chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DonkeyMの部屋 https://blog.goo.ne.jp/donkeym

昨年(令和元年)妻に先立たれ、今は独り暮らし。子どもは巣立ち、やることがない。長年の転勤で、ここには話し相手などいない。そんなこんなで、ネットでつぶやいて、社会とのつながりを求めている。さて、今日は何をつぶやこうかな?

DonkeyMの部屋
フォロー
住所
八王子市
出身
吉川市
ブログ村参加

2015/05/04

arrow_drop_down
  • 八王子も暑さ全開❣️

    今、午前10時前だというのに、33度になっている。8時頃からテニスコートに出て、練習していたが、さすがにこの暑さは厳しい。メンバーから、顔が赤いよ!大丈夫か?病み上がりなんだから、無理したらダメだよ!日影で休んで居れば、、、と、気を遣われる始末、情けない。そうは言っても、安全第一、健康を維持員席してこそのテニスだ!日影にいると、微風が肌に気持ち良い。ここに美味しいコーヒーがあったら、贅沢なひとときとなるのだが、、、八王子も暑さ全開❣️

  • またも、後手後手の新型コロナ対応!

    新型コロナが全国で広範囲に、急増して、医療は切迫し、電車も運休するなどの混乱が起こっている。国民の不安は増すばかりだ!こんな状態になっても、政府からの明確な説明はなされていないし、国会は閉じたままだ。いったい何を考えているのか、それとも、ただ眺めているだけなのか?今、急拡大している新型コロナは、これまでのものと違って重症化しにくいと言われており、感染しても多くの場合、大事には至らないのだそうだ。だから、感染者数をある程度容認し、経済活動を推進するのだということらしい。また、感染症のランクを引き下げが考えられているらしい。みんな、この「らしい」が付く。きちんとした議論がなされ、導き出された結論ではないからだ。こんな中での今回の急拡大に、みな戸惑うばかりだ。明確な対処方針が示されないから、ある人は、罹っても大...またも、後手後手の新型コロナ対応!

  • 国連常任理事国の拒否権制度を廃止せよ!

    これまで国際的な様々な問題に対して、国連はそれなりの働きを見せ、世界平和に貢献してきたことは否定できない。しかし、根本的に、第二次世界停戦後、戦勝国が中心となって作り上げられた結果、大戦での戦勝国(イギリス、アメリカ合衆国、フランス、中国、ソ連)が常任理事国として指定され、その国々に拒否権が与えられている。このことが、国連の活動の最大の足かせとなり、国際紛争では、これら国の利害によって拒否権が発動され、国連は全く無力化してしまっているのが現実だ。今回のウクライナでの戦争も、ロシアが当事者であり、国連としての根本的な対策は全く講じられていない。第二次世界大戦からもう80年近く経過しているのに、未だに当時の戦勝国?が国連を牛耳っていること自体、不合理で、理不尽な話はない。この際、日本、ドイツ、カナダ、オースト...国連常任理事国の拒否権制度を廃止せよ!

  • 断捨離①

    「断捨離」という言葉は、元々ヨガの断行、捨行、離行が合わさって出来た言葉らしい。ネット検索すると、要らない物が入って来るのを断つ、要らない物を捨てる、物への執着をなくす、とある。元々、転勤族だった私は、2、3年に1回のスパンで、引っ越しを繰り返して来た。その度に、家電用品や家具、日用品などを梱包し、運送屋に運んでもらう。官舎のスペースは限られており、荷物はスペースに収まる範囲に限定される。子どもの洋服などは、妻の兄弟や友人のところで使わなくなった物を貰い、着られなくなった物は処分するという繰り返しだ。不要な物を取って置くというということが許さなかった。しかし、スペースが広くなると、自然と家の中に不要物が溜まるようになる。単身赴任になると、官舎のスペースは同じでも、私が使えるスペースは広がる。さらに、新しい...断捨離①

  • 今日は洗濯日和!

    ぐずついた日が続き、久々の晴天だ!こんな日は、洗濯機に頑張ってもらって、洗濯物を片付けようという気になってくるものだ。私の住んでいるのは、甲州街道に近い。最近、整備が不十分で排気ガスを撒き散らしているような車はほとんど見かけなくなったが、それでも、ベランダには煤のようなものが溜まる。たから、昔から部屋干しが多かったのだか、シーツやタオルケットなどの大物は、外に干すことになる。今日のような晴天なら、パリッと乾いで気持ちの良いものだ!干す時間も短く済むのでも、2回ぐらいは楽勝だろう。さあ、朝メシも済んだから、洗濯開始です!今日は洗濯日和!

  • 5G対応のスマホってどうなの?

