chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
稽留流産から前へ進む日々 https://tanape.hatenablog.com/

結婚して1年3ヵ月。待望の妊娠をするも出血が続き、7週のときに流産診断され、そうは手術をしました。

結婚して1年3ヵ月。 待ちに待った妊娠をすることができました! しかし喜びも束の間… 出血が続き、7週のときに流産診断され、そうは手術をしました。 妊娠を喜んだ全ての人に同じ想いをしてほしくないけど私の経験談を読んで一緒に乗り越えられたら…とblogにします。

たなっぺ
フォロー
住所
宮城県
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/09

arrow_drop_down
  • 12週・腹部エコー?!

    12週に入った日に検診に行ってきました。9時20分頃受付をして待てど暮らせど呼ばれない…。不安になって聞きに行こうかと思ったけど、周りを見るとみんな動かず同じ人たちがいる。 診察室に呼ばれるペースもまばらで(しっかり診てくれてるのかな?)、みんな同じくらい長く待っているようだ。 待ち合い席の椅子は満席で立つと席がなくなるのでずっと同じ体勢で座っていて腰が痛くなった。ようやく呼ばれたのは11時頃で、出産申込の書類や母親・父親学級の説明を聞いて、採血をした。産科はこんなに待つのかーと覚悟をした。採血は5本もあり、思わず 『こんなに取るんですか?』 と聞いてしまったが、見ると多いけど量はそんなでもな…

  • 10週・最後の婦人科診察♪

    8月末から何日か続いた下痢の腹痛は9月2日頃にはすっかり収まり、そのあとはつわりの気持ち悪さもなくなり、食欲も出てスッキリ嬉々過ごしていました。9月2日、3度目の診察。 これまで通り婦人科に行き、そこでエコーなど診察をしました。赤ちゃんは前よりも大きくなって、相変わらず心臓はピコピコ動いて安心(^-^)前回8週のエコー写真と見比べると、胎のういっぱいに体があって大きくなったんだなぁと実感。診察が終わると、産科で受付をしてこれからの流れなどを聞きました。はじめての産科…! 妊婦さんがいっぱい! 気になっていた3Dエコーの張り紙があり、この産院は料金に含まれていて2回してくれるみたい♡ 楽しみ~初…

  • つわりと下痢…

    私は体が健康な方で、高校に入ったくらいから熱が37度以上あがるような風邪もひいたことがなければ、 便秘ぎみなので下痢に苦しむことも今まで数えれるくらいしかないように思います。唯一激痛があって苦しい思いをしたのは数ヶ月に一度の激しい生理痛くらいでした。だからあまり痛みとか体調不良に強くないのな? つわりが始まって、寝ても覚めても気持ち悪さ続くのがどうしたらいいのかわからず戸惑っています。今は9週に入ったところだけど、何日か前にいきなり激しい腹痛がありお腹をくだしました。 それは冷や汗をかいてお腹がぎゅるぎゅる鳴って痛くて動けないような、辛い腹痛です。 前回の流産してしまったときもまだ宣告される前…

  • 8週・二度目の診察

    最終生理予定日から計算して8週になる日に受診してきました。今回で出産予定日を予測して出産をここでするかとか、母子手帳をもらうための診断書ももらえると前回の時に言われていたので楽しみにしていたけど、 今回はまだわからないということでさら2週間後にまた行くことになりました(>_病院行くのはエコーで成長を見れて安心するから嬉しいのだけれど、診察代が……なんで妊娠って保険適用外なんだろ~今回は7300円でした。 前よりも少し大きくなって、それでもまだ赤ちゃんの大きさは14ミリなのに心臓がピコピコ動いていてすごいなぁと思います。 今も変わらず仕事をしていますが、私は飲食店で立ち仕事なので徐々に辛くなって…

