chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
42歳。二人目への道。 https://ukiko1.hatenablog.com/

40歳。「運を天に任せ」をテーマに最後の妊活?ダメもとでトライ!

一人っ子にするか、そうじゃないか。散々悩んだ末に私たち夫婦が出した答えは、「運を天に任せる」こと。高齢ということもあり、あらかじめ妊活期限を設定。出産年齢は41歳まで!ダメもとでトライ(2017年1月に、出産年齢「42歳」に上げました、汗)

ukiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/02

arrow_drop_down
  • まさかの、胞状奇胎。

    「まさかの」ということもないけど、胞状奇胎でした。というわけで、結局明日そうは手術(流産手術)。本来なら2週間前に予定していたこの手術。せっかく手術前日に自然流産となり回避できたと喜んでたのになあ~。自然流産から一週間後の診察で胞状奇胎であることが判明。そして今日が、そこからさらに一週間後。覚悟を決めて恐怖のラミナリア挿入を、待合室で待っているなうです。正直、明日の手術よりこっちの方が怖い。先週先生にその旨質問したところ、めっちゃ笑われて(経産婦が何言ってんだ、って感じ?)「子宮内のものは、ほぼ全部出てるし大丈夫だと思いますよ~。」とのこと。、、、ほんまやろうなあ?

  • 進行流産当日(たぶん完全流産)。

    ついにやってきました。この日が。 Day84! ほぼ意味は無いけど、週数で言うなら12w0d。 ちなみに稽留流産確定は10w0d。おそらく成長が止まったのは9w0d。 よって、心拍停止後3週間おなかの中にとどまっていてくれたことになります。 一つ前のブログ記事で、 >ついに今日、生理1日目くらいの出血が、キターー!(古)。 とか書いた後すぐに進行流産が始まるのかと思いきや、実際そこからさらに1週間かかりました。ちなみにその間、ほとんど出血はなし(濃いベージュのオリモノはずっとあり)。 私の進行流産は、掻爬(そうは)手術前日、早朝の腹痛から始まりました。なお、夕方に恐怖の前日処理ラミナリア挿入を…

  • 稽留流産確定後、6日目。

    だいぶ精神的に、落ち着いてきました。 時の流れってやっぱり偉大です。稽留流産を言い渡された一週間前は、ちょうど基礎体温がガクッと下がったり、寝起きの気持ちわるさが急に無くなったり(元々つわりは弱かった。一人目の時も)と、「やっぱりね。。。」な症状が重なっていたのですが、この3日程再び基礎体温が稽留流産確定前レベルまで戻り、さらには今までで一番強いつわりがやってきたりと、なんじゃこりゃ状態に陥ってました。正直に言うと、ほんの少し期待したりもしてました。「もしかして、心拍復活したんちゃうん?」って。でも、その一方でどんどん色が濃くなるベージュ色のオリモノ。そして妊娠判明からほぼ皆無だったクラクラ系…

  • 稽留流産確定(10w1d)。

    本日午前、院長先生の診察で確定しました。やはり、心拍が確認できないと。今回の流産は、お母さん側が悪かったとかいうことはまったくなく(ストレスや多少の生活の乱れで流れてしまうほど赤ちゃんはやわじゃない、と。)、染色体異常によるものです、とかなり優しい口調で説明してくれた後、「全年齢層で見ても、15%はなんらかの流産となる。特に私の42歳という年齢では、50%が流産する。この歳で自然妊娠しただけでもすごいことです。手術後2~3周期空ければ、妊活も可能です。でも、また50%の確率で流産が起こるかもしれません。」うん。先生大丈夫。今回で最後にすると決めてたから。とか思いながら聞いてました(笑)。いや、…

