chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きょうも鱒釣り https://blog.goo.ne.jp/iwana_m

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。 この言葉が大好きです。

きょうも鱒釣り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • オオクママダラは1時間遅刻することもある(2024/4/21)

    (遅れてハッチしたオオクママダラカゲロウ)今日は朝から夏タイヤに履き替えですが、夏タイヤの劣化が思っていたより進んでいますから、今年の遠征前には新しいタイヤに変えたほうが良さそうです。(タイヤ交換です)1時間ほどでタイヤ交換は完了し、早々に川に行ってみました。(最後のナット締めは、トルクレンチで適正に!)先に行っているIくんからの絵連絡ではかなり水が多いとのことでした。川に到着すると、なるほど、水は多いようですね。3,40cmくらいは増水している感じです。増水はいいとして、水温を計ってみると、なんと9度しかありません。(水位は高く、水温低い)これはちょっとヤバイ感じですね。時間は10時ですから、あるとすればコカゲロウのハッチですが、川面には何も見当たりません。上流側でIくんと11時頃まで様子をみていました...オオクママダラは1時間遅刻することもある(2024/4/21)

  • 今年も鬼怒川MTG(2024/4/13,14)

    (満開の桜)土日はJFFの鬼怒川MTG(ミーティング)に参加してきました。土曜日は、7時過ぎに出発し、8時半には宴会場に到着です。会場の河原の桜はちょうど満開で、綺麗でした。会場の設営準備に多くの参加者が来ていたので、タープを張って、コンロの準備はすぐに終了しますが、ワイワイがやがやと準備するのもアウトドアーMTGの楽しいところです。(タープを張って夜の宴会準備)集合時間の9時半には開会式も済ませ、釣りに出発です。釣りは会場近くの流れで、ライズ狙いですが、季節的に、オオクママダラカゲロウのハッチに対するライズ狙いですから、時間は昼頃ですね。ピーカンの天気ですが、時間通りに昼頃にわずかにオオクママダラカゲロウが流れてきてライズがあり、ニジマスを1匹、釣ることができました。(会場の近くの流れでライズ狙い)15...今年も鬼怒川MTG(2024/4/13,14)

  • 下流はヒゲナガイブニングの季節(2024/4/6)

    (だいぶ奥まで立ち込むUクン)木曜日は仕事が終わってから、近くの川を見に行きましたが水が多いし、風が強すぎて、すぐに退散しました。(近くの川は風が強くて退散)木曜時点で土曜の天気予報は曇り時々晴れで暖かい日になるというので釣りに行こうと決めました。ところが当日天気予報を確認すると、雨が降って気温が下がるとのことです。でも行くと決めていたので、10時頃、川に行ったら、ちょっと雨が降ったせいで、石が滑っていきなりコケました。左太ももを石にぶつけて痛いのなんのって、しばらくうずくまってしまいました。(痛い足をひきづりつつ、流れをみるもライズなし)そんな状態ですが、何とか歩いて、先に来ていたUくんの所に行き、ちょっと話をしました。Uくんの話では、上流側に場所取りで荷物をおいておいたら、そこにおじさんが来て場所取り...下流はヒゲナガイブニングの季節(2024/4/6)

  • 大雨のあと(2024/3/31)

    (川の流れの中から見る日光連山、今の時期が一番綺麗ですね)木曜夜中から金曜昼頃までの雨で、川はかなり増水していたので土曜日の釣りは無理ですね。日曜の朝に水位をチェックすると、ちょっと水も引いたので、何時ものポイントなら釣りが出来そうなので、出かけてみました。(咲いているのはまだ猫柳くらいです)10時半ごろ車止めに着くと、Fさんの車が止まっています。久しぶりの再会ですね。お昼をもって河原に向かい、新年のご挨拶です。Fさんは、可愛がっていた愛犬を最近、失くされ心痛の思いだったそうで、しばしペットの話です。流れを見ているとずっと下流の方でライズがあります。時間は、11時前です。(ライズはありませんね)こんなピーカンの日でも条件さえ合えばオオクママダラカゲロウはハッチするはずです。ハッチする時間は、おそらく11時...大雨のあと(2024/3/31)

  • 誕生日プレゼント(2024/3/29)

    もうすぐ誕生日ですが、とうとう前期高齢者の仲間入りです。先日、東京の自宅に帰った際に、嫁に行った娘がNOTHFACEのバックを誕生日プレゼントだということでくれました。そんなこともあり、もう一人の娘がお父さん、誕生日プレゼント、なにがほしいの、と聞くので、釣りのベストと答えました。いくらするの、3万円くらいかな、高すぎ!と、まだ誕生日は先なので、娘との話はそこまでです。よく考えてみて、今、使っているベストは、確か2015年頃に買ったものなので、10年くらいは使っています。それに実は先日、背中のネットを取ろうとしたら、網が背中に着けていた年券と絡んで無理に引っ張ったら、背中がちょっと破れてしまったのです。そんな訳で、そろそろ、新しいベストが欲しいかなと思っていました。どんなのが良いかなと探してみると、SIM...誕生日プレゼント(2024/3/29)

  • やっと良い季節になってきたかも(2024/3/24)

    (昨日とはうって変わって暖かい)今日は昨日とは違う世界に来てしまったかのような天気で、暖かかったです。昼ぐらいから曇りの予報だったので川に出かけました。10時すぎ、途中で箒川を見てみましたが、流下もライズもないので鬼怒川に移動です。(箒川は何もなし)今日は3人くらい釣り仲間が来ています。下流側は風が強い予報なのでいつもの上流域に行こうかと思いましたが、S藤くんが、中流域にいるそうなのでひとまず向かってみました。S藤くんと合流すると、間もなくオオクママダラカゲロウが流れはじめたと思ったら、ライズです。11時半ごろでした。(あまり流れが無いところでライズ)ウェーダー履かずに狙えそうなのでそのまま狙ってみましたが、流れは水が少なくて止め水のようで、奥に流れがあり手前は反転流になっていてうまく流し込めません。ライ...やっと良い季節になってきたかも(2024/3/24)

  • 2024年やっと釣れました(2024/3/23)

    (ボタ雪が降ってました)実家にちょっと行ったついでに川を見に行きました。天気予報では気温が低くて雪が降る予報です。11時頃、川に行くとやっぱり雪が降って寒いです。車の中にいたまま流れが見えるところに行くと、河原にテントを張っている二人組と対岸にはルアーマンが二人いました。(ここでテント張る人多いみたい)もしここでライズがなければ帰ろう。ここで釣りするのはちょっと無理っぽいので、ライズがあったらいつものポイントに移動するかと思って、流れを見るとライズ、見つけちゃいました。そんな訳でいつものポイントに移動です。こちらは誰もいません。雪が降っていて寒いですが、積もりそうな雪じゃないし、風がないのでいい感じかもしれません。オオクママダラカゲロウが出るかもしれません。そんな訳で結んだ毛鉤はちょっと大きいですが12番...2024年やっと釣れました(2024/3/23)

  • 風は大敵(2024/3/3)

    (グライダーが飛んでいます)今日は風が強い天気予報だったので、釣りはお休みのつもりでしたが、昨日、バラしたのがちょっと心残りで10時過ぎに出かけました。やはりこんな風の日はグライダー日和ですね。河原の飛行場には何機もグライダーが飛行を待っていました。風の日の釣りは厳しいですね。水面は波打って水生昆虫は飛ばされて、水面には虫は見当たりません。(風が強い)河原でライズ待ちかな、と準備していると釣人がひとり来て、釣れましたかと聞くのでこれからですよ。と、かえすと。前後でどっちかに入っていいですかとのことです。いいですよと答えると、下に入りますが、10年ぶりにルアーを再開したので、もし近づき過ぎとかマナー違反があれば遠慮なく声をかけてほしいとのことでした。なかなか良い感じのルアーマンでしたが、だいぶ下流の方まで行...風は大敵(2024/3/3)

  • 2024年の鬼怒川(2024/3/2)

    今日は鬼怒川に行ってきました。朝10時過ぎにいつものポイントに到着しましたが、対岸には車が2台止まっていましたが、こちら側には車もなくいつもの流れにはだれも居ません。気温が低くて水生昆虫のハッチもなく風も強めで寒くて、しばらく流れを見ていたけど何もありません。(何も変化の無い流れ)試しにエッグを沈めて流してみましたが、何の反応もないので、12時には移動です。すぐ下のポイントでは川にテントを張ってる人が居ましたが、こちらも何もないので、さらに下流に移動です。(すぐ下のポイント)日光連山が一番きれいに見える場所は、カヌーのコースを作ったので、流れが変わりちょっと残念な流れになってしまいましたが、あと、数年たてばきっともとに戻るのかと思います。(日光連山は綺麗に見えるが川が残念)更に下流側に移動したけどハッチな...2024年の鬼怒川(2024/3/2)

  • 2024年解禁の日(2024/3/1)

    今日は3月1日、渓流の解禁日なのに朝起きると雪が積もっていました。(朝は雪が積もってました)朝には雨に変わったけど、仕事のあとに川を見にいけるかちょっと心配です。それでも天気はすぐに回復し、積もった雪もすぐに解けました。そんな訳で、今日は仕事を休めなかったので、15時過ぎに近くの川に行ってみました。放流ポイントと思っていた公園前には釣人はいませんから、おそらくここは釣れないのでしょうね。下流に車で進むと、いい感じのところにルアーマンが1人と餌のお爺さんが2人います。空いているので、ここでやろうかと思ったけど、ここは子供釣り場と書いてあるのでスキップです。(子供釣り場)その下流はズラッと餌師が並んでいてすぐ前の餌師がいいのを釣っていました。流れには放流したであろう魚がキラッと見えますから、ここが本命のようで...2024年解禁の日(2024/3/1)

  • 今日の反省(2024/2/11)

    (いつになく混雑気味)どうも、最近、ちょっとしたことで、すぐに頭に血がのぼってカーっとしてしまうことが多いので、気を付けなければと思うところなんす。まあ、年を重ねて老人になっていくので仕方ないかもしれないけど、出来ればもうちょっと穏やかにな老人になれるように、日々の振り返りと反省、次の行動にと繋げないといけないなとつくづく思う今日この頃です。(良いサイズのニジマス)つまらないことに引っかかって、こうあらねばいけないとか、それは間違っているとか、自分勝手な思いを人にぶつける、まあ、ぶつけないまでも、心の中で呟いてムカムカするようなことなく、うまく流していかないと、と思います。とにかく、穏やかに過ごしたいですね。(以下つまんない事です、備忘録です)今日はヤベッチと管釣りに行く予定でしたが、ヤベッチは体調不良と...今日の反省(2024/2/11)

  • 発眼卵放流のボックス回収と管釣り(2024/2/3)

    (日光連山が綺麗です、が、今年は雪が少ないですね。。)今日は昨年11月に埋設した鬼怒川支流のWVB(バイパードボックス)の回収をしてきました。回収の後は管釣りで釣りをする予定です。まずは途中で、実家に寄って妹が作っておいてくれた、シモツカレを取りに行ったついでに、置いておいた本を少し車に積みました。折角書棚を買ったのでね。集合場所のそばの釣具店で今年も鬼怒川の年券購入ですが、なんと値上げされていました。(今年も年券購入)さて早々に回収ですが、鬼怒川支流は毎年、河川の工事が多くて川を掘り返していますが、どうやら今年も盛大に工事をしたようです。残念なことに上流側のボックスにはドロと砂が入っているものもあり、死卵も多めでした。(上流側の回収)それでも、ボックスの中にスイムアウトせずに残っていた稚魚もちらほらいて...発眼卵放流のボックス回収と管釣り(2024/2/3)

  • 晴天の白河高原で6時間勝負(2024/1/5)