  • 6週・妊娠の初診

    生理予定日から二週間後に病院を受診してきました。流産してから出血が止まらなかったり、hCGがなかなか下がらなくて5カ月程通院していたので 『今日はどうしましたか?』 『妊娠したみたいです』 のやり取りがなんだかとても嬉しかった(^_^)問診票を書いて、尿検査、血圧を計って待つこと30分…。診察室に呼ばれて 『妊娠ですね、おめでとうございます』 と言われた。 すぐに内診で、 『たいのうも子宮にあって順調ですね。 このちかちかと点滅してるのわかりますか?これが心臓ですよ。』となんと心拍確認もできました(*^^*) エコーの写真と尿検査の四角い検査のをもらいました☆生理予定日からすると6週0日だと思…

  • 妊娠しました!

    生理が毎月安定してくるので、生理予定日に来ない時点で『もしかして…』と思いました。 予定日から何日間は来るかな?来るかな?とドキドキしたけど、検査薬は我慢して生理予定日の5日後に試してみました。結果……くっきり陽性! もう1週間も来なかったので妊娠してるだろうと確信をもっていたけど、前回は薄い陽性だったのではっきり線がすぐに出て嬉しかったです。正直、今月の排卵期は夫となかなか上手く行かなくて、言ってもお酒を飲み過ぎて寝られたりしてもう今月はだめだと思っていました。 あの時は本当に落ち込んで妊活のスタートラインにも立てない私たち。。 と落ち込みました。だからまさか妊娠できたとは思わずびっくりして…

  • 私も早く妊娠したい。

    『流産手術をして3回生理がきたら妊娠しても大丈夫ですよ』 とお医者さんに言われていたので言われた通りにして3月の生理がきてから妊活を再開しました。(といってもうちは排卵予定日を狙うだけだけど…)10代の頃から生理痛はひどかったものの、毎月規則正しく26~28日できていて今もルナルナのアプリの生理予定日の4日間のうちに必ずきます。妊活を再開して2ヶ月経ち、やっぱり安定して来る生理。 でも出血量が最初三日間に大量にさらさらの血が出て、なんか今までの生理と違う様子にちょっと不安だった私。そして先月、生理が終わった辺りからなんだか左下腹部痛がする感じがして、心配になって経過をみてもらうついでに病院に行…

  • 流産手術から半年

    流産手術から半年が経ちました。なんだか『もう半年も経つんだ』と今は思うし、妊娠の事実もまだ実感が沸かないうちに流産となってしまったのであれは夢だったんじゃないのかという感じがします。妊娠後、出血があってから約一月半も仕事をセーブして当たり前だけどすごく太って足にはセルライトでボコボコができてしまい、お腹回りは脂肪がついて鏡を見るのが本当に嫌だったけど、今はすっかり体型も生理も戻っています。セルライトはお風呂に入りながらつぶすように揉み揉みして、仕事も自転車から歩くようにしたら前より細くなった気がします(*^.^*)生理は手術後1ヶ月経ってから初めてきて、その次の月から普通の生理ようになり、 で…

  • 通院終了!!

    3月10日に病院に行って、HCGをはかりました。今回で通院が終わればいいなぁ~と期待を込めて1時間ほど待ちました。診察室に呼ばれると、 『HCG値は2.2でした。下がってるから次はもし妊娠しなければ3ヶ月後に来てください。』 と言われたので妊娠しても大丈夫か聞いてみたら大丈夫ですよ、との事。これで安心してまた妊活をはじめられます(^-^) 良かった~♪ 母のお友だちが、母の命日だったので来てくれて、今回の話をしたらその娘さんと姪っこさんも最近流産したそうです。 私は友達に流産したという話をきいたことがないから身近な粉とではいないと思っていたけど、やっぱりお医者さんが言う通り流産はよくあるかとな…

