chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 原発処理水・排出で大騒ぎや抗議が続いてる件から

    表記の件、C国やK国で大騒ぎになっていますが、K国はともかくC国は国が意図的に やっているのは間違いないでしょう。そういう部分では今のC国は漢民族だけ良い生活 が出来れば良いのでしょうし、世界中で行っている政策はもう語るまでもないことで す。もっと言えば戦争中は色々お互いにあったかもですが、どれだえ莫大なODAによる 資金援助をしたか、これを思うと莫大な税金がC国は流れているので、それを恩に着ろ とは言いませんが、今やってることが全く礼節に欠けるわけで、自分が上海にシンポジ ウムで行った際も子供の頃にC国からすべて学んだという歴史と大きくかけ離れている のが今のC国な訳です。そもそもC国は国民…

  • 米国ドル中心の世界が変わる・BRICKS台頭の危険性

    今日のお話は日本にとっても非常に大きな変革があるかもと言うとても大事なお話で す。今までも自分なりに注意して、これに関するニュースはチェックしていました。 前から言っていますように自分はもう5年以上も前からTVは見ていませんし、新聞社 等日本の大手マスコミのsニュースは全然見ていません。何故なら非常に大事なニュ ースをほぼ流さないから、これです。異論のある方もいらっしゃるでしょうけど、今 の日本のニュースは自分にはほぼ役立っていません。今回のお話は米ドル中心だった 世界経済が大きく変わるかもと言う大きな流れの中でのお話です。そんな馬鹿な、と 思う方もいるでしょうが、ことの発端は米国のロシア制裁…

  • 登山の事故で亡くなる方が多いことを考えてみる

    夏場の時期だからでしょうか。登山の滑落事故等で亡くなった方のニュースを沢山見 ます、それも60歳超えてる方の単独登山での滑落事故とか、若い方が体力が尽きて途 中で動けなくなったとか、そんなニュースが多い感じです。もともと他人様に迷惑を かけることが大嫌いですし、臆病なので決して一人で登山するという行動を自分は取 らない気がしています。高原のハイキングなら何人かと言っても良いのかな。そんな 感じです。そう言えば30歳の時に米国にいた時ですがアメリカンロッキーとカナディ アンロッキーに少しだけ登ったことがあります。まあ、道路があるので車で富士山よ りも高い場所に行けてしまうのですが。汗。そして、ど…

  • 都・小学生からの首相への質問に答える

    毎日新聞の記事に都の小学生から岸田首相へ防衛費倍増についての質問文が送付された ことがyahooニュースに出ていました。新聞社が何故、これを大々的に取り上げたのか がかなり気になる部分ですが、単純に小学生が不思議に思ったら当然のこととも言える ので大人として答えようと思います。岸田氏がどういう返事をするか分かりませんが 大人としては答える義務があると思いますから。さて、第2次世界大戦、日本方式で言 えば大東亜戦争ですが、これは我々が子供の頃に習ったように日本だけが悪者という訳 ではなくて米国も当時のソ連も相当の悪者であったと言って過言ではないでしょう。 この部分は大戦の総括を日本が自分自身でま…

  • 東日本大震災「あり得ないはずの巨大地震」だった・日本地震学会で吐露ー現代ビジネス記事にあえて言う

    似たような記事が過去に何度かあって一介のエンジニアとしては科学は違うだろと言う 意識が相当強いので再度、ここでそれについて述べます。記事は8月11日現代ビジネス オンラインで防災・危機管理アドバイザーの山村武彦氏が書いた記事です。誤解があ るといけないので記事を全部載せます。 【現代ビジネス8月11日】 東日本大震災は「あり得ないはずの巨大地震」だった…日本地震学会で吐露された「痛恨の念」 (前略) 地震学の敗北宣言太平洋プレートは、「東太平洋海嶺」と呼ばれる海底の山脈で誕生し、ゆっくりと移動してきた。日本海溝到達までの移動時間が長かった(約1億3千万年)ため、プレートは熱を放出し、海水によっ…

  • 日大・アメフト部違法薬物事件の大学対応を目にして

    表記の件、改革を狙って新たに林真理子理事長が就任して少しだけ、期待していまし た。抜本的改革が日大で出来るのか、しっかり見ていこうと思っていたわけです。現 状の詳細は自分は分かっていないですが、もともとマンモス校であったことから、在 籍している学生のためにも改革は必須と思っていたからです。ところが表記の件で 最初に記者会見をした際に林理事長が「違法薬物を使っている事実は確認されていな い」と言ったニュアンスの報道があってから、「あれ、大丈夫かしら」と心配になっ てきた訳です。なんせ言ってる内容が全く信用の出来ない国会議員と同じで、そんな メッセージ誰も林理事長に求めてないの、わかってないのかな…

  • 日本から四季が無くなる?

