chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • 「マンゴーロール」無事に最終回

    「マンゴーロール」教室、今日で無事に最終回となりました。暑い中のマンゴーの買い出しで汗だくになって思った以上に大変でした。疲れ果ててしまいましたが完熟のマンゴーでレッスンできて良かったと胸をなでおろしています。今日も生徒さん達に喜んでいただけました。若い生徒さんは卵黄と卵白に分けるのが怖くなって先生お願いしますなんて。そのあとは包丁が使えなくてまたまた私が登場。なんとか出来上がりました。ティータイムも話題沸騰であっという間に時間が過ぎてしまいました。参加予定の生徒さん2日続けてお二人発熱で急遽キャンセルがありました。お一人は喉の熱でしたがもうお一人はコロナ感染でした。なんとか自宅療養で回復してくださるよう願うばかりです。第7波のコロナの拡がりは驚くほどです。なんとか乗り越えなくてはと思っています。明日から...「マンゴーロール」無事に最終回

  • 「マンゴーロール」

    今日もお教室で「マンゴーロール」を作りました。マンゴーを5個持って電車に乗り教室の部屋まで歩くのは結構大変です。1.5kgぐらいはありますねマンゴー。少々左肩が痛くなっています。でも完熟マンゴーはやはり美味しい。今日も美味しく出来上がりました。昨夜、朝取れとうもろこしを買ったので、芯もいれて炊き込みご飯にしました。とうもろこしが甘くてご飯が進みました。おにぎりにして冷凍庫にまだあります。楽しみ。「マンゴーロール」

  • 「グレープフルーツタルト」

    「グレープフルーツタルト」教室でした。クレームダマンドにグレープフルーツの皮と果汁を加えてタルト生地に詰め込んでオーブンへ。粗熱が取れたあとマスカルポーネクリームの上にたっぷりグレープフルーツを並べました。買い求めたグレープフルーツがとても立派で皮をおろす作業は生徒さん達には辛いかなと思い朝早くからひたすら人数分の皮をおろしました。グレープフルーツが手にあまる大きさのため皮をおろしていると手がつりそうでした。全員分の実を取り出して事前の準備完了です。美しく出来上がりました。「グレープフルーツタルト」

  • 「アップルマンゴーロール」

    「アップルマンゴーのロールケーキ」教室でした。今日はまたまた美しい薔薇を生徒さんが持ってきて下さいました。ガラス瓶に薔薇をいけたそのままを手に持って。マンゴーロールの隣に並べて記念撮影です。夏なのに頑張って薔薇は咲き続けているそうです。育て方が違うのですね。みんなで賞賛したのです。ブルーベリーも育てていてティータイムに一粒ずつのせてもらってマンゴーロールがちょっとグレードアップしました。生徒さんの仕上げのアレンジは素敵ですね。薔薇もブルーベリーも今日は有難うございました。植物を育てる方、尊敬しかありませんね。「アップルマンゴーロール」

  • 「アップルマンゴーロール」

    「アップルマンゴーロールケーキ」教室始まりました。3年ぶりのマンゴーロールのお教室にちょっと緊張です。昨日はマンゴーの買い出しに奔走しました。汗だくになって暑さでつぶされそうでした。ビスキュイをオーブンで焼いた後、マンゴーピュレとホイップクリームでマンゴークリームを作り、ビスキュイにクリームを塗り広げマンゴーを散らして巻き上げました。ナイフで切り分けると綺麗な切り口が。いつも買い求めていたお店にマンゴーが無くてこれから続くレッスン、頭が痛いです。「アップルマンゴーロール」

  • 「抹茶マーブルシフォン」

    「抹茶マーブルシフォン」教室は今日が最終日でした。暑い日々が続くなか生徒さん達有難うございました。毎回、大きく切り分けてしっとり甘納豆と抹茶クリームを絞って美味しくいただきました。すぐに抹茶マーブルシフォンを焼きましたとのメールも来ました。ふわふわしっとりのシフォンを楽しんでいただけると嬉しいですね。猛暑が続くなか、大きな事件も起きました。今日は東京都とうとうコロナ感染者が3万人を超えてしまいました。なんとか乗り越えたいですね。マスクと手洗いとうがいをもう一度見直しましょう。暑さ疲れでブログを書き忘れてました。毎日書いていた時期もありました。頑張ります、ブログも。「抹茶マーブルシフォン」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用