    (晴天のエンゼルフォレスト)今日はエンゼルフォレスト白河高原に行って来ました。ちょっと昔、2010年11/20に一度行ったことがありますが、そのころはレジーナの森という名前で、遠いので泊りがけで行きました。また行ってみたいとずっと思っていましたが、なかなか行けないでいましたが、那須からは40Kmほどですし、今日は折角、年休にしたので、行ってみることにしました。ただ、ここは寒いと池が凍って釣りができなくなります。今朝はマイナス5度で寒いので危ないですから、朝7時に電話で聞いてみましたが、どうやら電話は9時からしかつながらないみたいです。仕方無いので、7時過ぎに出発しました。8時過ぎに到着、池は凍っていますが、フライができるエリアなどは一応、釣りは出来そうです。受付に行って6時間券を購入し、釣り支度して池に行...晴天の白河高原で6時間勝負(2024/1/5)

  • 2024年初釣り(2024/1/2)

    能登半島地震で亡くなられた方の冥福を祈るともに、被災された方達が早期にまた以前の暮らしに戻れることを切に願います。昨日は正月早々、地震速報でびっくり、震度4の地震は久しぶりでかなりびっくりでしたが、テレビで能登半島の被害状況を見てさらに驚きでした。一夜明けて被害状況が明らかになるにつれて、暗い気持ちになりがちですね。結局、何もしないまま昼になり、このまま一日が終わるのもなんともやるせない気がします。一念発起し、2時間だけ管釣りに釣りはじめに行ってこようと、出かけました。天気も曇りで釣り日和ですからね。近くの「つれないつり堀つり天国」で2時間勝負です。(つり天国で)駐車場には、結構な車が止まっていて、満車に近いですね。とは、言いつつ、お昼を食べに来ている人もいるみたいで、多少混雑気味ですが、釣り場はそれほど...2024年初釣り(2024/1/2)

  • 2024年初詣(2024/元旦)

    新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。那須高原で迎える初めての新年です。初日の出を見て、お雑煮を食べて、ニャンズの散歩をしたら10時前には初詣です。(カボスの散歩、最近は一匹づつ散歩です)ちょっと山の方にある温泉神社まで車で向かったら、神社の入り口にある町営駐車場が満車だったので、温泉街の入り口の駐車場まで進んで車を止めました。(鹿の湯の下を通って温泉神社へ)で、ちょっと歩いて戻って神社の入り口まで来ました。(神社の入り口)境内の階段を登って行くとお参りの列ができていました。(お参りの列ができてます)ちょっと並んで階段を上っていき、後ろを見たら、長蛇の列になっていました。(後ろは長蛇の列。。)お参りが終わって降りてきたら、登りの道は駐車場に入ろうと待つ車のせいで大渋滞でした...2024年初詣(2024/元旦)

  • 2023年釣納は加賀FAで(2023/12/29)

    今日は昨年と同じく釣納に加賀FAに行って来ました。昨年も12/29は人が多かったですが、今年は新型コロナの規制もなくなり、さらに混雑が予想されますが、大体、8時頃到着予定で朝は6時過ぎのゆっくり目に出発です。(夜明け前出発、気温1度、雨でした)今回は、昨年同様、ヤベッチ、S藤くん、S川さんの4人にN島さんも参加で、5人で釣りです。まだレストランの営業はしていないとのことで、お昼はコンビニでカップ麺でも買ってきて軽く済まそうということにしました。ところがN島さんも参戦とのことで、カップ麺は面倒だから、いつも通り佐野ラーメンにしようとN島さんから提案があったので、佐野ラーメンに行くことにしようとヤベッチより連絡があり、OKということで、朝のコンビニでの買い物は軽く済ませました。(加賀FA、朝は気温‐1度、那須...2023年釣納は加賀FAで(2023/12/29)

  • つり天国の門が開くとき/ロッドの修理は完璧(2023/12/17)

    今日は雪が舞っているちょっと寒い天気ですが午後から修理したロッドがちゃんと使えるか試しに近くの釣り堀に行ってきました。(折れたロッドの修理)先日、お気に入りのロッドが折れてしまいましたが、ネットで修理方法を調べて、何とか修理しました。中に入れるカーボンファイバーはネット探して購入ですが、5cmくらいあれば十分なのですが、購入単位が40㎝5本なので、大量に余ってしまいましたが、それほど高いものではなく、費用もそれほどかからずに、修理出来てよかったです。(削ったカーボンファイバーを中骨にしました)よい感じに治ったので、ちょっと試してみたくなり、とりあえず近くのつれないつり掘に行ってみようと思ったわけです。(良い感じに治りました)しかし、つれないつり堀で、釣れなかったら、試しにならないかな、と思いつつも、まあキ...つり天国の門が開くとき/ロッドの修理は完璧(2023/12/17)

  • ニジマスが釣れないFS(2023/12/9)

    今日は晴れてあたたかい日になるとのことですから、白河FS(那須白河フォレストスプリングス)に行って来ました。(まだ暗いうちに出発、明けの明星)はじめは箒川にでも行こうかとヤベッチとS藤くんと話をしていましたが、ヤベッチが体調不良とのことで、S藤くんとどこかに行こうという話になりました。S藤くんはまだ白河FSに行ったことが無いとのことなので、白河FSに行ってみることにしました。朝は7時開始ですから6時半ごろ駐車場で落ち合うことにして、6時少し前、日の出前に家を出て向かいます。6時20分ごろ着くとすでに沢山の車が止まっており、受付順番のネットもずらっと並んでいて、かなり後ろの方でした。ほどなくしてS藤くんも到着し受付時間の7時までは準備とちょっと待ち時間です。(順番待ちのネット)7時になりずらっと並んで受付が...ニジマスが釣れないFS(2023/12/9)

  • 虹見てニジ釣って2時に上がって帰りも虹を見た日(2023/11/24)

    (まだ少し紅葉が残ってたけど寒かった)11/24は飛石連休なので、年休にして管釣りに行ってきました。翌日からは寒くなるとのことで、行っとくしかないと思ったんだけど、南会津は、すでに寒かったです。まだ出来てそんなに経っていない鶴沼川フィッシングパーク、朝は8時半に開門とHPに書いてあったので7時過ぎに出発です。途中コンビニでお昼を買って北に進み峠に差し掛かると、ニジが見えました。ってことは向こう側は雨のようですね。(向こうは雨ですかね、虹が見えます)8時過ぎに到着するとすでに門は開いていて、駐車場には車が6台ほど止まっていました。外気温は3度で、曇り空ですから、かなり寒く感じます。受付がどこかわからなかったので、目の前の養魚場にいた人に聞いたら、下にあるとのことでした。養魚場では、イワナを養殖しているそうで...虹見てニジ釣って2時に上がって帰りも虹を見た日(2023/11/24)

  • JFF鬼怒川発眼卵放流2023(2023/11/18)

    雲一つ無い晴天の土曜日、JFFの鬼怒川発眼卵放流に参加してきました。翌日の日曜日には車の修理予約、月曜日は定期的な通院の予定を入れていたので、18日には東京の自宅に戻る予定です。集合場所の公園に到着し、早々に支流の河原で作業開始です。河原を見てちょっとびっくり。昨年までは木が生えていましたが、河原の木はすべて伐採されて影がなくなっていました。発眼卵の仕分けは傘をさして日陰を作って行いました。(傘で日陰を作って卵の仕分け)(刺激を与えると卵から出てきてしまいそうなヤマメ)河川工事で、川の流れも変わっていて埋設場所もあまりなく、1っか所に埋設することになりました。(木も無く流れも変わってる支流、埋設ポイントを探すのに苦労します)次は本流の埋設ですが、何時もの場所に到着すると、どうやら、上流で何やら工事している...JFF鬼怒川発眼卵放流2023(2023/11/18)

  • 今年の箒川は不調かも(2023/11/5)

    今年も昨年と同じ日に箒川C&Rへ行ってきました。(今年も11/5は箒川)2日前は大物釣り大会があったので大勢の釣り人が居たようですが、今日はさすがにその時よりは少ないようです。ヤベッチと7時半ごろの待ち合わせですが、7時過ぎには到着です。ちょっと紅葉した川はいい感じですね。(天気はまあまあかな)毎回、同じ場所での釣りですが、初めはドライフライで狙ってみましたが、ニジマスは反応せず、ハヤが突くだけで、釣れません。沈めてやってみると、続けて小さめのニジマスが2匹釣れましたが、目の前でライズです。(紅葉もみられます)2度ほどライズしたので、定位して小さなユスリカか何かを捕食しているようです。折角なので、毛鉤を18番のダンに変え、ライズしたレーンに送り込むと、良い感じで食いつき釣れました。これは気持ちよかったです...今年の箒川は不調かも(2023/11/5)

  • 釣れてるフライはなに。。(2023/10/22)

    (日の出がとても綺麗でした)今日は昨年のちょうど今頃行ったことがある、福島の管釣りに行ってきました。朝、5時に目が覚めると、かなり寒くて、外気温は5度でした。6時少し前に出発すると、、途中で日の出が綺麗に見えました。山の上の方は雪が積もっていましたから、寒いわけですね。(山の上は雪が積もってます)コンビニで、飲み物とサンドイッチを仕入れて、朝7時過ぎに到着ですから、1時間半ほどかかりました。意外に遠いです。(到着しました。フィッシングあいづイワナ)他の釣り人は、ルアーが二人だけで、基本、下の方の持ち帰り池で、釣りをしていました。当然ボクは上のC&Rの大きいニジマスが居る方で釣り開始です。朝のうちは、ドライフライで釣れるだろうと、バッタフライを付けてやってみましたが、全く反応しません。(浮いた魚も良く見えま...釣れてるフライはなに。。(2023/10/22)

  • 平日一人管釣り(2023/10/11)

    (体高があって大きいので良く引くニジマス)今日は白河フォレストに行って来ました。那須に来て、白河フォレストが近くなったので、行こう行こうと思いつつ、土日はきっと混んでいるだろうなと思うと、なかなかいけませんでした。そんな訳で、今日は年休を取って行ってみたわけです。(流れ込みにルアーマン)朝は6時前に起きて、出発は6時半ごろでしたが、7時前には到着しましたから、近いですね。受付には10人くらい釣り人がいますが、全部ルアーでした。後ろにはフライが2人くらいいたみたいです。ライセンスを買ってセカンドポンドを目指しますが、すぐ前を歩いているルアーマンもなんとセカンドポンドに向かっています。やっぱり、ルアーマンは流れ込みに陣取って釣り始めます。仕方ないので、流れ込みの少し下側で釣り開始です。(最初は左方向にはほとん...平日一人管釣り(2023/10/11)

  • 今年も箒川C&Rへ(2023/10/7)

    今日は天気が良いということで、塩原に釣りに行ってきました。今日、川治に釣り仲間が何人か行くという話もあったので、行こうかとも思っていましたが、朝、猫の散歩とかしていたら遅くなったので釣り仲間には会えませんが、釣りはしたかったので塩原で釣りということにしました。9時頃到着し遊漁券を買って駐車場に行くと、漁協の人達が集まっていました。今日は放流したので楽しんで行ってくださいね。とのことで、ちょっと、期待が膨らみます。(上流側にはルアーが1人)早々、釣り支度して川に降りてみますが、つり人が多く、なかなか思う場所には入れません。上流か下流のどちらかに入れればよいと思って、真ん中の浅瀬で釣りを開始しましたが、入ったところにはどうもニジマスは居ないようで、全く釣れる気配がありません。下流側の釣り人がさらに下流に移動し...今年も箒川C&Rへ(2023/10/7)

  • また釣れない管釣りに(2023/9/末)

    今朝は初冬の寒さで、明け方の外気温は11度くらいでした。秋は何処に行っちゃったんですかね。(3号池に3人だけ)朝、目が覚めると、良い天気の日曜日ですから釣れない管釣りにリベンジすることにしました。混んでいたら帰ろうと思って7時過ぎに行ったら、ルアーが3号池に3人だけで、2号池は誰もいないので、貸し切りで一人っきりです。(1号池は無人)(2号池も無人、、ほぼ貸し切り)朝一、ドライフライで狙いますが、ドライフライに出たのは超大物!びっくりして合わせ切れでした。その後、釣れたのは、ちょっと小さめのニジマスでした。(ドライフライでニジマス)すぐにドライフライには反応がなくなったので沈めて釣りで、やっと1匹釣りましたが、40㎝無い小さめのニジマスだったのですぐにリリースしました。(たまにライズしますが。。)すると、...また釣れない管釣りに(2023/9/末)

