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現代と言う時代の流れで、宗教はどのような解釈をされるのか?

宗教の多くは、作られた時代の道しるべでした。 では、現代であれば、どのような解釈がなされるか? 自らの人生と共に仏教の教えを考えています。

ひろゆき
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2015/10/16

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  • 新約聖書『小黙示録』の預言 最終

    新約聖書『小黙示録』の預言 最終

    ●偽メシアや偽預言者に惑わされてはならない。 まさに滅びの時代に生きる我々は、それにどう対処できるのだろうか? 聖書は『救い』は必ず用意されており、それは神によってのみもたらせると告げられている。 むしろ一見頼れそうな受動的な『救い』には、乗るべきではないと警告しているのです。 神がその期間を縮めてくださらなければ、誰一人として救われない。 しかし神は選ばれた人達のためにその期間を縮めてく…

  • 新約聖書『小黙示録』の預言 ②

    新約聖書『小黙示録』の預言 ②

    ●預言者ダニエルの言った憎むべき破壊者が立ってならない所に立つのを見たら……その時、ユダヤにいる人々は山に逃げなさい。 屋上にいる者は下に降りてはならない。 家にある物を取り出そうとして家の中に入ってはならない。 畑に居る者は、上着を取りに帰ってはならない。 それらの日には身重の女と乳飲み子を持つ女は不幸だ。 このことが冬におこらないように祈りなさい。 それらの日には神が天地を造られ…

  • 新約聖書『小黙示録』の預言 ①

    新約聖書『小黙示録』の預言 ①

    ●キリスト教的な視点では、人類の終末は神の国到来を促すものとして、むしろ歓迎するべきものと表現されています。 聖書の語る終末、その日、その時、世界はどのような様相を呈するのか? キリストの残した言葉を抜粋していきたいと思います。 ●小黙示録の預言とは キリスト自らが語った権威ある予言です。 新約聖書の『共観福音書』にはイエスの弟子たちが、エルサレムの神殿で見てその壮麗さを讃える部分があ…

  • 仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ④

    仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ④

    聖書は破滅を免れるための警告、そして愛の書であると言えないでしょうか? もう一つ、預言に接するときの注意点と言うものがあります。 それは『予知』と『預言』の違いです。

  • 仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ③

    仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ③

    ●ユダヤ教の終末到来は預言された神の国の誕生を導くのか? 救世主は悪魔の住む不完全な世界を終わりに導き、より完成された神の国を築くために現れる。 それは万能なる神の業(わざ)の完成として当然の帰結(きけつ)のように訪れるのだ。 これは、しばしば国家を奪われたユダヤ人によって王国回復の予言と考えられ、さらには、より大きな征服王朝への現実的な反映の兆(きざし)として解決されてきた。 そのため…

  • 仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ②

    仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ②

    ●仏教は四劫が有り、空劫、成劫、住劫、壊劫を繰り返していますが、ユダヤ教的世界観の中では時間は循環しません。 ●聖書預言の背景には、実は明確な思想があります。 それが、ユダヤ教独特の時間概念なのです。 ユダヤ教にとって歴史はソレを支配する唯一是神(ゆいいっしん)の啓示の場であり、神とイスラエルの民(ユダヤ教徒)との契約の場です。 彼等にとって歴史は循環的ではなく、直線的に進行しているのです。 …

  • 仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ①

    仏教とは違う宗教にはどのような預言があるのか? ①

    ●神の計画と救い『千年王国幻想(ユダヤ・キリストの預言)やがて世界に終末が訪れ、その後に神の国が建国されるというユダヤ教の中に深く根付いている。 その預言の意味するところとは?

  • 倶舎論と月蔵経の予言 最終

    倶舎論と月蔵経の予言 最終

    ●救い 第二のブッタが降臨すれば世界は清められる。 こうした状況に救いはないのだろうか? 残念ながら、救いがあるという可能性は乏しい。 仏教の終末論は奇跡を説かない。 命ある者が、やがて置いて滅びるように、寿命の尽きた世界と法は、誰がどうあがこうと滅びる。 それを救う超人など存在しない。 世界がそれ自身の消滅のリズムに従い、再び生のサイクルに戻ってくるまで、打つ手はないのである。 …

  • 倶舎論と月蔵経の予言⑥

    倶舎論と月蔵経の予言⑥

    前回より続く。 空中で”何か”が炸裂する。 その時、大地は激震に見舞われ、被害は炸裂の中心から丁度同心円状の水紋のように四方八方に広がり、城壁は砕け落ち、家屋もことごとく倒壊する。 こうした被害をもたらす兵器を我々は知っているはずです。 原水爆、それがコレにあたります。 実際、これを原爆の予言とする解釈者は少なくありません。 人々の暮らしを…

  • 倶舎論と月蔵経の予言④

    倶舎論と月蔵経の予言④

    〇月蔵経の終末殺戮兵器の出現や天変地異を暗示。 これに対し、大乗仏教では「三時説」による終末論を唱えた。 三時説とは、釈迦が入滅して以降の歴史を正法、像法、末法の3期に区切って理解するもので以下のように考えられている。 ①正法、仏教の教え、仏教の修行、解脱に至る悟り(証)がそろって具現して正しく伝わる仏滅後1000年(ないし500年)までの時代。 ②像法、教えと行は伝わり、ほ…