  • 直前の心境(10w1d)。

    昨日に引き続き訪れてます。産婦人科。昨日の夕方、心拍が動いていない胎児を見てしばらくは思ったより動揺していましたが、一夜明け、だいぶ落ち着きました。言葉は適切ではないだろうことは分かっているけれど、すっきりした気持ちで判決を待っているような心境。午前中の産婦人科は久しぶり。空いてるなあ。お腹の大きな妊婦さんを見ても大丈夫な自分にホッとしてます。仕事を昨日の今日という急なスケジュールで抜けさせてもらった申し訳なさを感じつつも、この判決を聞き終わったら美味しいランチでもゆっくり楽しんでから職場に戻ろうと思います。

  • 心拍停止。。たぶん(10w0d)。

    この1ヶ月の感情の起伏、激しすぎ!!(怒)疲れた。精神的にとても。下げて(6w0d。胎曩のみ)↓、上げて(8w0d。正常心拍確認)↑、からのまた下げて(今日)。確かに42歳という年齢もあり手放しで喜ばず、ギリギリまで母子手帳取得を我慢しての、はい、今日、初の妊婦健診。2週間ぶりの、エコー画像。。。。素人目にもわかるほど、心拍動いてな~い。。胎児は明らかに2週間前より大きくなっているというのに。2週間前は、あんなに元気な心拍ピクピクを見せていたのに。明日、院長先生による再診で最終決定。子宮内胎児死亡という嫌な単語を聞いてしまいました。可能性ありだと。たぶん、ほぼ決定だと思う。エコーで見て、首の後…

  • 胎曩のみ(6w0d)→心拍確認(8w0d)

    長かった2週間。一人目の心拍確認が5w3dだったこともあり、かなり覚悟して迎えた8w0dでのエコー診断。無事に妊娠成立とのサインをいただきました!待合室でギリギリまで「繋留流産」のキーワードで調べまくり気持ちに保険をかけてた分、画面に写り出された心拍ピコピコ&「赤ちゃんは元気ですよ~。」という先生の言葉に呆然。月並みだけど「これは夢?」とすら思った。一人目の時は初診で何がなんだかわからないうちに妊娠成立を告げられ、エコーの見方もよく分かってなかった。なので、この大きさの胎児の心拍を見た記憶がまったくなく、二人目だというのに液晶画面に写る心拍ピクピクにやけに感動してしまった。もしかすると、今回は…

  • Day53@10周期目(7w3d)

    生理予定日は、8月3日でした。高温期38日間持続中。週数で言えば、7週(7w3d)。普通なら、幸せ満載!な時期なんでしょうが、実はまだその段階に上がれず・・・。というのも、初診6w0dで心拍が確認できなかったから。胎曩はしっかりあったけど、中になにも見えない(泣)。先生は、不安になることはまったく言わず、ただ「2週間後に見せてください。」とだけ。これが初産だったら、たぶん何も思わなかっただろうけど、もう知ってしまっているんだよな~。一般的に5週目くらいで胎芽、心拍が確認できるってことを。現に一人目は、5w3dで全部確認できた。早めに行ってもモヤモヤするだけだから、と我慢しての6w0dでの初診だ…

  • Day1@8周期目。超過3日目でリセット!

    やはりと言いますか。ザ・化学流産 でしたorz時は、Day33ー高18日目になったばかりの夜中。 久々のヌルヌルオリモノ が出たと思ったら、ほんの少しの鮮血混じり!そこから断続的にピンクのオリモノ。夜には生理初日の感じに。2年前の化学流産時と全く同じな始まりパターンでした。良かったのは、本格的な生理開始日が前回のDay39よりだいぶ早かったこと。前回は少量出血から本格的生理開始までに5日ほどかかり、そのもったいぶった分ショックも大きかった。受精卵が子宮にしがみつこうとする云々で言えば、前回パターンの方が良いのでしょうが、どうせ駄目なら早く次の機会に移れた方がいい、、とか思ふ41歳9ヶ月(笑)。…

  • Day31@7周期目。やっちゃった?