    スマホも5Gになると飛躍的に通信速度が速くなり、かつ、4Gではできなかったようなこともできるようになるという情報があり、早い段階で5Gへの意向を望む声がそこかしこから聞こえて来る。私も、そうした情報に触れ、いずれ私も5Gスマホを使うようになるだろうと思っていた。ただし、5Gに対応している地域は本当に限られており、全国的な広がりを見せるまでにはまだしばらくかかりそうだ。今まで、スマホのデータ通信量が3Gbと少なく、すぐに制限を越えてしまい、高額の料金になってしまうため、通信データ量を変更すべく、ワイモバイルからドコモAhamoに変更した。何しろ、20Gbもあって料金は今までよりも安いという、さらに乗り換えのための手続き等もすべてやってくれるというのだから、やらないてはないと思った。さらに、機種を変更しても、...5G対応のスマホってどうなの?

  • スマホの調子が悪い!

    新しいスマホの調子が良くない。使えていたファミペイや会員カードアプリが使えなくなったり、電話通話の音量が大きくならなかつたりだ。また、ソフトバンクの電波では、問題なく通信出来ていたような場所でも、うまく繋がらなかったりする。これは、単にスマホ本体の不具合なのか、それとも、ソフトバンクよりdocomoの方が繋がりやすいか、少なくても同等には通信出来るだろうと思い込んでいたということなんだろうか?今回、私が契約したドコモahamoはドコモショップでは対応してくれない。ahamoに相談するしかないようだ。そんなこんなで早くも落とし穴に嵌まってしまったのか?困ったものです。スマホの調子が悪い!

  • 聞いてみないと分からないこと

    スマホを新しくして、通話の音量が小さく、聞き取り難い。ボリュームを上げようと思って色々操作したのだが、どうしても音量が上がらない。仕方なく、docomoショップへ行って、聞いてみた。答えは至って簡単、通話中にボリュームを操作して下さい!こんな簡単なことだったのだ。通話中というのがポイントだったよ。分かってみると、簡単なことなのに、こんなことで、迷ってしまうのは、アナログ人間ってことなのかな?聞いてみないと分からないこと

  • 車を運転中、アマゾンミュージックを聴く!

    スマホを変え、データ容量に余裕が出来たのでは、アマゾンミュージックに繋いでみた。接続は簡単に出来、曲を選んで、聴いてみた。通信状態は上々で、途切れることなく、快適に音楽が聴けた。今までは、聴きたいCDやUSBメモリーをセットし、聴いたいたのだが、アマゾンミュージックが聴けると、いつでもその時の気分に合わせて、自由に選曲が出来る。これは素晴らしいことだ。音楽というものは、その時の気分によって、聴きたい曲は変わってくる。気分にそぐわないものは、雑音そのものだ。また、人によって好みは様々だから、前もって用意して置くなんてできるものではない。そう考えると、スマホを車に繋いで、インターネット上の音楽サイトにアクセスして、音楽を聴くことができることって、本当に素晴らしいことだと思う。車を運転中、アマゾンミュージックを聴く!

  • スマホのカバーはどうする?

    昨日、スマホを新しくして、スマホのカバーを買わなきゃと思っていたのだが、前のスマホのカバーを付けてみたら、ぴったりはまった。保護フィルムも新品のスマホに付いていたものをそのまま使うことにした。まあ、買っても良いのだが、どれにしようかと迷うのも、面倒くさくなった。だから、このまま使うことした。ひとは、本当に買い換えたのかなと思うと思う。スマホのカバーはどうする?

  • スマホを変えたのだが・・・

    昨日、JR八王子駅のショッピングセンターに行ったら、ドコモが出張販売をやっていた。ahomoという料金プランの宣伝で、ahomoに変更すれば、20Mbで、毎月2900円程度の料金で済むという。また、新機種のiPhoneSEが1円で、乗り換えやデータの意向等全てタダだという。機種にこだわる方ではないし、まあ、基本的な使い方、LINE等ができればそれで十分なのだ。他に機能が色々あっても使いこなせないのだから・・・。ワイモバイルからドコモのahomoに乗り換えも、違約金等は発生せずに、無料でできるというのだから、こんなおいしい話はない。私は、あまりスマホを多用する方ではないのだが、入院中は、どうしてもスマホに頼ることが多く、ラジコをずっと聞いていたり、LINEで家族等とやり取りなど、家に入れば、Wi-Fiが使え...スマホを変えたのだが・・・

  • 迷案?

    私は鶏もも肉が好きだが、胸肉はパサパサして美味しくないと思う。まあ、料理の仕方にもよるのだろう。胸肉を美味しく食べる調子法があるのだろうと思う。それが今一分からない。だから、胸肉ももも肉と同じような肉質にかえてしまうのはどうだろうと考えた。鶏は飛べないし、胸の筋肉を使うこともない。だから、あのような肉質になるおではないのか?もし、鶏が羽ばたくようになって、胸の筋肉も使うようになれば、もも肉と同じような肉質に変わるのではないか?テレビの宣伝で、電極のパッドを体に付けて、低周波電気を流すだけで、筋肉を鍛えられるいうものがある。電気刺激を受けて、筋肉が収縮を繰り返し、筋肉が発達するという代物だ。これを鶏の胸の筋肉に取り付け、電気刺激を繰り返せば、鶏の胸肉ももも肉と同じような肉質に変化するのではないだおろうか?ま...迷案?

  • 一年の始まり!

