chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【43日目】成長

    お久しぶりです。 仕事がバタバタと忙しく、なかなかブログ更新まで手が回りませんでした(´・ω・`) 実はあれからコケに悩まされ、ついにヤマトさん導入し、かなりの大仕事を成し遂げてもらいました!今もせっせとコケを食べてくれています。そんな初心者からはじめたニューパールグラスの絨毯を目指した水槽ですが、立ち上げたあの日から早くも1ヶ月半ほど経過し、かなりの成長が見られるようになってきました。しっかりとニューラージも根を張って、あとは殖えてゆくのみという感じ。生体も1匹もお星様にはならず、元気にすくすくと育っています。そろそろ恐怖のフィルター掃除と、トリミングもしていかなければなりません…どれもこれ…

  • 【15日目】生体導入

    しばらくぶりの更新になりました。前回はCO2気泡拡散大作戦が見事に成功し、調子に乗った私はついに生体導入を決意。早すぎるかもしれませんが(´・ω・`)東加古川にある アクアノートタチバナで少し安くして頂いて、12匹295円。ネオンテトラちゃんを購入(;//́Д/̀/)← 多分これ結構安いのではなかろうか。 そして水合わせはエアーポンプにつないでたチューブを使って点滴法で半日かけてじっくりやりました。岩にもコケが生えはじめたので少しずつ手で掃除、浮かせてある水草の根や葉もカットしたり。絨毯の方はというと、上の方は随分枯れてきてますが、心なしか根元から新芽?のような黄緑色のが顔を出している気がしま…

  • CO2気泡拡散大作戦

    こんばんはー! 先日Yossyさんやてぃーさんにコメントを通して色々と詳しく教えて頂き、少しずつ出来る事を実行していっております(`・ω・´)アドバイスありがとうございましたm(._.)m換水時に水上の浮き草を洗ってみたり、ブライティKの添加を控えてみたり。あとタイトルにもありますが、バレングラスの位置をがらっと変えてみました。その名もCO2気泡拡散大作戦(ダサい拡散器から出る気泡をもーっと拡散させて、より長く水中を漂わせて水中に溶け込むCO2の量を増やしてしまおうという!という事で、外部フィルターの出水口の真下にバレングラスを設置しました。そしてそして早速CO2添加!ンー!わかりにくいw写真…

  • 照明追加

    おはようございます。 45cmの水草水槽でニューラージパールグラスの絨毯を夢見て奮闘中、昨日は油膜との戦いに見事勝利し、ぐっすり眠ることができました。油膜消す為にやったことって言っても 1.水換え 2.エアレーション少量これだけw でも水面はサラサラです(^○^)根本的な対処はできてないかもですが、ひとまず応急処置として。そして家にあった簡易的なライトを追加。 付けても付けなくても明るさ変わらんような気もするが、ないよりはあった方がいいだろうと思い導入しました( ̄▽ ̄)でも、見栄えがクソ悪いのでニューラージパールグラスがしっかり根付いて安定してきたら外そうと思います。あと、このエアレーションっ…

  • 水草水槽1週間(油膜?)

    おはようございます。 アクアリウム超初心者がニューパールグラスの絨毯を目指して水草水槽を作り始めて約1週間。あまり水換えしすぎるとせっかく繁殖したバクテリアに害が及ぶとの記事をいくつか目撃して、毎日やっていた1/3〜1/4程度の水換えを2日間ストップしてみました。すると…添加されたCO2の気泡が水面に上がり、いままでならそのまま弾けて消えていっていたのが今日見ると水面でとどまってる状態です。人生初の油膜にちょっと興奮気味w写真では解りづらいですが、丁度ライトが水面に反射している部分を見ると油が浮いているような、浮いていないような…いや浮いてます完全に。 というか水面に泡留まりすぎ!今日は1日使…

  • 疑問いろいろ

    水槽に水を入れてから5日目特に変化はありません。水草育てるには我慢が大切ですね。そこで今現在疑問に思ってること、現状報告も兼ねて書いとこうと思います。1.まだ魚入れちゃダメ?w仕事の都合上、CO2添加と照明点灯は20:00〜1:00頃(約5時間)2.これ少ない?3.やっぱり電磁弁とタイマー導入すべきだろうか?4.ニューラージパールグラス、ちょっと枯れてる気がするのは気のせいだろうか?(画像参照)5.色が薄いのではなかろうか?6.水換え毎日少しずつやってるのですが、毎日はしない方が良い?7.魚入れちゃダメ?w8.白濁りはいつか取れるのか?9.ブライティKを使っているが、他にも使った方がいい栄養剤…

  • 立ち上げ3日目

    立ち上げから3日目、浮いて来る水草の欠片やゴミを除去しながら少しずつ水換えを毎日続けていますが、特に変化はみられず、もどかしい気持ちでいっぱいです(笑)そんなすぐには変わらんよね(*_*)立ち上げ当初からの白濁りもまだ残ったまま。薄くなってるのか?透明になるんやろか?ニューラージパールグラス早く広がらんかなあ(^○^)焦らずじっくりと観察していきたいと思います。水換え時にはADAのブライティKを欠かさず適量添加して、水草の生長に必要不可欠なカリウムを補給と同時に、水道水に含まれる塩素を中和(カルキ抜き)させます。どなたかの記事で、ブライティKを入れると1プッシュでもpHが1ほど上がるとか上がら…

  • 45cm水草水槽立ち上げ②

    2015年4月26日昨日泣く泣く立ち上げを延期にしたのですが、思い立ったら即行動!の私は焦らされるのが凄く苦手ですwでも待ちましたよ。今日という日を。また仕事終わり遅い時間に水草工房finの店主さんにお越しいただきました。すみませんいつも(`д´;)事細かく、水槽のこと、フィルターのこと、ライト、CO2、土、石、水草のこと…親切丁寧に教えて頂きました。貴重な時間でした。そしてようやく…!ドヤァ!!私なにもやってませんほとんど。店主さんにお任せしまくりやった事と言えば、水槽に水を入れるポンプのスイッチを合図に合わせてON!OFF!したぐらいw丹精込めて切り替えましたよ!オラァ!と声を張り上げなが…

  • 45cm水草水槽立ち上げ①

    2015年4月25日念願のアクアリウム!!色々と手違いがあり、今持っている水槽ではなく新たに45cm水槽を購入してスタートしたいと思います。水草工房finにて購入した用品一式と自前の変なサイズの水槽(笑)なんと水草工房finの店主さん、夜仕事終わりに立ち上げの流れを自宅まで来てもらいレクチャーしてくれるという…有り難き幸せ(>人<;)早速来てもらったのですが、水槽を置く棚を持ってなくて足場が悪い為に延期となりましたwわざわざ来てもらったのにすみませんでした。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、J-TANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
J-TANさん
ブログタイトル
水草で絨毯を。
フォロー
水草で絨毯を。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用