  • 近くの管釣りは釣れない(2023/9/22)

    (つれないつり堀つり天国)近くにある管釣りに行ってみました。実はすごく近くに管理釣り場があり、一度、行って見ようと思いつつ、もう半年が過ぎました。もう、川も禁漁になったので、2時間券というので、仕事が終わった後に行って見たわけです。釣れない釣り堀をうたい文句にしている釣り堀ですが、平日にも関わらず、駐車場には車が10台くらいは停まっていました。まあ、結果、確かに釣れませんでした。(3号池はルアー専用)あ、、ハヤが一匹釣れましたけどね。。券を買ったらオーナーさんと少し話をすると、だいぶ水温が下がってきたので、ドライでも釣れるとのこと、早々にフライができる二号池に向かいます。一番手前は、ルアー専用の3号池ですが、ルアーが3,4人います。奥の2号池に着くとフライが3人いました。(2号池はフライが3人)早々、バッ...近くの管釣りは釣れない(2023/9/22)

  • K支流の探検(2023/9/10)

    今日はちょっと遅いですが、11時頃に地図で見て気になっていた近くの支流に行ってみました。(車止めから流れを見るとだいぶ遠い)支流沿いの道を進むと、下流側の駐車スペースには車が2台とバイクが1台止まっていますが、ひとまず車止めまで行ってみようと、さらに進むと、ほどなくして車止めに到着です。車止めには車が2台止まっていますが、1台は地元の車で、おそらく上流に行っているものと思います。もう一台は水戸ナンバー、これは川の降り口に停まっていますから、この下に降りているのではと思われます。先行者あり、まあ、流れを見るだけでもいいと思って釣り支度しているともう一台車がきました。この先は2つに流れが分かれますがどちらに行くのかとのことですが、初めて来たので流れを見るだけでもと思っているので、どっちにも入らないかもしれない...K支流の探検(2023/9/10)

  • 楽しみだった山上湖のマス釣り(2023/8/5)

    今日は楽しみにしていた、湖の鱒釣りです。でも朝からなんとなくボケ気味です。6時に今市でS根さんを拾うことになっているので、4時半には起きだしていたのに、朝5時過ぎにそろそろ出るかなと、のんびり出発しました。ん、、まてよ実家まで約1時間、さらに15分はかかるので、道が空いているとは言え、50分で着くわけがないです。仕方ないので、高速道路を使って、10分遅れで今市に到着です。山上湖の駐車場にはすでにほぼみなさん到着済みで、いそいそと釣りの準備と荷物を載せるリヤカーを用意して受付を済ませたら、出船です。今日はS根さんのエレキとバッテリーで出船、操舵もS根さんにお任せです。いつもの様に手前から攻めるも、ライズは無いし、ニジマスも見当たりません。(S根さんに早々にニジマスがきましたが。。)S根さんが、浮かべていたフ...楽しみだった山上湖のマス釣り(2023/8/5)

  • 近くの源流に(2023/7/23)

    今日は家から車で3,40分くらの所にある源流の探検に行ってみました。日曜日ですから、ハイカーや、釣り人も多いだろうし、まあ、こう暑いと水場は人が集まるだろうし、行きやすいところだから、きっとイワナも釣りきられて居ないだろう。などと考えると動きがつい緩慢になり、支度に手間取り10時ごろ、川の入り口に到着です。林道に入るとすぐに広くなった場所に車が数台止まっています。林道を少し進むとなんと、木が倒れていて通せんぼしています。(木が倒れていて林道は通行不可)なるほどそういうことだったのですね。ちょっと戻って、車を停めて、支度しようとするとアブがかなり車の周りに飛んできます。まずは携帯用の蚊取り線香をつけました。アブはそれなりに飛んではいますが、気持ち、近づいてこないので、支度完了です。(今日もウェットウェーディ...近くの源流に(2023/7/23)

  • 今年もやっとイワナ釣り(2023/7/17)

    (ジンクリアな流れです)今年もやっとイワナ釣りに行ってきました。北海道釣行もあり、なかなかイワナを釣りに行けませんでしたが、なんとか思い腰を上げてイワナ釣りに奥会津に行ってきました。那須に越してきて奥会津が近くなったように思っていましたが、実家からの距離の差は、なんと、たったの4Kmでした。ということで、車で約二時間ほどですね。。朝は6時前には出発し、いつものお店で入漁券を買ったら川に向かいます。しかし、目指すポイントには車が1台止まっていました。仕方なく、本流筋を奥に進み、ずっと車がないことを確認し、車を日陰に駐車したら、ちょっと歩いて下って、まずは車まで釣りあがります。(日陰に来るを停めました)林道から流れを見るとイワナが流れに定位しているのが確認できます。だいぶ下まで行こうかと思っていましたが、イワ...今年もやっとイワナ釣り(2023/7/17)

  • 北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/22-25)

    (中札内を車で走ると雪が残る日高山脈が見える)6/22(木)今日も足寄の宿に連泊なので、荷物は少し宿において川に向かいます。朝食と昼ごはんは、いつものセコマではなくたまにはセブンです。川に到着しましたが、今日もドピーカンで暑くて暑くてまいります。(少し下流側に釣り下がった)今日は少し下流側に釣り下がってみましたが、反応はすこぶる悪い状態です。だいぶ下がったところで釣りあがってくる人とかち合ったので、また上流に戻ります。水がだいぶ減ったからかな。(セブンのおむすびも北海道限定)いつものライズポイントもライズは少なくなりました。連日、いじめすぎですかね。あまり釣れず、釣れても尺ニジくらいしか釣れなくなりました。(尺ニジでも体高があり良く引く)イブニングのライズを待っているとちょっと下流のポイントに行ったSちゃ...北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/22-25)

  • 北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/19-21)

    (20インチにはわずかに及ばなかったが、良いニジマス)6/19(月)2泊連続車中泊、ちょっと、腰が痛いけど、意外にもよく眠れた感じで大丈夫でしたが、今朝は結構、冷え込みましたね。(朝は快晴だった中札内)今日は、はじめての川で釣りです。こちらの方に移住したMっちゃんがやってきて、昨夜は気が付かなかったけど、やっぱりここで車中泊をしていた、OくんとWさんが居て、6人で移動開始。Mっちゃん、O,Wの3人はダムの上流に歩いて行くとのことで、3人でダムの下に移動です。公園の駐車場に車が1台止まっていてウェーダーを干しています。気温14度で寒いですが、そのまま車で上流に移動すると、ダム直下でライズしています。(公園の下流側の流れ)公園から釣り上がりですかね。Aさんに聞くと下に人がいたから移動しようというので、釣りする...北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/19-21)

  • 北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/17-18)

    6/17(土)今日はJFFの十勝ミーティングの日です。他の2人とは別行動、ボクは、音更川で釣ですが、音更のポイントはいまひとつわからなかったので、釧路のIさんがこっちに向かっているはずなので、電話して聞いてみたけど、電話ではよくわかりませんでした。(どうやらIさんはこの先で良いニジマスを釣ったみたいです)でも、後で確認したら、見事に言われていた場所にいっていたみたいです。チビ虹しか釣れませでしたが、もっとちゃんと釣りしていれば、良いニジマスが釣れたかもしれませんね。。そうそうに釣りは終了として、清水の思い出の場所へ向かい、お昼を食べました。(十勝は清水の思い出の場所)(お昼はミニ豚丼とミニうどん)そして、十勝のKさんの遺影を拝みに行きました。そこで、聞いていたお寺に行くと、遺影の収められている場所がわから...北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/17-18)

  • 北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/15-16)

    (屈斜路湖の夕暮れモンカゲのスピナーフォール)6/15(木)今日は常呂川で釣りして、屈斜路湖に移動の予定です。屈斜路湖へ行く主な目的は、フライショップチニタでヒグマの毛を手に入れることです。(置戸神社)まずは置戸神社にお参りして、旅の無事と大きなニジマスが釣れるようにとお願いしました。常呂川では小さいニジマスを釣って、9時過ぎには移動開始です。北見周辺の玉ねぎ畑の規模は驚くほど広大でちょっとびっくりです。(見渡す限り玉ねぎ畑)途中、美幌で給油をしてゴミをお願いしようとしたら、ペットボトルや、たばこの吸い殻はOKだけどゴミは受け取れないとのことです。北海道のゴミ事情は結構、シビアですね。ちょっと楽しみだった美幌峠からの眺めは霧のため何も見えませんでした。チニタに到着すると、庭で店主がクマと格闘しています。ち...北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/15-16)

  • 北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/13-14)

    (ルピナスの花が咲く川で釣り)6/13(火)宿の朝ごはんを食べたら、まずはコンビニで飲み物やお昼を買いますが、もらったクーポンで支払できます。(朝から豪華な宿の朝ごはん)期限があり、今日中に1人、2000円を使う必要があるので、飲み物などは、買いだめして、殺虫剤も購入しました。まずは渚滑川の近くのポイントに移動です。到着すると、プールでライズしていたので、狙います。(ライズしていたプール)大きいのもライズしていましたが、小さめのニジマスが黒のダンパターンで良く釣れました。ライズがひと段落したので、釣り上がって、バンク際を狙って行きますが、以前はバンク際に居た大物は出てきません。(釣りあがるも反応無し)大場所でも反応がないので、戻ってみると、またプールでライズしていたので、狙いますが、試しにスパイダーを使う...北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/13-14)

  • 北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/11-12)

    (良い天気で気持ちの良い川)初夏の北海道に釣りに行って来ました。6/11から6/25まで北海道旅行です。フェリーで行くので、釣りの方は12日から23日までですが、フェリーの移動中も旅のうちです。(フェリーで北の大地に向かいます)6/11(日)今回は那須から新潟港に向けて6時過ぎに出発ですが、下道100km、高速80Kmほどなので、3時間の予定です。下道はなかなかわかりずらく、途中で予定していたコース外となりましたが、無事に新潟に9時半には到着し、予定通り給油して港に到着しました。乗船もスムーズに、予定通り12時には出航し、長い船旅の始まりです。あまり揺れずに晩御飯はホッケの焼き魚を食べて大浴場に入って就寝です。(晩御飯)(日暮れです)翌朝は、定刻通り、4時には小樽に到着です。6/12(月)早朝、小樽のなか...北海道の釣り旅2023年(2023/6/11-25)(6/11-12)

  • モンカゲライズ(2023/5/27)

    (流れでライズ)今日は、本流のイブニングライズ狙いに行って来ました。昼前には実家に着きましたが、本流の釣りはもう、イブニングのみと思い、16時ごろ川にいこうかと思っていましたが、曇りでいい感じすから15時前には川に向かいました。川には車が3台止まっていました。1台は引き上げるところのようです。もう1台は、先週も来ていて下流のプールに行っていた車ですから、今日も下流のプールに行っているじゃないかと思います。もう1台は、Fさんの車です。きっとライズポイントには、Fさんだけでしょうから、まずは、瀬を叩いてみようかと瀬に行って見ました。ちょっとたたいても反応無しでしたが、流れにモンカゲが流れているので、もしかして、ライズしているかもしれないと思い、ライズポイントに行って見ると、Fさんが立ち込んで釣りをしていて、ち...モンカゲライズ(2023/5/27)

  • 支流探検その2(2023/5/21)

    今日は日曜なので、午後から支流の探検に行って来ました。こないだの続きです。おそらく、日曜の午後は川は空いているのではと思って午後から出かけようと準備していたら、驚愕の事実が発覚しました。今日、使おうと思って、しばらく使っていなかったコーカーズのウェーディングシューズを出してみたら、なんと、フェルトソールが切れているではないですか。。。(ゴムが切れてる)まあ、昨年購入した、シューズがあったので、問題なかったですが、さすがにショックですね。さて、いつも道から見ると良い感じに見える支流、かなりの確率で車が止まっていて入れない支流に行ったら、思った通り、車がなかったので、入ってみました。苔が岩を覆っている雰囲気のある流れですが、かなり釣り人が入っているようで、釣り人が踏み固めた感じの道があり、ここぞというポイント...支流探検その2(2023/5/21)

