chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yamac
フォロー
住所
豊島区
出身
秩父市
ブログ村参加

2015/03/18

arrow_drop_down
  • 虫の声が聞こえるのは日本人と…

    「天高く馬肥ゆる秋」空の青さがより冴え渡る秋。1年中で一番月が美しく見える時期。今年の中秋の名月は9月29日。・・・・・セミの鳴き声から秋の虫の鳴き声にかわりだいぶ秋らしくなって来た。秋と言えばまず虫の声。日本人は虫の鳴き声を聞くとだいぶ秋らしくなって来たと思うけどこの虫の声は外国人には聞こえないらしい。セミの鳴き声も、秋の虫の鳴き声も虫の声というのは、ただ「うるさい雑音」にしか聞こえない様です。😵😖😩日本人は子供の頃から虫の鳴き声を親しみを持って身近に感じている。「ああおもしろい虫の声」と歌ってるしね😊♪あれまつ虫がないているチンチロチンチロチンチロリンあれすず虫も泣き出してリンリンリンリンリーンリンあきのよながをなきとおすああおもしろい虫の声♪YouTube虫の声文部省唱歌虫の鳴き声を「声」として認識...虫の声が聞こえるのは日本人と…

  • 敬老の日 2023

    9月18日(月)「敬老の日」「おじいさん新聞さかさまですよ」「いいんじゃどっちから見たって同じじゃ『しんぶんし』だからな・・・」「去年もおととしもさきおととしも同じこと言ってましたよ」「・・・・・」毎年今頃になると毎回同じセリフを言うじいさんとばあさんであった。😊😄🤗・・・・・今年の「敬老の日」は9月18日。2002年までは、毎年9月15日が「敬老の日」でしたが、2003年から"国民の祝日🎌"である「敬老の日」は9月の第3月曜日に変更になりました。なお、9月15日は祝日ではない「老人の日」となり、9月15日〜21日までの1週間は「老人週間」です。「母の日」は世界中にありますが、「敬老の日」は世界的に珍しい記念日です。海外では高齢者を祝い敬うのは万国共通していますが、「敬老の日」を祝日🎌に指定しているのは日...敬老の日2023

  • ふくろ祭り 2023…

    池袋「ふくろ祭り」「東京よさこい」ふくろ祭りは、昭和43年(1968年)から開催されている池袋のお祭り。主催は神社ではなく、西口周辺の4つの商店街です。池袋周辺は、終戦後の復興と共に賑わいを取り戻した街。復興から高度成長時代を迎えた時期に、更に池袋を盛り上げようと企画されたのが、ふくろ祭りの始まりです。その規模は時代の流れと共に大きくなり、今では秋になると池袋が熱く盛り上がる祭りへと成長しました。第56回ふくろ祭り9月23日(土):ふくろ祭り前夜祭9月24日(日):みこしの祭典会場:池袋駅西口周辺●池袋西口駅前広場●アゼリア通り●四商店街通り●みずき通り●目白駅前広場●巣鴨駅前広場(北口)●大塚駅北口駅前広場●池袋西口公園※改修中のため使用しません第24回東京よさこい202310月7日(土):踊りの祭典東...ふくろ祭り2023…

  • 12年前の9月11日…

    イラストは左半身が不自由だった頃の私看護師が時々点滴液剤の減り具合を見にやって来た。(2011年)苦い思い出12年前の9月11日私は脳梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれた。右脳をやられ、左半身が不自由になってしまった。ろれつが回らない、一人で歩けない、顔の左半分が麻痺している、左腕は重くて左指は全然動かない、左指でボールペンをつかむ事さえ出来ない。食事の時、ご飯を食べても口の左端から食べた物がポロポロ落ちた。味噌汁のお椀を左手に乗せる事はできたが段々傾いてきて味噌汁がこぼれそうになった。😖😩😭でも、私の脳梗塞は軽い方だった。入院4日目には、一人でベッドから降り、キャスター付き点滴棒を持って歩けたからだ。むしろ左足よりも左手の方がなかなか良くならなかった。左手はグー・チョキ・パーが出来ない。😵😣😨その後、左半身...12年前の9月11日…

  • ビールの泡はなぜあるの?…

    9月になってもまだ暑いですね。渇いた喉にグイッグイッと飲むビール🍺は、ホントに美味いよね。プァーッ!😊😄🤗😋でも、飲み始めは美味いけど、段々味が変わってくる。なんでだろう?・・・・・・・・ビールの泡はなぜあるの?ビールは空気に触れるとすぐに酸化し、飲んでいるうちに味が変わってしまいます。そこで、味を長持ちする為にきめ細かい泡でフタをすると、ビールの酸化を防ぐことができるのです。つまり、きめ細かい泡こそが美味しいビールの決め手なんです。ビールの泡は、ビールの酸化を防ぐ為に重要な役割を担っているんですね。😲🥰😋ビールのきれいな泡をつくるコツ❶グラスの半分まで、一気にビールを注ぎ泡をつくる。❷残りのビールは、グラスを斜めにして側面を伝ってゆっくり注ぎ入れる。ビールと泡の比が、7:3となることが理想。こちらの動画...ビールの泡はなぜあるの?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamacさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamacさん
ブログタイトル
かんにんブクロ
フォロー
かんにんブクロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用