chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクア照ラス コピこ https://caldina1124.hatenablog.com/

アクアリウム初心者が水槽の手入れや、水草、生体の世話にぼちぼち奮闘してます。

メイン水槽ではアカヒレとミナミヌマエビを飼育中。ミナミヌマエビはかなり増えました。 二つ目のキューブ水槽は熱帯魚混泳水槽です。

コピこ
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2015/07/24

arrow_drop_down
  • 季節の移ろい

    どーも、ゴールデンウィークが待ち遠しいコピこです^_^ 休みを後半に取るために、前半は祝日も土日もバリバリ働きます!! もうすぐ5月と言うことで、混泳水槽のヒーターをそろそろ撤去しようと思い立ち、今回はついでに砂の入れ替えも行うことにしました。 これがまた結構な大仕事になり、2時間くらいかかってしまいました(^_^;) 魚を一時避難させようとしたんですが、誰も捕まらないんだな、これが。 なにせ魚をすくう網が小せぇよ……。 いや、前々から分かってた事なんですがね。最初に買った水槽のサイズに合わせて網を選んだので、今の水槽では小さすぎるよ。 全然魚に逃げられて救えないので、飼育水を3分の1残し、…

  • そろそろ産卵の準備を……

    どーも、未だアクア初心者を脱せないコピこですm(_ _)m きっと来年の今頃も変わらないんじゃないかなってくらい、アクアの上達が遅いです(^_^;) 向上心が無いわけではないのですが、いかんせん難しい趣味ですね。 奥が深い趣味だという記事をよく目にしますが、私にはその深ささえまだ分からないほどです。 さて、ヒーターのないアカヒレ水槽の温度も24度くらいで安定し始めました。 写真がブレまくっていてごめんなさいm(_ _)m 以前から目論んでいるアカヒレの産卵にも適した環境になってきたんじゃないかなって思います。アカムシで栄養も付けて準備は万端なんですが、周りの環境が卵を無事に残せる環境ではない…

  • アカムシさんってそんなに美味しいの?

    どーも、今月より改名しました、コピこです。 当分、挨拶はこの文言で通してやろうと考えております 笑 気候も良くなり、水温も良い感じに安定してきたので、アカヒレ達に乾燥アカムシを買いました^_^ 以前にもアカムシが良いよと言うアドバイスを受けていて、春が来たら買おうと目論んでおりました( ^ω^ ) 本当は冷凍が欲しかったんですが、一回分の量が多いって評価が散見されたので、今回はお試しに小さな袋の乾燥アカムシにしました。 割高なんだろうとは思いつつも、食いつきが気になったので小さめで入門。 で、いざ投入すると、驚くほどの勢いで食べる、食べる!! なんかみんな喜んでるみたい。 これ、うんめぇ!!…

  • タイトル変更しました!

    改めまして、しょーせつかしぼーから改名しました、アクア初心者のコピこですm(_ _)m ブログタイトルを変更しました^_^ 今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m 水槽の方はと言うと、混泳水槽のルドヴィジアがあまり調子良くないって感じです。 ですが混泳水槽でも稚エビが誕生し、生体は調子良いんじゃないかなぁって思ってます。 アカヒレ水槽は水草、生体とも調子良さげです^_^ LED一灯ではグロッソの匍匐は無理って記事を幾つも見ましたが、奇跡的に匍匐してますね。 まぁ、かなりゆっくりではありますがね(^_^;) 何らかの影響があってのことなのか、LEDの性能が良かったのかは分かりませんが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コピこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コピこさん
ブログタイトル
アクア照ラス コピこ
フォロー
アクア照ラス コピこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用