chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • 「さくらケーキ」

    名残りの「さくらケーキ」をお教室で作りました。桜はとっくに散ってしまいましたが4月の最終日にさくらケーキです。桜花の塩漬けをざっと洗って刻み生地にも仕上げのグラスにも混ぜ込みました。粗熱の取れたお菓子にグラスを塗ると「わぁ〜綺麗!」と声があがりました。今朝、ベランダに咲いた薔薇を生徒さんが待って来てくださいました。桜色のケーキのそばに置くと薔薇からとてもいい香りが漂いました。生徒さんはほんとに植物を育てるのがお上手だと羨ましい限りです。育てるのが難しいと言われている薔薇が見事でした。「さくらケーキ」が薔薇で一段と映えました。「さくらケーキ」

  • 「いちごのエンジェルケーキ」

    「いちごのエンジェルケーキ」をこの1週間はお教室で作っています。マフィンを焼いたあといちごジャムを中に詰めてホイップクリームを絞り出し羽根をつけるとエンジェルです。焼きたてのマフィンのトップを切り取り羽根にします。中に詰めたジャムは作っておきました。今ちょうどジャムに向いた小粒のいちごが店頭にたくさん並んでいるので鍋で一気に強火で炊いてジャムにしました。明日のレッスンが最終日です。いちごの買い出しも終了ですね。「いちごのエンジェルケーキ」

  • 「いちごのガトーフィナンシェ」

    「いちごのガトーフィナンシェ」教室、今日で無事に終了しました。毎朝、いちごの数を数えながらのいちごの買い出しも終了。10時オープン直後に入店して数と大きさをチェックしている変な人に見えたかもしれませんね。タルト型で焼いたフィナンシェを生徒さんたちはとても気に入ってくださってレシピを工夫して良かったなとしみじみ思っているところです。今年の春は雨が多い上に気温の高低変化が激しくて体調管理が難しい日々でした。週末からは新しいレッスンが始まります。ゴールデンウィーク前まで頑張りましょう。「いちごのガトーフィナンシェ」

  • 春です、新芽が出ました

    春ですね、もう枯れてしまったかなと思っていた木に新芽を見つけてうれしくなりました。お教室のある部屋の外の小さな庭?みたいなところにある夏には天高く茂る木か草かいまだにわからない木に新しく葉が芽生えました。春から夏にかけてどんどん伸びて2階のベランダまで届きそうな木です。夏には日影を作ってくれます。花が咲かないのでいまだに名前がわかりません。毎年途中で切られるけれど昨年は管理者が切りにきませんでした。秋から冬にかけては枯れ木にしか見えないけれど春になるとちゃんと芽が出てほっとします。たわいもないことだけれどちょっとご報告でした。春です、新芽が出ました

  • 「白いマカロン」

    「白いマカロン」マカロンを本当に久しぶりに焼きました。アーモンドプードルの生地にメレンゲを混ぜて絞り出しオーブンへ。オーブンをのぞくとピエもしっかり出てひび割れもなく焼きあがりました。ピエはマカロンのまわりにできる足です。何度もオーブンをのぞいてしまいました。粗熱が取れた後ホワイトチョコレートをサンドして出来上がり。ただお教室で取り上げるにはまだ難関が。確実に全員が作れるようにするにはもっと工夫が必要です。何回か色々な作り方を試してみましょう。「白いマカロン」

  • 「いちごジャム」

    「いちごジャム」を作りました。今の季節はジャムに向いた小粒のいちごがたくさん店頭に並んでいます。急に作りたくなって2パック買ってきました。いちごのへたを取って計量し、30%のグラニュー糖を加えてしばらく放置。強火で一気に煮上げました。用意していた瓶に熱々のジャムを注ぎいれ蓋をしっかり閉めて完成。画像の瓶とひとまわり大きめの瓶、2個出来上がりました。2個の瓶に入り切らなかったジャムをグラスに移し、ヨーグルトと牛乳を少し入れておやつにしました。いちごの色が綺麗ですね。トーストにのせての朝食が楽しみです。「いちごジャム」

  • 「いちごのガトーフィナンシェ」

    「いちごのガトーフィナンシェ」教室が昨日の土曜日から始まりました。フィナンシェ生地をタルト型でしっかり焼いた後、ホイップクリームをこんもりのせいちごを一面に並べました。計量などの準備をきちんとすれば美味しいお菓子が焼きあがります。タルトより手早くて生徒さん達にも好評でした。寒さが戻って連日の雨。コロナの感染者もまた増え始めました。色んな意味で、なかなか晴れ間が見えませんね。「いちごのガトーフィナンシェ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用