chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクア照ラス コピこ https://caldina1124.hatenablog.com/

アクアリウム初心者が水槽の手入れや、水草、生体の世話にぼちぼち奮闘してます。

メイン水槽ではアカヒレとミナミヌマエビを飼育中。ミナミヌマエビはかなり増えました。 二つ目のキューブ水槽は熱帯魚混泳水槽です。

コピこ
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2015/07/24

arrow_drop_down
  • 変化

    どーも、寒さ染みる日に家ごもりのコピこです。 外に出ない口実になって良かったとほくそ笑んでおります(´∀`) さて、私の水槽事情には少し変化が出てきました。と言うのも、発酵式の二酸化炭素に手を出しました。やはり二酸化炭素があれば水草の育成速度を上げ、育成難度を下げることが出来ますね。 しかしろ過がしっかりと回ってないのか、ガラス面のコケや水面の油膜が気になります。外掛け式でかなり小さなものを使っているので、そろそろ替え時かなぁと考えてはいますが、どれにしようか色々悩んでいると、決めかねています。こちらは混泳水槽です。水漏れの疑惑が浮上したため、一度生体を除いてレイアウトも崩しました。こちらの変…

  • 水槽台!!

    どーも、繁忙期の足音にガクブルなコピこです。 歳を重ねるごとに繁忙期の連勤が身体に堪えますね。ですが、散財が止まらない私にとっては稼がねばならぬ時でもあります。今年も無事に乗り切れると良いなぁ。 さて、今日は水槽を支える水槽台の話です。写真にあるように2つの水槽を今まではメタルラックに支えてもらってましたが、たわみがかなり気になり始めましたので、正規の水槽台を購入しました。ネットで注文すればこんな重いものも家まで届けてくれるなんて、運送業者様ありがとうございます!!今回はコトブキのプロスタイル木目を購入しました。ネットの評価は悪かったのですが自作には自信がなかったので、今回は評価が悪くても既製…

  • アカヒレ水槽リセット

    どーも、さりげなくブログ更新を復帰したコピこです。 気まぐれ更新は愛嬌ということで許していただければ幸いです。 さて、今日はタイトルにも書いた通り、アカヒレ水槽のリセットを、お送りします。 と行っても毎度のことながら時間が押しまくって撮影を忘れまくるという失態。あまりにアップする画像が無いということで、今回は一回きりで終わらせてしまいます。 まずはリセット前日に調子を崩し倒していたルドヴィジアを撤去しました。ガラス面のコケもすんごいですね。 抜いたルドヴィジアは外に置いてある水草ストック水槽らしきものに植え直しました。 勿論、植え直した画像はありません! ごめんなさい。この段階では焦ってはなか…

  • 凄く久しぶりの更新です

    どーも、ブログがなかなか書けないコピこですf^_^;) 水槽の手入れはしっかりとしていたのですが、なかなかブログにアップできずにいました。 私生活が超忙しいというわけでもなかったのですが、、、簡単に言うとサボりですね、ハイ。 ごめんなさい。 大して人気のあは記事ではないのですが、サボるのは自分でも良くないと思って反省している次第でございます。 ブログの更新が途絶えた一つの理由として、自作外部フィルターの失敗があります。冷水筒を使ったDIY的なヤツを作ってやろうと試行錯誤しましたが、見事に撃沈しました。 販売している商品の偉大さを知りましたf^_^;) 今は、流動フィルターが作れたら良いなぁ、く…

  • サボりすぎ〜

    どうも、ちゃんと生きているコピこです。 更新をサボっていただけで、別に辞めた訳ではないのですよ。 ブログはサボっても水槽の管理はサボってませんよ^_^ 最近、冷凍アカムシなるものを買いました。 週に一回だけあげているのですが、あげすぎなのか、少なすぎるのかイマイチわかりませんf^_^;) でも食いつきはすごく良いですね。やっぱりドライフードより美味しいのかな。 こちらは最近のアカヒレ水槽です。 グロッソの調子はすごく良いんですが、やっぱりルドヴィジアの調子が上がりません。 電子pH測定器を買って、数値を測ってみると、なんと「7.9」でした。 水換えも2週間に一回くらいはしているのですが、この数…

