chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • インドネシア8日目ジャカルタ→日本

    ガルーダのCAに「ツーコーク ノーアイスね」 って言ったら日本人でした ども、ひろしです植物検疫でボッシュートされたカズラ系の植物もありましたが アグラオネマは無事に我が家に到着 あそこでクレーム着いたら終わりって恐ろしいな。。。開梱からの植え込みで日曜日は終了 この植え込み作業が1番疲れた 2回もコーナンに走ることになる 小さいポット置いといて貰わないと困るよコーナンさん翌日《今日》萎れてる株少々 葉っぱの密度の濃い葉数の大きい株 葉っぱからの水分上昇が茎からの吸い上げで足りてないか 密閉して腰水気味にして様子を伺う

  • インドネシア7日目アチェ→ジャカルタ

    とうとうラストデー 近所を捜索するもやっぱりなし 生えそうなところは分かってきたものの 捜索範囲が膨大orz昨日ガイドさんもアグラオネマ見つけてテンションアップ 栽培してみたいと5株採集してたので 色々教えてきましたアグラオネマー1人獲得w道に生えてる赤いアグラオネマ見て 「こっちの方が綺麗だけど面白くないね」 って ズッポシマニア発言w行く先々に友達で都度お手製チラシで聞き込み 「山にある」らしいが今日帰らないと。。。 木こりさんらしくかなりありそうなコメントだった だけに惜しい 木こりさん映ってなかった警官のインパクトに負けたんだね でっかい岩の所にあると。アンダマン画像を思い出しました …

  • インドネシア6日目アチェ山奥

    続きこっからエンジン全開w登る登る登る登る 800までは高度計を見た そっからアップダウンの泥道 ひろし降りて走る アップダウンで降りてはまた走る 幅30センチの泥道もへっちゃらマジでここに畑あんのかじじい10回ぐらい思ったら止まった 川口博ぐらいしかこない雰囲気島よりも雰囲気がある 所々ジャングルが耕されてるw これじいさんの畑ってか。。。

  • インドネシア6日目アチェ午後の部

    書いてる今日がラストデー ども、ひろしです目的地に行けなかった事もあり 早めに宿に戻ると 「友達のおじいさんが【ある】言ってた」 ってんで言ってみる事にこのパターン成功した事無いけど時間も残って無いしかなり移動してじいさんの家に到着 「おじいさんがいない」 。。。。インドネシアは自由だーーーーーーじいさん電話持ってないから聞き込み 。。。。刑事かじいさんの知り合いに電話できたようで 会いに行く 道がわからず 「家同じ 分からない」 。。。。ワタシモワカラナイようやくじいさんの知り合いを確保 何やら寝起きっぽくごねているw 。。。。そりゃ俺でも行かんw何回か「金出すから行ってくれ」 と言おうかと…

  • インドネシア6日目アチェ中部

    日本持ち込みが心配です ども、ひろしです今日の午前はは陽気なアチェ人と中部方面の高原の滝に行く事に 牛にも5人乗りバイクノーヘルも幼稚園児がバイクで走るのにも慣れて 移動中は睡眠 バッコバッコ言うので目がさめると川を渡ってる 浅いけど床上浸水してるし! コモド小ドラゴンみたいなのもいるわ イノシシが横切るわでなかなかのジャンゴー感行く手にゲートが出てきてバイクは横をすり抜けられるも 車なのでNG 「今日はフライデー疲れたね」だと。 忘れてたって意味w イスラム教では金曜はお祈り休みなんだとか そこそこ奥地なので捜索 綺麗な葉っぱ葉っぱ葉っぱ アグラは出ず 若干水が緩い感じがした

  • インドネシア5日目アチェ

    自治権をアチェにだけ与えたせいで インドネシは分裂寸前だと。 多民族国家は色々ありますな ども、ひろしですやはりあの時フラグは立っていた

  • インドネシア4日目午後アチェ

    帰り予定時間ぐらいに台湾付近に台風が ども、ひろしです昼寝の後に楽しみにしていた現地でカット をしてもらう事に アチェ人のカリスマ美容師さんがいい感じの髪だったんで 兄さんみたいに頼む 髭剃りは事故が怖いので拒否 バリカンで髭を刈ってくれたw 悲壮感が伝わったのか北側の山に行ってみようとお誘い 喜んでチャレンジ雰囲気がすんげえいい ポトスっぽいのと葉脈がボコボコの雑草をゲット しかし本命は見つからず 畑のおじさんに聞き回るもイマイチいい情報が無い 明日船で島へ行く事を提案してみるも反応がイマイチ どうも波が荒い時期で船を出してもらえ無いと。。。。 アゲンストの時に進ま無いレベルらしい。。。。そ…