  • 本流イブニングももう終盤かな

    (モンカゲのスピナーフォール)天気予報では初め曇りで風が無い予報だったので、実家の方の本流に行って来ました。実家について、果樹の周りの草を刈って、ちょっと追肥をして昼過ぎに川に向かいました。(桃が結構、実をつけていますが、小さいですね)今日は、まずはいつものポイントのちょっと上流に行って見ました。車が2台、釣り人が2人、ちょうどお昼休憩のようでしたので、挨拶して状況を聞きましたが、あまりよくないようです。2人はもうおしまいのようですが、その少し上流に移動しました。河原でお昼のおむすびを食べていると、後ろから2人のフライ人が現れ、釣ですか?と聞くので思わずそうですと答えていました。ライズもなさそうなので、移動しても良かったのですが、つい、びっくりして答えてしまいましたが、その2人もあっさりあきらめて回れ右し...本流イブニングももう終盤かな

  • 支流探検(2023/5/18)

    今日はちょっと支流の探検に行って来ました。以前からちょっと気になる支流があり、そこを通るたびに、いい流れだなと思うのですが、釣りと思われる車が止まっているので、いつか入ってみたいと思っています。そんな訳で、平日なら大丈夫かと思い、仕事が終わった後に行って見ました。残念ながら、今日も車が止まっていたので、あきらめて近くにあるちょっと小さい支流に入ってみました。水があまりありませんが、一度下ってみました。(ちょっと水が少なすぎかな)ちょっとしたたまりに毛鉤を送り込むものの、全く反応がありませんので、入渓点まで戻って、少し釣りあがってみました。ちょっと大きめの溜まりでライズがあり、毛鉤に反応はあったものの小さすぎなのか、毛鉤にはかかりませんでした。(ちょっと水が溜まっていたところでは反応あり)堰堤があり堰堤下で...支流探検(2023/5/18)

  • イワナを求めて(2023/5/16)

    昨日の寒い日が嘘のように今日は夏日になりました。朝のうちの気温は13,4度ですからちょっと寒いので、石油ストーブを付けて、ホットカーペットの電源ONでしたが、日が昇るにつれ気温は上昇し、暑くなりました。そんな訳で、仕事終わりには散歩がてら川に行って来ました。今日はこれまでに行ったことが無い上流域のポイントです。そろそろ、イワナが釣りたいですからね。とは言っても、今回の場所も実は公園ですが、駐車場には車が1台も止まっていなかったので、一安心です。(早々、川に降りてみました)早々、釣り支度をして川に降りてみます。まずは、10番のスティミュレーターを結んで毛鉤を流れに浮かべると、毛鉤に出ますがかかりません。14番のダンに変えて釣りあがっていくと、堰堤下のたまりで何度も毛鉤に反応しますが、かかりません。一度、巻き...イワナを求めて(2023/5/16)

  • 河原の散歩でGカムイに遭遇(2023/5/13)

    今日の午前中は買い物に行き、お昼を近くのお蕎麦屋さんで食べて帰宅しましたが、なんだか曇りで釣り日和です。雨の予報は15時からですが、まだ大丈夫そうなので、散歩しに近くの水場の公園に車で向かいました。(きのこ蕎麦)14時少し前、駐車場に着くと車が2,3台止まっているので、釣かも知れないと思い、まずは河原に降りてみると、コスプレで写真撮影している5,6人の集団が居ます。コスプレと言ってもゴールデンカムイみたいですが、衣装を着けている3,4人は皆、女のコのようでカメラを構えているのは、男ですね。(ゴールデンカムイの恰好してました)まあ、釣でなくて一安心。それはさておき、上流の方に移動して流れを探ると、ライズしています。流れには、時折モンカゲが流れています。(ライズしてます!)一旦、車に戻り、釣り支度していると、...河原の散歩でGカムイに遭遇(2023/5/13)

  • モンカゲの季節(2023/5/10)

    そんな訳で、今日も前日の場所に行って来ました。仕事が終わっても、風が強くて今日はどうしたものかと思いましたが、そういえば昨日もはじめは風が吹いていたけど、夕方になると風がおさまったので、大丈夫!まあ、行くだけ行ってみようと、出かけました。(今日も昨日の場所で釣です)17時頃到着すると、風が強いせいか釣り人は居ません。と思ったら、1人、昨日もいた餌釣り師でしょうか。だいぶ下流の方にいます。風が少しおさまると、ライズがあるので、今日は小さめのダンで狙います。すると、ガップリ毛鉤に食いつきました。良いサイズですが、なんだかちょっとおかしいと思ったら、大きなウグイでした。それを後ろで見ていた3人連れのうちの1人が、何が釣れたんですかと見に来ました。おかしいと思ったら、デカいウグイです。と魚を見せました。デカいウグ...モンカゲの季節(2023/5/10)

  • イブニングライズポイント見っけ(2023/5/9)

    やっと那珂川水系でイブニングライズ狙いの場所を一つ見つけました。仕事が終わって16時前に、川に到着しました。(ライズしてます)まずは歩いて上流側の流れを見に行くとライズです。これはいいかもしれないと車に戻り、釣り支度をして再び川沿いの遊歩道を進みます。すると大きな岩の前で大きいのがライズしたのでラインを出して毛鉤を、結んで、いざキャストしようと、川に降りました。とは言っても護岸工事されているのでいきなりドン深ですから、護岸の土手の斜面から釣りです。そしたら、なんと下流からルアーが、飛んできて眼の前に落ちました。それと同時に毛鉤はライズポイントの上流側にポトリと落ちました。ヤブでよく見えませんでしたが、下流からルアーマンが釣り上がってきます。護岸の斜面ですからここで釣り上がりは無理っぽいし、ルアーマンはウエ...イブニングライズポイント見っけ(2023/5/9)

  • イブニングライズに賭ける(2023/5/6)

    GWももう終盤ですが、今年は本流の好期を逃してしまったようで、良いヤマメをまだ釣っていません。せめて25㎝以上のヤマメを釣りたいと思い、出かけてきました。天気予報では、6日は曇りで、7日は雨です。多少の雨ならば7日の方がよさそうですが、どうも7日は気温もかなり下がるようですから、6日に行くことにしました。午前中は那須に向かう車は多いですが、那須から南に向かう車は少ないので、車の流れは順調でした。まずは道の駅で野菜などの買い物を済ませてから、川に向かいます。(下流側でライズ狙い)昼頃、川に着くと、車が1台ありますが、流れ込みの所でルアーを投げているのが見えますので、影響なしですね。早々に支度をして、川に向かうと、下流側に餌釣り師が2人見えます。ちょっと待っていると早瀬を釣り下っていくので、下流側のライズを狙...イブニングライズに賭ける(2023/5/6)

  • ヒゲナガイブニング再挑戦(2023/5/3)

    (夕焼けが綺麗でした)前回は釣れなかったので、再度、実家に出かけて畑仕事の合間にヒゲナガイブニングを期待して釣りに行ってきました。昼間の釣ですが、怒ピーカンかと思ってのんびり出かけましたが、川に近づくにつれ、なんといい感じで曇りです。急いで12時前には川に到着、誰もいません。(曇りで良い感じでしたが)下流側でライズしているので、狙いに行きますが、なんと毛鉤に三回ほど出たのに、1度もかかりませんでした。14時には、なんと晴れてきてしまい、ライズもなくなりました。(晴れちゃいました。。)上がって実家で、畑をたがやしてきました。(畑仕事!)16時頃、また川に行くと、なんと、イブニングタイムのいつもの場所に1人フライ人が待機しているではないですか。。。まあ、ひとまず、下流側のライズポイントに向かうと、下流側でライ...ヒゲナガイブニング再挑戦(2023/5/3)

  • GW初めの土曜は本流イブニング狙い(2023/4/29)

    今日は、実家の草刈りをする予定ですが、今年最初の本流イブニングヒゲナガの予定でもあるので、ちょっと期待しながら出かけました。今日はS藤くんも来ているはずですが、まだ来ていないようで、川には対岸にルアーが2人、下流側に1人いるだけでしたが、下流のルアーがこちらにやってくると、下流側に、2人のフライ人がやってきました。ルアーが居なくなると、Fさんがやってきました。昨年はいつも平日にしか来ませんでしたが、今年は色々と忙しいいようです。今年二回目の再会です。しばし話をしていると、ずっと下流側でライズがありますが、下流側に入った2人のフライ人は動こうとせず、1人は寝ているし、もう一人は下を向いて何かしています。これは、もったいないということで、その2人に挨拶し、さらに下流側に行ってライズを狙います。(下流側のライズ...GW初めの土曜は本流イブニング狙い(2023/4/29)

  • 近くの山奥探検(2023/4/25)

    今日のランチは近くのうどん屋で豚丼セットを食べて、仕事が終わったら近くの山奥に釣りに行ってきました。完璧にリゾート暮らしです。(うどん屋なのでうどん付きの豚丼)豚丼がやけに美味しくて、北海道の十勝を思い出し釣りがしたくなります。明日は雨の予報ですから、ちょっと気になる山奥のポイントを見るだけでも見ておこうと、仕事の後に出かけてみました。山奥と言っても、車で20分も行けば山奥なのですけどね。ところが道に不慣れなので真ん中の道を行けば近いのに、途中で道を間違えて南回りで遠回りしてしまい、予定より20分オーバーの16時少し前に目的地に到着しました。(川に到着)腰もだいぶ良くなったので、早々に釣り支度をして川に降りると、なんとたぬきが出てきてちょっとビックリです。もともと、時間がなければ川を見るだけでもなんていう...近くの山奥探検(2023/4/25)

  • 腰が痛いけど偵察に(2023/4/23)

    (ヤマブキの花が綺麗に咲く季節)不覚にも腰を痛めてしまいました。朝のゴミを出しでポリバケツを持ち上げた時にギクッと、来ました。ここのところちょっとまずそうなので、注意していたのですが、とうとうやってしまいました。近くの整骨院に行って、診てもらいましたが、良くなりません。世田谷にある整骨院だと一発で楽になるのですが、そういう整骨院を探すため、ネットでギックリ腰、一発で治る的な検索を行って、見つけた整骨院に電話してみると、なんと保険適応外とのことです。が、治りそうな雰囲気なので、予約して行ってみました。初回の治療はちょっと高いですが、1時間弱の治療でなんとなく少し楽になった感じです。一発では治りませんでしたが、骨の隙間を伸ばす治療だそうで、少しずつ良くなるとのことでしたが、確かにそんな気がします。そんな訳で、...腰が痛いけど偵察に(2023/4/23)

  • 久しぶりの鬼怒川MTG2023(2023/4/15,16)

    週末の土日は、フライフィッシングクラブの鬼怒川の集まりに参加してきました。毎年行われていた集まりでしたが、コロナ禍のため、2019年以来、なんと4年ぶりの開催です。本当に4年も経ってしまったんですね。そんな訳で、久しぶりに会う人ばかりですが、コロナ禍は気持ち的に完全に空白の期間で、4年前は、昨年のような感覚ですね。それでも、4年という月日は重く、なんとなくちょっと皆さん老け込んでる気がしました。土曜は、雨です。那須から会場に向かいますが、ちょっともたもたとして、出るのが遅くなりました。実家に立ち寄って、井戸水を組んで、会場に到着したころには、すでに会場設営は終わっていました。そんな訳で、皆さん釣りに出かけます。雨なので釣りは無いかと思いつつ実家に忘れ物を取りに戻ります。何人かに、ちょっと気になるポイントを...久しぶりの鬼怒川MTG2023(2023/4/15,16)

  • 下流方面偵察(2023/4/13)

