chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Golden Asiana Blog https://goldenasia.hatenablog.com/

日本人の目線から見た東南アジアネタや、スポーツ、恋愛ネタまで、幅広く綴らせて頂きます!

昨年、慣れ親しんだ東京を離れ、仕事でミャンマー、タイと駐在しました。 現在はバンコクに在住し、現地での出来事を中心に綴っていきたいと思います。 スポーツや恋愛ネタも好きなので、興味の赴くまま、更新したいと思います。 旅行や写真、スポーツ観戦が趣味です。 沢山のバックグラウンドをお持ちの方と交流したいので、宜しくお願い致します。

ぐちゃん
フォロー
住所
タイ
出身
ミャンマー
ブログ村参加

2015/07/27

arrow_drop_down
  • ハリル日本、いよいよカンボジア戦!!2015

    こんにちは。ぐちゃんです。 今週もいよいよ週末に差しかかりましたね。 どんな一週間でしたか? 週末に向けて、もう一踏ん張り頑張りましょうね! 今日は、大好きなスポーツネタ!とりわけサッカーについてです。 最近、不調が目立つハリル日本。シンガポールに引き分け、東アジア選手権でも最下位と、今イチ精彩に欠きます。 本日発表の最新FIFAランキングでも、58位と低迷・・・。イラン、韓国に次ぐ、アジア第3位だそうです。 本日は、日本サッカーの将来を占う上でも重要なカンボジア戦! 勝つだけではなく、何らかインパクトを残して欲しいものです。 とは言え、タイに在住するぐちゃんとしましては、正直、カンボジア代表…

  • 時代はここまで来たか!新世代恋愛ツール!!2015

    こんにちは。ぐちゃんです。 突然ですが、9月頭から、一時帰国します! 約半年ぶりの日本。本当に楽しみです!! さて、本日も恋愛ネタ♪興味深いツールがありましたので、紹介します。 その名も、リアル出会いメッセンジャー! ぐちゃんも、学生時代、Yahoo!メッセンジャー等良く利用し、有人探しに活用していました。しかし、ネットの出会いはネット上と割り切って付き合って来ましたので、10年近く経った今、生きている繋がりはありません。 一方、こちらのリアル出会いメッセンジャーは、男女共に、理想のパートナーを見つけたいという目的意識に添った、健全な出会いツールのため、良い出会いや恋愛に発展する可能性が非常に…

  • ムスリムに豚肉のタブー!気をつけないと2015

    こんにちは。ぐちゃんです。 2015年も後半戦に差しかかりましたね。 そろそろラストスパートの準備段階と言ったところでしょうか? さて、本日は久々のアジアネタ! 厳密には、宗教ネタでしょうか。 横浜で、収容中のムスリムの男性に対し、誤って豚肉が出された事が話題になりました。 残念ですが、これは最大のタブーです。 私も、ムスリムが比較的多い、ミャンマーに在住していましたが、彼らは戒律を徹底して守ります。モスクへの礼拝はもとより、食に対する注意喚起は、半端ではありません。 例えば、飲みの場で、会場は焼肉店の場合でも、付き合いで出席はしますが、豚肉には一切触れない徹底ぶり。 横浜での出来事は、ほんの…

  • アラフォーから始めるプロの婚活力!2015

    こんにちは。ぐちゃんです。 日本は暑さもピークを過ぎ、やや涼しめの日もあるのではないでしょうか? バンコクは相変わらず、蒸し暑い日々が続いています。 本日は恋愛ネタ!アラフォーから始めるプロサポートの婚活についてです。 圧倒的な実績と支持を集めるこのサービス。 運営側に、揺るぎない自信を感じます。 その成約率、実に96%!! クラブ・マリッジと言うサービスですが、1. そもそも婚活の時間がない、2. 自分に自信が無い、3. 出会いが無い等、あらゆる悩みに、懇切丁寧に対応するサービスです。 バンコクも、日本人でアラフォー独身の方が、意外に多くいます。 逆にタイ人は婚期が比較的早いため、行き遅れた…

  • 2015年最適最速!結婚相手の見つけ方

    こんにちは。ぐちゃんです。 待ちに待った週末ですね。もう週末のご予定は決まりましたか? バンコク在住のぐちゃんは、隣国・カンボジア旅行への準備に、この週末は使いたいと思っています。今からワクワクです! さて、本日は最適最速な結婚相手の見つけ方についてです。 せっかくの楽しい週末!理想の相手と過ごし、一層楽しさを増やしましょう! クラブマリッジという、結婚プロデュースの会社があります。 ここで無料の資料請求があるみたいですので、一度そのサービス内容を確認される事をおススメします♪ 何と3ヶ月の婚活で、お相手を見つけた確率が96%!これは脅威です! ぐちゃんもついついそのサービスの全容が気になって…

  • バンコクのマッサージはプロンポンがお勧め!オンヌットも熱い!