    Day31.高温期16日目。 生理予定日は昨日。 久しぶりの予定日超過に喜んでいたけれど、浮かれすぎてやっちゃったかも? 超過1週間まで我慢するつもりだった検査薬に早くも手を出してしまった。今朝。 女の勘?は正しかったようで、昨日のブログに書いた >正直に言うと、たぶん今検査薬試せばきっと陽性でるんだろうなという>予感はある・・・(早期検査薬でなくても。) は、予感通り、で陽性でした。 だが、しかし!その陽性が、薄かった。 高温期16日目にしては、薄かった。 予定日超過1週間後から使用できる検査薬なので(クリアブルー)、まだたった1日しか超過していない今日では薄いのは当然かもしれないと前向きに…

  • Day30@7周期目。高温期15日目!!

    思わず「‼」つけちゃいますよ~!!だって、妊活を意識し始めて初の「高温期15日目」なんですから!5年前の妊娠時は2回のトライでできたため、高温期◯日目なんて全然考えてなかったので、本当に初!いつも高温期13日目くらいから、「体温下降&茶オリ」がセットでやって来るのがパターン(周期の正確さだけは昔から二重丸)。でも、今周期は全くその気配無し。とはいえ、まるで生理痛な下腹部痛は、二日前からずっと続いていて、かなりヒヤヒヤな日々。でも、いつもならありえないこの高温期の持続に、だいぶ心の余裕が出てきた気も。も、もしかして、 今周期、本当にいけてるんちゃうん?とかって。こうしてる今も、いまにも生理が始ま…

  • Day27@7周期目。

    高温期12日目。今周期もクライマックス(笑)。 一年限定という期間限定で開始した最後の妊活も、7周期目ということで折り返し地点を過ぎました。 最初から、治療へと進むつもりはなかったのですが、やはりここまできても、まだその気持ちは変わらず(正直、もしかして気が変わったらどうしよう・・・と自分でもちょっと不安だった)。 そんな私も、ついに排卵検査薬には手を出してしまいました・・・! そして、なんだか今周期イケてる気が・・・。 (プラシーボ効果? 我ながら、単純) 1回しかトライしてないくせに。 でも、でも、、、タイミングはバッチリだったはず。 ちなみに、今周期たった1回のトライは、排卵時刻(推定)…

  • Day29@6周期目。

    今朝の測定値 36.14℃。 昨日の0.2℃ダウンから、さらに0.4℃ダウン。今周期は生理1,2日前から始まる茶オリがなかったけど、わかってました。今日中にはヤツがやってくるって。実際一時間後には、きっかりやってきました。(^_^;)))本当に基礎体温は嘘つかないな~。 検査薬スタンバってるのに、全く使用機会なし。なんて経済的!(笑) はあ。最後の妊活も、6周期目が終了。 4ヶ月後には42歳になるし、後半年トライしてダメならきっぱりあきらめよう!それにしても、2回のトライで授かった一人目の妊娠(5年前)が、つくづく奇跡のようだ。。。

  • Day28@6周期目。

    あ~。。。朝から下腹部が重い。 高温期13日目。でも昨日より0.2℃ダウン。まだ高温期の域内だけれど、だめだろうなぁ。 まあ、今周期は1度しかタイミングもとれなかったし。 しかも、そのタイミングもアプリ指定の排卵日より4日も早かったし。 でも、でも、、、タイミング日の2日後に排卵痛のようなもの(←最近まったくかすりもしないので、それすらちょっと自信喪失気味)があったから少しは期待してたんだけれどなぁ。 ええ。正直に言っちゃうと、「もし、これで妊娠していたら女の子だな。」とまで、妄想してしまってました。はい。←痛 最近の生理周期は29日。 まだ出血も、ピンクオリも無いけれど、この身体の感じはたぶ…

  • Day3@6周期目。

    はい。前周期もだめでした~。この2周期、いつもより短くなっている。31日から29日に。41歳。加齢のせいなのか、2ヶ月くらい前から飲み始めたプラセンタサプリのせいなのか。。。1年限定で始めた最後の妊活。できたらもうけもん。くらいの気持ちなので、病院にかかるつもりはありません。と、最初から決めていたものの、進めていくうちにどうしても欲しくなって気が変わったりするんじゃ、、とも少しは覚悟していたのですが、、、今のところ、全く当初の気持ちに変化はなく。元々、「一人っ子にするか、どうするか」で迷ったところから始めた最後の期間限定妊活なので、こうして1周期終える度に、一人っ子確定への気持ちを無理なく固め…

