chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳からのぞきはじめたゴルフの世界 https://sriyanka.hatenadiary.com/

ゴルフ文化とは遠いワタシが、前から密かに興味のあった、2014年夏からゴルフに入門。その実況中継。

嵐と同世代の我が道いくワタシが、ゴルフを始めました。現在、新宿歌舞伎町のスクールで師匠につき修行中。続ければ未来は拓ける、そう信じてクラブを握る日々。

sriyanka
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/27

arrow_drop_down
  • 近況

    ゴルフの練習、5月は一回も行けていません。ゴルフ以外のことが劇的に活性化してため。ゴルフといえば飛行機の中でゴルフゲームをした程度。さらにお気に入りの秘密の練習用サポーターが行方不明で気持ちの焦りが高くなっている。筋肉は落とさないように心がけます。

  • レッスン記録 4月2回目

    レッスン記録 4月2回目 念のため、アウター持参でいったけど、結局長袖カットソーで汗ばむぐらいだった。 練習内容ドライバーいつものミート・インパクト練習腹筋をつかって、インパクト直後で体幹をもどす練習¾ swingFull swing アイアン骨盤の使い方を椅子をつかって解説Lateral move (Technical termは正確ではありませんが、これだったような気がする)は、左右の足の回転が違うことでできることを学ぶ。その後、いつもどおり、½ swing¾ swingFull swing (目標は120yeadらしい) アプローチ10yerd先に飛ばす練習 練習ノート 師匠は、筋肉の名…

  • レッスン記録4月1回目

    レッスン記録 4月1回目 あまり普段は忙しくないのだけれど、この日もバタついていた。しかも桜も散り終わった4月なのに、5度くらいの外気温。レッスンに行く足がすこし重かったのだけど、行けば「来てよかった」といつも思う。この日もそうでした。 さて、レッスン内容ドライバー-いつものインパクト練習。やっぱりこれをしないと、体の使い方が慣れない-スイング練習 今回もまた、「実は理解していなかった、先生から教わっていたポイント」が見つかる。 右手の手首のアングルが、最下点以降の降り抜いたあと、間違っていた。振りぬいたとき、ボールの進む方向にイイネの指をして、通過しなければいけないのだけれど、私は、最下点ぐ…

  • 新しいドライバー

    実家用に買った中古ドライバーが届いたと連絡を受けて数日。やっと対面。2007年モデルだそうできっとソレナリな品と覚悟していた。が、思っていた以上に状態も良く、早く試したい。これを売った人に感謝しつつ、練習します。

  • レッスン記録 3月3回目

    桜も咲きはじめましたが、この日も夜は寒い。ゴルフのアウター持参で行きました。練習内容ドライバー45分ぐらいミート練習ドリルswing 練習特にテイクバックの位置を細かく修正してもいましたアイアンいつもの一通りと、重心移動と腰の動かし方を重点的に。どうやらテイクバックのときの重心が思っていた以上に、右足に乗っていないようだ。前回からのハンドファーストのタイミング問題は、この重心移動ができていないということも起因している。師匠から、理論とその実際の動かし方を、こんなにも丁寧に教わっているのに、出来がよろしくなくて、情けなくなります。途中で暑くなって、アウターなしで練習しました。こんなにも肩周りが自…

  • ドライバーオーダーしました

    善は急げ。ということで、実家用ドライバーを注文。株主優待を使って破格でオーダーしました。いま持っているドライバーのロフト角と同じ13.5。早く届くといいな、実家にお届けだから対面するのは先になるけど。

  • 父と練習

    お彼岸なので実家へ。実家にある、レディースハーフセットwithout ドライバー(致命的)を持って、打ちっ放しへ。父は3月に入ってから毎週ラウンドまわっているとのこと。ウラヤマシイ。田舎のゴルフ練習場は、そこらじゅうにたくさんあって、設備もサービスもよくて、1階打席でも安くって、ゴルフ練習環境は最高だとおもう。練習内容ドライバー借りたドライバーがびっくりするぐらいヘッドが小さくて、全く打てなかった。。。アイアン1/2 swing 3/4 swing full swing フェアウェイ父の指導のより挑戦してみた。歌舞伎町の道場では教わっていないアイテム。ティーなしだと上手くいかず。アイアンの要領…

  • レッスン記録 3月2回目

    やっと3月2回目のレッスン。せっせと歌舞伎町のゴルフ道場へ。だんだんあたたかくなってきたので、アウター要らないぐらいでした。夜で、少し風があっても。今回は、わたしよりできる方たちとレッスンだったので、テンポよく内容盛りだくさんで進みました。内容は、ドライバーいつものドリルを30分アイアンブレークポイントを意識したドリル 30分アプローチ10〜40yardぐらいまでの飛ばし方を10yardごとに。ハンドファースト練習、1/2swing3/4swingFull swingの各種ドリル今回は、アイアンドリルのときに、ブレイクポイントでしっかりお腹以下のブレーキをかけて、クラブの振り子支点を作るという…