    こんにちは。ぐちゃんです。 本日もお仕事お疲れ様です!いよいよ明日は華金ですね♪ 念願の週末、自分にご褒美をあげましょう! ぐちゃんは、来週今後のタイ・バンコクでの活動に向け、重要な一週間になりますので、週末は心の準備が必要です(笑) さて、今回はバンコクネタ! 今まで、タイ・バンコクに住んでいる割には、現地の話題が少なかった気がします。 ご存知の通り、ここバンコクは、マッサージの聖地! 街中の至る所にマッサージ屋が点在しています。 中でも、日本にはない超格安のマッサージ屋があります。 安いからと言って、サービスや質が低い訳でもなく、本当に安いだけの店もあるのが味噌です。 一昔前のバンコクは、…

  • 2015年 好きな人に会いたい最強おまじない!

    こんにちは。ぐちゃんです。 いよいよ週末に差しかかりましたね。今週は、どんな一週間でしたか? やりたい事は沢山できたでしょうか? ぐちゃんは、タイの滞在延長手続きや、カンボジアビザの取得、バンコクでの友達作り等、今週も激動の一週間でした(*^_^*) 週末も張り切って行きましょうね! さて、今回は久々の恋愛ネタ! 恋愛に良く効くと言うおまじないを紹介します。 ぐちゃんも実証済みのものですが、確かに効果はあります。 ただ、あくまで恋愛を円滑に進める上での補助的なツールでもありますので、自分磨きや努力は忘れないで下さいね。 おまじない一本に頼ることは、なるだけやめましょう。 さて、今回ご紹介するの…

  • 澤穂希結婚お相手の画像も!めでたし2015!

    こんにちは。ぐちゃんです。 水曜日も後半戦ですね!あと一踏ん張り!頑張って行きましょう! ちなみに、本日タイは、王妃の生誕日で祝日です。 さてさて、昨日なでしこジャパン不動のエースだった澤穂希選手が、ご結婚を発表されましたね。おめでとう! 澤穂希ほどの大物のお相手ですから、きっと大物!?と考えましたが、案の定、元Jリーガーの超イケイケガイでしたね! ※お名前を出すのは微妙ですので、ぐちゃんの記事では控えます(笑) 澤穂希選手は、ワールドカップ優勝から始まり、ロンドンオリンピック・銀メダル、バロンドール受賞と、サッカー選手として数々の偉業を成し遂げて来られました。 肝心のプライベートは、あまり知…

  • アブラゼミはナッツ味!?2015年衝撃の事実

    こんにちは。ぐちゃんです。 今日もお仕事お疲れ様でした。 魔の火曜日を乗り越えましたね。この調子で、今週も乗り切りましょう! ぐちゃんは、昨日カンボジア大使館でのビザ取得を無事に終え、今日は、バンコクのお客様宛に、外回りの一日でした。 カンボジアのシェムリアップ・アンコールワットへの旅行が楽しみすぎます! 日本では、東京湾大花火等も催され、夏一色ですね♪ ぐちゃんの東京時代の自宅近くでは、アブラゼミの鳴き声が、夜中まで鳴り響いていました。お食事時になんですが、アブラゼミはナッツの味がして美味しいらしいですね(笑) 子供の頃、気に留まっているアブラゼミを良く捕まえていましたが、食べようと思った事…

  • EAFF東アジアカップ2015 日本の順位は最下位・・・。一体何が!?