  • 30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の参

    どーも、コピこです。 今回は前回記事で紹介したこの30cmキューブ水槽のリセット時系列と舞台裏を軽くご紹介。 6:00 起床 6:20 朝食 ……誰がこんなくだらない日常のフローを見たいんだ。こんなものをブログにして喜ばれるほど私の人生はアイドル化していないでしょう。 ——というわけでこの辺の水槽とは無関係な時間は省略します。全部書いているとどれだけの無駄な記事が生まれるかわかりませんしね。 11:20 作業開始 生体と水草などの退避 ソイル、化粧砂の除去 12:00 カラになった水槽の掃除 12:40 流木、石組みレイアウト試行錯誤 昼食休憩 14:00 湧き水用ポンプの設置 14:15 ボ…

  • 30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の弐

    どーも、会社の飲み会で食べ過ぎ、お腹壊し気味のコピこです。 暴飲暴食はいけません。年齢を重ねると特にきつくなる気がします。 さて、今回は30cmキューブ水槽のリセット立ち上げの二回目となります。 前回の記事では水槽をきれいに洗ったところまで紹介させていただきました。 今回はがっつりレイアウトして、立ち上げもやっちゃいます。 タオルを敷いて石と流木のレイアウトに奮闘します。素材が大きすぎたのもあり、かなり難しい。通販ではサイズ感がわからなくて……。まぁ、私のレイアウト技術が足りないせいというのが時間を食ったほとんどの原因ですがね。 あーでもない、こーでもない、という試案を繰り返しながら、何とか自…

  • 30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の壱

    どーも、ブログ編集をパソコンに切り替えてみたコピこです。やはり文章を作成作業はスマホよりPCでの作業のほうが断然はかどりますね。 全体が見やすいし、ツールの使い方が分かりやすいです。 さて、アクアの状況についてですが、タイトルにも書いた通り30cmキューブ水槽をリセットしたのであります。 だんだんと敷き分け部分が崩れてきていて気に入らないなぁと思っていたのですが、立ち上げを一度失敗してからのレイアウト変更だったため、また失敗したら生体の命が……、と我慢していました。 今回はその我慢の末のリセットを立ち上げの模様までいくつかの記事に分けて書いていきたいと思います。 まず今回取り入れたいと思ってい…

  • リセット用意

    どーも、散財が止まらないコピこですf^_^;) 先月中頃に携帯をiPhoneSEに替え、itunesがVistaを見捨てた事からパソコンも購入。 更に某テレビ番組で紹介されたクッションがどうしても欲しくなり衝動買い。 そして前回紹介したコリドラス達のためにレイアウト変更計画の素材ですね。 ザ・ 散財! 明日には低床と餌やり用のバスケットが届きます。 ついでに9月のライブ用にサイリウムも購入しまして、散財が止まりません。 まだそのライブのチケットも買わなきゃなのにねf^_^;) 話が逸れましたが、今回はリセット用の素材が思ったより早く届いたので、ブログを更新したのであります。 アク抜き済みだと…

  • 新しいお仲間さん

    どーも、副鼻腔炎手術が怖すぎて出来ないコピこですf^_^;) 恐らく子供の時から患っているであろう副鼻腔炎(蓄膿症)という鼻の病気がこの歳になって悪さをし始めております。 でも手術は……、怖いなぁ。 と言う情けない話はこの辺で、本題の水槽話へ。 サボってばかりのブログ更新ですが、水槽管理はサボッませんよ^_^ んでもって、今回は新しいお仲間さんをご紹介します。 こんな感じで温度合わせ中です……。 こちらも温度合わせ中でーす。 じゃん! ってことで、温度合わせの後、水合わせを経て、無事にお迎えとなりました^_^ 今回、お迎えしたのはコリドラスパレアタスが2匹とコリドラスピグミーが3匹です。 実…