  • インドネシア4日目アチェ

    4時から大音量でお祈りするもんだから 寝不足です それを昼寝で取り戻す ども、ひろしです ガイドの友人が高地側の山を見にいってくれるってんで 本日は休憩子供は喜んでるが ひろしは相変わらず焦りのみ バグースなる汁そばみたいなものがうまい事を発見 お代わりをしてみたりガイドなしで山を散策して 葉っぱ採集したり 本当の雑草w

  • インドネシア3日目アチェ

    ママ アチェの味は合わないよう ジャカルタがいいよう ども、ひろしです海側の山を広範囲に捜索 どうも山が岩的で突然岩からでかい川が湧き出してたり謎の構造 登るならロッククライミングな登り方しか無理っぽい その川沿いはありそうな雰囲気だけどない 同じ山沿いを延々と捜索するも雰囲気は変わらず途中ボッコボコの道を3ケツしながら ひろし『そう言えば虎っていますか❔』って聞くと ガイド『いるよ でも 山だけね』って。 ひろし『ここは。。。❔』 ガイド『山ね いるよ』 ひろし『お。。。お。。え。エライノリが軽いね』汗だくでも結局不発 こっちサイドには無いんじゃね❔ って結論になり 明日以降で高地側を捜索す…

  • インドネシア2日目アチェ

    f時間通りには飛行機は飛びません ども、ひろしです更に日本語が通じなくなってアチェ着 想像よりでかい、広い、山が高い、全員イスラム、空港の真ん中で家族が遠足な感じで シート広げてランチタイム、バリ人とは顔も違う、ジャワ人の顔に似てるな口には出さないが速攻で探すの無理っぽい。。。。なんて(汗しかもトヨタの高級新車(バリ島基準なんで)がずらり こりゃどういうこっちゃ 全面スモーク張りで内装も凝ってる ウーハーまで搭載、、、いやいやいや聞いてみると公共事業とセメント屋が羽振りがいいらしい あ、セメント屋も公共事業と系になるか 相当なインフラ援助資金が入ったんであろうと想像野良イヌと野良猫と野良牛と野…

  • インドネシア2日目アチェ

    時間通りには飛行機は飛びません ども、ひろしです更に日本語が通じなくなってアチェ着 想像よりでかい、広い、山が高い、全員イスラム、空港の真ん中で家族が遠足な感じで シート広げてランチタイム、バリ人とは顔も違う、ジャワ人の顔に似てるな口には出さないがコレは探すの無理っぽい。。。。なんて(汗しかもトヨタの高級新車(バリ島基準なんで)がずらり こりゃどういうこっちゃ 全面スモーク張りで内装も凝ってる ウーハーまで搭載、、、いやいやいや聞いてみると公共事業とセメント屋が羽振りがいいらしい あ、セメント屋も公共事業と系になるか 相当なインフラ援助資金が入ったんであろうと想像野良イヌと野良猫と野良牛と野良…

  • インドネシア1日目

    3日目の早朝に蚊と闘いながら書いてます ども、ひろしですまーとにかくジャカルタですら誰も日本語を喋れない 英語ぐらいは小学校から授業しとくべきだな とマジで思ったすったもんだした挙句おいさんにキレ気味に ワットアーユーデューイング と言われたのに いや これだけ聞き取れた、かwコレが分かんなかった。。。涙 色々喋りまくってようやく理解❓ お許し❓w を頂いてトランジット ジャカルタは、ホテルも最新で屋台メシも美味かったー マジで美味かった アチェで書いてるからジャカルタは、となってしまう所がミソwこの時インドネシアで飛行機が行方不明になっていたらしく 生存問い合わせメールが来たり。