    こんにちは。ぐちゃんです。 本日もお仕事お疲れ様でした。 ぐちゃんは、本日、タイのカンボジア大使館で、ビジネスビザの申請を行い、即日取得しました! 写真とパスポートコピーのみで実に簡単に取得できました(笑) 後は現地に向かうのみ。シェムリアップ・アンコールワット楽しみです♪ 現地リポートもご期待下さい! さて、本日は、若干残念なアジアネタ。EAFF東アジアカップについてです。 若きハリルジャパンは、結局一勝もできず順位は、最下位でした。 若手に経験を積ませる意味では、EAFF東アジアカップは意義深い大会です。 ただ、どのような状況であれ、勝ちにこだわって欲しいです。 EAFF東アジアカップは韓…

  • 比叡山高校野球部残念!来年に期待!!2015

    こんにちは。ぐちゃんです。 日本では甲子園が盛り上がっている頃ですね。 ぐちゃんも、在学中に一度、母校が甲子園に出場した事もあり、アルプスの半端ない熱気を、今でも鮮明に覚えています。 間違えなく、熱い夏!でも暑さには負けないように、皆さんご自愛下さいね。 2015年の甲子園は、話題尽くめです。 早稲田実業の清宮選手、専大松戸の2段モーションの問題、王さんの始球式と、前向きな話題、残念な話題、様々だと思います。 ただ、個人的に嬉しかったのが、比叡山高校の16年ぶりの甲子園出場! 比叡山は、土地柄好きな事もあり、帰省の際は、絶えず立ち寄っています。 比叡山高校は比叡山延暦寺の麓にあるのですが、立ち…

  • Jリーグの順位速報も気になるが、専大松戸のその後はもっと気になる!2015

    こんにちは!ぐちゃんです。 いよいよ待ちに待った週末ですね!日本では猛暑が続いているようですが、はしゃぎすぎない様に、お気をつけ下さいね。 昨日の甲子園は荒れに荒れました。 特に、話題性と言う意味で!千葉県代表の、専修大学松戸中学校・高等学校。 エースの原投手が、2段モーションの注意を受け、ついにペースを乱し、失点を重ねてしまいました。 結果、専修大学松戸中学校・高等学校は一回戦敗退・・・。 本当に不本意だったでしょう。 これは、千葉県内での大会では一切注意されず、甲子園本番での出来事だったため、明らかに動揺してしまった事が原因でしょう。 専修大学松戸中学校・高等学校側としては、修正を加える柔…

  • 恋愛勝者の鉄則!〜2015年の新事実 第一弾!〜

    こんにちは。ぐちゃんです。 いよいよ今週も後半ですね!一層仕事に力が入るのではないでしょうか? ぐちゃんもカンボジア旅行を楽しみに、無休で精進しています(笑) さて、本日もお待ちかね恋愛ネタ! そのテーマは、恋愛勝者の鉄則です! 以前も様々なテクニックや心構えについてお話ししましたが、今回は格別です。 なぜなら、この鉄則を知る事により、理想の相手の態度が360度急変するからです! 今日はその第一弾! 接し方以前の雰囲気の作り方の重要性について書きます。 皆さん、恋愛において、ちまたのノウハウマニュアルや本で、トーク術やメール術ばかり学んでいませんか? 異性と仲を深めていく上で、トーク術やメール…

  • JR京浜東北線で珍現象!?退屈しのぎに出会いの秘訣教えます!

    こんにちは。ぐちゃんです。 いよいよ週も半ばですね!水曜日はノー残業ディの会社も多いのではないでしょうか? 日々頑張られている分、自分へのご褒美を忘れないで下さいね。 さて、今日はJR京浜東北線が架線断線で運転見合わせになっているようですね。 京浜東北線は、横浜〜東京界隈を網羅している分、ご通勤の方には大変なのではないでしょうか? 特に京浜東北線のトラブルは、首都圏のJR各線に影響がありますので、お気をつけてご通勤下さいね。 そこまで鉄道網が張り巡らされておらず、交通機関のトラブルとはめっきり縁のないバンコクからお悔やみ致します(笑) さて、京浜東北線の件で、若干沈んだ気持ちを晴らして頂くため…

  • 確信が好きなあの人を引き寄せる!〜2015年の新事実〜

    こんにちは。ぐちゃんです。 本日もお仕事お疲れ様です!火曜日は週始めで、最も気合いが入りづらい曜日かも知れませんが、乗り越えられた皆さんは素晴らしいです! ぐちゃんは365日が勝負!曜日は関係ありませんが、海外にいる分、楽しみも多く、できる限り楽しみを増やす努力をしています。 さてお待ちかね、本日も恋愛ネタ行きましょう! 以前の記事で、恋愛は感情より理屈が大切だと書きました。 それは、まさしくもってその通りです。本当にそれによって結果が大きく変わる事を忘れないで下さいね。 ただ、恋愛初期にもう1点大事な事があります。 これは、普段なかなか実践していない方や、恋愛経験に不足している方は難しいかも…