  • 3.11 震災から4年。あの日の記録

    東日本大震災から4年が経ちます。当時(というか私は生まれてからその時までずっと)宮城県名取市の沿岸に住んでいました。東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を受けた町です。 先日久しぶりに実家跡へ行ってきました。少し前から復興の町づくりのための土台かさ上げ工事が始まって、私の自宅はまだ以前のまま、草がボーボーでしたが自分の家があった所だとちゃんとわかり、そのままになっていました。でも道路挟んで向かいの家の敷地は盛土されていたのでもしかしたら次に行くときには自分の家があったところはどこだったのかわからなくなるかもしれません。早く復興が進んで欲しい、と願っていたのに生まれ育った家が跡形もなく場所さえわか…

  • 2度目の生理

    手術後2度目の生理がきました。 前回の生理でリセットしたと思うのですが、そこからルナルナの通り予定日にちゃんと来ました。 生理がきたので4日目に病院に行ってきました。血液検査の結果は……5。。本当なかなか減らない(T_T) いや減っているのか?4日に11で5日後に5だもんな…次の病院は3月10日。 次の診察までは、ちゃんとHCGが0になるまでは妊活はお休みしようと思います。 生理はなんか妊娠前と様子が変わりました。 腹痛はあまりないものの、出血がすごい多い! ドロッとじゃなくてサラサラな血が無意識に出てきて(*_*) でも無事また生理が来るようになって良かったです☆ にほんブログ村

  • 血中HCGがなかなか減らない。

    流産手術をして丸2ヶ月以上経ちました。今日2度目の生理が来て、生理は順調に戻っていると思います。 しかし、術後の経過観察のための通院がなかなか終わりません。その理由はHCGが妊娠前の正常値(2以下)にならないから。。少しずつ下がってはいるのだけど、前回1月15日の血液検査で27、 先日2月4日の検査で11でした。色々調べると流産手術後は普通血液検査はしない?とか…こないだの検査でまだ血中HCGが11あるのに、生理が2回来たら妊活しても良いとのこと。え~大丈夫なの???と思っちゃいました(・。・;? 診察の日の2~3日前から下腹部痛かあって生理前の症状を感じていたので 「もうすぐ生理が来ると思い…

  • 紅はるか

    三越で買った安納芋に感激してしまったので、もう一度買いに行きました(^_^)今回は1080円で安納芋と紅はるかという二種類が入ったもの。 安納芋4個と紅はるか3個入りです♪『紅はるか』という品種は初めて聞きましたが、2007年から作られていて他のさつまいもより「はるか」に甘いということから名前の由来になったそうです。 焼いてみました。 大きさは丸っこい安納芋とは違い、細長い形です。 かじってみたところ。 安納芋は蜜がたっぷりでねっトロでしたが、紅はるかは繊維が残っています。 ねっとろの食感は安納芋よりは劣りますがこちらもさつまいものパサパサ感はなく、口の中でとろけます。 やっぱり綺麗に皮がむけ…

  • 安納芋……美味しい…!!

    仙台の三越でうまいもの博をやっていたので昨日、夫と行って来ました♪一番の目的は『ナプレ』というピッツァリアだったのですが定休日じゃないのにランチのみ臨時休店で…(>_第二の目的の三越の物産展へ。Webチラシを見て欲しいものの目星はつけていました♪まず、東京・三軒茶屋のセ・モアのフリッツァピッツァ(揚げピザ)。 実演販売だったのでその場で揚げたてを食べれるかと思っていたら作りおきだったので、美味しく温めて食べたいよねということで自宅で一緒に入っていた紙のとおりに温めて食べました。 マルゲリータとクアトロを買ったのですが、両方とも中のソースが美味しかったです。 しかし耳?というか閉じてる部分の生地…

  • 流産手術後、初めての生理

    12月1日に流産手術をして、1ヶ月と8日、ちゃんと生理が来ました!それまで少量ながらも出血の止まった日は一日もなく大丈夫なのかと不安でしたが、年末の診察で先生に言われたとおり1月上旬にきました。1月8日の朝、生理が今日来そうだなと感じ数時間後ちゃんと生理の出血がありました。 仕事の日だったので、少し痛みを感じた時点でロキソニンを飲んだので痛みはそんなにひどくならず。出血の量は1日にどばっと異常な程多いのではなく、1日目~4日目までいつもの2日の多い状態が続きました。 生理が来たのは3ヶ月ぶり! 生理前の症状(ひどい便秘、肌荒れ、腰回りが太る)が出やすく、生理痛もひどい私は生理が来るのが嫌だった…