  • チケット取れろ

    ダイス&モンスターってiosのゲームを勧められてやってる個人製作で昔のファミコン初期みたいな雰囲気を醸し出す単純だけど面白い。そんなゲーム。今のゲームって動画とかモーションキャプチャーとか多用でおっさんの眼にはきついからこういうゲームは助かるw飛行機でやりたい感じだけどOFFでは無理かな~?ども、ひろしです アチェってインドネシア語通り超えて?アチェ語らしいしかも「アチェ語」って調べても何も検索ヒットしないという謎の言葉素敵wしかし母国語であろうインドネシア語ぐらいは喋れるだろうと勝手に想像。「インドネシア指さし辞典」なるものを購入いざって時には持ってないってオチだろうが飛行機での暇つぶしを兼…

  • 暗雲

    担当者の入院だったり子供のパスポート取得だったりひろしのパスポート有効期限確認だったり成田発と勘違いされてて修正したり で実際の旅行GOが遅くなった影響か今日現在で帰りの便が確保できないという事態に!!!まじか。一般人は盆休みぐらいしか休めないかと思ってたけど甘かった。 「スクラッチがうんたらかんたら~~~~まだ可能性はある」ってんで引き続き粘ってもらっているが・・・うーん 無理目の休みを取得しただけに何とか行きたい所だけどね「家に帰ってくるまでが旅行ですよ」って安西監督も行ってたし帰って来てなんぼ

  • ライトに登ってみた

    エアコンつけても暑い壊れてんじゃね?と外に出るとココは火星かっ!ってぐらい暑かったども、ひろしです そんな中、朝から山へ長袖長ズボンのプレ採集モードで、と思っていたけど2歳児が「いく~」ってんでライトに行くことに よう登りますわ 2歳の山頂としては十分 カナヘビ、かたつむり、でかいアリ、アマガエル、サワガニ2歳児に持たせてあげて5種類初体験尽くしでした かたつむりは手に載せて歩いてる途中で「どっかとんでいった」らしいw 降りてから小川(溝?)沿いを少々遡ってみたけど涼しい。温度は32度だったけど体感が涼しいのか風が動いてるのか・・・こっちの感じが実践でも生えてる感じかな~などと思いつつ。 --…

  • プレ採集旅行?

    子供を怒るな、どつくなと嫁が言うので一切放置しておいたら嫁がどなってどついていたwども、ひろしです 装備一式が揃ったので子供のトレーニングを兼ねて近所の沢を遡って探検してみる事にしたプレ採集旅行?「◎◎しといた方がいい」「これは使いにくかったので・・・」の様なモノが発見できればと思う。せっかくの川なので水槽で飼える小魚を狙ってみようかな可能性あるとするとハゼぐらいか

  • いざ採集旅行へ

    蚊対策にハッカ油を購入した(あんまり効かないらしい)お風呂に入れると夏でも寒くなるって言うんで試してみようと思うこの暑さで寒いとなると体悪くしそうだけど・・・ども、ひろしです 見当がつかないと書いてから1日 諸事情wで迷っていたいた採集ポイントが絞れた(ウヒそしてAmazonの乱れ撃ちにより採集の準備が整ってしまったリュックは換装の必要ありかな? 後はスケジュールと現地との打ち合わせガイドさんの日本語力と協力度に影響されるところだが何とかなるでしょうかな っと航空券も子供のパスポートもまだか!

  • 何処を攻めるか

    アチェの山奥をグーグルアースで見た・・・見た・・・・見た・・・・・見た・・・・・・酔ったw 皆目見当がつかない(当たり前1日は南西側の山を攻めてみたいと思っているものの出る自信が無い(当たり前 山が高そうなので反対側行くには中央から攻めないと無理だろうし中央は虎がねw恐いよね、虎w一対一ならカチコーンと言わせてる間にダッシュ!とかできそうだけど人間が子供連れだから親(ひろし)が餌になってる間に逃げてもらうしかないもんね~ って事で島に行こう!と思い立った島なら虎はいねえでしょ~(たぶん こっちの案ならカブでも借りてドライブがてら島を探索暑くなったら海に飛び込む、と。優雅な採集旅行に・・・なるか…

  • 「蒸れ」とは

    「蒸れ」について 高湿度を保つようにと冬から葉っぱ~になったひろしは理解していたアグラオネマもホマロメナもベゴニアも順調に育っていたがベゴニアが溶けだした調べてみるとどうも「蒸れ」ているのが原因の様べゴニアはどうやら高地産のものが多いようで適温が低い感じだやられているのは最高温度34度とかをマークしている部屋の水槽栽培モノ ベゴニアで調査高湿度とは言え既に日本の夏は葉っぱで言う所の高湿度なのか? ・・・湿度70%が適 思いのほか高い温度はどれぐらいが適温なのか? ・・・春が最適 20~28℃ 30℃を超えるとしんどい 涼しいかやや寒いぐらいが適光量的にはどれぐらいが適正なのか? ・・・夏は東向…