  • ベトナム戦争はアメリカの敗戦という世間の勘違い〜2015年の新事実〜

    こんにちは。ぐちゃんです。 昨日、タイでの滞在延長も終え、一層海外事業に力が入る今日この頃。 火曜日は、一番気持ちを引き締めないといけない曜日だと思いますが、お互い頑張りましょうね。 さて、本日も東南アジアネタ。 とりわけ、ご近所のベトナム情勢が非常に気になり、ぐちゃんも勉強しています。 記憶に新しいのがベトナム戦争です。 ベトナム戦争は、北ベトナムと南ベトナムの内戦に近い戦争と言えますが、事実上、ロシア・中国、そしてアメリカの軍事的介入があり、ベトナム戦争を泥沼化させて事は言うまでもないでしょう。 ぐちゃんも一昨年、ベトナム戦争の跡地である、ジャングル戦闘地・クチを視察しましたが、ベトナム戦…

  • 好きな相手に追わせる秘訣!2015年最新版!

    こんにちは。ぐちゃんです。 本日もそろそろお仕事終わりですね。 タイは午後3時。相変わらず曇り空です。 今日は、イミグレーションにも行って、滞在延長ばっちりです! さてさて、今朝は、アイビスサマーダッシュについて書きました。 やはり日本のホットな話題を語るのは、海外に出ても楽しいものです。 さてお待ちかね、午後はおなじみ恋愛ネタで行きましょう! 連日、恋愛は感情ではなく、理屈だと述べて来ました。 それは不変の事実であり、感情で物事を進めるのは、本当に良い結果を生みません。 結果的に相手を追ってしまったり、最悪の場合、ストーカー扱いを受けている人もいるのではないでしょうか。 相手との幸せな未来を…

  • 2015年、アイビスサマーダッシュの予想と結果は!?

    こんにちは。ぐちゃんです。 今週もいよいよ始まりですね。月曜日は、充実した一週間にする上で、大切な一日。張り切って参りましょうね! さて、昨日は新潟競馬場でアイビスサマーダッシュが行われ、見事ベルカントが快勝しましたね。さすが、アイビスサマーダッシュの注目馬! 事前予想に応え、見事なスパートぶりでした。 僕も、普段は競馬等ほとんどみないのですが、ふと日本の事が懐かしくなり、アイビスサマーダッシュの結果には注目していました。 さて、ぐちゃんもいよいよタイから一時出国の日が近づいて来ました。 今日は、タイのイミグレーションで30日の滞在延長を行い、30日以内に、カンボジアに一時出国しようと思ってい…

  • 悩みをやめて、好きな人の心を開こう!2015年最先端トーク術!

    こんにちは。ぐちゃんです! 日曜日の休日は、楽しんでいますか?ぐちゃんは、カンボジアへの出国に向け、万端準備を進めています。 2月の香港、4月のマレーシア、6月ラオスに続いてのアジア旅行ですので、今から楽しみです。まぁ旅行とは言え、バックパックですが(笑) さて、本日も恋愛ネタ! 恋愛は行動力と理性が勝負!感情的になり過ぎず、相手を尊重してこそ上手くいきます。 適切なアドバイスと情報を引き続き配信できればと思いますので、ご期待下さいね! さて今回は、 決まったセリフを言うだけで、好きな人が自分から離れられないほどに心を開かせる会話術 についてご案内します。 究極で最新の恋愛会話術現る!ですね。…

  • Linuxが一番!でも、MacでWindowsをインストールするのも悪くない

    こんにちは。ぐちゃんです。 今日も休日、楽しまれていますか? ぐちゃんには休みと言う言葉はありません(笑) タイから一時出国し、カンボジアに行こうと目論んでいます。 陸路で他国に行ける事は、タイ在住の最大のメリットです! 今は、めっきり東南アジア人になってしまったぐちゃんも、その昔、とりわけ学生時代は、バリバリの開発者でした。 具体的には、LinuxでJava開発等をやっていました。 Linuxはプログラム開発する上では、最良の環境で、とりわけコマンド入力して操作していた時は、自分もプロって来たなwと勝手に満足していました(笑) Linuxをマスターする事は、開発者としての一種のステータスでし…

  • 2015年、失恋から立ち直りの最新バイブル!そして、恋愛成就!