  • 久しぶりの更新

    どうも、サボりまくりの初心者アクアリストのコピこですf^_^;) GWには家族で小旅行をして、その後、奥様の手術入院がありまして、ブログの更新が滞っておりましたヽ(´o`; 水槽の方もサボるほど暇ではなかったです。 と言うのも写真では分かりにくいのですが、 こちら、水漏れをしております。 漏れ、と言っても滲む程度なので、緊急事態というまでではなかっのですが、それでもいつ症状がひどくなるか心配だったので、新しい水槽を買いました。 コーキング材で修復という方法が早くて安いのでしょうが、此方の水槽にはほとんど姿が見えない稚エビたちがたくさんおりまして、とてもじゃないけど全てを取り除けません。 なの…

  • 季節の移ろい

    どーも、ゴールデンウィークが待ち遠しいコピこです^_^ 休みを後半に取るために、前半は祝日も土日もバリバリ働きます!! もうすぐ5月と言うことで、混泳水槽のヒーターをそろそろ撤去しようと思い立ち、今回はついでに砂の入れ替えも行うことにしました。 これがまた結構な大仕事になり、2時間くらいかかってしまいました(^_^;) 魚を一時避難させようとしたんですが、誰も捕まらないんだな、これが。 なにせ魚をすくう網が小せぇよ……。 いや、前々から分かってた事なんですがね。最初に買った水槽のサイズに合わせて網を選んだので、今の水槽では小さすぎるよ。 全然魚に逃げられて救えないので、飼育水を3分の1残し、…

  • そろそろ産卵の準備を……

    どーも、未だアクア初心者を脱せないコピこですm(_ _)m きっと来年の今頃も変わらないんじゃないかなってくらい、アクアの上達が遅いです(^_^;) 向上心が無いわけではないのですが、いかんせん難しい趣味ですね。 奥が深い趣味だという記事をよく目にしますが、私にはその深ささえまだ分からないほどです。 さて、ヒーターのないアカヒレ水槽の温度も24度くらいで安定し始めました。 写真がブレまくっていてごめんなさいm(_ _)m 以前から目論んでいるアカヒレの産卵にも適した環境になってきたんじゃないかなって思います。アカムシで栄養も付けて準備は万端なんですが、周りの環境が卵を無事に残せる環境ではない…

  • アカムシさんってそんなに美味しいの?

    どーも、今月より改名しました、コピこです。 当分、挨拶はこの文言で通してやろうと考えております 笑 気候も良くなり、水温も良い感じに安定してきたので、アカヒレ達に乾燥アカムシを買いました^_^ 以前にもアカムシが良いよと言うアドバイスを受けていて、春が来たら買おうと目論んでおりました( ^ω^ ) 本当は冷凍が欲しかったんですが、一回分の量が多いって評価が散見されたので、今回はお試しに小さな袋の乾燥アカムシにしました。 割高なんだろうとは思いつつも、食いつきが気になったので小さめで入門。 で、いざ投入すると、驚くほどの勢いで食べる、食べる!! なんかみんな喜んでるみたい。 これ、うんめぇ!!…

  • タイトル変更しました!

    改めまして、しょーせつかしぼーから改名しました、アクア初心者のコピこですm(_ _)m ブログタイトルを変更しました^_^ 今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m 水槽の方はと言うと、混泳水槽のルドヴィジアがあまり調子良くないって感じです。 ですが混泳水槽でも稚エビが誕生し、生体は調子良いんじゃないかなぁって思ってます。 アカヒレ水槽は水草、生体とも調子良さげです^_^ LED一灯ではグロッソの匍匐は無理って記事を幾つも見ましたが、奇跡的に匍匐してますね。 まぁ、かなりゆっくりではありますがね(^_^;) 何らかの影響があってのことなのか、LEDの性能が良かったのかは分かりませんが、…

  • 新タイトル付けます!