  • 流産手術の保険金給付とお金の話

    12月25日の診察の時に診断書をもらったのですぐ書類を書いて保険会社に26日に送りました。以下、お金の話。 初めての保険給付金で驚いたことと、かかったお金のこと。これから同じ手術をする方が見たときにお金の心配とか余計な心配やわからないことがなくなるように…。保険金をもらい忘れないように…。参考になればいいなと思って記してみます(^_^) 診断書は12月12日に書いてもらう書類を窓口に提出し、25日に受け取りました。 診断書は私の病院は7260円。翌日26日に診断書と必要書類を保険会社に送りました。 年末年始の関係で遅れましたが、 1月5日に指定の銀行口座に振り込まれていました!初めて保険金を受…

  • 2015年

    新年になりました。 もう心も体もすっかり元気で、今はダイエットに励んでいる毎日です。といいつつも夫の実家から大量にお餅を送っていただいたので毎朝餅を食べています。 2日から仕事だったので、 朝は餅→昼(職場で16時。昼兼夜)はスープジャーにお雑煮とおにぎり。いつも仕事の昼はおにぎりだけ作って、あとは適当にミニのカップ麺やパンを買っていたけど、今回の事で生活を見直してみようとスープジャーを買って温かい野菜たっぷりスープを持っていこうと思いました。スープジャーは2000円でちょっと高いと思ったけど、雑煮の日は5時間経ってもアツアツ!まではいかないけど温かく頂けるので買って大正解! (みそ汁を持って…

  • 胎盤ポリープじゃなかった!

    X'masに受診して、それから4日間子宮収縮止血剤を飲みました。前回はほとんど出血の量もそれまでとは変わらず少なかったが、今回は血の出方の様子が変わって、なんか生理のような出血じゃなくぽつぽつとしたカスみたいなのが出ます。 量も少し増えた感じ。 トイレに行くとほぼ毎回少量だけど出るし、やっぱりナプキンが必要です。少し安心(^-^)12月29日に診察に行くと着いてすぐ血液検査。 そして一時間程待って診察室に呼ばれました。 この日は以前夫と流産の説明を分かりやすくしてくれた副医院長の先生。 この先生は診察じゃなくて説明とか結果を言う方なのかも。 超音波検査はありませんでした。そしてドキドキの説明。…

  • 手術後2度目の診察

    X'masの日に受診してきました。前回の診察で子宮収縮止血剤剤をもらい、飲んでいたけど特に変化はなく、その事を先生にお話して超音波で診察しました。やはり子宮内にまだ出血の塊があるらしく、血液検査をしてHCGの数値を確認することに。検査の結果がでるまで一時間程かかるらしく、一度病院の外に出ました。そして戻って先生とお話。HCGの数値は217で『すごく高い訳じゃないけど高いね~』と言われました。 前回の診察で胎盤ポリープかもと言われたのでそれを伝えると(この病院は先生が日替わりのため)もう一度超音波で見ることに…診てもらってまたお話の部屋に戻ると 『やっぱり塊の出血してるところに血流があるね~。も…

  • 術後3週間が経ち

    手術からもう3週間が経ちました。 仕事に復帰してからの1週間はあっという間でした。子宮収縮止血剤を5日間飲んだけど、大きな変化は特になく、出血も増えることと減ることもなく今現在も続いています。 続きすぎじゃないかと心配…(>_ 出血は黒っぽいのから今は薄い茶色い出血(?)というかオリモノっぽいのがここ数日出ています。体調はすっかり妊娠前に戻り、食欲も旺盛!!仕事も私は立ち仕事なのですが、最初は短い時間から入って徐々に慣れさせてくれたので良かったです。 やっぱり1ヶ月ただ寝てるだけの日々だったので最初は3時間働いただけで足が筋肉痛になりこれからどうなるかと不安でした。帰ってからは毎日バタンキュー…