  • Day27@5周期目。

    Day27。今日は高温期13日目、山場です(笑)。いつになくきれいな安定感のあるグラフを描いていた今周期の高温期でしたが、ここにきて順調に降下中。そして、今日は午後からずっと卵巣(左)チクチク。結構地味に痛くてきつい。からの、とどめはトイレットペーパーについた薄ピンクの出血。つい先ほど@22:00の出来事。・・・これはもうキマリかも。さすがにあきらめモード入りそう。ただ、生理予定日まで後3日にしては、ちょっと早すぎる症状のような気もするんだけど。。。←諦めが悪い(^_^;)))

  • Day26@5周期目。

    4周期目は子からもらった某感染症に一家で罹患。 排卵日数日後になんとか1度だけ、タイミングをとれたものの当然妊娠には至らず、でジ・エンド。で、今日が5周期目のDay26。 そわそわウィーク真っ只中です(笑)。今周期なぜかすごく高温期がいつになく安定している。いつもはよくわからない「高温期◯日目」を今回は自信を持って言えるほどに。ちなみに今日、高温期12日目。この2ヶ月弱ほど、貼るカイロを毎日腰に貼ったり、コーヒーを飲む回数を減らしてジンジャーティーにしてみたりしたから?まあ、「高温期が安定=妊娠している」ではないことは全然理解しているんだけど、ここまできれいなグラフは久々でちょっと期待してしま…

  • Day1@4周期目。

    前周期は31日でした。 ほんま正確やなあ、私の身体。一昨日Day30のブログに書いたのがこちら↓>十中八九、明日にはピンクオリモノ。 >明後日には生理開始。となると思います。昨日Day31、今日Day1と怖すぎるほどにその通りで。ってことは、たぶん排卵日のタイミング予測は正しいと思うんだよなあ。ってことは、やっぱり老化現象によるものなんだろうなあ(旦那、私ともに)。旦那が結構がっかりしていて、「まあ、ダメ元、ダメ元!気楽に行こう。」と私が励ます(とはいえ本気)ことで始まる4周期目スタート(笑)。生理予定日直前は、私もなかなかに深刻で切実な感じになるんだけど、いざ来てしまうと前向きになれるのは、…

  • Day30@3周期目。

    最近生理前と排卵日あたりの体調不良がどんどん顕著になってきていて(考えたくないけれど、更年期症状に関係しているのか、、、)。 それが、今周期は不思議と絶好調! 元々頭痛持ちの私は、薬を飲めない高温期後半は地獄の苦しみになるのがデフォルトだったというのに、今周期は全くの苦痛知らず。 体調があまりにも良すぎて、逆に「これってもしかして・・・?」と期待してしまうほど(いつも散々、「偽」妊娠超初期症状に振り回されているもんだから、笑)。 でも、そのほのかな期待も、今朝測定の基礎体温値でバッサリ吹き飛ばされてしまいました。 だって、35.93℃! (あまりの数値にもちろん二度測定しました、忙しい平日の朝…

  • 3周期目。Day27.

    明けましておめでとうございます。 気がつけば、1ヶ月以上更新が滞っていました。 3周期限定で始めた、41歳の妊活。 早くも、3周期目の結果発表の時期が近づいてきました(汗)。 高温期の約2週間は死ぬほど長いのに、なぜこんな時だけ「早」という感想になるのか。あ、でも今周期の高温期は年末年始と重なり従来と比較してかなり精神的に楽だったな。気がつけばもうDay27. 将来「あの時ちゃんと取り組んでれば・・・。」という「やらなかった後悔」への嘆きを防ぐために始めた今回の妊活。たぶん最後の妊活。 「3周期でダメだったら、きっぱりあきらめる。マタニティ・出産アイテム&上の子のおさがり服を処分する!」 とか…

  • Day14。そろそろ?

