chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • トップコートと武器製作

    ガンプラ第5弾です。昨日今日と非常に冷え込みましたね。花粉の飛散も始まったのでインフルエンザ含め、かなり体調には気を使う時期です。皆さんもお身体など崩されないようにお気を付け下さい。さて、前回の予告通りに、トップコートの作業の様子などを。以上の様に、爪楊枝やランナーなどに両面テープを貼り付け、水槽の梱包用に付いていた発泡スチロールに挿しております。パーツ毎にやるのがいいのでしょうが、そんな時間もないので、仮組みして、隠れてしまうところなどは組み上げてからトップコートをしています。自分は無塗装派なので、トップコートは基本的に水性のツヤ消しを使っています。しかし、グフカスタムはあの身の丈に合わない…

  • 腕完成

    ガンプラ第4弾です。今日はすごく暖かかったですね。私はお昼休憩は車で爆睡しているのですが、車が黒いせいか、気が付けば汗だらけになっていまた。と同時に嫌な季節が来たなという実感もあります。同病の方、今年も頑張りましょう(笑)という訳で、前回、長々(?)と合わせ目消しについて語りましたので今回はさくっと。はい、腕の完成です。正直、特筆することもなく、段々と出来上がっていくグフカスタムに興奮しっぱなしでした。やっぱりこの左腕の武器、カッコイイですよね。もうひたすらカッコイイしかありませんが、唯一、この肘の部分が関節的に弱く、ポロポロ落ちます。ですので、出来るのであればセロテープなどを細く切り、凸部分…

  • 初めての合わせ目消し

    ガンプラ第3弾です。先週末はすごく暖かかったのに今週は冷えた日が続きますね。だいぶ日は長くなりましたがまだまだ春は遠そうです。さて、前回の予告通り、今回は初めての合わせ目消しです。合わせ目消しについてはいろんなサイトで玄人の方が説明書して下さっているので割愛します。早速やってみましょう。今回はこのショルダーパーツです。使う接着剤はリモネン系の流し込み接着剤です。理由は…正直1日2日も待ってられないからです(笑)隙間としてはこれくらいか、もう少し狭くても良かったかなと思います。ここに流し込むわけです。そして、強めに挟み込んで俗に言う「ムニュ」とさせます。感覚としてはかなり多めに流し込まないと「ム…

  • 体~頭、自分なりのゲート処理の横着

    ガンプラ第2弾。ネタは沢山あるのに時間が無い。そんな贅沢に悩まされています。さて、タイトル通り一番最初に体の作成から入っていきます。とは言うものの、既に出来上がっています。本人としては結構写真撮ったつもりだったのですが、全然ありませんでした(笑)基本的には説明書通りに作っていますが、全てがそのとおりというわけでもなく、いくつかの工程のパーツを一気に切り出し、軽く組んでみます。しっかりと組むのではなく、甘めに。なぜするかと言うと、自分の場合はゲート処理の場所を減らすためです。ランナーから少し残して切り出し、デザインナイフで少しづつ削り、800→1600→2000番の耐水ペーパーで磨く。正直こんな…

  • まずは箱開封!

    ガンプラ第1弾です。という訳でまずは購入したガンプラ紹介です。HGUCのグフカスタムです。どういう訳か私はこのモビルスーツが大好きです(笑)原作を見たことはあるのですがほとんど記憶もありません。ですが何故かガンプラを改めて作りたいと思って候補をいくつか挙げたところ、このモビルスーツが突然降りてきました。MGなども考えたのですが、最後までやりきれるかわからない上に何となくHGUCの方が立ち姿がかっこよく見えたのでこちらにしました。安いですしね(笑)前置きはこの辺りにしてまずは開封です。思っていたよりパーツ数が少ないです。成型色と言うのでしょうか?色もすごく綺麗で、パーツ自体も思っていたより肉厚で…

  • いつもとは趣向を変えて

    今日はすごく寒かったです。私の車には温度計が付いているのですが、今シーズン一番の冷え込みでした。今週末は温かくなるそうなので、期待できますね。さて、時間はかなり遡りますが、更新が滞っていた間、ちょっと違う趣味の開拓をしていました。それがこれガンプラです。子供の時は何度も何度も買ってもらっていたのですが、いつからか買うこともなくなり興味もなくなっていたのですが、何となく大人になってからやってみるとどうなるのだろうと思い、道具一式揃えて作ってみることにしました。次回からは製作工程をお伝えできればと思います。 なお、本当に素人の工程なのでその辺りはご容赦いただければと思います。今回は短いですがこの辺…