  • 自主練 田無

    3月2回目のレッスンは、仕事が思うようにいかず、いけなかった。。。週一でレッスンするのは死守したいところです。ということで、週末は自主練しました。田無にて。受付でホワイトデーのホワイトガーナをいただきました!そういえば、この間ももらったなあと思ったら、1ヶ月前はバレンタインデーでした。90分、一緒に行った彼と交代で打席練習しました。そちらの内容は、ドライバー-歌舞伎町のゴルフ道場と同じように、先ずはミート練習(これをすると、その後のスイング練習で腹筋の力の入れ方が違うのだ。私は)-スイング練習テイクバック位置確認に重きを置きつつアイアン-PWと7でハンドファースト練習-ハーフスイングの練習-1…

  • レッスン記録 3月1回目

    3月1回目のレッスン。この日もせっせと、歌舞伎町のゴルフ道場に修行。(どうでもいいですけど、ショウカイしますよ?ってなんの客引きなの?)今回はゴルフはじめてメンズ2人がレッスンメンバー。ドライバー軽くミート練習アイアン-ハンドファースト最下点でドフっとインパクト練習→これがきちんとできないと以下の練習をしても上手にならないらしい-1、2、3、4、5、6、7、8、9のテンポでフルでスイング練習言葉で説明できない…。-1、2、3、4、5、6で今までやった練習を一気に繋げる今回気が付いたこと「私が人工芝上でボールに当たっている」と感じているのは、実はボールを捉えていないということ…らしい(°_°)ド…

  • ゴルフ用のレッグウォーマー

    この間、ゴルフ用のレッグウォーマーを買ったのだけどあまりの温かさに驚いた。わたしはダンスやバレエのときによくニットのレッグウォーマーを使っているのだけれど、野外用の中綿?が入ったトイプードルのようなレッグウォーマーは初。裏起毛タイツにホットパンツでこのレッグウォーマーならスカートでも寒くなかったです。この前、会社にゴルフ用のレッグウォーマーを履いた女子を発見し、その子とこの話題になりました。普段の歌舞伎町での冬修行は、ダンス用のレッグウォーマーとカイロとマスクで対応してます。体調崩してしまったら何もかもできないですからねえ。

  • レッスン記録 2月5回目

    2月最終回レッスン。寒風が吹く中、歌舞伎町のど真ん中へ元気に闊歩し、ゴルフ道場へ向かう。 マスクして帽子かぶってると、出勤前か病人だと思われるようで、あまり声をかけられないことに最近気がついた。 さて、今回の修行は、ベテランさん1人と、初心者2人。全員女子です。 私は別メニューで特訓。 ドライバー いつものインパクト練習から、フルで振り切る練習までお作法ひととおり。 基本からはじめれば、ちゃんと打てる(時もある)のに…ああラウンド本番て、なんて大変なんだろうか。 アプローチ 先週末にラウンドに出た件を、師匠に話し、「アプローチがぜんぜん駄目でした。」と深刻に申告したら、重点的にアプローチレッス…

  • ピートダイゴルフクラブ VIPコース

    2月下旬某日、ラウンドいきました。 ピートダイゴルフクラブVIPコース@栃木県日光市。 鬼才ピートダイ氏が設計したというコース。雪がまだすこし残る中、彼とそして友人と、行ってきました。なにげに、ゴルフを薦めた彼とまわるのは初めてであります。 ピートダイさんに申し訳ないぐらいのビギナーの私が、足を踏み入れ、18H回りました。ちなみに、師匠からはまだパターを習っていない状態。ごめん、ピートダイ。 ナノイーで保湿できるくらいのミスト雨の降る中、防寒して(はしり)回りまわる。 歌舞伎町のゴルフ道場だと思って、ひとつひとつ師匠に言われたことを思い出してやってみるものの、、、うまくいきませんでした。 わた…

  • レッスン記録 2月4回目

    2月第四回目のレッスン録 このときは、ベテランさん2人とレッスン。 アプローチレッスン ハーフショット 3/4 フル ゴムチューブの筋トレ 先週打ちっぱなしでドライバーが全部右に飛んでいたことを相談したら、グリップがおかしいことと、トップ位置の右手の使い方ができていないことを師匠が指摘。 ドライバーだけではなくアイアンにも共通するとのこと。ほんとだ、まっすぐとんだ。

  • わたしとゴルフのこと

    ゴルフ歴 ほぼなし。大学のときに体育の授業選択して、ハーフ回る。それから約10年塩づけ。なのでほぼなし。 体力 こちらもない。数年前からのダンスレッスンにより、すこし柔軟性はある程度。 日々のレッスン 2014年夏以降、歌舞伎町の真ん中のゴルフスクールで師匠に従事しています。 たまに打ちっぱなしにいく。 その他 はじめたきっかけは、彼のススメによります。

  • ブログはじめます

    思い立ったのでブログをはじめます ゴルフを始めたのは昨年2014年夏。30歳の夏の思いつきとひょんなきっかけではじめたのです。 現在、6ヶ月経過し、まだ続けられているので、きっとこの先もやり続けるだろうと思い、記録を残そうと思いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sriyankaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sriyankaさん
ブログタイトル
30歳からのぞきはじめたゴルフの世界
フォロー
30歳からのぞきはじめたゴルフの世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用