chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yamac
フォロー
住所
豊島区
出身
秩父市
ブログ村参加

2015/03/18

arrow_drop_down
  • 日本の線香花火…

    そろそろ線香花火の記事を書こうと思っていたらテレビで「線香花火を手作りするアメリカ人」を番組の中でやっていたので重い腰を上げる事ができた。😊😄🤗日本の花火は、古くから花火職人が腕を競い合って、花に多くの種類がある様にいろんな玩具花火を作り続けてきた。線香花火・ススキ花火・変色花火・スパーク花火・手筒花火・絵形花火・・・などなどたくさんあります。その数なんと500種類以上もあるそうです。その中で最も伝統のある「線香花火」は"人の一生""人生"を表わす花火です。点火してから花火が消えるまでを一つの命を表現するとはさすが日本人らしいですね。😊そして、長かった8月も終わりに近づきもう9月です。なんか寂しい気がします。日本の夏のシメはやっぱり「線香花火」ですね。・・・・・前回(8月20日)「残暑見舞いはいつまで?…...日本の線香花火…

  • 残暑見舞いはいつまで?…

    残暑お見舞い申し上げます残暑見舞いの時期はいつからいつまで?「残暑」とは、二十四節気の「立秋」(2023年は8月8日)以降の暑さをいいます。暦の上で秋になっても長引く暑さをお見舞いするのが「残暑見舞い」になります。残暑見舞いは、「立秋」(2023年は8月8日)~8月末までに出すのが基本的なマナーとなっています。なお、暑中見舞いと残暑見舞いは、どちらか片方を出せばよいとされています。暑中見舞いは小暑(7月7日頃)~8月6日頃まで。残暑見舞いは8月7日頃~8月末頃まで。・・・・・さて、今回も😅暑いのにクイズです😁上のイラストは、おかしなところが7つあります。どことどこでしょうか?まちがいを探してみて下さい。2つはよ〜く見ないと解らないよ。*残暑見舞いに「お」が抜けてるのは間違いではありません。答えは次回です。...残暑見舞いはいつまで?…

  • 暑いけどクイズです…

    8月も半分過ぎました。毎日暑いですね。かき氷🍧食べたいなぁ〜すいか🍉もアイス🍨も食べたい🥹さて、暑いけどクイズです。上のイラストは、おかしなところが7つあります。どこでしょうか?時間がある時やってみて下さい。答えは次回です。☆☆☆(((o(*^▽^*)o)))☆☆☆それじゃーまたねね・て・き・た・ま面白い、ためになったと思ったらランキングをクリックしてね↓↓↓↓↓暑いけどクイズです…

  • 雨でも消えない打ち上げ花火…

    日本の夏の風物詩といえば花火。数秒間に連続して打ち上がる花火。丸い打ち上げ花火は、日本ならではのものだ。次から次へと打ち上げる事が出来るのはコンピュータで点火しているからだ。昔は人の手で点火していたが現在はコンピュータで点火している。花火は雨でも消えない。だから雨が降っても花火大会は開催される。花火は水にぬれても消えることは無い。花火の火薬には酸化剤が入っているため水にぬれても酸素を出し続けるので花火が消えることは無い。そして、酸化剤は導火線にも含まれているため雨にぬれても消えることはない。花火は華やかでいい。でも、見る方は楽だが、作る方は大変。打ち上げ花火の製造には半年以上もかかる。しかもほとんど手工業だ。よって大量製造が難しい。だから、作った人に感謝しながら花火を見よう。😊😄😲🤗YouTube全国花火...雨でも消えない打ち上げ花火…

  • 私が富士山に登った日 …

    8月6日は私が富士山に登った日1992年8月6日、友人と富士山に登った。まだ山頂に富士山測候所(2004年閉鎖)があった頃の事だ。5合目を出発したのは夜。山小屋で一泊せず山頂を目指した今でいう"弾丸登山"だった。そのためか、二人の友人は7合目あたりでダウンし下山。男4人のうち山頂まで登ったのは年輩の友人と私の二人だけだった。世界遺産に登録された富士山は、遠くから見るとなだらかで美しい山だが、急な斜面や鎖を頼りにゴツゴツした岩場を登るキケンな箇所もある。しかも夜間の登山は足を踏み外したりするキケンがある。無理のない計画をたてて登山を楽しんでもらいたい。富士山頂と缶ビール☆☆☆(((o(*^▽^*)o)))☆☆☆それじゃーまたねね・て・き・た・ま面白い、ためになったと思ったらランキングをクリックしてね↓↓↓↓...私が富士山に登った日…

  • 8月11日は「山の日」…

    「山の日」8月11日(金)「山の日」は、日本の🎌国民の祝日🎌の一つです。日付は8月11日。2016年1月1日施行の改正祝日法で新設されました。「山の日」は当初の計画では6月だった。山開きが全国で行われるのが6月だったからだ。しかし・・・「山の日」はなぜ8月11日?・・・・・8月6日は私が富士山に登った日富士山に登るのは今がベストシーズン・・・・・☆☆☆(((o(*^▽^*)o)))☆☆☆それじゃーまたねね・て・き・た・ま面白い、ためになったと思ったらランキングをクリックしてね↓↓↓↓↓</div8月11日は「山の日」…

  • 日本人と風鈴…

    風鈴の音を聞いて涼しく感じるのは日本人だけ?風鈴の音を聞くと涼しく感じるのは日本人独特のもの。それを実証する実験がある。気温30度の室内で10分間座ってもらった後、風鈴の音を聞いて皮膚体温を比較する実験を行った。外国人は、風鈴の音を聞くことで体温が上昇した。風鈴の音によってリラックスし、血行が良くなり皮膚温度が上がったようだ。しかし、日本人は全くの逆で、皮膚温度が下がったという結果になった。日本人は風鈴の音を聞いて涼しく感じ血行が悪くなったことで皮膚温度が下がったのではないかと解説した。【引用】Sirabeeエンタメ日本人は不思議な人種だね😊😄🤗☆☆☆(((o(*^▽^*)o)))☆☆☆まだまだ暑い日が続きます。水分補給を忘れずに。それじゃーまたねね・て・き・た・ま面白い、ためになったと思ったらランキング...日本人と風鈴…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamacさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamacさん
ブログタイトル
かんにんブクロ
フォロー
かんにんブクロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用