    (那須の山)日曜にあった黒磯のルアーマンに那珂川はどの辺で釣りするのがいいか聞いてみたら、下流の方とのことで、下流側を見に行くことにしました。9日には雪が降りましたが、11日には外気温が26度まで上がって夏日です。どうも変な気温です。(外気温26度)そんなおかしな気候のせいか、2年半前に買ったドラレコが動かなくなりました。良く見たら3年保証だったのでダメ元で送ってみたら、ちゃんと直って戻ってきたので、すごくうれしかったです。(ドラレコも治りました)その後2年前にパンク修理したところから空気が抜けてしまうので、急遽タイヤ屋さんに行って直してもらいました。確認のため、ちょっと標高1500mほどの山の上までドライブしてきましたが、さすがに山の上は寒かったです。これも、気候のせいかな。。(ロープウェー)と、まあ色...下流方面偵察(2023/4/13)

  • なごり雪2023(2023/4/9)

    今朝は、なんと雪が降っていてビックリしました。今年は暖かくなるのが早くて、4月早々、那須の桜も満開になったと思ったら、寒波が来て朝起きたら雪景色です。一体全体どうなっているのでしょうか。。庭に雪は積もっていますが道路には雪は積もりませんから、予定通り、朝、実家に向かいました。一応、川に行って見ましたが、凄い風です。那須ナンバーの車が1台止まっていました。ダメと判っていても一応、流れを見に行くと、2人、ルアーで釣りしています。下流側の1人に声を掛けました。さすがに風が強くてダメだそうです。(風が強くて水面が波立っています)那須のどこから来たのか聞くと、黒磯だそうで、ちょっと世間話で、黒磯の美味しいラーメン屋さんを教えてもらいました。今来たところだそうですが、風が強いので、移動するとのことでした。(引き上げて...なごり雪2023(2023/4/9)

  • 那珂川水系初ヤマメ(2023/4/6)

    やっと那珂川でヤマメが釣れました。昨日は、初オイカワを釣りましたが、今日は初ヤマメです。明日からは天気も悪いようなので、今日は仕事が終わったらちょっと川に行ってみました。車で10分ほどの公園です。駐車場には車が2台止まっています。高台になっている駐車場から川を見下ろすと、4,5人見えますが、どうも釣りでは無いようです。(駐車場は高台:帰りの1枚)大きな網をもって川に入って泳いでいるようです。さすがに水泳にはまだ早くウエットスーツを着ていますね。(何してるのかよくわからなかった親子連れ)見ると先の方でライズしています。どうしようかと思いつつも、ライズを見たらひとまず、釣り支度して川に向かいます。近づくと、親子連れのようですね。楽しそうに潜ったりしていますがいったい、何を捕っていたんですかね。まあ、それはあま...那珂川水系初ヤマメ(2023/4/6)

  • 川は地球の宝物(2023/4/5)

    今日は昼休みにちょっと川を見に行ってきました。やっとこのあたりの桜も満開になりました。やっぱり桜は綺麗で、見るとなんとなく心が弾みますね。そんな桜の花を見たいからなのでしょうか、桜の木って結構、多いですね。でも、それがわかるのは、桜の花が咲いているほんの短い間だけのような気がします。ちょっと近くの桜の花は見に行けても、まだ見に行かないといけない釣りポイントは沢山残っていますが、なかなか見に行けない日が続きます。今日は、夕方から会議なので、今日も釣りに行けませんね。待てよ、今日は昼休みを長くとれば、川を見に行けるな。そう思って昼休みに出かけました。車で20分くらい走ると目的のK川に到着です。車を停め、川の流れを見るとちょっと濁りがありますが釣り出来ないほどではないです。どの辺で釣したものかと川を見ていると、...川は地球の宝物(2023/4/5)

  • だめな日(2023/3/21)

    今日は春分の日でお休みなので、本流に出かけました。11時前に、川に着くとライズしていますが、散発気味ですね。(流れではライズがありますね。。)さて、何にライズしているのかわかりません。小さなカゲロウが時々流れているようですが、それは食われません。どうも、水面に張り付いて流れている何かを食っているようです。クロっぽいスペンドを流してもだめですね。ガガンボもだめ。(まったりとした流れに何が流れているのか)オオクママダラが少し流れていますが、ダンは食われませんね。オオクマのダンをちょっと沈み気味に流すと出ましたが、すっぽ抜けました。(オオクママダラですかね。。)そのうち、風が吹くとライズは小康状態となってしまいましたので、下流側にライズを探しに行ってみました。すると、風で波立つ水面は近くで見るとライズしているの...だめな日(2023/3/21)

  • 川の偵察その3+0.5(2023/3/19,20)

    昨日は一日雨で寒い日でしたが、今日の日曜は、ちょっと寒いけど、天気は良くなったので、川を見に行きました。今回は、那珂川の中流域、公園の横の流れです。公園は、川沿いに続いていて、上流側から、下流側に向かって一番下流側まで約3Kmくらいのです。一番下流側で、風もあり寒いのでしばらく車の中から流れを見ていましたが、ライズはありません。(下流側でライズはなさそう)少し、手前に、釣り堀みたいになっているところがあったので、行って見ると、その下流側の流れ出しでライズです。(ライズしました)しかし、ここは少し変ですね。。上流側の釣り堀みたいなところを見ると、理由がわかりました。子供専用釣り場なのですね。。(子供専用釣り場、釣り人はみんな子供みたいなもんですけど。。)ライズした場所は、子供専用釣り場ではないですが、公園な...川の偵察その3+0.5(2023/3/19,20)

  • 偵察その2(2023/3/17)

    今日は仕事が終わって、15時過ぎに余笹川の偵察に行ってみました。地図で確認し、橋の先から川に入れそうなところがあり、行って見ました。橋を渡て脇道に入ると川に到着ですが、道はさらに上流側に向かっているので一番奥まで進んでみましたがあまり奥までは行けませんでした。(ちょっとした流れを釣りあがるも反応は無い)流れを見ると、川幅は広いですが、水が流れているところをそれほどではなく、ボサ川の感じですね。それでも堰堤下は良い感じですから、支度をして早々に毛鉤を送り込んでみました。すると、毛鉤に反応したもののかかりません。多分、小さいのではないかと思いますが、釣れなかったので、わかりませんけどね。ちょっと釣りあがってみましたが、その後は波能はありません。(一度車まで戻る)一度、車まで戻り、歩いて少し下流の同じような堰堤...偵察その2(2023/3/17)

  • 2023年も解禁 (2023/3/11)

    今日は実家の近くの本流に行ってきました。ここの所、暖かい日が続いていたので、きっとライズがあると信じて、川には10時過ぎに到着です。上流側には餌師が居ます。(上流側の餌師)川に向かう途中で、ルアーが引き上げていくので、挨拶しました。どうでしたか?すると、ルアーマン、全く、魚の気配はなかったとのことでした。岸辺に着いたので、流れを見ていたけど、確かにライズは無いですね。10時半になると、ちょっとコカゲロウが流れてきたと思ったら、ライズです。すかさず、小さめのダンを流すと、二度目にかかりましたが、狙った大きいライズの手前の小さいヤマメの方が出てしまいました。(小さいけど、今年の初ヤマメ)それでも、今年最初の釣で、小さいながらもヤマメが釣れたわけですから、うれしい、1匹ですね。流れているのはコカゲロウとなんだか...2023年も解禁(2023/3/11)

  • 川の偵察1(2023/3/5)

    今年は那珂川の年券を購入しました。(年券買いました)那須に住んでいるので、那珂川北部漁協管轄が近いわけですから、当然のことですね。でも、まだ退院したばかりなので、釣りは無理そうですから、近くの川を見るだけのつもりで出かけました。(橋の上から流れを見るも魚影なし。。)まず那珂川の上流域の手前です。渓谷荘という旅館の近くですが、釣り人はいないので、きっと釣れないのでしょうね。橋の上から見てみましたが魚影もライズも全く見えませんでした。次は那須疏水公園ですが、ここにも釣り人はいません。いい感じのプールがあるのでちょっと歩いて見に行って見ましたが、ライズはありません。どうも浅い流れのようで、あまり期待はできないかもしれません。(那須疏水公園も期待薄かも。。)さて次はどこを見に行こうかと思いましたが、那須フィッシュ...川の偵察1(2023/3/5)

  • 発眼卵放流(2023/2/4)

    (沢山の稚魚)今日はJFFで鬼怒川漁協と昨年11月に発眼卵放流で埋設したWVB(ウィットロックバイバートボックス)の回収をしてきました。気温は低いけど天気も良くてさわやかでした。(良い天気、今回の差し入れはシフォンケーキ)まずは、支流の回収ですが、支流は、水量も安定していたようですが、上流側で河川工事があったようで、一部、チルト(土砂)がボックスに入っているものがありました。(支流の流れ)幸いなことに河川工事はスイムアウトした後のようで、それなりに稚魚は旅立った後だったようで、良かったです。しかし、ボックスを入れた籠の中には、かなりの数のカジカが入っていましたから、結構、食われてしまった子もいるでしょうね。(支流はカジカが多いです)今度は本流に移動ですが、本流の方は、埋設時に比べてかなり水が減っています。...発眼卵放流(2023/2/4)

  • 引っ越しと入院(2023/1/28-3/1)

    引っ越ししました。ちょっとしたことから、那須の別荘地に住んでみたいと思い、中古の別荘を買って住むことにしました。はじめは賃貸の別荘にでも住んでみようかと思ったのですが、猫が3匹いると賃貸というのはかなり難しく、そうなると余計どうしても那須に住んでみたくなり、中古を購入ということにしました。はじめは、温泉付きの別荘にこだわっていましたが、温泉の権利というのは、別荘地にもよりますが、かなり高額なのでそのうち余裕があれば温泉を入れることにして、まずは住んでみることにしました。購入したのは1月の中頃です。平屋の2LDK、こじんまりした、小さな別荘です。別荘地なので、隣近所が意外に近いですが、冬は住んでいる人も少ないので、かなり静です。(平屋の2LDKの小さな家)ちょうど引っ越したころにこれまでにない厳しい寒波到来...引っ越しと入院(2023/1/28-3/1)

  • 2022年の釣納は加賀FAで!(2022/12/29)

    (朝8時の加賀FA)今日は2022年の釣納に加賀FAに4人で行ってきました。昨年は12/28でしたが今年は、29日です。8時に到着すると、結構な釣り人が居て空いている第二ポンドの駐車場に車を停めてすぐ近くで釣り開始です。(同行者2人、今年はよく一緒に釣りしました)まあ、気温1度で寒いですから沈めて釣り開始、、早々にアタリがあり、これは楽勝かと思いきや、またしても、当たるけどかからないを繰り返すと、ちょっとして今度はアタリすらありません。どうやら鱒はクルージングしていて、群れがくるとアタリが多くなるようですが、あまり食いこむことは無いですね。まあ、それでも何とか釣れましたが、マーカの釣りは今一つですね。(1年ぶり!)昼近くなると、風も結構出てきましたが、ライズもあるので、試しに12番のエルクヘアーカディスを...2022年の釣納は加賀FAで!(2022/12/29)

  • 久しぶりのフィッシュオン王禅寺(2022/12/26)

    今日は6年ぶりにフィッシュオン王禅寺に行ってきました。いまだにサラリーマンをやっていますが、年休というありがたい休みがあります。これはもらったら消化しないといけないというのもあり、今年の仕事納めは12/24の金曜ということにしたのですが、特にやることがあるわけでは無いのでした。そんな訳で、折角、休みを取ったので、もったいないからと思い管釣りにGOです。9時過ぎに到着すると、フライ専用エリアには、連れと思われる3人が居るだけでしたので、その先に入ってまずはウキ釣りです。早々にニジマスが釣れて、これは楽勝かもと思いきや、その後、アタリはあるけど、かかりません。(開始早々に釣れたニジマス)どうも、入った場所の前方は浅いようなので、ウキ下を短くしましたが、それがいけなかったようです。毛鉤を変えたりしましたがあまり...久しぶりのフィッシュオン王禅寺(2022/12/26)

