chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ http://yodogawa.sblo.jp/

大阪市、上新庄の司法書士・行政書士による相続、登記、成年後見等に関する法律情報の提供。

ブログに関しては成年後見・相続に関する分野の情報が豊富です。司法書士・行政書士よどがわ事務所が作成しております。 事務所URL:http://shiho-shoshi.asia/

よど
フォロー
住所
東淀川区
出身
明石市
ブログ村参加

2015/05/28

arrow_drop_down
  • 大阪の司法書士による自己破産書式の取得方法

    大阪で開業したばかりの方は自己破産の書式をお持ちでない 方もいらっしゃると思います。 自己破産をはじめて申し立てる場合は、書式を取得する 必要がありますが、取得場所は大阪地方裁判所第六民事部で 取得可能です。 場所は新館9Fにありますが、取得の際に 箱に入ったままの新品のUSBを窓口に もっていく必要があります。 予約はいりませんが、身分証明書の提示は求められますので、 身分証明書の持参は必要…

  • 封筒への押印と自筆証書遺言の押印要件

    自筆証書遺言を作成する場合、全文、日付及び氏名を自書し、 印を押す必要がありますが、たまに印を忘れている場合が あり得ます。 民法第968条 自筆証書によって遺言をするには、遺言者が、その全文、日付及び氏名を自書し、 これに印を押さなければならない。 この場合に、もし仮に遺言書を入れている封筒に印があれば それで補うことができるかですが、基…

  • 最近増えているディスカウントTOB

    株式公開買い付け(TOB)といえば、企業の株を買いたい人が 通常の取引価格よりも上乗せした金額を提示して買い付けるという イメージの方が多いかもしれません。 例えば、A社の株価が2000円の場合に、200円上乗せした 2200円でTOBをするような感じです。 ですが、最近は自社株買い等の一環で市場価格よりも安い価格で TOBするものが増えているようです。 例えば、A社の株価が2000円なの…

  • 他人の行為にイラっとする場合の対応方法

    他人の行為にイラっとしたり、腹が立つ場合もあるかと 思います。 こういった場合、何が原因かといえば、相手に期待 しすぎているのが原因かと思います。 例えば、自分だけが大量の荷物を持って歩いている場合、 家族や恋人などがいれば一つくらい持ってほしいとか、 気が利かないなと思うことがあるかもしれません。 ですが、家族や恋人以外の単なる通行人になんでもって くれないんだと思う方は普通いないと思い…

  • 自己破産と警備員の仕事

    借金の金額が多すぎたり、収入が少なすぎたりの事情で 自己破産しか方法がないこともあると思います。 この場合に通常の会社員などであれば特に問題は起きない のですが、警備員などの特定の職業の方の場合は仕事が できなくなるので注意が必要です。 例えば、警備員の場合は、警備業法14条、3条1号により欠格事由となります。 警備業法

  • 社会福祉士を候補者とする成年後見申立て

    成年後見といえば、社会福祉士さんの活躍もよく目にすることが ありますが、他業種だと実態が不明なことも多いと思います。 今回は把握している範囲での実態を記載させていただきたいと 思います。 まず、社会福祉士さんの後見人団体としてはぱあとなあという ものがあります。 仮に社会福祉士を成年後見人等候補者として後見等の申し立てをする場合、 ぱあとなあ所属である必要があるかですが、基本的にぱあとなあ…

  • 司法書士や行政書士の開業と最低限準備するもの

    よく士業を開業する際に何を準備したらいいか悩む方が いらっしゃいますが、基本的にパソコンとプリンター、 ネット環境・電話・FAXの通信設備があれば 問題ないと思います。 この3つがあれば行政書士や司法書士レベルの仕事の ほとんどは問題なくこなせるからです。 営業力があって仕事を最初からバンバンとる方や資金豊富な方なら 資金を贅沢に使って設備等を整えてもいいかもしれませんが、 最初のうちはなる…

  • 配当金受取の際の株式数比例配分方式とは

    株式数比例配分方式とは上場株式等の配当金を各証券会社の 預けている株式数に応じて配当金を証券口座で受取方式です。 例えば、複数の証券口座に同一銘柄の株式を保有する場合は、 証券会社の株式数に応じて配当金がその口座に振り込まれます。 例えば、 A証券会社 オリックス 200株 B証券会社 オリックス 300株 の場合は A証券会社口座に200株分のオリックスの配当金、 B証券会社口座に30…

  • 成年後見の写真掲載などの同意や確認

    成年後見をやっていると施設等に本人のイベントの際の写真を 飾っていいかの同意を求められることがあります。 こういった場合、仮に同意しても後見人等が何か責任を追及される 可能性は低いと思われますが、そのような同意権限もないことも 確かです。 ですので、基本的には施設側等に権限がない旨を伝え、本人の 意思確認がとれなければ断っておくのが無難といえます。 弊所でも高齢者の財産管理も含めて成年後見…

  • 電力・ガス・食料品等価格高騰支援金の申請と成年後見

    令和4年度の住民税(均等割)が非課税の世帯を対象に 電力・ガス・食料品等価格高騰支援金(5万円)の 申請が始まっています。 ご本人の場合は、申請書が来れば申請すると思いますが、 成年後見人等が管理している場合は注意が必要です。 とりわけ、住民票の住所が施設以外の自宅等の方の場合は 郵便物の確認ができない場合もあり、成年後見人等による 手続き漏れが起きる可能性もあります。 弊所でも成年後見の…

  • デスクトップ、ノートパソコンどちらを買うべきか。

    事務所運営も含めて仕事をする際にパソコンは必須だと 思いますが、初めて買う際にはどちらを買えばいいのか 迷う方もいると思います。 基本的にどちらのパソコンを使っても支障がないことが 多く、好みの問題だと思われます。 デスクトップパソコンにしたメリットとデメリットは 以下のものとなります。 メリット: ・画面が比較的大きく、映像も綺麗なので老眼にも最適。 ⇒ノートパソコンは画面が小さくなりが…

  • 相続人による高額療養費及び高額介護合算療養費の請求

    相続が発生した際になくなった方の生前に支払った医療費等が 高額療養費等として請求できる場合があります。 この場合、複数の月や年度にわたって請求できる場合が ありますが、請求方法は若干異なります。 まず、高額療養費の請求については複数ある場合も基本的に 一つの請求について請求書を出せば以後は自動的に高額寮費 の振り込みがされます。 ですので、例えば令和4年8月と令和4年9月の高額療養費が ある場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よどさん
ブログタイトル
大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ
フォロー
大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用