chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ミニマリストへの第三歩:ベランダ(パティオ)の断捨離

    私は植物が大好き!庭はないけれどベランダで楽しんでいる! しかし、色んなモノを集めてしまったがために整理整頓が難しくなり、いつの間にか放置状態になり、見るたびにため息が出るようになってしまった。 どんなに大好きなモノであっても適量があるかもしれないと思った。自分が管理出来る量を超えてしまうと癒しではなく、ため息の元になりかねないんだな。 <パティオで育てたバジル> 直径45cmぐらいの大きな鉢を二つに30cmぐらいのモノが7,8個、更に小さいのが30個ぐらいはある。植物の他に大きなパパさんチェアとオットマンもあった。色んなモノを集めすぎたせいで、大好きなベランダが嫌になってきた。 <こんな感じ…

  • パックラッドの主人が断捨離?

    パックラッドの主人がなんとモノを断捨離を始めた! もう信じられない!!でも嬉しいな☆ 「Packrat(パック・ラット)」とは、モリネズミという北米産のネズミの一種の名称なのですが、「pack(詰め込む)」からも想像できるように、巣の中に物を蓄える習慣があります。転じて、何でも収集する人、ガラクタを捨てられない人を表すようになりました。身の回りにこんな人、いませんか? 出典:http://news.mynavi.jp/news/2013/08/09/024/ 実は私が家にあるモノがこのブログに載せた写真を見て、なんと!主人が自分のPS3を売っても良いと急に言い出した! あんなにモノを捨てるのを…

  • ミニマリストへの第二歩 クローゼット編(本・DVD・書類)

    ミニマリストを目指して:服を処分した後、本・DVD・書類を断捨離! うちではクローゼットの中に洋服以外に本、書類、DVDなど色んなモノが詰まっていたので、それらも断捨離しよう! <本> 大学生の時に買った専門書をアメリカにまで持ってきて読まなかった本。 10年も読まなかったのに、これから読む可能性ほぼ0! 潔く処分することにした。 <DVD> ネットで何でも見れる時代にDVDの価値はまだあるのか? そう考えずにはいられない。 主人から8年前にもらったフルハウスのDVDセットが私が持っている唯一のDVD。 何度も見て楽しかったけど、もうしばらく箱から出すこともなくなった。 見たいときはネットでい…

  • ミニマリストを目指して:買うのに捨てないから常にパンク寸前だった生活

    モノを買っては溜めてきた歴史を振り返りながら、これからはそれを繰り返さないようにしたい! 私は何でも溜め込むのにやたらとモノを買うのが好きだった。 結果、いつも多くのモノに囲まれて生活していた。 <大学時代> 初めての一人暮らしは6畳一間だった。 ベッド買って、コタツ買って、クローゼット買って、テレビ買って、コンポ買って。 あっという間に夏休みには片付いても足の踏み場があまり無い状態に。。。 「この部屋狭いから、もっと広いところに引っ越したい!」 そんな時に8畳の部屋が空き、私はそこに引っ越した。 これで広々と生活が出来る!!そう思ったが、私さらに買ってしまった。 本棚買って、勉強机買って、石…

  • ミニマリストへの第二歩 クローゼット編(洋服)

    キッチンの次にクローゼットの断捨離実行!(洋服) たくさんの洋服、DVD、本、掃除機、スーツケースなどで、クローゼットの中は足の踏み場もない状況になってしまった。 入るたびに心の中でため息が出る〜。 今回は整理整頓だけではなく、いらないモノは断捨離で処分しようと決めた。 ステップ1 クローゼットの中の者を全て取り出す。 こんなにも洋服が入っていたんだ。(驚!) 普段着るのは数着なのに、実はクローゼットに着ない服がたくさん入っていた。 久々に見た空のクローゼットはとても広く感じた! 主人はまだモノを捨てることに対して抵抗があるようなので、 今回は私のモノだけを処分することにした。 処分する基準は…

  • ミニマリストへの第一歩!キッチン編

    キッチンの断捨離。キッチンの中を空にして、必要なモノだけ残す。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miniさん
ブログタイトル
シンプルにハッピーに生きる♪
フォロー
シンプルにハッピーに生きる♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用