^^*)  

  • 苔の定点観測風

    北風小僧がやってきた(⌒▽⌒)♪笑っている場合じゃなく、寒いんだけどさ。 先日続けて苔を撮っていて、なんだか定点観測風も楽しいな、と思った。で、撮ってみた。 撮影:2018-12-06 13時ごろ 撮影:2018-12-06 13時半頃 撮影:2018-12-08 14時半頃 いや、雪が積もったら、どこを中心にしていたのかわからなくなった…(^^ゞ

  • ヤツデの花

    ヤツデの花芽が伸びてくると、冬だなーと思う。今年はまだ寒さがいまいちだけれど、ちゃんと伸びてきて咲いた(⌒▽⌒)♪ キラキラと蜜が光ってる(*^^*) 撮影日:2018-12-02 来年こそは花芽を撮ろうと思っていて、今年も撮り忘れたという…(^^ゞ

  • 苔の森と地衣類の森と

    昨日のことだけれど、雹が降った。霰じゃない!ということで、カメラを取りに行っている間に解けかけていた。それだけ地面が温かいんだねー。 ちょいと?白飛びしているが、気にしないで、というより触れないで(/_;) 打って変わって今日はとてもいい天気(⌒▽⌒)♪昨日の苔を日差しの下で撮ってみた。 そして名前がいまいちわからないのだが、最近増えてきているのが地衣類。 理科の教科書にあったなーということしかわからん!触ってみようかな?柔らかいのか硬いのかもわからん…。うにょーって手のひらを太陽に伸ばしているようにも見える。 あんたなんて言うの?って聞いたら答えてくれるといいのになー、日本語で。あ、秋田弁でもいいけどさ♪

  • 藪柑子の実ときのこと苔と

    藪柑子の実が綺麗に赤くなった。 今年はちょっと大きめなんじゃないかと母が言う。最近になってじわじわと藪柑子らしき芽がちらりほらりと増えている気もする(⌒▽⌒)♪ うん、なんだかよくわからないのは切らないようにしよう。この春、間違えて紫式部をパッチンパッチンと挟んでしまったので反省中(^^ゞ ニシキギだとわかるものは切る!ノイバラは…、切ろう…。最近増えすぎだし…。 で、そんな藪柑子の実のあたりにもきのこは生えている。 苔がいい感じだったのでもう一枚♪ 山の谷あいが白くなっていた。撮ってみたけど、なんだかいまいち(^^ゞ 屋根からの撮影はそろそろ終わりかなー。

  • 緑のカマキリとバッタの仲間と赤とんぼ

    ウインドウォッシャー液の補充をしたときに思い出した。「そう言えば、ガラコが外に開きっぱなしになっている…。」誰がいつ置いたのかすら覚えていないって…orzあ、ちなみにワタクシ、ペーパーです。ほら、運転中にパニクったら大変でしょ。運転まではまだかかるだろうーなー(^^ゞ それを処分するべく迎えに行ったら、先を越されていた。おう? 今度は緑のカマキリだ(⌒▽⌒)♪ 横からも撮したくてウロウロしていたら、カマキリに思いっきり怪しまれてしまった(^^ゞ 見返り美人ならぬ、振り返るカマキリってか(*^^*) カマキリの直ぐ側にいたのは赤とんぼ。 外にいると背中とかに止まって暖を取る。 今度はバッタだ(〃∇〃) イナゴかな? 見分けがいまいちだ…(^^ゞイナゴの佃煮は食べたことがない。これを食料とするだけ捕まえるのも、な..

  • 新たなきのこ発見!

    はじめにお断りを。新たなきのこといっても、新種とか、大発見ではありません。家の庭で初めて見たぞ!という程度ですので、あしからず。 ところで昨日2018-11~23、初雪。画像? なし(〃∇〃)撮りそびれたのよねー。淡雪だし、日差しで解けたし…。 では本題に(⌒▽⌒)♪ 南天の実が赤くきれいになっていた。 その根本にきのこの輪! 残念ながら、輪になっている様子は撮れなくて…(^^ゞこれは、誰だ?食えるのか?大きさは5cm前後。今年はもう無理だけど、来年また生えてきたら、山のプロのところに持って行って、見てもらおっと(*^^*) そんなこんなを見ていたら、松ぼっくりからきのこが生えている! だ、誰だお前は…。ニセマツカサシメジとか言うきのこがそうなのか?これは食べられるらしい。ただ、問題は収量らしい。うん、ちっちゃいもん。この画..

