chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽のゴースト視力0.1 http://fantasmusica.seesaa.net/

近視眼的な視点で、巷にあふれる音楽のゴーストを探す。原曲の再現か単なるパクリなのかオマージュか。

例えばオマージュにしろ、サンプリングにしろ、元の作者への敬愛(個人的な執着と言い換えることもできるが)や、引用者のこだわりが見え隠れするものだ。 そして、いずれにせよそれらは、過去の名曲に改めてスポットを当てるという意味で、メッセージとして恣意的に、音楽として明示的に用いられている。

ghost
フォロー
住所
杉並区
出身
鶴見区
ブログ村参加

2015/02/25

arrow_drop_down
  • タモリ倶楽部で方言を"音楽"として分析してた件

    少し前の放送だが、2019年5月17日放送のタモリ倶楽部が"方言"を“音楽”として捉えて紹介するという内容だった。 博多弁はデスメタル的、といった感じで、方言を音楽として分析して音楽ジャンルに当てはめるというわけである。 ちゃんと方言の専門家(?)も呼んでおり、かなりマニアックな音楽用語も飛び出し、きちんと用語の解説まで入り、さすがタモリ倶楽部、マニアックかつ本格的な内容だった。 ただ、大阪弁でも北部と南…

  • 6時間の生放送!?あんスタ!ユニソン Midnightリクエストアワー2

    あんスタ!ユニソン Midnightリクエストアワー2回目の放送、今回もMCはユニットソングCD音楽プロデューサーの桑原 聖氏、鬼龍 紅郎役の神尾 晋一郎氏に今回のゲストは作詞のこだまさおり氏、松井洋平氏というファンからも注目の高い放送だった。まさかの6時間にかなりの濃密な内容になっていた。桑原 聖氏、こだまさおり氏、松井洋平氏の三名には曲作成の裏話という造り手側からのトークが聞けるというレアな放送だ。キャストと…

  • 10年以上前にファンだったバンドのボーカルが気がついたらソロでアニソンで歌ってた件

    Sound Scheduleというバンドを知っているだろうか。 1999年結成のバンドだ。公式YouTubeにライブ動画がいくつか上がっているので、せっかくなのでデビューシングルの「吠える犬と君」が聴ける動画を貼っておく。 SoundSchedule LIVE 2011.9.23〜ell.size〜 サウスケは2006年に…

  • 応援上映

    応援上映が有名な「KING OF PRISM」もシリーズ化し「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」が公開されている。今回は映画館上映後にTVアニメとして放映というガンダムUCに近い放映方法だが再構築されたUCと違いこちらはそのままで放映される。それでも億の売上につながるのはキンプリ名物の応援上映ということだろう。過去もプリティーシリーズではTRFの楽曲をカバーしているのだがこれは小室哲哉氏の楽曲著作権管理がエイベック…

  • 監督、製作、出演、音楽までやっちゃうクリント・イーストウッド

    なんとなくの気まぐれで、クリント・イーストウッド主演の「グラン・トリノ」を観た。 グラン・トリノというのは車の名前で、クリント・イーストウッド演じるコワルスキーなる元自動車工で退役軍人の老人が、知らん間に隣に引っ越してきたモン族の少年・タオと交流し、愛車の「グラン・トリノ」をタオに譲るまでの話である。 クレジットを見て監督、製作、出演、音楽をクリント・イーストウッドが担当していることに驚き、そし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ghostさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ghostさん
ブログタイトル
音楽のゴースト視力0.1
フォロー
音楽のゴースト視力0.1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用