chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 介護士さんに‥感謝

    ここ1年ほど‥お客様に了解をもらい‥ 毎週,週末の土日をお休みいただき、母の施設に居させてもらっている。(有難い) 午後の2時ごろから就寝まで‥ 時間的には、6時間ぐらいだが‥いろいろなことを‥目の当たりにする。 昨日も、就寝時‥突然便が噴出してしまい‥部屋の暖房と密室の中‥強烈な臭いで‥ 思わず息ができなくなる。 そして、介護士さんに任せて‥傍らで直立していることしかできない私。 職員さんの処置がうまかったのだろう‥当の本人は気持ちよさそうに‥はなから‥熟睡している。 本当に‥感謝以外に言いようがない。 年末年始‥施設の介護士さんたちは‥いつもと同じローテーション。 盆もクリスマスも正月もな…

  • 発端

    今年83歳になる母の病気は(今となっては)「レビー小体型」の認知症でした。今から11年ほど前です。 当時、祖母から継いだ商売を約40年…第一線で繁盛させてきました。発端は27年慣れ親しんだマンションの立ち退きによる引っ越しでした。引っ越し先で…物をなくすことが多くなり、同じことを繰り返すことに気づいたのは今から10年前。 「年による物忘れ」か「病気の発端による物忘れは」なかなか素人では判断できなかった‥。 ちなみに、最初の脳クリニックでは、「脳外科の元権威」といわれる先生だったが…軽く脳のレントゲンを撮って…「大丈夫。異常なし。お母さんの脳は40代だから…」…と言われたことに安心してしまい…そ…

  • 報恩

    正月の三日は、弟を休ませ‥母の施設に出かけ、半日就寝時間までお邪魔させていただいた。 「お正月ぐらいゆっくりしてください。(自宅で休んでください。)」と施設長に慰労された。 「6年も毎日来る利用者さんはいませんよ。」と目を丸くされた。 「たまたま私たちは深夜の仕事で、施設も近いですから‥」とは言ってはみたものの‥これが自分たちのスタイルで‥現在「要介護5」で「認知症」の母の為にどれほど役に立っているかはわからない。 自分たちの自己満足だと思うこともある。 ただ朝から寄り添ってソファーに座り、「〇×△‥」の会話の為、よくよく表情を読んで適当な会話をし‥ 好物のおかずを持参し一緒に夕食を食べる‥こ…

  • はじめまして‥新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。 年の初めをきっかけに‥ いまどきブログを始めることになりました。 認知症の実母と70年続く家業を、姉弟となんとか二人三脚で‥支えてます。 自分の時間は全然なくとも‥毎日めまぐるしく、いろいろなことを経験し、気づかせていただくこと多しです。 特に昨年は‥。 もったいないので‥その都度、ブログに記しておくことにしました。 親が老いていくとこで教えてくれていること。 人の情けで商売を知ること。 自分は今何を修行しているのだろう? 少しずつ少しづつ‥まとめていこうと思います。 宜しく願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うつみくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うつみくんさん
ブログタイトル
東京 行雲流水 商売と介護のはざまで
フォロー
東京 行雲流水 商売と介護のはざまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用