  • 2018アスパラの実と柿の実

    雨の少ない台風3つで潮風をたっふり浴びた柿木は、とっとと葉を落とした。きくらげの生えている柿の木の実が秋の空にとってもきれいだった。 アスパラガスの実もきれいに真っ赤。 アスパラは鳥が色んな所に運んで落としてくれる。これもそんな落とし物から増えた株なんだけれど、ツツジの影に生えている。なもんで毎年食べごろを見つけられること無くわさわさになる。それでも秋に赤く染まる実が綺麗なので御の字さ(⌒▽⌒)♪ ピラカンサも真っ赤だったのに、画像なしorz明日も天気が良さそうなので忘れなかったら撮しとこっと♪

  • コカマキリ発見♪ アヤシイきのこ(^^ゞ

    この夏に買ったワケありの糸を外でいじっていたらカマキリ発見(⌒▽⌒)♪コカマキリというらしい。 撮影:2018-10-21 カマの内側に目玉模様があるのが見分けのポイントだそうだ。これ、画像で確認して見つけたけれど、外で観察しているときには全く気が付かなかったぞ! 寒いのか何なのか、動かない。動いても、ものすっごくのっそり…。動いたものがあって探したから見つけたけれど、じゃないと気が付かなかった(^^ゞ カマキリって普段ほとんどみない。なもので、母と二人しゃがみこんでじっくりと観察。どのくらい見ていたのかわからないけれど、飽きないわ(*^▽^*) でもって昨日のこと、このカマキリのすぐ横になるのだが、母がきのこを見つけていた。 昨日よりだいぶ色が褪せている。もっと紫だったんだよね、これ。毎年のように生えてくるアヤシイきのこの一つ。ダイジョウブ、これは味見しな..

  • お前さんはチョウゲンボウかい?

    大雨が降った翌日のこと、2階の窓だけ開けていたのを締めにいったら、何かが飛んで、カーコの巣がある鉄塔に止まった。そりゃーもう、ダッシュでカメラを取りに走りましたとも(⌒▽⌒)♪ 慌てて撮ったので、窓枠が入り込んでしまった(^^ゞ 撮影:2018-08-17近所の鉄塔に止まったチョウゲンボウ? トリミングしたものも♪ このところの、猛禽の声らしき主はこのコだったのねー(*^▽^*) そうかそうか、ノスリが蛇を食べた代わりにネズミ捕り要因を補充してくれたのね♪そう思うことにした(^_^)v って、生態系のてっぺんに近い生き物がこれだけいるって、どんなけ下支えとなる生き物がいるんだ…。 今年は寒くなるの早いのかなー?8月になってやっとウマオイの声を聞いたと思ったら、このところ寒いくらい。外の日差しは夏だけれど、風も匂いも空も、もう秋。田んぼも色づ..

  • ノスリの狩り

    ※ 今回はノスリが蛇を捕まえて、飛び去る写真です。ナガイものに嫌悪感を持たれる方は見ないほうがいいかも…。 暑中お見舞い申し上げます。まだまだ暑い季節が続く方が多いかと思いますが、どうかご自愛下さいませ。 8月1日のこと。 隣の休耕田にいるのは猛禽かい? と母が言うので、双眼鏡がいいのか?カメラがいいのか?とりあえず見に行った。いや、即行でカメラ持てよ(^^ゞ ときどきね、猛禽の声がしているのさ。「キーーッ、キーーッ、キーッ、キーッ、キー!」って。ちょうどハヤブサの声に似ているので興味のある方は聞いてみてね♪ハヤブサの鳴き声↑グーグルの検索に飛びます。 まずは網戸越しに撮影。 撮影:2018-08-01網戸越しに隣の休耕田のノスリらしき鳥を撮ってみた 網戸越しだとやっぱり写真がボケるので、そろーっと網戸を開けたのだけれど、やっぱり見つかった(^^ゞそりゃね、ほぼ..

  • カシワバアジサイと栗の花、そしてきくらげ

    カシワバアジサイが咲いた(⌒▽⌒)♪ 撮影:2018-06-30カシワバアジサイ 去年の花がらも残っている…(^^ゞ 栗の花も咲いている(#^^#) 撮影:2018-06-30 栗の花と、枯れた栗の枝に生えたきくらげ でもって、2階から母が鳥探し中に柿の木にきくらげを発見。 撮影:2018-06-30柿の木の枯れた枝にきくらげ発見♪ 撮影:2018-06-30 はじめに見つけた枝の付け根にも生えていた♪ これはもう今日の晩御飯に参加してもらう他はあるまい♪でもって採取(⌒▽⌒)♪ 採取したきくらげと、一緒に生えていたキノコ 三尺訂正六尺(^^ゞの脚立に上ってみたらば、きくらげではないキノコもあった。調べるために(ネットでね(^^ゞ)、これも採取♪ アミスギタケ? これはどうやらアミスギタケというもののようである。毒..