  • 倶舎論と月蔵経の予言④

    倶舎論と月蔵経の予言④

    ●前回、寿命10歳と書きましたが、ここに至るまでの間に「五濁」という現象が現れると「倶舎論」では語られています。 五濁とは 寿命が次第に短くなる「寿濁」 世界に災害が頻発する「劫濁」 人々の煩悩が異常に増し悪行が横行する「煩悩濁」 理想や考え方が錯乱して入り乱れる「見濁」 あらゆる生物が汚される「有情濁」 この…

  • 倶舎論と月蔵経の予言③

    倶舎論と月蔵経の予言③

    ●倶舎論の終末(人類は刀兵、疾疫、飢饉により滅びる) 小乗仏教の論書によると現人類は『住却』と呼ばれる宇宙周期の中の『滅却』期に暮らしている。 滅却期とは人間の寿命が8万歳の時点から始まり、100ねんに1歳ずつ寿命が短縮し、ついには10歳に至るまでの小周期を指す。 その間、世の中は次第に悪化しついにはほとんどの人類が悲惨な災禍に巻き込まれ、仏教の教えからも切り離され、みじ…

  • 倶舎論と月蔵経の予言②

    倶舎論と月蔵経の予言②

    ●仏教の宇宙観では、世界は無限の循環を繰り返し、同じ状態にとどまることはない。 次の段階に移る時に必ず訪れる小さな滅びは、その予言も含めいつも人々の心を揺るがす。 小乗仏教、住却、滅却は仏教の予言(2019年6月、7月の記事に掲載) ●進化論による人類発生と倶舎論による人類発生の違い。 進化論 2400万年前の類人猿の誕生。現代生きている類人猿はチンパンジー、ゴ…

  • 倶舎論と月蔵経の予言

    倶舎論と月蔵経の予言

    ●倶舎論の予言とは? 大乗仏教の礎を気付いた世親の説く世界の循環説。 仏教の経典は、3部に分かれています。 ・釈迦が説いた『経』 ・経を理論追及した『諭書』 ・戒律を述べる『律書』 この3つの中の諭書を小乗仏教では『阿毘達磨』と呼びます。 その阿毘達磨を代表する著作が『阿毘達磨倶舎論(倶舎論)』です。 著者である世親は…

  • 救いのための警告 ③

    救いのための警告 ③

    ●地球が迎えた清めと祓いの時期 現在地球に起こっている変動の多くは、人間が自ら引き起こした者だと語る人も少なくありません。 例えるなら 異常気象は、熱帯雨林の伐採が再生できないほど限度を超えているため。 各地で相次ぐ地震・火山活動は、2000回以上の核実験が端を発していると言及している者もいます。 地球変動は予定調…

  • 救いのための警告 ②

    救いのための警告 ②

    私達は今まさに警告の時代を生きています。 21世紀は、この後どんな世界になるのか? コロナウイルス感染者(日本時間8月8日午後8時の時点) 感染者数19,419,376人 死 者 数 721,902人(AFP統計) となっており、 今現在も増加し続け、今まで起きたいずれの感染症よりも多いかと思います。 そんな中で、7月初めの大雨、洪水、…

  • 救いのための警告 ①

    救いのための警告 ①

    今世紀に入ってから、さまざまな『意識体』が、地球に生きる人の体を借りて人類に警告を発している。 その多くは、破局を回避するためのヒントであり、私達が耳を傾けるべき内容に富んでいる。 超意識体、地球は人類の進化を持っている。 銀河系に偉大な奇跡の時代が訪れる。 そう予言する意識体がある。 そして、まもなく、この銀河系全体が大きな転生を迎えるだろうという。 地…

  • 日蓮の予言(最終)

    日蓮の予言(最終)

    ●理想社会が到来、人は不老不死になる 大地震が起こり、大彗星が出現するのは、終末的な印象が強いが、世界の終末や人類の滅亡への凶兆では断じてなく、日本および世界の浄土化を約束する吉祥なのです。 たあし大地震などに乗じて世を惑わす輩が現れたり、現象が起こるという警告も日蓮は行っています。 そうしたものが「金翅鳥(きんしちょう)修羅、龍神等」なのだろう。 いずれにせよ、世界の浄土は地…

  • 日蓮の予言④

    日蓮の予言④

    四大菩薩が出現し、世界を救う。 日蓮は逆に日本がこのような大難に遭うとき、そこに救世主のような人物が現れて理想的な世界を造るのだと予言する。 それが、次に紹介する部分になります。 伝教大師は、日本にあって末法のはじめを訳して言う「闘諍の時なり」と闘諍の時とあるのは、今の日本の自界叛逆(じかいはんぎゃく)、西海侵逼(さいかいしんぴつ)の二難を指している。 この…

  • 日蓮の予言③

    日蓮の予言③

    ・法華経に帰依しなければ日本は危うい? どうして蒙古国の大兵を祈りによって降伏させることができようか。 さらには(蒙古国の大兵によって)日本国中の上下万人ことごとくが生け捕りになるだろうし、今生に国を滅ぼし後生(ごせ)には、必ず無間地獄に落ちるだろう。(「建長寺道隆に与うる書」より)

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