  • 二度目の箒川で焼きそば(2022/12/11)

    今日は、前回、駐車場にも入れなかった、スープ入焼きそばを食べるついでに、ニジマスを釣りに行ってきました。二度目の箒川です。寒いだろうと思ってかなり厚着していきましたが、到着すると、気温8度で意外にもそれほど寒くないです。(朝8時それほど寒くない)まあ、それでもライズは無いので、沈めて釣りますが、同行のやべっちは好調にニジマスをバンバン釣り上げています。下流に入ったS藤くんはずっと同じ場所でニジマスをバンバン釣り上げています。(好調に釣るやべっち)今日も、2人は好調のようです。手前の流れは結構釣り人も多いので、今日は対岸に渡ってみましたが、まあ、それなりに釣れますが、どうも沈める釣りは合わせが下手で、外れてばかりです。まあ、後遺症もありますから、それでもなんとか普通に釣りができるまで回復してほんとに安堵して...二度目の箒川で焼きそば(2022/12/11)

  • 師走の川治でニジマス釣り(2022/12/4)

    暖かい日が続きましたが、もう12月に入り、さすがに、師走っていうことで、寒くなってきました。でも、今日は朝起きると天気もよく比較的暖かいので川治C&Rに出かけてみました。まず、その前に、寒くなる気配ですから、畑の白菜の頭を結んで寒さ対策です。(畑の白菜の頭を結んで寒さ対策)それほど沢山あるわけでは無いですからすぐに終わって、10時過ぎには川治に到着です。下流側の合流ポイントはどうやら支流からの冷たい水が入るのでニジマスは見えません。毛鉤を沈めて流しても前回のようにはニジマスが食いつきませんから、温泉街の本流筋のほうに移動です。(温泉街の方に移動)やはり温泉が流れ込むので水が温かいからニジマスが見えます。。見えるニジマスに毛鉤を流し込むとあっさり食いつき、一匹釣れました。(ニジマスが釣れました)その先にいた...師走の川治でニジマス釣り(2022/12/4)

  • 2022年鬼怒川ヤマメの発眼卵放流(2022/11/12)

    今日は暖かな日和の中、JFFで鬼怒川のヤマメ発眼卵放流を漁協の支部長さんと一緒にやってきました。(道具を河原に運びます)今年の栃木のお姉さんの差し入れはまるでお店で買ってきたような手作りマドレーヌでした。ほぼプロですね。毎年、お菓子作りの腕が上がっていますが、今年はパッキングも本職でした。(まるで本職のマドレーヌ、美味しかったです)さて昨年同様、まずは支流の埋設ですが、なんと河川工事の後で川底に手ごろな石が無く、埋設場所を決めるがちょっと難しかったです。それに、石が無いので、河原からちょうど良い石を運ばないといけないため、これがかなりきつかったです。(支流は河川工事後で埋設ポインタ探しに苦労しました)おまけに、どちらかというと年寄りの集まりなので腰を痛めている人も多いですから、運べる人で運びましたが、4つ...2022年鬼怒川ヤマメの発眼卵放流(2022/11/12)

  • 初箒川C&R(2022/11/5)

    (川は紅葉でいい感じです)今日は箒川C&RにやべっちとS藤くんの3人で行ってきました。実家から一時間弱と、わりと近いんですけど、これまで行ったことがなく初めてです。箒川で釣りをしたことはありますが、小学生の時におじいちゃんに連れて行ってもらって以来なので、なんともう半世紀以上前のことになります。(入漁券を購入)入漁券を購入し、駐車場に行くとなんと車がいっぱいで停められません。駐車場に居た漁協の人に車を停める場所を聞いて車を停めて川に降りましたが、結構、釣り人だらけですので間に入ります。朝のうちは寒いけど沈めるといい感じでニジマスがかかりましたが、なんと続けてばらしてしまいました。(結構、良いサイズのニジマスが釣れます)釣り人が多くて釣り上がるのはちょっと難しいかもしれないので、同じ範囲を釣り人をスキップし...初箒川C&R(2022/11/5)

  • 紅葉前?の川治C&Rで釣り(2022/10/29)

    今日はちょっとだけ川治C&Rで釣りしてきました。いい天気なので、寒くなる前に行ってくるかなと、9時過ぎでしたが実家を出発し、10時頃到着です。そういえば今日は通常年券が使える最後の週末ですね。結構、釣り人が多く、混雑気味で、一番上流のポイントにはルアーが3人くらいいたので、どうしようかなと思いましたが、下流のポイントに移動しました。駐車場にはすでに3,4台車が止まっていますから、温泉街側はきっと人が多いのでしょうから、だれもいない支流側の流れに降りてみました。水はかなり少なめなので大きいのはいそうもありませんね。(水は少なめ)すると流れでライズです。狙いに行こうと川に降りたら、なんだかいきなりバランスを崩してこけましたが、着いた手をちょっと擦りむいたくらいでなんともなくて良かったです。ちょっと凹みましたが...紅葉前?の川治C&Rで釣り(2022/10/29)

  • 娘の花嫁姿(2022/10/20)

    とうとう、その時が来ました。下の娘が花嫁衣裳を着ました。とは言っても、入籍はもう、4か月も前に済ませ、とっくに家も出ているのですが、このコロナ禍もあり、結婚式はやらない、写真も撮らないということでした。写真くらいは撮っておいた方がいいんじゃないかということで、やっと、写真を撮ることになったのでせめて娘の花嫁姿を生で見ようと出かけてきました。フォトウェディングっていうらしいですが、横浜のホテルで撮ってもらえるそうで、当日はかみさんの着付けもあり、12時半までにホテルに行く必要があり、車で出かけました。(ホテルで中華ランチ)ちょっと早めに着いたので、ホテルでお昼を食べますが、かみさんの着付けの間、こちらは当然暇ですから、近くにある山下公園を散策しました。今から、40年ほど昔、山下公園の近くのビルに仕事で通って...娘の花嫁姿(2022/10/20)

  • 管釣りで大物狙い(2022/10/15)

    (ドライフライで釣れた大物)今日は初めての管釣りに行ってきました。釣り友から情報を得て、ネットで見るとちょっと良さそうなので、遠いですが早起きして出発です。(朝焼けの空5:40に出発)折角遠くまで行って満員御礼だったら困るなと思って早めにでたけど、到着は7時半ごろになってしまいそうです。7時開始ですが、土曜だし、天気予報ではいい天気とのことだったので、入れなかったらどうしようとちょっとドキドキしながら到着です。林道の角を曲がって、あれ、他に誰もいません。(誰もいません、貸し切りか!)何と、もしかすると貸し切りかもしれません。養魚場で作業をしているおじいさんに挨拶して券を購入したら、釣り準備して釣り開始です。手前の池には結構大きいニジマスばかりが浮いています。これは楽勝かもしれませんね。10番のEHCを結ん...管釣りで大物狙い(2022/10/15)

  • 川治でちょっと釣り(2022/10/10)

    (川治到着したけど先行者あり)折角の3連休、天気予報ではあまり天気が良くない予報でしたが、結果的に3日間とも昼間は雨無しですね。昨日、一昨日と畑仕事も一応ひと区切りついたので、最終日の今日は川治にコロッケを買いに行くついでに釣りをしてきました。10時ごろ到着すると、風が強くてちょっと寒いけど、昨日ほどの寒さではないですね。そんな悪天候でも、一番、上流側には一人フライ人が居たので、下流側に入り、ちょっと下ってみました。風もありライズもないのでまずは沈めるとニジマスが釣れました。少し下ると下流から2人ほど釣りあがってくるので、ここまでですね。。(流れにはいいサイズのニジマスが)と、流れを見ると、結構いいサイズが沈んでいます。鼻先に沈めた毛鉤を送り込んだら、旨い具合に、食いました。(旨い事釣れました)上流に戻っ...川治でちょっと釣り(2022/10/10)

  • 大きいニジマス狙いで白河フォレスト!(2022/10/5)

    (空いているセカンドポンド)9月末までの仕事が一区切りついたこともあり、心の健康のため今日の仕事は休みにしました。そして心と体の健康のため白河フォレストに大きなニジマス狙いに行ってきました。7時少し前に駐車場に到着すると、今日は客がかなり少ない気がします。まあ、平日ですからね。(受付開始、さすがに人が少ないです)セカンドポンドを目指して進むと、2番の到着ですが、1番はルアーで流れ込みの脇に陣取りました。あとから釣り人が来て、スタートは4人だけですね。でも、ボクを入れて流れ込みに4人ですから集中している感じですけど、まあ、ゆったり目です。(ちょっと雨が降り出しました)朝一は結構、ライズしているので、ドライで狙いますが、毛鉤には出るけどかかりません。ちょっと雨も降りだしてきましたが、それほどひどい雨でもなく、...大きいニジマス狙いで白河フォレスト!(2022/10/5)

  • いい天気だったけど不調の大尻沼(2022/10/2)

    (天気は良かった大尻沼)10/2は天気も良さそうなので、大尻沼にやべっちと行ってきました。(あの日光連山の向こう出発)今日の予約は4艘とのことですが、なんと電話で予約したのに、予約が入っていないとのことです。でも、大丈夫、空いていれば予約なしでもOKですから、受付を済ませ、湖に向かいます。駐車場の入り口でどうやら車の事故があったようで、車の破片が散らばっていました。しかもなんとナンバープレートまで落ちていました。(ナンバープレートも落ちてました。。)天気は良いですが、さすがに高地なので朝は気温8度ですからライトダウンを着こんで出船です。入り口から岸際を回っていきますが、ニジマスは見当たらないし、ライズもありません。9時過ぎになり、奥まで進んでやっとニジマスを見つけて甲虫の毛鉤を送り込むと食いつきましたが、...いい天気だったけど不調の大尻沼(2022/10/2)

  • 2022年本流終演(2022/9/13,15,17)

    (トンボが沢山飛んでいます)9/13(火)今日も17時に仕事が終わって川に行ってみました。今日はなんだか暑いですね。まだ夏です。水はだいぶ減っていい感じなので、エルクヘアーカディスで釣りあがってみましたが毛鉤への反応は1度だけでした。おそらく小さいのでかからなかったんだと思います。下のプールに行ってみようと思いつつ、毛鉤をバッタに変えて、下の方で流したら一度だけ毛鉤に出ましたが、やはり小さいのか、かかりませんでした。プールに着くと下流の方で、40㎝くらいのニジマスがジャンプしました。その後、ジャンプした場所より上流側でライズです。上流側の流れのはやい場所でも大きな水しぶきが上がりました。(単発ライズがあったけど毛鉤には出ません)一応、どれもバッタを送り込んでみましたが、出ませんね。18時までと思ていました...2022年本流終演(2022/9/13,15,17)

  • 大尻でバッタフライ(2022/9/11)

    (準備完了、いざ出航)今日は大尻沼に行ってきました。先週は菅沼だったので、ちょっと面倒くさいかもと思いつつ、日曜の天気予報を確認するといい感じなので、土曜の昼過ぎに環湖荘に予約の電話を入れて所、予約は2艘だけだそうですから、ボクを入れて3艘ですね。ちょっと期待できるかもと、がぜんモチベーションが上がって、バッタ1号を2つ巻きたしました。当日朝は、なんとまたしても晴天、天気良すぎです。でも、朝の気温は11度ですから、荷物運びは結構大変でしたが汗はかきませんでした。他は、フライ1名1艘、ルアー2名1艘で、2艘とも手漕ぎなので、早々に準備完了して出航していきました。大荷物を運んで、やっとエレキのセッティングも完了して、さて釣り開始です。(最初に釣れたニジマス)まずは岸際を回っていきますが、ライズはあまりありませ...大尻でバッタフライ(2022/9/11)

  • 今年の本流の釣りももう終盤(2022/9/6,8)

