chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DonkeyMの部屋 https://blog.goo.ne.jp/donkeym

昨年(令和元年)妻に先立たれ、今は独り暮らし。子どもは巣立ち、やることがない。長年の転勤で、ここには話し相手などいない。そんなこんなで、ネットでつぶやいて、社会とのつながりを求めている。さて、今日は何をつぶやこうかな?

DonkeyMの部屋
フォロー
住所
八王子市
出身
吉川市
ブログ村参加

2015/05/04

arrow_drop_down
  • 股関節の痛みの原因が分かった!

    ずっと腰痛と股関節の痛みに悩まされて来た。わずか2、3百m歩いただけで、足の付け根に痛みや痺れ、疲労感が溜まって歩けなくなる。また、自転車を漕ぎ、緩斜面を登ると、幾らも走らないうちに、太腿に疲労感が出て来る。これでは、日常生活にも不便を来す。行動範囲は狭まって、ますます動かなくなる。悪循環だ。以前から、脊骨の関節が潰れ、狭くなっているのは承知していた。自転車に乗っている時、わずかな距離でも疲労感が溜まることば脊柱管狭窄症では説明が付かない。整形外科医に話したら、自転車でそのようなことはあまり考えられないという。ネットで検索したら、末梢動脈血管症という病気の記事を見つけ、そこに記載された症状に良く似ていることに気付いた。整形外科医院でその話をしたら、大学病院を紹介してくれ、検査した結果、足の動脈に狭窄が認め...股関節の痛みの原因が分かった!

  • このボリュームが魅力です!

    しっかり食べたいとき、この唐揚げ定食は魅力的です。唐揚げ7個に、サラダ、冷奴が付いて、780円とは嬉しい限りです。揚げたてなので、味も最高、言うことなしです。このボリュームが魅力です!

  • 快適な入れ歯!

    先週、長男夫婦が孫を連れて帰省して来た。当初の予定は、木曜日の夜に新潟を出発、深夜に到着し、金曜日は次男夫婦と富士急ハイランドに行って遊ぶことを予定していたが、孫が風邪気味で微熱があるということで、いったんは中止となった。金曜日の朝に、孫の体調が回復したから、これから行くと連絡が入った。長い休暇が取れる次男と違って、長い休みが取れない長男は、貴重な休暇を無駄にしたくないと思ったのだろう。到着後も、孫の体調は芳しくなく、むしろ熱が上がる始末。どこに行くでもなく、部屋の中で過ごすことになった。日曜日の朝、私は久しぶりに朝マックにした。大きく口を開けて、バーガーにかぶり付く。総入れ歯の私には、ちょっとハードルが高く、少し歯に力を入れたら、パキーンと音を立てて、入れ歯の歯茎が真っ二つに割れた。これでは食べることが...快適な入れ歯!

  • しっかり食べて暑さに備える!

    今日は、37度になるという、連日の暑さは相当のものだ。減塩なんて気にしていたら、暑さに勝てそうもない。減塩はちょっと休んでスタミナを付けようと、朝食は彩り野菜とごろごろチキンカレーとポテサラキャベツを注文した。まだ、食欲は健在だから、水分を多めに補給して、熱中症にならないように気をつけよう!カレーの味は、野菜の中にカボチャが入っていたので甘め、辛さを特辛にしたので結構辛い。ところで、ご飯の量や辛さは選べるのに、カレールウの量が選べないのは、とても残念なことだと思う。しっかり食べて暑さに備える!

  • 断捨離②

    不要になったら捨てる。それがスッキリした生活の基本だ。捨てずにいると、すぐにコミガ溜まり始め、さらにそのまま放置していると、片付けようにも、どこから手を付けたら皆目見当が付かなくなる。これは、個人の家に限られない。街についても言えることだ。地方の都市では、シャッター通りが、どんどん広がり、まるで廃墟のような光景が広がっている。街中では、古くなっても、その下の土地は資産価値がある。しかし、売買するには、上物を撤去し、整地する必要があるし、古い家を処分して、整地してしまうと、固定資産税を一気に上がる。高齢化が進む中、それだけの決断ができないまま、廃屋が放置される。こうした流れにストップを掛けるには、行政の強力な政策と法律による後ろ盾が必要だと思う。断捨離②

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DonkeyMの部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DonkeyMの部屋さん
ブログタイトル
DonkeyMの部屋
フォロー
DonkeyMの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用