chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクア照ラス コピこ https://caldina1124.hatenablog.com/

アクアリウム初心者が水槽の手入れや、水草、生体の世話にぼちぼち奮闘してます。

メイン水槽ではアカヒレとミナミヌマエビを飼育中。ミナミヌマエビはかなり増えました。 二つ目のキューブ水槽は熱帯魚混泳水槽です。

コピこ
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2015/07/24

arrow_drop_down
  • 仲間が増えるって、いいね

    ども。まったり更新のしょーせつかしぼーです。 今回はちょっとした重大発表も。 ちょっとなのか重大なのかはツッコミなしで(^_^;) まずは前回書き切れなかったアカヒレ水槽の話から。 無事に新しい仲間もお迎えできまして、元気に泳ぐアカヒレ達です。仲間が増えるって、いいね^_^ 水槽がいかがわしい色になってるぞ! っていうアナタ! そういうトコロに行ったことあるから、そう思うんじゃないの!? 私は微塵もそんなコト思わないんだからね!! 笑 で、紫の光の正体はコヤツでございます。ソケットと合わせて5000円くらい……(´・_・`) 低コスト水槽と言う言葉を軽く吹き飛ばす価格です。 恐らく本格的な水…

  • ちょっとサボりすぎで、内容がダラダラ(^_^;)

    どうも、ブログをサボり気味のしょーせつかしぼーですm(_ _)m すみません。 最近、執筆もサボってるんですよね(´Д` ) 毎日書かないとダメですよね〜。目指してるんならなおさらですよね……、反省m(_ _)m そんなことを言いながら、先日、こんなものに行ってまいりました。 じゃん!! 第17回 四国酒まつり 普段はあまり酒を飲まないしょーせつかしぼーですが、こう言った祭典は結構好きです。と言うか、好きになりました^_^ 四国の色々な銘柄の日本酒を試飲したり、酒蔵見学をしたりと、充実した一日でした。 さて、水槽の話に移りましょう。 新水槽も無事に立ち上がり、今はコケとの戦いに奮闘しておりま…

  • 慎重に、慎重に

    どうも、アクアリウム初心者しょーせつかしぼーです。 初心者のくせに、もうアクアには慣れた、といった慢心を抱いたせいで前回では暗い話を書いてしまいました。 たとえ数百円で買える生体とはいえ、命を無駄にしたことに金額など関係ありません。自分がしてしまったことを重く受け止め、これからのアクア生活を考えようと思います。 さて、その前回でリセットすることになった新水槽ですが、 こんな感じになりました。途中の過程を撮ってなくてごめんなさい。失意の中での作業でしたが、ただ俯いてばかりでは同じことを繰り返しかねないと思い、前向きに頑張りました。 写真の右側にチラッとだけ見えるのは、エヴァリスの100Wオート…

  • 崩壊の足音

    それは突然にやって来て、瞬く間に過ぎ去って行きました。 濾過器を回して一週間。既に立ち上がっている水槽から種水を頂戴した新水槽は順調でした。アカヒレを3匹とミナミを3匹投入し、グロッソを植栽。 ここから更に2日ほど様子見。 異常なし。 アカヒレ3匹は投入したままで、混泳させる魚を購入しました。 ダイヤモンドラミーノーズです。ラミーノーズの背が銀色に光るとても綺麗な種なのですが……、わずか2日で全滅させてしまいました。 原因は恐らく低温によるショックと併発した白点病です。 もちろん水合わせは十分行いましたが、私の水槽はヒーターを入れておらず、水温は20度程度。ペッショップでは暖かい水で育ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コピこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コピこさん
ブログタイトル
アクア照ラス コピこ
フォロー
アクア照ラス コピこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用