    どーも、のろのろ更新のしょーせつかしぼーですm(_ _)m 今回は以前のブログでチラッと話した、このブログの新タイトルが決定したので発表したいと思います。 誰の興味がなくとも勝手に発表しちゃいます。 どぅるるるるるる、ばんっ! ピスタチ……いや、何のっ!? ……すいません、ふざけました。 それで、本当の新タイトルは、「アクア照ラス コピこ」 です^_^ えーっと、ですね(^_^;) もともと飽き性の私がブログなんか続けられると思ってなかったので、即興で思いついたタイトルで始めたワケなのですが……。 気がつくとノロノロながらも結構続けられてたんですよね。 でも、続けるうちにどうもタイトルにしっ…

  • アクアリウムっぽくなってきた??

    どーも、まだまだ初心者アクアリストのしょーせつかしぼーですm(_ _)m 寒い日に戻ることもありますが、暖かくなりはじめましたね^_^ もうすぐ春!! そろそろアカヒレさんの子供が見たいですのぉ( ^ω^ ) 水温も少しずつ上がり始めましたので、今シーズンこそはっ! と期待に胸を膨らませています。 崩壊したウィローモスは大まかながら取り除きました。別のプラケースに入れて保存しています。 中の方は既に枯れているものも多く、育成済みを購入したのは少し失敗したかもしれませんね(^_^;) グロッソは葉っぱが小さいながらもちゃんと匍匐してます^_^ ウィローモスの取り残しがどえらい事になってますがね…

  • 平穏とは良いことです

    どーも、気温の変動の激しさに体調を崩しそうな予感のしょーせつかしぼーですm(_ _)m 年度末は何かと忙しいので、体調など崩している場合ではない(*`へ´*) アクアの世話だってあるんだぞっ! 笑 さてさて、今回のアクアのお話は平穏無事な出来事ばかりです。まずはこちら。 コリドラスピグミー、待機の図でありますψ(`∇´)ψ「いつでもスクランブル発進できますぜ、艦長」 ( ̄^ ̄)ゞビシッ!と言っているようです 笑 何せ可愛いですね。 そんでもってこちらはウィローモス崩壊の図、になります(^_^;) 先日、通販で買ったものなのですが……、 商品は育成済みと書いてありました。 これをしょーせつかし…

  • 散財もそろそろ終わりにしなければ

    どうも、しょーせつかしぼーです^_^ 先日、有馬温泉に行ってきました。 旅館のお風呂も含め、一泊二日で4度も入浴してきました。 写真は有名な二つのお風呂ですが、金の湯は入るのを少しためらうほど凄い色でした! でも保温性はバツグンでお風呂を出た後、外に出てもずっとホカホカでした。 さてさて、そろそろ本題の水槽の話に。 旅行中の餌やりは悩みのタネですね。 旅行でも散財しましたが、アクアでも散財してしまいました。 こちらは有名通販で買った水草達です。 2枚目の写真に写っているのは全てルドウィジアです。名前が気に入ったと言う理由で、なんと3000円分も買ってしまいました。送料無料と言う謳い文句に引っ…

  • 仲間が増えるって、いいね

    ども。まったり更新のしょーせつかしぼーです。 今回はちょっとした重大発表も。 ちょっとなのか重大なのかはツッコミなしで(^_^;) まずは前回書き切れなかったアカヒレ水槽の話から。 無事に新しい仲間もお迎えできまして、元気に泳ぐアカヒレ達です。仲間が増えるって、いいね^_^ 水槽がいかがわしい色になってるぞ! っていうアナタ! そういうトコロに行ったことあるから、そう思うんじゃないの!? 私は微塵もそんなコト思わないんだからね!! 笑 で、紫の光の正体はコヤツでございます。ソケットと合わせて5000円くらい……(´・_・`) 低コスト水槽と言う言葉を軽く吹き飛ばす価格です。 恐らく本格的な水…

