chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • 「レモンクリームのカップケーキ」

    「レモンクリームのカップケーキ」教室は今日が最終日。生徒さん達は今日は暑い暑いと言いながら到着です。夏になってしまいましたね。レモン味のマフィンを焼いた後、レモンカードとクリームチーズで作ったレモンクリームを絞り出し作っておいたレモンのシロップ煮を飾って完成です。レモンクリームをつけながら美味しくティータイム。賑やかに楽しくおしゃべりしました。さすがに急に暑くなってガクッと疲れてしまいました。お水を持ち歩かなきゃいけない季節になりました。レモンの買い出しもひと段落しました。来週末からはアメリカンチェリーの買い出しです。「レモンクリームのカップケーキ」

  • 「ベイクドチーズケーキ・レモン」

    「ベイクドチーズケーキ・レモン」を作りました。美味しいレモンカードのレシピができていたのでベイクドチーズケーキに応用してみました。クリームチーズとサワークリームなどを混ぜたフィリングの中に作ったレモンカードを埋めオーブンへ。レモンの酸味がクリームチーズの濃さによくあってチーズケーキ好きの生徒さん達に好評でした。久々のベイクドチーズでしたが、レモンカードいい味出してました。「ベイクドチーズケーキ・レモン」

  • 「レモンクリームのカップケーキ」

    「レモンクリームのカップケーキ」教室が始まりました。来週から5日間連続でこのマフィンをお教室で作ります。レモン皮と果汁をバター生地に混ぜ込みマフィンカップで焼いた後、レモンカードを混ぜたクリームチーズを絞り出して完成。レモンカードの配合とクリームチーズとの割合を決めるために実は何度も試作しては味見して今日を迎えました。美味しくて可愛いと好評をいただいてほっとしています。特に工夫を繰り返したレモンクリームが美味しい美味しいとの声に試作を頑張った甲斐がありました。今日はレッスン中、音を立てて雨がはげしく降って驚きました。まだ梅雨入り前ですが雨の日が多いですね。明日はお教室は二回、頑張りましょう。「レモンクリームのカップケーキ」

  • 「夏色のタルト」

    「夏色のタルト」と名づけました。初夏のおとずれを感じさせるタルトです。アーモンドクリームとバナナを重ねたタルトをオーブンへ。粗熱を取ったあとホイップクリームの上にはパイナップルとアメリカンチェリーを飾りました。梅雨のような雨が続いていますが、タルトはもう初夏です。「夏色のタルト」

  • 頂いた「薔薇たち」

    先日頂いた「薔薇たち」です。生徒さんが育てた薔薇は私にとっては宝ものですね。薔薇を育てるのは難しく手がかかると聞いていますが、見事に花開いてますね。お教室を始める前に持参された2本の瓶にいけてくださきました。薔薇にいやされています。尊敬と感動しかありません。有難うございました。薔薇の品種は・ミミエデン・グレッシャー・ブルーバユ・バーガンディアイスバーグ・アンティークレース・ビジータベンデラ・ダフネ・プリンセスドモナコ頂いた「薔薇たち」

  • 「レモンケーキ」

    「レモンケーキ」教室は昨日からスタートしました。国産レモンを生地に混ぜ込んでレモン型に流し入れオーブンへ。ぷっくりとふっくらと焼き上がりました。パータグラッセ(コーティングチョコレート)のホワイトチョコを上掛けして出来上がり。「美味しい」と大好評でした。画像の奥に写り込んでいるのは生徒さんが育てた薔薇。改めてまたご紹介します。昨年ごろよりレモンケーキが流行っているようです。しかも今までと違って黄色ではなく白色のチョコレートでコーティングしたレモンケーキが主流のようです。5月はこのレモンケーキを中心にお菓子教室は続きます。「レモンケーキ」

  • たん熊北店でランチ

    連休の一日、ランチに出掛けてきました。京料理たん熊北店で「四季の野点箱」のランチでした。お造り、椀物に続き野点箱が登場。7種の口取り、茄子とにしんの煮物、鰆の幽庵焼きが入っていました。ちりめん山椒ご飯と味噌汁と香の物、きなこと抹茶の2種のわらび餅で終了。外のお庭を眺めながらゆっくりお食事してきました。ロビー奥ではウェディングドレスの花嫁も見てえコロナ禍のなか、やすらかなひとときでした。たん熊北店でランチ

  • 花束

    花束をいただきました。先日、誕生日だったので。花の香りが部屋中に満ち満ちてます。花に癒されますね。花束

  • 「あんバタークロワッサン」

    やっとMyお休み週間に入りました。図書館へ本の返却した帰りに気になっていたパンカフェへ。「&CO」というお店です。和菓子屋さんのあんこを使ってクロワッサンにサンド。クロワッサンは思ったより小さめでしたが、あんこがたっぷりなので充分でした。小さなお店ですが一休みするにはいいですね。お休み初日でした。「あんバタークロワッサン」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用