  • リアルに考えるとお腹痛いw

    じめじめじめじめ~除湿空気清浄機が友達ですガーガーうるさいけど半日で5リットルぐらい水がたまるんだよ~ども、ひろしです さて、アチェのローカルガイドで日本語が話せる人が見つかりました山に詳しいとは思えないけどその人からの~山ガイドってのがありえるぜよ!ガイド料2倍かかるけどスカよりはいいぜよ! 現実的になればなるほどお腹痛くなってきたwリアルに「虎に食べられないかな~」とか、「イスラム系ゲリラとかに首ちょんぱとかにならないかな~」とかいててて・・・・ 人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

  • どうせならアチェへ行けってか

    ぷっちょのブドウ味にハマってますども、ひろしです 諸事情で息子さんがバリ島に行けなくなる可能性が出てきた息子さんが行けないならバリに行く理由が無くなるジャワ島でも採取情報が無いのにさらに東のバリ島に行く理由がががが。 て事でアグラの採集とキス釣りだけに絞るとなるとアチェに行くのが手っ取り早いもしくはさらに北へ行ってアンダマン。冒険するとしたらその中間の島。 って事で調査開始。 ・・・・・・・・・・・・ アチェが想像より好感触気持ちは既にアチェ切替が早いw数日アチェで数日さらに北のの島へ行ってもいいかもしんない。暑い時期なのに輸送時間が長くなりそうでその点は気がかり あと日本語がほぼ通じないらし…

  • バリ採集に暗雲

    20年ぶりぐらいにG-SHOCK買いましたおじさんが若いころにイルクジというものがあ。。。。 ども、ひろしです バリ島のガイドさんから連絡採集している人は見つからず観葉植物屋さんで撮影したバリ産のモノって写真を貰った・・・・全部タイ経由の観葉改良アグラオネマっぽい(--;ピクタムですらね~し。バリ産のものが観葉としてタイで増殖かけられてるかもだけど。 ガイドさんが悪いんじゃないんだけどやっぱり想像通りの中の悪い方の展開こりゃ相当難しそうな・・・インドネシアでアグラオネマっちゅーと改良種なんだな~植物園に先に行って状況確認→高地側の植物屋さんで聞き込みかなピクタム生えたとしてもそんなもの好きな変…

  • 発芽条件

    長男の空手の初試合を見学1分間一本勝負防具が凄いので有効打はなし互角の勝負が続き判定はドローで延長に入るもさらに互角、判定も赤一本、白一本で互角 主審が息子でない方の手を上げた~~~~~~~~ちきしょうめバカ主審wども、ひろしです aパッチと北シボの潜り芽が既に成長を見せ始めたやっぱりアグラ系はほぼ埋めなくていいんでないか?スイッチが空気と光・・・とかそんな発動条件なんだろう って事で水苔の中ほどに埋めたkn便根っこ達をほじくり返してほぼ見える状態にまで変更やっぱりほとんど動きが無かった感。なかなか面白いこれで一気に動き出すんじゃないかと期待。

  • 間延びしたけど下葉のあるアグラオネマ

    最近「はてなスター」なるものを頂けるようになり嬉しいですありがとうございますども、ひろしです aパッチとkn北シボルガは寒い時期からの導入でもあり60cm水槽にて育成してきましたが頂点(水槽ガラス蓋)に到達↓しょうがなく常温育成に↓良く見ると間延びしててダサい↓幼株から育成してる関係か下葉が全部あるのでどうも取り木しづらい↓寝かせて葉の間から根を出させようか?↓親葉MAX表現が見たいのでデカイ鉢に植え替えて様子見することに↓根に子株が満載だったのでこの機会に切断して株分け↓切断して大きい鉢に植え替えてみると意外と間延び感が薄まったので(無理やり)これにて一件落着 現状ここ。まずまず順調も「作」…

  • リビングの温度(氷ペット+エアコンなし)

