chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ http://yodogawa.sblo.jp/

大阪市、上新庄の司法書士・行政書士による相続、登記、成年後見等に関する法律情報の提供。

ブログに関しては成年後見・相続に関する分野の情報が豊富です。司法書士・行政書士よどがわ事務所が作成しております。 事務所URL:http://shiho-shoshi.asia/

よど
フォロー
住所
東淀川区
出身
明石市
ブログ村参加

2015/05/28

arrow_drop_down
  • 死亡した人の住民税の支払

    相続が発生した場合、たまに死亡した人の住民税の支払通知が きてびっくりする方がいるようです。 例えば、令和4年1月3日にAさんが亡くなった場合、その段階で いないわけですが、令和4年の夏ごろに住民税の納税通知が 来ることがあります。 この場合、Aさんは亡くなってるんだからそんなわけはないと おかしく思う方がいるかもしれません。 しかしながら、住民税はその年の1月1日現在の住民の方に前年度の…

    地域タグ:大阪府

  • 町名等の変更と住所変更登記の要否

    不動産を所有している方で町名が知らない間に変更してしまった という方もいるかと思います。 例えば、「大阪市東淀川区瑞光町33番地」が 「大阪市東淀川区隋孝町33番地」に変更に なったような場合です。 この場合に、住所変更登記が必要かどうかですが、結論としては 地番の変更を伴わない行政区画や名称の変更として不要です。 弊所でも住所変更登記も含めて不動産登記のご相談を 承っております。お気軽に…

    地域タグ:大阪府

  • 結婚前契約書とは

    結婚前契約書とは、結婚前の夫婦間での取り決めです。 あまり日本では使用されてませんが、結婚前に夫婦でどのように 生活するかを話し合うことによって行き違いを防止する効果が あります。 また、財産的なものについては法的な効果が発生するものも あります。 主な条項としては、 ・家事や育児の分担の取り決め ・子育てや子作りについての取り決め ・親族や友人との付き合い方の取り決め ・夫婦の共有財産の…

    地域タグ:大阪府

  • 大阪府後期高齢者医療保険証の有効期間について

    後期高齢者医療の有効期間は通常翌年の7月31日までですが、 本年度は令和4年9月30日までとなっております。 これは令和4年10月1日から医療費の負担割合の判定が 異なることが原因のようです。 保険証の変更時期が例年と異なりますので、注意が必要かも しれません。 関連リンク:大阪市の後期高齢者医療のページ

    地域タグ:大阪府

  • 登記した住所・氏名に誤りがある場合の対応

    不動産を取得して所有権移転登記をした後に、まれに 住所や氏名が誤って登記されることがあります。 この場合、ほっておくと後に売却する際などに支障が 生じますので、訂正しておく必要があります。 その場合の方法として更正登記がありますが、 間違えた理由によって対応が変わります。 まず、法務局側のミスだった場合は、法務局に連絡すれば 職権で更正登記をしてもらえます。 次に、誤記等が申請書類のミス…

    地域タグ:大阪府

  • 相続手続きと専門家に依頼する場合のメリット

    相続手続きが発生した場合、専門家に依頼するかどうか悩む 場合もあるかと思います。 まず、専門家に依頼する場合のメリットとして何があるのかと いえば、戸籍の取得や登記申請、税金申告など面倒な手続きを 代わりにやってもらえるという点があります。 これについては自分が暇だからやるという方やたいした手続きで ないと思う方は依頼する必要がないかもしれません。 次に、遺産分割の仕方が分からないといった…

    地域タグ:大阪府

  • 贈与税の支払と贈与税

    親や兄弟などから財産の贈与を受けた場合、高額な場合、 贈与税の支払の対象となることがあります。 その場合、よくあることとして財産をあげた親などが子にかわって 贈与税をかわりに支払ってあげることもあるかと思います。 ですが、この方法をとった場合、贈与税の支払額自体が贈与となり、 それに対する贈与税がかかる可能性があります。 不動産などの高額な財産を贈与する際には贈与税の可能性も含めて 慎重に…

    地域タグ:大阪府

  • 郵送による公正証書遺言の再発行の方法

    公正証書遺言の謄本などの再発行を行う場合、基本的には 公正証書を作成した公証役場に出向く必要があります。 しかしながら、大阪の人が東京の公証役場で作成した遺言の 再発行などをする場合は不便です。 ですので、郵送での再発行も認められております。 郵送での請求の方法は以下の流れとなります。 1、最寄りの公証役場で公正証書謄本交付申請書を書いて 認証手数料払って署名認証を受ける。 2、レター…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よどさん
ブログタイトル
大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ
フォロー
大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用