    しばらく更新が滞ってました。 そして今日のタイトルからわかるように、前周期はやはりだめでした。 ドキドキのDay31、妊娠を望む者の山場である高温期13日、、などという一つ前のブログを更新した数時間後の深夜。 きっちりと始まった生理。。。orz なんて正確なんだ、私の身体。 今回の生理は夜中のうすピンクのオリモノから始まったのですが、ちょうどタイミングを同じくして激しい喉の痛みから始まる風邪の諸症状。 18時間後の本格的な出血となるまで、もう、何回検索したことか! 「生理予定日初日」「喉の痛み」 とかなんとかなキーワードで。 私にしては、珍しく微熱なんかも出るもんだから。。。 そりゃ、もう、そ…

  • Day31の夜。

    今周期は(あえて)基礎体温を測ってないのですが、おそらく今日が高温期13日目。 (オリモノで排卵日を予測)この高温期13日という日は、妊娠を望む者の山場なんだそうです。←連日の検索魔生活により得られた情報(笑)。一般的に妊娠してない時の高温期は14日間と言われているが故の「山場」。明日来るのか、来ないのか?やはり予測通りXデーは明日か(私の生理周期はほぼ正確)。このモヤモヤと薬が飲めないことによる不具合とも後1日の付き合いのはず。頑張ろう。なお、この3日間ずっと、いつ生理が来てもおかしくない下腹部痛が続いていて、トイレに行く度にヒヤヒヤしっぱなし。そろそろ精神的に疲労困憊気味。昨日、今日はひど…

  • Day30の朝。

    あ~。。。 下腹部が「今にも生理が始まりそうな感」満載。 昨日も終日、そんな感じでトイレに行くたびヒヤヒヤしていたんだけれど(笑)、今日の起床時はさらにそれが強くなった気がする。 私の生理周期は、だいたい30-32日。 ということは、Day30の今日に生理が始まってもおかしくない。 でも、今周期の排卵日と思われる日(基礎体温は測定していないので、オリモノから判断)からは今日で13日目だから、、、 うーん。明後日の日曜日あたりがXデーかなぁ。。はぁ。 今日あたりに生理前にほぼ必ずある茶オリが出るんだろうなぁ。 ちなみに、Day29の昨日は黄色のオリモノがたくさん。後サラサラのも多め。 もう、この…

  • Day28の朝。

    おはようございます。 やっとDay28. でも、私の周期は少し長めの30-32日なので、まだもう少しの辛抱・・・。 今回は基礎体温を測定していないので、それほど「ジリジリ感」?「ヒヤヒヤ感」?を感じなかったかも。やっぱり、あかんわ。あの毎朝の恐怖感(笑)。 Day22-25 頭痛、鼻水、生理痛のような下腹部痛 (前回のブログに記) Day26 まあ快調 Day27 午後、激しい腹痛の後下痢。夜、突発的な胃痛。左側が思わず「いたたたた!」といってしまうほどの痛みが何度か。子宮or卵巣あたりのチクチクする痛み。 まあ、Day27の症状は妊娠関係なく「あるときはある」症状なので、なんともいえないので…

  • Day26の朝。

    Day26.の朝でございます。 ここ数日、身体的にかなりつらい日々を過ごしております。 詳細は以下の通り↓ Day22 ひどい頭痛(吐く程の・・・)&生理痛のような下腹部痛(これもひどい)。 Day23 午後から下腹部痛。 Day24 少し頭痛。下腹部痛。 Day25 ひどい鼻水。下腹部痛。下痢。 Day22とDay25がきつかった・・・。 日頃頭痛薬と花粉症の薬を常用している私。 それらをDay22からすべて断ったのが、この苦痛の原因でしょう。 普段は頭痛も鼻水も単に薬によって抑えられているだけ。 よって、今回のこれらの症状を妊娠超初期症状に即結びつけていいものなのかどうかはわからない。 結…

