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古典ギリシア語の学習は、初級だけでも年単位での時間がかかる、ということが分かってきたわけであるが、しかし人生の時間は有限である。何れにしても時間がかかるものであるのならば、その間ギリシア語だけ学ぶのも惜しいように思われたため、この度ヘブライ語も同時に学習
聖書を原語で読むべく、古典ギリシャ語の学習を始めてから2ヶ月ほど経つ。学習を始めてから、なかなかに難解であり、骨が折れるものであることが分かってきた。全くの独学で、かつ語学が趣味のようなタイプではない身としては、アリのごとく進むしかないという実感である。そ
最近のニュースを見ていると世界の政治経済には重い暗雲が立ち込めているように見える。とりわけ日本では物価は上がり続けるが給料は上がらない、いわゆるスタグフレーションを実感する日々であり、為替もどこまで円安が進むか分からない状況である。社会は出口の見えない閉
主のご復活おめでとうございます。2022年も無事、復活徹夜祭に与ることができました。教会には新受洗者の方もおられ洗礼の瞬間に立ち会えたことは大きな喜びでした。洗礼の恵みがその方の生涯を守り、育み、導かれることを願ってやみません。また受洗者には、洗礼の約束の更
第一部 イスラエル、ユダとエルサレムについての託宣(2-12章)第2章[1]アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて啓示されたこと。国々の平和[2]来たるべき時に、ヤーウェの神殿の山は山々の頂きとして堅く立てられ、どの峰(みね)よりも高く上げられる。すべての国
イザヤ書 第1章 29-31節清められるエルサレム[29]「まことに、慕っていた樫の木のためにおまえたちは自らを恥じ、自分で選んだ園のためにおまえたちは恥じ入る。[30]まことに、おまえたちは葉のしおれた樫の木のようになり、水のない園のようになる。[31]強い者は麻のくずに
イザヤ書 第1章 21-28節エルサレムに対する神の裁き[21]忠実だった町が、どうして遊女になりさがってしまったか。そこには公正が満ち、正義が宿っていたのに、今は人殺しばかりだ。[22]あなたの銀はかなくずとなり、あなたのぶどう酒は水で薄められている。[23]あなたたちの
イザヤ書 第1章 18-20節回心せよ[18]「さあ、論じ合おう」とヤーウェは言われる。「たとえ、おまえたちの罪が緋のようであっても、雪のように白くなるだろう。たとえ紅のように赤くても、羊毛のようになるだろう。[19]もし、おまえたちが喜んで聞き従うなら、地の実りを食べ
イザヤ書 第1章 10-17節神に栄光を帰す礼拝[10]ヤーウェのことばを聞け、ソドムの支配者たちよ。わたしたちの神の教えに耳を傾けよ、ゴモラの民よ。[11]「おまえたちのささげる多くのいけにえはわたしにとって何になるだろう」とヤーウェは言われる。「わたしは、雄羊の焼き
イザヤ書 第1章 4-9節ユダの破滅ああ、災いだ。罪を犯す国、咎の重い民、悪を行う者の子孫、堕落した者の子どもは。彼らは、ヤーウェを捨て、イスラエルの聖なる方を侮り、離れ去った。なぜ、あなたたちはなおも打たれようとするのか、反抗に反抗を重ねて。頭はどこも痛み、
イザヤ書 第1章 2-3節ユダについての審判天よ聞け、地を耳を傾けよ、ヤーウェが語られる。「わたしは子どもを養い育てた。ところが、彼らはわたしに背いた。牛はその飼い主を知り、ろばはその主人の飼い葉桶を知る。しかし、イスラエルは知らず、わたしの民は悟らない。」<本
第一編 第一イザヤ(1-39章)表題と導入(1章)表題アモツの子イザヤがユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの治世にユダとエルサレムについて受けた啓示。-----------------------------------------------イザヤの名前の意味は、「ヤーウェは救い」「ヤーウェは救い
当ブログは久しぶりの投稿となる。現在、世界情勢はロシアによるウクライナ侵攻が始まり、予断を許さない状況になっている。また同時に東アジア情勢も含めて、火種はまだ世界中に残されている。世界平和とは何か。本当の世界平和はどこから来るのか。私達には何ができるのか
イヴ・コンガール著『わたしは聖霊を信じる』を読む。前回の宗教改革から時代は飛び、現代へ。カトリック教会によるカトリック教会自身の大改革であった第二ヴァチカン公会議(1962年〜1965年)の聖霊論に耳を傾けてみる。(以下、本書第一巻P.237-246「第十章 第二ヴァチカ
イヴ・コンガール著『わたしは聖霊を信じる』を読む。次は宗教改革時代、特にルターとカルヴァンについて取り上げていきたい。(以下、本書第一巻P.199-214「第八章 プロテスタンティズムの歴史における聖霊論」より適宜転載)ーーーーーーーーーーーー・まず、ルターとカル
イヴ・コンガール著『わたしは聖霊を信じる』を読む。今回は第一巻第二部「キリスト教の歴史において」の中世教会の部から、トマス・アクィナスに関する記述を中心に紹介したい。(以下、本書P.127-138「第三章 御父と御子の相互の愛である聖霊」およびP.175-180「第六章
イヴ・コンガール著『わたしは聖霊を信じる』を読む。今回は第一巻第二部「キリスト教の歴史において」から断片的ではあるが、著名な人物に関連した箇所を取り上げてゆきたい。(以下、本書P.101-126より適宜転載)ーーーーーーーーーーーー・「使徒たちが、至るところで、天
イヴ・コンガール著『わたしは聖霊を信じる』を読む。次は第二章 新約聖書を読んでいきたい。そしてまた思ったことがあれば記していきたい。(以下、本書P.37-98より適宜転載)ーーーーーーーーーーーー・われわれは本質的に四つの福音書によってイエス・キリストを知るので
イヴ・コンガール著『わたしは聖霊を信じる』第一章 旧約聖書より、印象に残った記述をここにメモしておきたい。そしてそれらを読みながら、心に浮かんだことがあれば、それを綴ろうと思う。以下、本書(P.19-36)より適宜転載。ーーーーーーーーーーーー・ヘブライ語の「ル
まずはイヴ・コンガール著『わたしは聖霊を信じる』第一巻の序より、著者自身の思いが表された箇所を抜粋し紹介したい。その後で私自身の気づきのようなものがあれば、少し記しておきたい。以下、本書序(P.1-8)より適宜転載。ーーーーーーーーーーーー・本書は聖霊に関する考
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