  • 子宮収縮止血剤を飲んで

    子宮収縮止血剤を飲み初めて3日目。調べてみると副作用が大変だと聞いていたので恐る恐る飲んでいました。今のところ、気になる点は太ももの痛みと腰痛だけです。ただ家にいるだけならそこまで気にならないくらい。 明日から仕事だから耐えられるから心配…(>_出血は薬を飲み始める前と変わらない、生理終わりかけの少しで限りなく黒に近い血が出ています。。たまに小豆より一回り小さい塊も出ますが。布団に入ってじっと眠りにつく前のとき、下腹部が少し痛みますが、この薬の効果が出ているのか??胸の張りは術後徐々にになくなっていきました。 次の診察はクリスマスの日! その日まで出血も止まっているといいなぁ。 にほんブログ村

  • 術後初めての診察

    手術から11日が経ち、退院後初めての診察に行きました。 今日は胞状奇胎かどうか分かる診察だったのでずっとこの日を待って過ごしていました。結果……『胞状奇胎ではなく正常な妊娠だった』 とのこと!!そして 『ポリープも悪性のものではなかった』と。本当に本当に安心した~(>_また手術になったら嫌だし、次に妊娠するまで半年以上待たないといけない。 そして今回「正常な妊娠」と言われたことで次の妊娠にも前向きに考えようと思えました。 先生とお話して、経膣エコーで内診。 術後何日か後から出血が結構あって今現在も続いているから、手術翌日に言われた子宮内に残っているのはもう出たと思っていたが、まだ残っているらし…

  • 術後の経過②

    手術から10日経ち、ここ2日くらいは下腹部の痛みは全くなくなり、元気に過ごしていた。 出血も生理終わりかけのような鮮血だが量は少しだけだった。時間が経って、夫と休みが合った時に私の大好きな蟹のお店に行って(頑張ったねのご褒美に4000円のランチ(^_^))と 自宅から遠くてなかなか行けない大好きなパン屋さんでたくさんパンを買って、久しぶりに夫とゆっくりと過ごす1日に 『幸せだなぁ、また赤ちゃんがいつ来てもいいようにしっかりしないと!』 と強く思って今はしっかりと前を向いています。もう大丈夫! 私は3年前の震災で自宅を流され、最愛の母と兄を亡くしました。 仲の良い親子だったから辛かったけれど、 …

  • 術後の経過

    12月1日 手術12月1日~3日は全く出血も下腹部痛もなく、もう大丈夫だ!と思っていたが、 4日は下腹部が痛くて夜、少し多めの出血と塊が出た。 出ないことが不安だったので安心した。それより便秘がひどくて、この時点で12日ほど出ていない…(/o\)ひょえ~もともと便秘ぎみだから便秘外来に通っていていざというときにマグミットを飲んでいた。 術後さすがにやばいとまた飲み始めていた。 下腹部痛が術後のなのか便秘の圧迫なのかよくわからなかった。生理前にひどい便秘になるんだけど女性ホルモンの影響でだから、今回も妊娠の女性ホルモンの影響でこんなひどいことになったのかな…せっかく手術を終えたのに腸閉塞で倒れな…

  • 入院3日目(手術翌日)

    7時に起きて、痛みも出血もなかった。 朝食を完食して、帰る準備を済ませ待機していた。9時10分に診察室に呼ばれた。 初めて出血があった時に救急の診察をしてもらった時の看護士さんがいた。 あの時不安の中、優しくしてくれた方にまさかこんな結果でまた会うとは…。何とも悲しい現実だ。変わらず優しい雰囲気の方だった。執刀してくれた先生が術後の診察をしてくれ昨日入れたガーゼをとってエコーを見た。 「昨日の取り出したものを見た感じでは胞状奇胎ではないかと思うけど、検査に出すので10日後くらいに来てください。 エコーに出血も少しあるけどあとは自然に出るでしょう」 というお話だった。入浴は次の診察まで駄目だがシ…