    こんにちは。ぐちゃんです。 休日初日は楽しまれていますか?ぐちゃんには残念ながら、休みという言葉がありません(泣) 今日も仕事です。 まぁ好きでやっている事なので、仕方ないですけどね。 さて、本日も今ハマっている恋愛ネタです! ここ数日、恋愛プロフェッショナル・横山さんやそのお弟子さんの教材を紹介していますが、今回は格別です。 特に、好きな人と離れてしまい、途方に暮れている方必見! 悲しい日々に終止符を打ち、好きなお相手との楽しい未来に近づいて参りましょうね。 今回ご紹介するのは、復縁のプロフェッショナル・ひとみ先生のマニュアルです。 禁断の最新テクニック!とくとご覧あれ♪ ~ふたたび彼女のハ…

  • 尖閣諸島最新ニュース!果たして中国は?

    こんにちは。ぐちゃんです。 待ちに待った土曜日ですね!日頃の疲れをゆっくり休んで癒して下さい。 タイでは一昨日、昨日と仏教の祝日で、今日が四連休三日目です。 さてさて、最近ニュースでは、尖閣諸島問題や、日米安全保障条約についてしばしば取沙汰されていますね。 海外にいても、日本の安全保障の動向については、気になるものです。 特に、在海外や在中国日本人の安全にも関わりますからね。 尖閣諸島問題は、日本にいないからと言って他人事ではなく、海外にいる全ての日本人において身の安全に関わる深刻な問題です。 尖閣諸島問題のニュースを見て、僕のいるタイでも、第二次大戦時、中国系タイ人の方から差別を受けたと言う…

  • 好きな人を振り向かせる科学的おまじない!2015年に恋を成就!

    こんにちは、ぐちゃんです。 いよいよ待ちに待った華金ですね♪ぐちゃんの在住する東南アジアは4連休2日目ですが、僕自身は毎日仕事です・・・(泣) でも仕事も考え方によっては、楽しくなりますので、張り切っていきましょうね! さて、今日も大好きな恋愛ネタ! 恋にお悩みの方に、耳寄りな情報です。 昨日紹介した、横山さんのようなプロフェッショナルの商材は、返金保証があるとは言え、非常に高いです。 そんなお財布事情に嘆いている方々に朗報! 横山さんの恋愛アカデミーで、全ての恋愛テクニックを習得された西園寺のび太さん(恋愛プログラマー)が作成された 恋愛マニュアルの情報です! こちらは、たったの17,800…

  • 最短で恋愛成就する方法!数ヶ月後には華やかな生活を!

    こんばんは。ぐちゃんです。 いよいよ明日は、華金ですね♪仕事に力が入るのではないでしょうか! 明日も頑張っていきましょう! 週末を一層楽しく過ごして頂く為に、ぐちゃんから1つの案内です。 究極の恋愛マニュアルです(笑) 名実No.1の恋愛マニュアル・返金保証あり! 週末は大好きな異性と過ごす事で、一層充実するものではないでしょうか。 上記は、横山さんという恋愛アカデミーを経営されている凄腕の恋愛アドバイザーが作成されたマニュアルです。 横山さん自身も、当初は恋愛でことごとく失敗され、失恋の連続。でも、 ある法則に気付いてからは、連戦連勝!その人生の転機とそれに伴って得られたスキルが学べます。 …

  • 復縁したい方への虎の巻!恋愛マニュアル!

    こんにちは。ぐちゃんです。 週末の予定は立ちましたか? アジアの動向と同様、個人的に、最近気になるのが恋愛ネタ! コーチングを勉強している関係上、恋愛相談に乗られる事が良くあります(笑)最近では、復縁専門のマニュアルがあるんですね。 復縁虎の巻!次世代の復縁方法 元カノ、元彼と昔、お互い好きだった頃を思い返し、将来を悲観的に見るくらいなら、一度試してみる価値ありかもしれません!何せ 恋愛プロフェッショナルの先生が味方につきますからね!我流で感情的に進めるよりは、はるかに有効だと思われます。 なぜなら、後者の場合、相手に嫌われるリスクも伴うからです。復縁は恋愛において、告白までの道のりと同様、地…

  • 東京メトロ千代田線で思い出した!そうだ!タイの運転免許を取ろう!