    安保法案はアカンと思うが!反対派はガンジーの様に右頬を打たれたら左を差しだす覚悟があるのかどうかアメリカ軍完全撤退、自衛隊解散まで含めて憲法第9条に従う覚悟があるのかどうかま、ないだろうな。ここまではいいけどここからはダメってな微妙な違反が歪の元なんだが。。。とにかく平和が続くことを願うのみ。ども、ひろしです 昨日の氷ペットワーディアンケースの結果29℃⇒最高31.5℃⇒帰宅時30℃な結果でした想定より最高温度が低くてGOODちなみに500mlペット+日中エアコンなしでの結果 2Lペットを凍らせておいて天気予報とにらめっこしながら調整すれば32℃以下ぐらいには収められそうな感じ。

  • リビングの温度

    リビングのエアコンを昨日一日付けっぱなしにして10時帰宅ワーディアンケースの中は30℃うぉい。あんまり意味が無かったいや4度意味があった。か。 前日は人間がいるときだけエアコンで最大34℃8時帰宅時に30℃ 想定より高い温度になってしまった。 第二候補の凍らせペットボトルを夜間に実行朝起きてみると28度 うん、コレは結構下がった。2Lモノのペットボトル氷でやってみるとあと1度ぐらいは下げられるかな 今日はエアコンなしで日中氷ペットボトル作戦で挑戦中 想定は28℃→32℃→30℃

  • 爬虫類への欲求

    釣に日焼け止め持って行くの忘れてでも釣れつづけて帰るに帰れなくて・・・真っ赤っか(涙)ども、ひろしです ヒョウモン(デカくてグロ、色の変化が乏しくてボツ)?ヤドク(小さすぎて見つけるのが大変そう、多頭となると金額がね・・・あと適温が低い)?カメレオン(何十万するイメージだったんだけど思ってたより安い、そして超カラフル) って事で現在カメレオンを狙っています嫁はエサ虫がダメってんでその点をどうしたもんか後は照明やら水やら意外と手間がかかりそうな予感と落ちたら死ぬって。。。枝の上歩いてたらそのうち落ちるっしょ!みたいな。 一度宝塚のお店に見学に行こうと思っております。

  • 暑い

    暑いねども、ひろしです 水槽の葉っぱ軍がヘたってきたり葉が溶けてきたりしております要するに「蒸れ」てるんでしょうがどうしたらいいのさ?水槽に手を突っ込んでみてもわっとしてたら蓋を開放して換気してみてるんだけど根本問題解決してないんだよな~ ん?夏は気温的には外でOKだったり・・・・蒸し暑いぐらいだしそうかもね!!!書いてるといつも解決するな。 鉢物は室内起きにしてみようかなベゴニアの葉刺し水槽は・・・蓋半解放ぐらいでいってみましょうか

  • 姫路ベゴニア展

    姫路市立手柄山温室植物園で開催されていたベゴニア展に行ってきた原種のベゴニアが買えるかな~ぐらいの軽い気持ちで。入り口手前のお店で会員さんが持ち寄ったベゴニアが販売中銀ドット2種類と銀ベタ~をGET安い。息子は何故かサボテンGET スーパーのネギより安いってどうよ?大阪のネギが高いのか?(チガッ 植物園の中も見ましたがベゴニアはレックスが多くてあまり好みでなかったよっと。 ひろし的にはクロロとネグロと銀模様各種、適温が定かではないけどダースベイダーで良いんだなと納得。後はピペルを検証していこうか。 おまけ養生中の鉢に生えてた苔っぽい謎の宇宙生命体緑平タコみたいなやつを発見!!!子供と2人で「…

  • ネタ不足

    明日は2時起きでキス釣り→姫路のベゴニア展コンボの予定睡魔との戦いだな。ども、ひろしです バリ島からのネタが相変わらず入らない自生してないんじゃないか感が漂っている ウォレスさんとウェーバーさんを信じろ!ひろし!と叱咤激励w(謎出発までネタ無の最悪状況の場合は「Aglaonema&BegoniaWANTEDチラシ的なモノ」を作ってローカルガイドとか植物屋さんに配ってみてやろうかと思っている。 もし自生しているなら現地でネタぐらいは入手できるかな? ちなみにグッピーとソードテールは田んぼにうじょうじょいるみたいそれはそれで凄い光景だろうな~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろしさん
ブログタイトル
王様の耳はノアの耳
フォロー
王様の耳はノアの耳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用