  • カメラ買い換えました

    清原さんが逮捕されてしまいましたね。同じ大阪出身ですが、強面であまりいい印象はなかったのですが、バラエティ番組に出てる時の楽しそうな笑顔を見て、その印象が一変したのを覚えています。ドキュメンタリー番組で自身のお子さんのために桑田選手とホームランに挑戦していた姿にも感動を覚えました。今回の事は非常に残念ではありますが、またテレビであの笑顔を見られる日を心待ちにしています。さて、先日カメラを買い換えたと書きましたがそう言えばカメラの事を書き忘れていました。#camera#カメラ#オリンパス#em10markⅡ OLYMPUSのOM-D E-M10MarkⅡです。今まではGF3を長年使っていましたが…

  • 現在の状況

    現在の我が家の水槽の状況です。水槽全景。殺風景ですが、メンテナンスはしやすいです。飛び跳ね防止にアマフロで蓋してます(笑)#aquarium #アクアリウム#ada45p#殺風景な水槽#メンテナンス重視#アマフロ#アヌビアスナナ 前の時より、流木を数本増やしました。アマフロが増えすぎて蓋のようになっていますが、これが狙いだったりします。柔らかい緑の照明になるので一見コケっているように見えますが、水自体は綺麗です。他に変わったところはフイルターとポンプをワンサイズ大きくしました。そして、残念ながらハニグラが全員亡くなりました。新たに生態を迎えるつもりも今の所ありませんのでこのまましばらく維持して…

  • ご無沙汰しています。

    すごく久しぶりです。もう、何ヶ月ぶりでしょうか?あまりに開きすぎて逃走しかけましたが、なんとか踏みとどまり帰ってきました(笑)最近、カメラを買い換えましたのでモチベーションアップしました。相変わらずの不定期更新になるとは思いますが、よろしくお願いいたします。現在の我が家の水槽#ada45pこの度、Instagramなるものをはじめてみたので、そちらの方もよろしくお願いいたします。まだまだ使い方もよく分かっておりませんが、よろしければご教授頂けると幸いです(笑)それではまた。

  • ついに完成

    またしばらく間隔が空いてしまいました。お盆休み前後から仕事の方が非常に忙しく、ありがたいことなのですが、プライベートにあまり余裕がありませんした。さて、前回水を回していた水槽なのですが、あのまま生態を入れた状態で2週間ほど放置し続けて来たので、そろそろレイアウト素材を入れたいと思います。チャームでお任せ流木Mサイズを注文して、アク抜きをしていました。これはいろんな方向から枝状のものが出ているのでそのまま置いてもよし、ひっくり返しても良しという感じですかね。これはあまり置き方に選択肢はなさそうですね。これもまた面白い形ですね。これは最早、木塊とも呼べるものですね(笑)素材を手元に置いてあーだこー…

  • 新規水槽はやっぱりあの形

    ADAの天野氏が亡くなったそうですね。私はレイコンというものに参加したことが無いのですが、今年最後にした理由もご自身の体のことを把握した上でのご判断だったのかも知れませんね。ご冥福をお祈り致します。さて、新規に立ち上げをする、というか、もう立ち上げているのですが、その様子をお伝えしたいと思います。底砂は大磯です。今回は長期維持を目的としていますので、ソイルは使わずに砂利でいきます。水草もそれほど入れるつもりもないので、栄養は無くてもいいくらいにしときますフィルターはこのスポンジフィルターで。メンテナンスのしやすさからこいつの虜です(笑)これらの素材から用意に想像つくかとは思いますが、「あの」水…

  • 新規立ち上げ、っとその前に。

    連日猛暑日が続いておりますが、皆様に置かれましては体調など、崩されておりませんでしょうか?こまめな水分補給を心がけていますが、やっぱり仕事が終わるとどっと疲れますね(笑)家を出るときは黒いシャツが、帰りには白と黒のストライプになっております。さて、前回、まっさらにして立ち上げを待つだけにしております。その前にリセット時の様子でも。怖い怖いフィルターです。茶濁はしていましたが、思った程汚れていませんでした。トゲナシヌマエビは淡水では繁殖できないのでフィルターの中身はなんの躊躇もなく捨てられます(笑)前景のニューラージパールです。こんな立派に根を生やしてくれていました。今回は最利用せずに全て破棄し…