    出典:気象庁HPより 今、日本の沖縄や九州を襲っている台風は従前と比べれば、その動きが非常におかしい ですし、速度は本当に遅くて長期に被害を受ける形になっています。特に沖縄等では 停電になったり、強い風で車が横転している様子を見ると本気で大丈夫だろうか、と 心配になってしまいます。また、北海道や秋田での大雨での被害もあり、自分の今ま での記憶では東北はあまり豪雨での被害が多くないし、北海道は梅雨もないぐらいで これも自分の頭の中に豪雨での被害記憶があまりないのです。そんな中、テレビ朝日 で異常気象を最前線で研究する、三重大学教授・立花義裕氏とのQ&Aがヤフーニュー スに掲載されていましたのでご…

  • 自民党・女性議員のフランス研修のことをどう思ったか

    自民党の女性議員がフランスの研修旅行に行った際にネットに出した写真が観光気分 そのままだったことから大いに叩かれた件ですが、そのことに触れたいと思います。 一般論では海外研修は必要なことですし、それで実際に肌で触れて分かることもある ので良いと思っています。また、普段は行けない場所で気分も高揚するのも自然なこ とですから、それで浮かれてしまうのも普通でしょう。ただ、それを公けに出してし まったのは大きな間違い、それしかありません。自分も最近はホリエモンのyoutube も観ているので彼が「貧乏人のやっかみ」と言った部分の外れてはいない。ただです よ、日本人に最低賃金が1000円を超す越さないで…

  • 雑・今日の雑感

    今日は地域の盆踊りをやっているようで窓の外からそんな音楽と太鼓の音が聞こえて きています。前に地域会で太鼓の更新をどうするかが議題にあがっていましたが、 なんとか使える形で太鼓も存続しているのでしょう。全然クレームとかではないので すが流れている音楽の質があまり良くない。気にする方もいないのかもですが、今は 日本の世帯平均の収入が世界的にも下がる一方でもう少しで3世界30位ぐらいまで落 ちる感じです。自分は世界での平均年収順位なんて全然気にもしないのですが、もと もと勤勉で真面目であったはずの日本人の収入がここまで下落した原因があまり理解 出来ていないのです。 ただ途中途中で見れば、どうみても…

  • オーストリアから今世紀最大のガス田が見つかったニュースから

    大学の専門で資源開発を専攻し、また、会社もそんな企業で働いたこともあって資源 開発にはいつも興味があるのです。ある意味、職業病と言えなくもない。大学の頃に 習った石油の寿命は当時で30年程度。これは当時の発見された油田の実際に採掘出来 る石油の量を当時の世界での石油消費量を割った数字です。そんなわけで、この30年 の数字もそんなに意味のある数字とは思っていませんでした。何故なら新規に発見さ れる油田が出てくるだろうと思っていたからです。まあ、中東のような巨大油田はそ うそう発見されないかもですけどね。この部分は自分がyoutubeで良く見ている、武 田邦彦先生によれば、某N〇Kが石油は30年で…

  • 学力調査・中3英語スピーキングが正答率12%の失敗

    またよや、気になったニュースを扱う訳ですか、今回は文部科学省が7月31日に発表し た小6と中3対象の今年度の全国学力調査の結果のお話です。4年ぶりの実施となった中3 の英語では、「聞く、読む、書く、話す」の4技能のうち「話す」、いわゆるスピーキ ングの平均正答率が1割だったと言うニュースです。これを聞いて思わず、唸ってし まいました。何も昔から変わってないし、テストの内容が難しかったとしても何年も 英語学習をしているのに、何も改善されていないのでは、と大きく心配してしまいま した。そう、自分が中学生だったころからもう、50年以上年数が経過しているのに、 こんなに話せないんじゃ、学習の意味という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KENKEN'さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KENKEN'さん
ブログタイトル
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ
フォロー
気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用