    春夏秋冬!日本では、昔からこの言葉が定着している。年賀用では、春の到来を祝福する言葉が使われる。まさしく、冬が終わって、春が来る喜びを表現した言葉が記述され、何の抵抗もなく受け入れられている。もっとも、1月はそれこそ冬の真っ只中、とても春とは言い難い時期だ。しかし、旧暦の正月は2月に当たり、道端にも新芽が顔お出し、花の芽を膨らませ、春の到来を感じさせる兆しが見え始める。世界の中には、冬から一年が始まるという国がある。ハロウィンは一年の始まりを祝う行事の一つだ。鬼の面をかぶって家々を回るというその行事に、私の頭に、なぜか秋田の「なまはげ👹」が浮かんでくる。まさしく厄払いして一年を迎えようという昔の人々の思いがそこに現れているように思う。一年の始まり!

  • 抹消動脈疾患

    抹消動脈疾患とは、古くは動脈硬化症と呼ばれていたようだが、その後、抹消動脈疾患と呼ばれるようになったらしい。要するに、血管が劣化し、狭くなったりして血液がうまく流れなくなって起こる病気なのだという。進行すると、血管が完全に詰まってしまうと四肢が壊死したりするという厄介な病気なのです。この前のブログで、脊柱管狭窄症について述べたが、末梢血管症疾患でも同じような腰痛や股関節痛の症状が現れるらしい。だから、きちんと検査をして確定診断をしてもらった方が良さそうだ。診療科目からいうと、循環器内科に属するようなので、今度受診したときに、聴いて来ようと思っています。抹消動脈疾患

  • 恵の雨

    早々に梅雨が明け、連日の猛暑に見舞われていた関東地方に、雨が降って気温が下がった。まさに恵の雨といったところだ。これで一息つけそうだ。ただ、雨のせいで一気に湿度が上がって、蒸し蒸ししてきた。またしばらくは寝苦しい日が続きそうだ。良いことが一つあれば、悪いことも一つ出てくる。贅沢はよそう、この世の中はこんなもんだと諦めるとしよう❣️恵の雨

  • 水出しコーヒー!

    水出しコーヒーはとても美味しいのだけれど、淹れる器具に良いものがなかなかない。何しろ半日以上掛けて、上から水をぽとりぽとりと落として淹れる。以下にも悠長な話だ。昔、安物を買ったことがあるが、とても使い物にならない。点滴の用具が良さそうなのだが、手に入らない。そこで、私が考えたのは、氷が溶ける速度を利用したらどうかとやってみた。中間にコーヒー粉を入れ、上にドリップ用のロートを置き、氷を入れる。氷が溶けて、下のコーヒー粉に落ちるという仕組みだ。これなら失敗なく、コーヒーを淹れることが出来ます。一度、試してみてはいかがでしょうか?水出しコーヒーのことをダツチコーヒーと言いますが、発祥はオランダではなく、東南アジアのオランダ領の国だそうです。水出しコーヒー!

  • エアコンを買うなら、ワンサイズ上の物を買うべし!

    この猛暑の中、熱中症を防ぐ意味でも、エアコンの重要性が高まっている。エアコンは、部屋のサイズに合わせて買うのが普通だが、部屋の構造や条件によって、必要な容量が異なって来る。当然のことだが、エアコンの容量が大きくなると、それだけ購入金額も飛躍的に高くなる。だから、どうしても部屋のサイズに合わせ、6畳間なら6畳用を購入する。しかし、地球温暖化が進んで年々気温が高い日が多くなる今、一番暑い時には、エアコンをフル回転しても、部屋が十分に冷やされないという事態が起こって来る。また、フル回転していると、うるさいし、消費電力も多くなる。そこで、エアコンを購入するときには、部屋のサイズよりも一回り大きな量量を持っているエアコンを購入することをお勧めしたい。容量が大きくなれば、当然、短時間で部屋の温度を設定温度まで下がるこ...エアコンを買うなら、ワンサイズ上の物を買うべし!

  • この猛暑はいつまで続くのか?

    まだ6月だというのに、連日35度以上の猛暑が続いている。例年ならば、今頃は梅雨の真っ只中、雨や曇りの日が続き、これ程日差しを浴びることもない。そして、7月の中旬になって梅雨が明け、夏の日差しとなる。ところが、今年は6月のうちに、梅雨が明けてしまい、夏の日差しをまともに受けることになったという訳だ。考えてみれば、夏至の頃の太陽の位置からして、日差しはこの上なく強いことになる。日差しを遮る雲もない。これでは堪ったものではない。例年ならば、旧盆が過ぎると、日差しが弱まり、秋の気配を漂わせる。だから、夏といっても期間は比較的短くて済んでいたのだが、今年は、2ケ月も夏の暑さに晒されることになろう。もうこうなったら、エアコンに頑張ってもらうしかないのだが、これまた電力不足が重なり、節電の必要が出てきている。確かに、消...この猛暑はいつまで続くのか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DonkeyMの部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DonkeyMの部屋さん
ブログタイトル
DonkeyMの部屋
フォロー
DonkeyMの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用