  • ちょっとサボりすぎで、内容がダラダラ(^_^;)

    どうも、ブログをサボり気味のしょーせつかしぼーですm(_ _)m すみません。 最近、執筆もサボってるんですよね(´Д` ) 毎日書かないとダメですよね〜。目指してるんならなおさらですよね……、反省m(_ _)m そんなことを言いながら、先日、こんなものに行ってまいりました。 じゃん!! 第17回 四国酒まつり 普段はあまり酒を飲まないしょーせつかしぼーですが、こう言った祭典は結構好きです。と言うか、好きになりました^_^ 四国の色々な銘柄の日本酒を試飲したり、酒蔵見学をしたりと、充実した一日でした。 さて、水槽の話に移りましょう。 新水槽も無事に立ち上がり、今はコケとの戦いに奮闘しておりま…

  • 慎重に、慎重に

    どうも、アクアリウム初心者しょーせつかしぼーです。 初心者のくせに、もうアクアには慣れた、といった慢心を抱いたせいで前回では暗い話を書いてしまいました。 たとえ数百円で買える生体とはいえ、命を無駄にしたことに金額など関係ありません。自分がしてしまったことを重く受け止め、これからのアクア生活を考えようと思います。 さて、その前回でリセットすることになった新水槽ですが、 こんな感じになりました。途中の過程を撮ってなくてごめんなさい。失意の中での作業でしたが、ただ俯いてばかりでは同じことを繰り返しかねないと思い、前向きに頑張りました。 写真の右側にチラッとだけ見えるのは、エヴァリスの100Wオート…

  • 崩壊の足音

    それは突然にやって来て、瞬く間に過ぎ去って行きました。 濾過器を回して一週間。既に立ち上がっている水槽から種水を頂戴した新水槽は順調でした。アカヒレを3匹とミナミを3匹投入し、グロッソを植栽。 ここから更に2日ほど様子見。 異常なし。 アカヒレ3匹は投入したままで、混泳させる魚を購入しました。 ダイヤモンドラミーノーズです。ラミーノーズの背が銀色に光るとても綺麗な種なのですが……、わずか2日で全滅させてしまいました。 原因は恐らく低温によるショックと併発した白点病です。 もちろん水合わせは十分行いましたが、私の水槽はヒーターを入れておらず、水温は20度程度。ペッショップでは暖かい水で育ってい…

  • 組み上げ

    どうも、アクアリウム初心者のしょーせつかしぼーですm(_ _)m 極寒!! 私の地方では雪が積もることが少なく、ほんの少し積もっただけで交通渋滞は果てし無く続きます。 今日が日曜日で良かったぁψ(`∇´)ψ さて、今回は水槽の中身を作っちゃいます。 今回メインで使う砂はラプラタサンドです。とりあえずしっかり洗いました。余った分は乾かして袋に戻します。 今回は近くの川に行って大きな石を少し拾ってきました。沢山拾うのは法律?によって禁止されているみたいなことを聞いたので。 石は熱湯消毒をしたのちに組みました。 石の手前にラプラタサンドを敷き、奥側にはプラチナソイルを敷きました。 石とソイルの写真…

  • 濾過器作り

    どうもアクア初心者のしょーせつかしぼーですm(_ _)m アクアだけではなく、ブログも初心者ですm(_ _)m しかも更新は遅めですm(_ _)m さて、今回は待望(?)の濾過器の設定です。 外部濾過が水草水槽に一番いいと聞きますが、やはり初期投資金額的に私には厳しかったので、外掛け式にしました。 その他の買い物も写ってますが、濾過器だけの写真を撮り忘れたからですよ(^_^;) 濾過器はテトラのオートワンタッチフィルターAT-50というものです。 で、こちらを少しでも外部濾過に近づけるために少しいじくっちゃいます。ネットでも既に紹介されているものです。 100均で買った猫よけマットと鉢底ネッ…