    (水は少なめ)9/6(火)仕事が終わって、17時すぎに久しぶりにたたく釣りに出かけてみました。軽自動車が1台止まっていたので、また、下のプールかなと思って川に入ったら、なんと、上流側の釣り上がりポイントでルアーを投げています。残念、仕方なく、下のプールに行ってみました。対岸には餌師が長竿で流れに餌を送り込んでいます。まあ、釣れなので、ちょっとすると、餌師は帰っていきました。すると、流れ落ちの所でライズです。ちょっと狙ってみましたが、出ませんね。今度は、ちょっと下流の方でライズです。何に、ライズしているのか、水面を見ても何も見えませんから、水面直下かもしれません。(ライズありました)ライズしていたのは、もしかしたら、ウグイかもしれないけど、明らかにヤマメやニジマスのライズっぽいのもありました。意外にこの時期...今年の本流の釣りももう終盤(2022/9/6,8)

  • 菅沼、バッタフライでニジマス釣り(2022/9/4)

    (快晴の菅沼)昨日は、バッタフライの改良版を試しに川治に行ってきましたが、バッタフライで釣れたのは1匹のみで寂しかったので、今日は菅沼です。曇り予報で、良い感じかと思いきや、なんと、菅沼に着いたら晴天です。(大きな雲もあるけど真夏の日差しで暑い)手漕ぎのフライ人が一人、船着き場のすぐ沖で釣り始めたので、その先の岸際に行ってみました。天気が良すぎて、とにかく暑いので、先に進んで日陰に潜り込んで、岸際を狙ってみました。ほどなくして大きな声が聞こえてくると思いきや、おしゃべり好き?の2人組のボートが近くに来てなんだか、うわさ話とか車の話とか、聞こえてくるので、折角の山上湖の静寂に包まれた雰囲気が台無しでした。ちょっと離れましたが、湖面では意外に音が遠くまで届くのですよね。よっぽど話が好きなのか、ずーっとしゃべっ...菅沼、バッタフライでニジマス釣り(2022/9/4)

  • 川治でバッタフライのお試し(2022/9/3)

    (川治の鉄橋下を釣り上がってみました)ちょっと川治にバッタフライを試しに行ってきました。前回、川治であったフライ人、大きなバッタフライで60オーバーのニジマスを釣ったとのことだったので、バッタフライの有効性をためしに川治に行ってみたわけです。朝は何かとごたごたして到着は11時です。先日聞いたポイントに向かってみましたが、まあ、ライズはないですね。ちょっと瀬の方をバッタフライでたたいてみると、2,3度毛鉤に反応があるものの、かかりません。見ると対岸を釣り上がっているフライ人が1人いるので、下流側に移動してみました。前回、あったフライ人が大物を釣ったポイントです。対岸の下の方でライズがあったので毛鉤を送り込んでみました。(対岸の木の下あたりでライズ!流し込んでみましたが。。)しばらく流し込み、ちょどライズのあ...川治でバッタフライのお試し(2022/9/3)

  • ちょこっと釣り上がり(2022/8/31)

    (今日はバッタフライで釣り上がり)今日は8月最後の日、水曜の平日ですからだれも居ないだろうと思って、ちょこっと釣り上がりに行ってみました。川に着くと車が2台止まっています。どちらも車の下に発砲スチロールの箱が置いてあります。(車の下に保冷用のボックス)もしかして、これにおとりのアユを入れてきたのかもしれないですね。ということはアユ釣りだな、と思って川に入って釣りあがりますが、全く反応がありません。バッタフライで釣りあがりますが、やはり視認性が悪く、良く見えないので、いつもの様にカディスに変えましたが、やっぱり反応無しです。(釣りあがったけど)18時前に上流側のプールに到着すると、おや。。どうも今のはライズですね。カディスを送り込んでも出ませんね。流れているものはほとんど見えませんから、きっと水面直下なので...ちょこっと釣り上がり(2022/8/31)

  • 夏休みその2奥会津のイワナ釣り(2022/8/28,29)

    (只見川はちょっと濁り)今回も夏休みその2としてやべっちと1泊2日で奥会津の釣りに行ってきました。もう、12年も前になりますが、銀山湖の大イワナにあこがれて、どんなところか見るだけでもと思って奥只見湖に行ったのですが、結局、どこで釣りをするかわからずに通過しただけということがありました。その時に、一度は釣りに来てみたいと思っていた只見川の釣りに行ってみることにしました。今回は、めぼしい入渓点をあらかじめ調べておきました。当日、川に到着すると、雨はありませんでしたが、突然、夏が終わって秋、それも秋も深まったような気温11度です。ちょっと寒すぎですね。(少し濁りもあり水量は多く川は渡れません)まずは、流れが見える橋から川の様子を見ると、昨日の雨で多少濁りが入っているようですが、釣り出来ないほどではいようです。...夏休みその2奥会津のイワナ釣り(2022/8/28,29)

  • ニジマスは大きなフライで!(2022/8/21)

    (曇りのはずが晴れて暑かった川治)今日は久しぶりに釣りに行ってきました。色々あって、二週間ぶりです。奥会津とか山上湖に行こうかと思っていましたが、天気が怪しいので、近場の男鹿方面に出かけてみました。どこに行こうかと思いましたが、曇りなら、川治でニジマス狙いが面白いかもしれないと思って覗いてみたら、釣り人は少なく上流は誰もいなくていい感じです。支度をして川岸に到着すると、なんと晴れてきてしまいました。(河原に降りたとたん晴れてきてしまいました)結んだフライはマドラーセッジ、対岸の葦際に毛鉤を流したらいい感じでニジマスが食いつきました。これは幸先が良いですね。(入ってすぐに釣れてニジマス)ちょど、次のニジマスがかかったときに、道路に車が1台止まりこちらの様子をうかがっているようです。きっと釣りあがるのであれば...ニジマスは大きなフライで!(2022/8/21)

  • 夏休みはイワナ釣り(2022/8/4,5)

    (朝のうちは晴れ)ちょっと短い夏休み、一泊二日で奥会津にやべっちと行ってきました。今回は平日ということもあり、休みの宿が多く、日帰りでも良いかと思いましたが、湯ノ花温泉の民宿がとれたので、安心して釣りができます。当日の天気予報は雨です。さすが平日の天気が怪し日ですから、目指す釣場に先行者はいませんでした。8時頃到着した時には、晴れ間も見えこれは大丈夫かなと、ウエットウェーディングでスタートです。(朝は青空)ほどなくしてやべっちが小さいながらもイワナを釣り上げ、ボクにもイワナが出て良い感じでしたが、シトシトと雨が降り出しました。(小さいイワナ)雨は、それほど強くないですが、降り続き、時折、弱くなって止んだりします。(雨でカッパを着ているやべっち)幸いなことに木のトンネルになってもいるので、もう、止めようかと...夏休みはイワナ釣り(2022/8/4,5)

  • 避暑でちょこっと釣り(2022/7/31)

    (川も天気で日向は暑い)今朝は寝坊しました。昨日は雨が降らず熱帯夜でしたので、エアコンをつけっぱなしで寝たせいで朝はゆっくりでした。でもなんだか今日は異常に暑い日で、外気温34度です。(暑いです。。)どうしたものかと思いましたが、11時に家を出て山の方に向かってみました。12時少し前に川について着替えて奥に進むと見たことがある車が止まっていました。ひとまず川に降りましたが、日向はかなり暑いので、日陰でまずはお昼を食べていると堰堤を越えようとイワナかジャンプしています。(日陰は涼しい。イワナがジャンプ)ご飯食べ終わったあとにマドラーセッジを送り込むと良いイワナが釣れました。(9寸イワナが釣れました)今日はウエットウエーディングですが、古いウエーディングシューズが剥離していました。車に戻って新品に履き替えると...避暑でちょこっと釣り(2022/7/31)

  • 夏のイワナ釣り(2022/7/24)

    (ちょっと上流の方、天気はまずまず)今日はイワナ釣り行ってきました。ちょっと早起きしたので7時前に釣り券を買おうと思ったらなんと、いつものお店はまだやっていません。その先のコンビニもしまっていました。そういえば、ずっと先にだいぶ前に行ったことがあるお店があったはずです。林道の入り口は通り過ぎてしまいましたが、開いていました。やっと入漁券を買って、これで安心して林道に入れます。川についたら気温が18度なのでウエットウエーディングはやめにしました。林道を奥に進んで、車が止まっていないことを確認して川に降りたはずなのに、だいぶ下流の方から声がするので見ているとルアーが三人釣り上がって来ます。(ずっと下流からルアーが来ましたが帰ったようです)背中に蚊取り線香つけたりして、今日は支度にちょっと時間がかかったので下流...夏のイワナ釣り(2022/7/24)

  • 金沢小旅行(2022/7/17,18)

    (ひがし茶屋街)金沢に一泊二日で行ってきました。(久しぶりの新幹線、初北陸新幹線)三月末のことでした下の娘が家をでるというのです。前から一人暮らしをしたいと言っていたので、一人暮らしするのかと思いましたが、そうではなく、結婚するんだそうです。気が付けば、下の娘ももうすぐ三十半ばになりますから、嫁に行ってしまうのはとても寂しいですが、かと言っていつまでも結婚しないで独り身というのは何かと心配です。結婚するといことを聞いて、とても寂しいですが、正直言ってちょっとほっとした気がしました。そんな訳で、旦那さんのご両親と会うために金沢まで行ってきたわけです。駅弁を買って上野からお昼過ぎに発車の北陸新幹線に乗って金沢に着きました。(料理屋さん)金沢では娘が予約したホテルにチェックインして娘たちが予約した料理屋さんで食...金沢小旅行(2022/7/17,18)

  • 自転車の修理(2022/7/11)

    自宅から持ってきた自転車は、下の娘がずいぶん前に叔母(義理の姉)からもらったものですが、あまり乗らずに庭に置いておいたのですが、どうもフロントのギヤーが動きません。よく見たらアウターケーシングが割れてしまっていたので動かないわけですね。早々に新しいワイヤーセットを購入して交換することにしました。工具も結構、重要ですから、良く切れるワイヤーカッターは必須ですので、これも購入しておきました。ギアーワイヤーの交換はやってみるとアウターケーシングの長さを元のものに合わせたので意外に簡単に済みました。やはり切れるワイヤーカッターは重要でしたね。自転車のタイヤの空気もだいぶ甘かったので、入れようとしたら、これが普通のバルブじゃなくて、なかなか入らず、いじっていたら空気が全部抜けてしまってちょっとびっくりしました。構造...自転車の修理(2022/7/11)

  • ちょっと渋い大尻沼(2022/7/9)

    (大尻沼の釣り)今日は大尻沼に行ってきました。翌週の海の日に8人くらいで行く予定だったのですが、大事な用事が出来てしまったので、いけなくなり1週間、早めに行くことにしたら3人もお付き合いしていただき、4人で楽しいひとときでした。7時前には丸沼に到着しましたが、今日は意外に空いているようで、ボートは7,8艘ですかね。。(こっちは丸沼です)受付を終えて、大尻の駐車場に移動して荷物を運んでやっと準備完了、8時過ぎに湖に出ましたが、どうも濁りがとれてなくてライズがあまりありません。(今日もちょっと濁ってます。。)今日は前回ライズがあったゴミが浮いている奥の方にまずは向かってみましたが、まだ早いからかライズはありません。天気予報では曇りの予報でしたが、晴れて日差しがあり暑くなってきました。S藤くんのセミフライにいい...ちょっと渋い大尻沼(2022/7/9)

  • 今年は釣れない釣り上がりの釣り(2022/6/27,28,29,30,7/1,7)

    (なんだか周りにはすごい雷雲が見えました)6/27(月)15時半ごろ買い物に行ってきましたが、どうやらその間に大雨が降ったようで帰ってくると道路が濡れていました。雨が降って少し気温は下がったけど、25度以上の気温では蒸し暑くなった感じです。(水温が低く気温が高いので川霧が発生します)17時半に川に行ってみましたが、川の中を歩くのは涼しく感じますが、石の上に乗ると少しムッと暑さを感じます。北東から南東にかけてはすごい雲が出ていて、遠くでゴロゴロと雷の音がすごい感じです。結局、最後に一度だけ毛鉤に反応しただけで今日の運動は終了な感じです。まだまだ水が多いからか、叩いても反応がないのはちょっと飽きますね。18時半には流れ落ちの場所を見てから、帰宅しました。6/28(火)今日も暑いけど川に行ってみました。今日はN...今年は釣れない釣り上がりの釣り(2022/6/27,28,29,30,7/1,7)