  • こっこカーコは旅立ちました

    こっこカーコは旅立ちました。多分1羽は巣立ったと思う(2018-06-13の朝、母が2羽しかいないと言っていた)。1羽は死んでしまいました。おそらく1羽は食べられました。獣のフンが、カーコの巣のすぐ近くの屋根の上にありました。 無駄に長くなっていますので、最近のこっこカーコの写真をまとめて先に貼っておきます。 撮影:2018-06-09親ガラスが見事に幹とかぶっているし… 撮影:2018-06-10巣の周りが白くなってきた 撮影:2018-06-10枝がお目々にかかっているけれど 撮影:2018-06-10外に出るとこちらを観察する「カーコ」と声をかけても首を引っ込めなくなった 撮影:2018-06-12最後の写真 このあとは、カーコの巣に異変があったときから、カーコを埋めるまでのことを書いています。気分が悪くなることが予想される方はご..

  • カワラヒワの巣を発見(⌒▽⌒)♪

    台風が運び込んだ冷たい空気があるうちに、ちょびっとでも草取りをしようとコノテガシワの下でうん(自主規制(^^ゞ)座りで作業中のこと。頭上で、ヒナが餌をもらうときの「シリシリ」という声がした。が、上(電線)を見ても姿はない。少しするとまたヒナの声がする。今度はカワラヒワの声付き。それも、近い、すっごく…。 コノテガシワからはよくモズが出てきていたから、まさかと思って覗いてみた。おお! 巣がある♪しかもヒナまでいる(⌒▽⌒)♪今回は珍しく、スマホを身につけて草取りしていたのだけれど、うまく撮れなかった(T-T)↑ 動けなくなったり、要救助の際のために、念の為(^^ゞ その電話を使って母に連絡。「どうした!動けなくなった?!」という母に、鳥の巣見っけ♪と報告。呆れながらも、見に来た(*^^*) で、一段落ついてからカメラを持って、再度樹の下へ。 撮影:2018-06-12カワラヒワの..

  • こっこカーコは3羽居た(⌒▽⌒)♪

    桑の木と思われる、鳥の落し物の枝葉の下からカーコの巣を観察。 びっくり! 頭が3つある! 撮影:2018-06-07地上からズーム♪ 二階の窓からは2羽しかわからなかった。 昨日かな? 羽繕いのような仕草をしていたのは。今日はパタパタ練習中♪ 撮影:2018-06-08パタパタの一枚♪ だいぶ大きくなったようなので、今日からは2階の東側のカーテンを開けて、窓も開け、三脚設置♪こっこカーコの「あわわわ」が聞こえてきたら、シャッターをきることにした。イヤ、なかなかキケン(^^ゞ連写しまくりで、画像確認が追いつかない(⌒▽⌒)♪

  • カワラヒワの幼鳥

    今年はカワラヒワが多い気がする。で、給餌の様子が見れた\(^o^)/カメラを構えたときにはもう終わっていたんだけれど、幼鳥は撮れた♪ 撮影:2018-06-03 画像左が幼鳥。右は大人、じゃなくて成鳥 やっぱりカメラを持ってから窓に近寄るべきか…(^^ゞ 今日はちょっと大きめの画像♪大きすぎたかな…。

  • チャレンジデーで出会った鳥

    5月の最週水曜日、笹川スポーツ財団が音頭を取っているチャレンジデーなるものがある。今年も「じゃ、散歩でもしておきます♪」ということで、↓こんな感じの中をテクテクしてきた。 出会った鳥と言っても、まあ、いつもの鳥さんたちなわけだけど…(^^ゞ まずは玄関を出たところで、親ガラスが飛び立った。 ヒナがピンぼけ…orz 親がずっとこっちを見てた(^^ゞ 前方にアオザギ発見♪ アオザギ、お食事中♪ 近づいたら飛んじゃった…。 首を畳んでいるのうまく見えるかな? サギは飛翔時は首を折りたたんでいる。印象としては優雅な姿。 菜の花の中にカワラヒワが飛んできた。 セリはあちこちに自生している。田んぼの畦に、普通に生えている。 この季節はもう固くなってきたので、おしまい。寒くなって、一度地上部が枯れたらまた楽しめる。店..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけももさん
ブログタイトル
たけもも織り編みじゃない日記
フォロー
たけもも織り編みじゃない日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
たけもも織り編みじゃない日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー