chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花織のバラ栽培ブログ https://noram22.hatenablog.com/

マンションのベランダでバラのブルームーンとラフランスを栽培。ときどき華道。

2017年5月からベランダにてバラのブルームーンとラフランスを栽培しています。 毎週華道のお稽古もしているのでそちらの作品も紹介していきます。

花織
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/15

arrow_drop_down
  • バラ栽培:秋のフランシスデュブリュイ

    お久しぶりです。 ラフランスの一番花がボーリングしてしまい花姿を見ることが出来ませんでした。 フランシスデュブリュイは小さいながら開花してくれたので数日楽しめました♡ 蕾でそろそろだなって思っていたら一気に開花してしまい。 雌しべ(?)が見えないくらいの状態が好きなのでちょっとだけ残念。 家で角度を変えて撮影してみたところ、いい感じに♡ ラフランスの二番花の蕾が出来たので今はそれを楽しみに日々を過ごしています。 いっぱいの蕾をつけるにはどうしたらいいのやら。 それは来春の課題となりそうです!! いつも応援ありがとうございます。 応援クリックをよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 人気ブロ…

  • バラ栽培:フランシスデュブリュイとラフランス

    ブルームーンの一番花と二番花が終わってしまいましたが、 少し遅れてフランシスデュブリュイとラフランスがもうすぐ開花しそうです。 漆黒の赤が美しい黒バラ! 今年お迎えした新苗のフランシスデュブリュイ。 1年目の花は蕾を摘んでしまうべきなのだろうけど、香りと花姿が気になってしようがないので咲かせることに。風邪気味だからか香りがわからない。 ブルームーンはこの時ぐらいの時から香りがしてただけに気になるところ。 シルバーピンクが美しいラフランス! 枝が細くて蕾が小さめなのが気になるけどこれからどんな風に咲くのか楽しみです。 バラ園で見たときはもっと立派で香りも素敵だっただけにちょっと心配です。 アダム…

  • バラ栽培・秋バラ第一号ブルームーン

    ついに!ついに!! とても手のかけていたブルームーンの蕾が一つ咲きました。 太陽の光を浴びていると可愛いピンクに見えますが、実際は薄紫です。 この日をどんなに待ち望んでいたことか!!! 秋は小ぶりらしいけれど、夏しか見たことない私からすれば秋のバラはもう本当に素敵すぎて土日はベランダでしばらくうっとり眺めていました♡ 一番感動したのは香りの良さです。 バラ園で香った時は散り際だったのでとても芳香とは思えず。ティー系の良い香りと聞いてもいまいち信用していなかったのですが、今は香りの良さに本当に感動しています。 蕾の時から匂いを発し始めて8分咲きの今もまだ香ってます。 近づかないとわからないのため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花織さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花織さん
ブログタイトル
花織のバラ栽培ブログ
フォロー
花織のバラ栽培ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用