  • お久しぶりです♪

    しばらく放置しておりました。というのも、仕事中に腰を痛めてしまい、病院に行ったり、接骨院に通ったりと、かなり忙しかったです。私は力仕事をしているので、いつかは痛めるだろうと思っていましたが、いざ痛めてしまうと、ここまで痛いものかと思うほど、日常生活が辛かったです。皆さんも腰などには十分お気をつけください。さて、言い訳も済んだところで、水槽のお話をしたいと思います。前回、実家の仲間たちを迎えたのですが、結論から言うと、ハニグラの暴挙を抑えることが出来ませんでした。という訳で、co2ボンベも無くなっていたので、リセットすることにしました。8月以降、プライベートの方が忙しくなるので、管理しやすいよう…

  • 泡巣破壊を試みるも効果なく

    今年の梅雨は去年と比べてだいぶ梅雨っぽいですね。去年は全然降らなかったですから。各地で大雨が続いていますが、土砂災害等には十分にお気をつけください。さて、前回、暴君対策に泡巣をひたすら破壊するという方法をとっていたのですが効果は薄く、他の二匹が後景の間に逃げ、ぱっと見死んでいるのかと思う様な状況にまで追い込まれたので、別の対策をしたいと思います。と言っても単純です。追われる方を逃がすのではなく、追う方を疲れさせてやろうという作戦です。これです。ずっと実家で足し水で管理してた子達に来ていただきました。一気に賑やかです。まだ色は少し抜けてますがここから上がってると思います。アップにすると苔が汚いで…

  • 泡巣と共に暴君現る

    最近本当に暑くなってきましたね。寝る前はクーラーが必須になってきましたが、皆様のお宅では何月くらいからクーラーを入れ始めますか?さて、タイトル通り、我が水槽に暴君が現れました。勘のいい、というか、それなりのアクア歴のある方はわかると思います。そうです。この子です。うちに来たときは体も小さく、そんな気配は全くなかったのですが、ここ最近、色があがってきたなと思っていた矢先に、立派な泡巣を作ってくださいました。本当に立派で、うちの水槽は基本的にオーバーフローパイプで水面を波立たせているので油膜とは無縁でしたのですが、この泡巣だけは全く壊れません。と同時に、自分の近くに来ようものならだれかれ構わず攻撃…

  • トリミングと植え替え

    仕事の方が最近忙しく、なかなか水槽に向き合う時間が取れず、放置気味になっていました。水換えも思う様に出来ず(横着してました)苔の発生を許してしまったのですが、重い腰をあげ、仕事終わりにトリミングと後景の植え替えを行いました。これは前回とりあえずの完成とさせて頂いたものです。これが数日としない間にエライことになりました。頂目もくそもありませんね。ワシャワシャです。見えにくいですが、今までのトリミングの歳に抜けてしまっているのもあります。下の方はかなり白くなってしまっているので一度、全て引っこ抜いて差し戻そうと思います。抜きました(笑)すごい量です。抜いた時にもっとソイルが舞うかと思いましたが以外…

  • 伊勢旅行2

    ここ数日、体調を崩していまして、少し空いてしまいました。季節の変わり目は本当に体調を崩しやすいので皆さんも気をつけて下さいね。早速前回の続きです。二日目は色々寄ったのですが、写真がほぼありません(笑)二日酔い気味だったので。というわけで、伊勢の旅行といえばここ。伊勢神宮の写真を数枚お届けしたいと思います。実は二日間の旅行でこの鯉の写真が一番お気に入りだったりします(笑)ここは常にいっぱいですね。おかげ横丁は外から見てもえらい人だつたので、この写真のみです。伊勢神宮では美味しそうな地酒を購入し、バスに乗り込みました。発車してから赤福を買い忘れたことに気づき、少し落ち込みました。いっちょ前に写真は…

  • 伊勢旅行1

    今更ですが、大阪都構想、ダメでしたね。自分は大阪在住ですが投票権が無かったので家で賛成を期待してたのですが。大阪市に住む人のために全力で走り回って白髪もそめずに(これはイメージ戦略かもしれませんが)発信し続けた人を公的機関での手続きが面倒だからという理由で反対するのは余りにもどうかと思いました。なにはともあれ、歴史は動きませんでしたね。結局経済の中心は東京のまま、変化を恐れた大阪の未来は暗く思えてしょうがありません。とまあ、柄にも無い様な事(だいたい愚痴ですけど)をずらずらと書いたところで久しぶりの写真です。タイトル通りこの間伊勢に行ってきた時の写真です。伊勢といえばまずはこれ。二見浦の夫婦岩…