  • 一年ぶりに妊活再開。41歳(汗)。

    一年のブランクを経て復活しました。当ブログ。ということは、「妊活」も一年ぶりに再開です。前回の更新が去年の12月。当時40歳。最後と思いダメ元で始めた「二人目への道」でしたが、トライ3周期で弱気になり断念。その後、仕事も忙しくなり本気で「もう一人っ子(現4歳)で決定!」と腹を決めていたのですが、ここに来てまた揺れ始め…。くぅっ。我ながら優柔不断(^_^;)でも、クローゼットを占拠する処分するにも思い切れないベビー&マタニティグッズが私の真意の全てを物語っている。で、今度こそ「最後」の妊活。ほんまかいな。自分でもツッコミたくなりますが、こんどは本気。気持ちもクローゼットも(笑)すっきりさせるため…

  • 33日目でリセット。

    トライ3周期目終了。 平均周期3日オーバーの33日目でリセット。 どうやら化学流産だったようです。 2日ほど継続したひどい頭痛が、ピタッとおさまったと思った昨日午後。 そして、申し合わせたかのようにいきなり始まった生理。 茶オリもいつもの生理前の下腹部痛もなく、突然に。 生理予定日から1週間後に試す予定だったので、手元に無かった検査薬を急いで買いに行き試してみると、ほんっとうに薄い薄~い陽性ライン。 まず、タイミングはばっちりだったんだなぁ、という感想。 そして、正直少しほっとした気分も無きにしも非ず。 ひどい鼻水や頭痛に苦しんだこの数日。薬を飲めずただ我慢するしかなかった数日間。 「こんな(…

  • 2日超過@Day32

    36.74℃ Day32 (トライ3周期目) 生理周期がほぼ30日で確定している私にとって「32」って、珍しい数字です。 生理痛の様な下腹部痛もなく、茶オリもなく、基礎体温が下がることもなく。 いまのところまったく生理が来そうな前兆はないのだけれど、、、 どうにかしてくれ~! この頭が割れるような頭痛!!! そしてそれに伴う吐き気。 普段めったに吐くことがない私が、昨夜は盛大に嘔吐。 悪阻 というワードが頭をよぎりますが、まだ生理予定日当日だし、一人目妊娠の時はほとんど悪阻は無かったし。 そして何より、先々周期の「排卵日」あたりにも、よく似たような状況があったことがその期待に歯止めをかける。 …

  • 生理予定日前日@Day30

    36.68℃ Day30 (トライ3周期目) 2日ほど前からがっつり風邪をひいております。 先日までしつこく残っていた上の子の風邪とまったく症状が同じなので、きれいに頂いてしまった模様(そして子本人はきれいさっぱり完治した模様・・・)。 いつのまにやら今周期も30日目。 平均生理周期がほぼ正確に30日な私ですので、明日リセットなるか?否か?なある意味ドキドキ、ワクワクなこの時期なのですが、、、 今の私の症状 ↓ 熱っぽい。 鼻水、くしゃみがすごい。 どちらも妊娠超初期症状として挙げられるもの。 、、、このタイミング悪すぎる体調不良のおかげ(せい?)で、今のこの状態が妊娠によるものなのかただの風…

  • 無力感満載なトライ3周期目@Day12

    36.28℃ Day12 (トライ3周期目) 気がつけば、周期12日目。 やはり低温期、特に前半は過ぎるのが速い。 前周期はタイミングがバッチリだと思っていただけに、生理が来てしまった時の脱力感が半端なく、その影響か、なんだか今周期は無力感に襲われています。 「もう一人っ子でもいいかぁ。。」的な。 (そしてそんな時に限って、実際、3歳の子がいつも以上にかわいかったり。) インフルの予防接種も受け放題(?)だし、ボジョレー解禁に目をそむけることもないわけだし、ちょうどこの時期に妊娠してなくてよかったんちゃう?的な(笑)。 というわけで、今周期はまだ一回もタイミング取ってません。 周期も12日目と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ukikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ukikoさん
ブログタイトル
42歳。二人目への道。
フォロー
42歳。二人目への道。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用