  • 目指す完成形

    どーも^_^ しょーせつかしぼーです。 珍しく連日更新しちゃいます。……ってか、初めてですね (汗 本日、半分ほど換水しました。昨日からだと結構濁りが取れたかなと思います。 写真じゃ分かりにくいですが(^_^;) で、ですが。 この水槽の完成形を微妙に見失い始めています(苦笑 石組みしたい!水草も植えたい!化粧砂ってカッコイイ! そして生まれた水槽なのです。 ちなみに今、石の向こうに植わっているのはアカヒレ水槽から拝借したテネルスです。 私的にはショートヘアーグラスあたりを植えたいなぁと考えているのですが、二酸化炭素を添加する気はないので、育ってくれるのかって心配が拭えない。 かと言って有茎…

  • 新水槽始動

    明けましておめでとうございます!ようやく新年の挨拶です(笑世間では成人式ですね^_^毎年、一部の人間が問題が起こしているようですが、風物詩とも言えますよね。……さて、私の年末年始はクリスマスも大晦日も三が日も連勤で水槽立ち上げをおあずけ状態でした。この期間は稼ぎどきの業種ですので。ようやく昨日今日は連休を取れたので、溜めていた気持ちをぶっ放す勢いで新しい水槽を立ち上げです。 じゃじゃん! はい完成!なんちゃって(笑素人ながら、ちゃんと立ち上げまでの過程を写真で撮ってますので、追い追いにその過程を紹介したいと考えておりますよ(・ω・)上の写真はまだ注水してすぐの写真ですので、これからまだ生態の導…

  • 念願の♪

    ね、ね、ねねね、念願の〜♪新水槽です!ふっふっふ……、ついに買ってやりましたよ!でで〜んと♪幾度となくお店で眺めたおした日々。今日、ようやく報われる時が来たのです!!私たちは今日という日ため、多くの同胞を犠牲にしながらもっと、暴走してわけの分からん文章と笑いが止まらない 笑もっと透明度の高いと評判のモノに手を伸ばしたいのですが、私のアクアリストとしてのウデもそれほどではありませんし、出来るだけコストを抑えた水槽作りをしたいので此方に決めました^_^その分、水温計は少しお高めに 笑世間と同様、私も年末繁忙期ですので、立ち上げはもう少し先になりそうですね。あと、写真にはないですが、オトシンクルスも…

  • 新しい水槽のために!!

    ただいま絶賛残業祭り!毎日朝から晩まで働き続けております!精神も肉体もすり減らし続けてはや二週間。新しい水槽の資金のためと思えば、この程度の苦行、むしろ気持ちいいくらいだ 笑ということで、水槽の手入れをガッツリできない状態ながらも、ミナミさんは次々に抱卵していきます。もう抱卵していないのは全て雄だからじゃないのか、と思えるほど。ただ、前回産まれた稚エビは一匹を残して全て捕食された模様。アカヒレが食っているのか、ミナミが食っているのかはわかりませんが、次も栄養となってしまう可能性大ですね。熾烈な生存競争、頑張れという思いを届けましょう。で、こちらは先ほど掃除する前に撮った水槽のガラス面です。この…

  • 抱卵祭りからの

    稚エビ祭りじゃぁぁ!とは、まだなってないのですが……、数匹の稚エビを確認しました^_^小さ過ぎて写せない(T ^ T)前回、稚エビが産まれたときは他のエビが3匹しかいなかったのですが、今回はかなりの数の先輩エビがそこら中をウロウロしております。親エビ以外は稚エビを食べてしまうこともあるというのをネットで見たので、生存競争は激しそう(^_^;)アカヒレさんはアドバイスを受けてからエサの回数を1日2回に増やしました。毎日元気に泳ぎ回っています。そろそろ水温が下がり始めているので、今からの産卵は厳しいかもしれませんが、元気でいてくれればこれ幸いデスね^_^一度ならず2度までもこんなブログにコメントを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コピこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コピこさん
ブログタイトル
アクア照ラス コピこ
フォロー
アクア照ラス コピこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用