  • 大尻沼は天気が良すぎ(2022/6/25)

    (いきなり真夏の大尻沼)今日は急遽、大尻沼に行ってきました。4週連続で、いろは坂超えです。本当はイワナでも釣りに行こうかなと思っていましたが、天気予報ではいろんなところで雷マークがでています。前日に雷マークがついていない、大尻沼に電話で聞いたらまだ空きがあるというので、行くことにしました。今日は全部で18艘ですかね。大尻にしては結構、混雑していると思います。朝8時頃に荷物を運んでボートに乗せてエレキモーターをセットして、釣り準備して、、、とやっと釣り開始です。(いざ湖へ!)いつもの様に時計と反対方向に湖の岸際を回ります。すでに、怒ピーカンの湖のボートの釣りは日差しが強くて辛いです。日焼け止めをまずは塗りますが、耳にも塗り忘れない様にしないといけません。かなり濁っているようで鱒をなかなか見つけられません。(...大尻沼は天気が良すぎ(2022/6/25)

  • 運動のためのたたく釣りは釣れない(2022/6/21,22)

    (猫も運動のため散歩)6/21(火)今日は夏至です。夏至だからというわけではないですが、運動のため釣り上がりをしに川に行きました。(釣り上がりにはちょっと水が多い)今日は誰もいなくてラッキーですが、水はだいぶ減ったもののまだまだ多くて、反応は最初にあったのみ、1時間ほど釣りあがってもほぼほぼ反応なしです。これでは飽きてしまうので、一応、流れ込みを見に行きライズはないけど、毛鉤を浮かべたら毛鉤に反応がありました。が釣れません。(流れ込みを見に)ちょっと粘ってしまったら、19時に、ライズ1つです。毛鉤を送り込むと出ましたがかかりませんでした。やっぱり釣れないと面白くないですね。6/22(水)今日も16時頃に川に運動に行ってきました。車が1台止まっていましたが上流の方にでも行ったのか近くにはいなかったので、釣り...運動のためのたたく釣りは釣れない(2022/6/21,22)

  • 絶景の中禅寺湖(2022/6/19)

    (夜明け前、中禅寺湖から見える男体山)曇りの予報だったので、先週に引き続き中禅寺湖にS藤くんと出かけてきました。朝3時前には実家を出ましたが、今市の交差点で事故があって警察車両が沢山止まっていて通過できるのか心配でしたが、無事通過できました。乗用車2台の事故ですが、おそらく深夜なのでどちらかが信号無視したのでしょうね。かなり派手にぶつかったあとでした。クワバラクワバラ。。4時前に入漁券売り場に行くと、S藤くんがちょうど来ていて、合流です。駐車場に到着すると意外にも車が少なくてラッキーなのか、、、ちょっと不思議な予感です。4時少し前に歩き始めると、ぽつりぽつりと釣り人が居ますが、なんとほぼほぼルアーマンです。そう言えば今の時期は多くのフライ人は北海道に行っているのですよね。きっとフライ人はこの時期はみんな北...絶景の中禅寺湖(2022/6/19)

  • たたく釣り開始(2022/6/17)

    (夕方に見た夕焼け雲、夏の始まりだ)そんな訳で、今日からは叩く釣りと決めて15時過ぎに川に行ったら、なんと、車が5台も止まっています。人も2人ほどいます。よく見ると、Tさんが宮城ナンバーの車の人と話をしていたので、ちょっと挨拶して、混雑状態なので、別の所に移動することにしました。基本的に、運動が目的だけど、やっぱりヤマメの反応がないのは飽きてしまうので、どこでも良いわけではないですね。支流にしようかと思いましたが、結局、対岸に渡って、ちょうど対岸側を釣り上がってみようと思って行ってみました。(一番期待していたところだけど反応なし)さすがに水量が多いので対岸の方には車もなかったので、少し歩いてできるだけ下流側に出ましたが、水が多いと流れが速く、瀬のポイントも少ないですが、釣りあがります。たたくポイントが少な...たたく釣り開始(2022/6/17)

  • 2022本流イブニング終演(2022/6/14,15,16)

    (6/16:今年のイブニングライズ狙いは一区切りの夕焼け)6/14(火)今日はなんだか寒いです。昼休みに川を覗いたけど、今日はダメそうと確信しました。ダメそうとは思っても運動のため、17時過ぎにはふたたび川に向かいました。(ライズポイントの上流の瀬)いつものポイントにはルアーマンがいるので、下流側を見ましたが、水が多くライズはありそもないです。帰ろうかと思って手前の流れをちょっと見ていると、手前の流れでライズ待ちのフライ人も居ます。すると、ルアーマンは上がりのようですから、いつものポイントに行ってみました。寒いし、風もあり虫はほぼ飛んでいないのでライズはなさそうです。18時までにライズがなかったら帰ろうと決めました。(この流れの中でライズがある)18時少し前、風がおさまると、あれ、今のライズかも、、と思わ...2022本流イブニング終演(2022/6/14,15,16)

  • 平日一人中禅寺湖(2022/6/13)

    (最初はここで様子をみたけど)今日も寒くて釣れない。朝?2時前には目が覚め、3時前には実家を出て、4時前には入漁券を購入、4時過ぎには威勢よく歩き始めたけど、目標のポイントには、すでに先客がいて、その先のポイントで、しばらく様子を見ることにしました。(朝4時の駐車場)今回、三回目の中禅寺湖です。天気予報を確認し、月曜なら天気が良いということで、年休を取って釣りに行くことにしたわけです。三度目の正直なので、今度こそは釣るぞという意気込みでした。しかし、ライズがないので、さらに奥に移動することに。。(今日はここで!)ところが、今日は水が多く浜が少なくないので、なかなかキャストできるポイントがなく、あてにしていたところはことごとくすでに先客が居ました。これまで行ったことがない、奥まで行って、ここなら少し立ち込め...平日一人中禅寺湖(2022/6/13)

  • 大雨の後、ライズあり(2022/6/11)

    (大水のためか尾びれのあたりにかすり傷のあるニジマス)昨日の午後は、すごい大雨でした。ちょっと南の方では大きな雹が降って大変だったようですが、こちらはすごい雨で実家の庭が川の様になりました。(川みたいに流れる雨水)そんな訳で川は増水していて、おまけに午後からまた雨の天気予報なので、今日の釣りは無理と思っていました。夕方17時、雨は降っていません。雨雲レーダをみると雨雲は少しずれているので、川に行ってみました。雨雲レーダ通り、東には雨雲、でも頭上から西にかけて雨雲は無ありません。(東の空は重く雨雲が!)水位はかなり高いですが、結構釣り人がいます。(Tさんも来ているようだし、先週も来ていた湘南ナンバーの車が今日もありました)いつものポイントには誰もいなかったので、一応、行ってみました。(西方面は雨雲は無し)水...大雨の後、ライズあり(2022/6/11)

  • 雨の予感 (2022/6/9)

    (結局雨になりました)今日は何時ものポイントに車が3台、2台は多分手前の流れを1台は、いつものポイントにいると思われるので、下流のプールに行ってみました。ルアーマンが一人、上流側でキャストを繰り返していますが、ちょい釣りのようなので、下流側を見てみいると、ライズしました。急いで釣りの支度をしてライズを狙います。(ライズがありましたが。。)だいぶ水は引いてほぼほぼ平水に戻ったように見えます。ライズに毛鉤を送り込むと、ライズは止まってしまいました。さらに下流側でもライズがあったので、毛鉤を送り込むと、毛鉤には出たもののかかりませんでした。その後はライズがあまりなく、流れを見ているだけです。そのうち、ルアーマンはあきらめて帰っていきました。すると、今まで曇っていたのに、少し晴れ間もでてきてしまって、全くライズな...雨の予感(2022/6/9)

  • モンカゲの季節はもう終盤(2022/6/8)

    (良いヤマメが釣れました)今日もイブニングの川に行ってきました。お手軽な下流のプールにはTさんが来ていて、下流側でロッドを振っています。上流側の真ん中にはルアーマンが陣取っているので、ちょっと無理そうなので、いつものポイントに向かいました。手前の流れにはNFさんがすでに来ていますね。まだ水が多いけど、昨日よりはだいぶ減って手前の流れは問題なく渡れるので、いつものポイントで釣りです。(だいぶ水が落ちました)運動のために下流を見ていると、対岸にいつもの白いフォレスタが来ていて、なんとわたっていつもの定位置よりちょっと下流に入っていました。上流側を少し釣り上げって、上流の葦の所で、流れ込みのライズ待ちしていると、なんと、いきなり見ているポイントにルアーマンが現れてこちらに気が付かないのか、ルアーを投げ始めました...モンカゲの季節はもう終盤(2022/6/8)

  • またしても増水の川(2022/6/7)

    (増水気味だけどライズはあった)昨日は雨だったので、川にはいきませんでしたが、買い物の帰りに見た川はかなり増水していました。今日は、昼休み長めの日なので、昼休みにちょっとだけ川に行ってみました。増水していれば、いつものポイントの手前の流れのちょっと上流側でやってみようかと思って行きましたが、なんと先客ありです。かなり水は増えていますので、ひとまず退散しました。(だいぶ水が増えていました)仕事が終わって、17時過ぎにまた川に行ってみると、なんと車が5台も止まっていますので、あきらめて下のプールに行ってみました。ちょっと小雨が降っていますが、他に釣り人はいません。しばらく見ているとライズです。早々に、釣りの支度をしてライズを狙います。水が多いのでライズしたらすぐに毛鉤を送り込まないとすぐに潜ってしまうようです...またしても増水の川(2022/6/7)

  • 寒すぎた中禅寺湖(2022/6/4,5)

    (今回の中禅寺湖は寒すぎました・・・)今回は、やべっちとへんりーさん、S藤くんの4人で土曜日に軽くイブニングをして日曜は早起きして、中禅寺湖で釣りをすることになりました。土曜の天気はまずまずですが、日曜の天気はちょっと怪しい感じです。土曜は16時ごろに川に向かいました。軽くやるなら手前の流れでも良いかなと思いましたが、すでに先客がいたので4人で奥のいつもの場所に向かいます。ライズは18時頃なので、ちょっと釣りあがってみたら、結構、毛鉤に反応がありますが、小さいのでかかりません。(瀬を釣り上がり)これは、昨年11月にJFFで行った発眼卵放流で育ったヤマメかもしれませんね。今年はまだ釣れるサイズではないですが、来年には大きくなると思うので楽しみです。ちょっと釣りあがったら、20㎝くらいのニジマスが釣れました。...寒すぎた中禅寺湖(2022/6/4,5)

  • 川は混雑(2022/6/3)

    (今日もヤマメが釣れました)今日も午前中はすごい雷と雹も混じるすごい雨でしたが、昼過ぎにはお天気は回復したので、16時ごろ川に行ってみました。川に到着すると、昨年、良く川でお会いした、もう一人のFさんに約1年ぶりで会い、ご挨拶です。もう人のFさん(今後、NFさんと呼びますね。)とちょっと話をしていると、そばに止まっていた、先日、川であったバンの人が川から上がってきて、Fさんが川に来ているとの話を聞いたので、NFさんと別れ、Fさんのいる川の方に、向かいました。Fさん、今日も上流側でライズ待ちしていましたが、今日はまだついて30分ほどでライズはないそうです。一旦下流側を見に行くと、1度ライズがあったので毛鉤を送り込んでみましたが出ません。(下流でライズ)ちょっと風があってハッチもないの、ライズはある雰囲気はあ...川は混雑(2022/6/3)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょうも鱒釣りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょうも鱒釣りさん
ブログタイトル
きょうも鱒釣り
フォロー
きょうも鱒釣り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用