    こんにちは。ぐちゃんです。 本日も夕方に差しかかり、いよいよ明日は金曜日ですね。 もう一踏ん張り、頑張っていきましょう。 僕が在住するタイでは、今日、明日と祝日で、何と4連休です。 あくまで、世間がですが(笑)羨ましい・・・。 さて、先ほど、東京メトロ千代田線で起きた誤字事件(笑)について取り上げました。 東京メトロの一件で思い出したのですが(乗り物絡みと言う意味で)、最近、タイの運転免許を取得しました。国際免許ではなく、タイのオリジナル免許です。 普通自動車向けの運転免許です。 国際免許や日本大使館からの在住証明、健康診断書等の必要書類を揃え、住所を統括する陸運局に向かいます。(証明写真は、…

  • 東京メトロ千代田線に新駅?いや、珍駅!?

    こんにちは。ぐちゃんです。 今週も気付けば木曜日ですね。もう週末のプラン立てはお済みですか? 楽しみを沢山作って、一層お仕事に励んで下さい! さて、今日は我が母国、日本の話題。とりわけ珍事です(笑) 東京メトロ千代田線、私も東京在住時は、しばしば利用していました。 その東京メトロに新たな駅が誕生した模様です! その名も、北干住駅! 皆さん、下記写真の違いが分かりますか?昨日から、さんざんニュースで、この東京メトロでの珍事は捉えられて来ましたので、もうお分かりですね(笑) そう、北千住の「千」が「干」になっています。 即座にシールを貼って申請し、デミ北千住駅になったようですが。 ですので、看板の…

  • Kindleストアの衝撃!成功に自信を持ちましょう!

    こんにちは。ぐちゃんです。 東南アジアは、昨晩から大雨でした。たまたま外出している時の大雨で、 ベトベト・・・。久々洗練を受けた気分の今日この頃です(笑) さて、本日は話題沸騰のKindleの話。 Kindleストアで、意外な図書がランクインしているみたいですね。 その図書とは、『なぜ女は男のように自信をもてないのか』(キャティ―・ケイ、クレア・シップマン 著) 世界を代表するスーパーレディ Facebook COO・サンドバーグ氏、大統領選にも名乗りを上げたヒラリー・クリントン氏、ドイツのメルケル氏ですら、何故か、女性として、強気になれないメンタリティを備えているという内容。 人間は誰しもも…

  • Suica購入をバンコクで!?

    こんにちは。ぐちゃんです。 午後に差しかかり、お仕事にも力が入る頃だと思います。 今日ももう一息!頑張っていきましょうね。ちなみに、僕の在住するタイは、ちょうどお昼に差しかかるところです。 さて、前回は、バンコクでもJR東日本同様、BTSと言う鉄道インフラが整っていると言うお話を書きました。 今回は、前回の続編で、その鉄道インフラに備わった決済方法についてです。 JR東日本では、ご存知の通り、Siucaなど、電子マネーによる決済が主流ですね。 僕も東京在住時は、Suicaを利用していましたが、チャージしておくと手間もかからず、非常に便利です。Suicaには、更に、オートチャージ機能が備わってい…

  • JR東日本の時刻表より正確!?あの国の鉄道!

    こんにちは。ぐちゃんです。 暑い日が続きますね。火曜日は、まだまだ週始めで、週末が待ち遠しいところですが、 張り切っていきましょうね! ちなみに、あるメンターの方からアドバイスされた事があったのですが、一週間を充実して乗り切る為には、水曜日に楽しみ事を入れる事がコツだと言われた事があります。 皆さんも一度実践してみては同でしょうか? さて、本日の話題は在住している東南アジア!日本同様、インフラ網が整いつつある、タイを題材にしたいと思います。 特に鉄道インフラは、日本のJR東日本に引けを取りません(笑) 僕も東京に在住していた頃は、通勤手段や営業先への移動手段として、JR東日本、とりわけ山手線を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐちゃんさん
ブログタイトル
Golden Asiana Blog
フォロー
Golden Asiana Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用