  • 我が家のアイドルはというと

    今日は暑かっですね。私は昼休憩は自分の車で仮眠を取るようにしているのですが、ドア全開にしても汗だくてす。クーラーの出番もそう遠くはないのかも知れませんね。最近ご無沙汰してた我が家のアイドルは相変わらず可愛いです(笑)こうやって餌を頬袋に入れて私達に取られまいと必死です。そして、見てない隙を狙って隅っこでもぐもぐしてます。しかし家がオールガラス水槽なので丸見えです(笑)自分で家をつくり、食事が終われば爆睡です。これは寝ているのでしょうか?(笑)最近は手のひらの上でも毛ずくろいをしてくれるのでだいぶ飼い主に慣れてきたのでしょうか?若干太り気味のような気もするので、餌を与え過ぎないようにしているので…

  • ご無沙汰とLEDの感想

    しばらくご無沙汰してました。というのもPCの調子が悪く、直そうにも時間が無く、寿命だと自己解決しました(笑)というわけで、これからはしばらくスマホでの更新になると思います。というか、以外に便利そうなのでこのままかもしれません。(iPhoneの容量が持つ限りですが)長い前置きはさておき、水槽の現状ですが、正直全く変化はありません。嫌なコケもなく、本当に手間がかかりません。維持の仕方も週に2、3回の水換えとガラス面の苔落としのみです。今回は初めてLEDを使ってみたのですが、印象としては、しっかり育ちますし、ご覧のように前景も覆う位光量もあります。しかし、これは経験則ですが育ちが遅い様な気がします。…

  • フィルターのお掃除

    しばらく間隔をあけてしまいましたが、まだまだ生きてます。 だいぶ気温も高くなり、本当に春らしくなってきました。 こうなってくると、お昼休憩明けが眠くて仕方ありません。 社会人の方ならわかっていただけるのではないでしょうか?(笑) さて、我が家の水槽の方ですがもうすっかり放置態勢に入り、することがありません。 ですが、ちょくちょくフィルターの方から異音がしてきましたので、三か月経過したという事もあり、ここいらで一度フィルター掃除をしようということになりました。 開けてみた感想ですが、においもそれほどなく、そこにゴミがたまってる様子もなかったです。 自分の水槽にはミナミヌマエビは入っていないので、…

  • お花見

    昨日、近畿地方は雨が中休みだったので、本当はおうちで休みを過ごすつもりだったのですが、これを逃しては今年は花見ができないと思い、お昼前でしたがおうちを飛び出しました。 今回は和歌山にはいっておりません(笑) 今回はこちらに行かせていただきました。 宇治と言えば。 平等院です。 平等院の説明は安定のwiki先生にお任せするとして。 まあ、鳳凰堂が10円玉で有名ですよね。 とりあえず写真を数枚。 まずは鳳凰堂。 以前来た時は改修工事中で見ることが出来なかったのですが、非常にきれいな左右対称の建物で、色合いも素晴らしく、なんだか別世界にいるような気分になりました。 センターずれていますが、鳳凰堂の由…

  • 最近の水槽

    スギ花粉がほぼ過ぎ去り、ヒノキ花粉へと移行し、ましになるかと思いきや、どうやら黄砂にも若干のアレルギーがあるらしく、鼻からの大洪水が止まりません。 さて、しばらくご無沙汰していたわが45㎝水槽ですが、足踏みをはじめています。 現在の様子です。 後景がすごい密度で生長してくれています。 御覧のようにすごい密度です。 ついに水面に到達しました。 皆さんの色々なブログでこの光景をみてきたので、自分の水槽にもこの後景が見られてうれしいです。 問題はこの前景、ニューラージパールグラスです。 一見順調そうに見え、場所によっては、重なり合うように育ってきてくれているのですが。 こちらのようにソイルがみえてい…

  • 久しぶりのお散歩2

    この間の更新から一週間も放置してしまいました。 前回の和歌山散歩の続きです。 和歌山城を後にして向かった先はこちらです。 黒潮市場です。 すごく天候も良かったので、人も多く、駐車場に入るのに時間がかかってしまいましたが、入ってすぐに目玉のマグロの解体ショーをやっていました。 手元が見事なのは当然なことですが、トークもかなりお上手でしたね。 アクアリウムをやってる人間としてはこの写真には哀愁を感じてしまいます(笑) ついた時はすでに15時を回っていたのでバーベキューコーナーにはあまり人はいなかったのですが、商品はまだまだ残っていました。 お肉も豊富です。 もちろんお魚は充実です。 鮎なんかもあっ…

