chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RIPES BLOG https://ripe.hatenablog.jp/

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。だからジャリは侵入禁止!

RIPEとは成熟の意味。昔、クリントイーストウッドらが出た「スペースカウボーイ」という映画があった。ジジイ宇宙飛行士が地球を救うために宇宙に行く痛快作。由緒正しい宇宙飛行士は「ライトスタッフ」と呼ばれたが、彼らは尊敬と揶揄を込めて「ライプスタッフ」と呼ばれた。「熟年」という言葉は嫌いだが、「ライプ」はイカス!と思って命名。

R65 RIPEKUN
フォロー
住所
新宿区
出身
佐渡市
ブログ村参加

2015/06/19

arrow_drop_down
  • 秋刀魚は「さまな(狭真魚)」がなまった?

    現場近くに定食屋「やよい軒」の店があり、「9月2日から秋刀魚塩焼き定食」を始めるとポスターにある。旬だから食べたいが、何年も不漁・高騰と報じられたので積極的に食べる気は起きない。塩焼きよりも和歌山・新宮で食べた「さんまの姿ずし」や新橋・玉木屋の姿煮(佃煮)に未練がある。 ところで「サンマ」をなぜ「秋刀魚」と書くのか?漢字と音・訓が合わない。江戸時代は「三馬」と書いた説もあるから「サンマ」という音はあったのだろう。調べると、元は「さまな(狭真魚)」と言ったらしい。細い体幅(狭い)の魚(真魚=まな板の語源)の意味だろう。それがなまって「サンマ」に転じ、更に美化した当て字で「秋刀魚」と書き、かつ読む…

  • 小雨でも決行「神宮外苑花火大会」

    仕事の帰り時から四谷三丁目駅付近が混んでいた。今夜7時半から明治神宮外苑で3年ぶりに花火大会が開催されるので、この駅と信濃町付近から会場に向かう人がたくさんいるのだ。浴衣姿も多い、しかし、あいにくの小雨。傘さしながら、煙も雲に遮られて晴れない中での鑑賞はベストではない。それでも人々は何となく愉しそうな表情をしていた。ま、一応東京三大花火大会(隅田川。お台場)の一つで1万2千発上がるし、レーザーショーも音楽もある。 数年前までは、うちのマンションでも大家さんがお友達を招き、屋上にご馳走を並べて楽しんでいた。自分もそのお相伴をさせてもらった。でも諸般の事情からそれはなくなり、有志が片手に缶ビール持…

  • 『銀河鉄道の夜』と「幸(さいわい)」

    仕事現場近くの掲示板に1枚のチラシが掲出された。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を音楽と朗読付きのミュージカルでやるという。区民割引もあって「意識高い系文化タウン」らしい。俳優のことは知らないが、「ほんとうのしあわせ」……ってなんだろう、という副題に違和感。こりゃまた、大上段だなぁ……。答えがあけすけ過ぎる。 これは、死者たちと一緒に夢想の銀河旅行に出かける主人公ジョバンニと親友カンパネルラの物語。随所に賢治の鉱物&天体マニアぶりが出ている。そして、たしかに「幸(さいわい)」に言及している箇所も数か所ある。まずカンパネルラが亡き母を偲び、自分が母を幸いにしてあげられなかったと悔やむくだり。次に船の事…

  • 「朝焼け」と「お盆ブルー」

    明け方5時前にひとしきり雨が降ったようだ。寝ぼけ眼でカーテンの隙間から見えた空が真っ赤だった。驚いてベランダに出ると朝焼けの空に虹までかかっていた。だが近所は誰も気づいていない。ネットで中継している奴もいない。なんてことだ!こんなに胸騒ぎさせる光景だというのに……朝焼けは雨の予兆。たしかに後で何度も降っている。 今朝でなくてもいつかどこかで朝焼けに同じ胸騒ぎを覚えた人が居たはずだ……やはりあった。斉藤和義も中島みゆきも「朝焼け」という歌を唄っていた。だけど違うなぁ……そして見つけたのがCreepy Nuts。ヒップホップだけどこれは語り風。Jasracから怒られるかもしれないけど、歌詞の一部を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R65 RIPEKUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R65 RIPEKUNさん
ブログタイトル
RIPES BLOG
フォロー
RIPES BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用