  • 久しぶりのお散歩1

    花粉と戦う毎日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 決算も少し落ち着き、引っ越しして2ヶ月経ち、生活の方も落ち着いてきましたのでひさしぶりにお散歩をしてきました。 行先は・・・。 和歌山城です。 以前の根来寺のときといい、和歌山がどうやら私は好きなようです(笑) 和歌山城の説明はWiki先生にお任せするとして、少々写真でも。 お城の公園内に名勝があったりして、天気や気温もあいまって非常に癒されました。 桜までは少し早かったですが、準備は万端のようです。 ちょうどお昼時だったのでブルーシートを広げてお弁当を食べてる方がいたりしました。 それだけ今日は過ごしやすかったってことですね。 立派な天守閣…

  • ばっさりいきました

    最近更新が滞っておりますが、原因がいくつかあります。 まずは何より三月という月、決算期である今月は仕事の方が何かと忙しいです。 なにせ納期が短い。 今月中に無理ならいらないという先方からの依頼で、ヘビーな仕事なのに納期が重なり、仕事場も私の頭の中もカオス状態です(笑) まーそう思っているのは私だけで皆さんはいつも通りという顔をしながら仕事されていますが。 そして仕事から帰ると、友人からの依頼で披露宴用のビデオレターを作成しております。 最後にこいつ。 この子です。 以前にがんばるといいつつ、こいつに夢中になっておりました。 さて、散々言い訳をしたところでアクアネタです。 前回の宣言通り、今回は…

  • ひな祭り

    今日はひな祭りでしたね。 私は男系家族で育ったので、一度も意識したことが無いのですが、今年からは気をつけないといけないようです。 ひな祭りはケーキを食べてもいい日なんだそうで、ケーキを食べました。 神戸にある、なんちゃらっていうお店のチーズケーキだそうです。 これ、チーズがそのままのっかってて、チンして溶かして食べるという斬新なケーキで、はっきり言いまして、むちゃくちゃおいしかったです。 ぜひリピートしたいと思いますので、詳細が分かればご報告したいと思います。 最後に水槽の写真を。 根本隠しにダメ元で植栽したのですが、意外といい感じです。 クリプトのある水景ってそれだけでネイチャーな気がするの…

  • 二足の草鞋は履けません

    花粉が猛威をふるってきてますね。 仕事ではマスクをすると息苦しくて仕事になりませんが、それ以上に花粉で仕事にならなくなるので、鼻に詰め物をして上からマスクをしています。 しばらくはこんな日々が続きますね。 さて、ちょっと間隔が開きましたが水槽の方はいたって順調です。 前回のトリミングからすでに後景がだいぶ伸びてきました。 前景のニューラージパールグラスがこのようにモコっとなってきたので、こうなっている部分をカットして差し戻しを行いました。 こんなところや こんなところです。 本当は若干コケが葉っぱに付着してきているのでちょっと刈ってやる方がいいのかもしれませんが、時間がないのでここまでです。 …

  • 油膜について

    昨日はツイッターで更新すると嘘を付いてしまいました。 実際は来客があり、酔っ払って寝てました(笑) 昨日は「風立ちぬ」でしたね。 私はそんな大層に映画を評価はできませんが、過去の宮崎駿監督の映画に出てくるヒロインは宮崎監督の理想の女性だそうですが、今回はその集大成を見た様な気がしました。 さて、今回は私の水槽の油膜について。 御覧の通り、油膜は一切なく、きれいです。 このパイプのおかげじゃないかと思われるかもしれませんが、立ち上げ当初は油膜のオンパレードで、集中換え水の際は油膜を重点的に排水するようにしていました。 水草を植栽し、生体を入れてしばらくすると油膜は発生しなくなり、このように落ち着…

  • 日々の観察

    今日から入浴後、浴室で体を拭かなくなりました。 それだけ暖かくなってきているのでしょうね。 春はもう目の前、花粉はすぐそこに。 はい、憂鬱です(笑) 今日は水換えの日なので、ぱぱっと帰宅後に行いました。 現在は二日に一回のペースで水換えは行っています。 だいたい10ℓ程度です。 水換え直後の水槽です。 前回のトリミングから数日も経っていませんが、すでに後景は伸びてきてますね。 写真だとわかりづらいですが、ニューラージパールも生長してきてます。 ソイルを埋め尽くしてくれるといいですね。 日々観察していると、少しの生長でも気づくものですね。 それが楽しくて水草水槽がやめられないのでしょうが(笑) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、giallo tradizionaleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
giallo tradizionaleさん
ブログタイトル
giallo tradizionale
フォロー
giallo tradizionale

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用