  • 入院2日目(手術日)

    昨日の20時からなにも口にしちゃダメで、6時に体温測定をしてから2度寝して 起きたのは8時30分だった。9時になると静脈に点滴をした。 初めての静脈点滴。私は注射や採血が苦手だが、なんだか今回のことで強くなったらしい。 全く動じることなくされるがままだった。昨日の処置後から手術前は下腹部の痛みも夕食を食べてからなくなり、その後も全く痛みも出血もなく過ごした。 夫の代わりに父が付き添いで来てくれて世間話をしていた。 10時になると看護士さんが来て歩いて手術室へ向かった。 怖くて、もうこの子と一緒にいられないのかと悲しかった。名前、生年月日を言って下着と靴下を脱いで手術台まで歩いて、のぼった。血圧…

  • 入院1日目(手術前日)

    11月30日(日)11時まで病院に来てください。 と言われていたので自分で車を運転して一人で行った。 初めての入院で何を持っていけばいいかよくわからず、2~3泊のスーツケースにいっぱいでパンパンだった。 入院の手引きに書いてあったタオル類がやたら多くてバスタオルを5枚ほど持っていった(結局使ったのは2枚だけ)。病院に着いてすぐ病室に案内され、設備説明をしてもらった。この病院は出産の人と婦人科の人と別の階で良かった。 部屋も4人部屋に1人で気を遣うことなく過ごすことができた。午後から検査停電(? )になるということで着いてすぐシャワーを浴びるように言われた(._.)戻ると昼食。 オムライスだった…

  • 稽留流産

    流産と診断されて、入院の書類を書いていた時。 診断書には『5W稽留(けいりゅう)流産』と書かれていた。 そっか、11月16日の診察から成長は認められなかったからもう出血したころにはだめだったんだなぁ、本当に初期の流産だったんだなぁと悲しくなりました。妊娠が分かってから毎日のように『今週は赤ちゃんどんな成長するのかなぁ~♪』 なんて調べていたけどまだ心臓も動き始める前だったのかなぁ。でも不思議と妊娠がわかってすぐより、出血して自宅安静してた日々のほうが気持ち悪さや食べ物も好みが変わって妊婦さんっぽかった気がします。流産って言われたのと同時に胞状奇胎(ほうじょうきたい)なんて聞いたこともない病名を…

  • 流産宣告

    翌日(11月26日)この日は早めに9時に診察に行った。 この病院は先生が曜日ごとで決まっており、これまでの先生は優しくて親身な先生ばかりだったが、今日の先生は事務的で嫌な感じだった(内容のためそう感じたのか?)。 診察室に入って座るとすぐ、 「流産ですね。でもこの数値じゃ胞状奇胎か判断できないなぁ。 手術するにしても旦那さんに説明しないといけないから旦那さんと来れる?」 ということでまた明日行くことに。。それだけ言われてこの日はすぐ帰宅した。 11月27日夫と病院に行った。 今日は副医院長先生でとても丁寧に分かりやすく文字に書きながら私たちに説明してくれた。 11月16日 たいのうは17.5ミ…

  • ドキドキの診察

    7週2日(11月25日)長い長い自宅での安静期間を経て、ようやく受診の日。 もっと早く診察の予約を入れても良かったけど次の診察で心拍確認したい!と思い、7週になるこの日を待った。予約は11時からで待合室は椅子がたくさんあるのに満席状態。 呼ばれるまで30分以上かかった。自宅にいる間、毎日毎日スマホで「妊娠初期 出血」と検索しまくっていました。 そこで見たのは 『鮮血は今子宮で起きてる異常、茶色の出血は古い血だから大丈夫かな?』 というように私は理解していた。今は茶色の出血だから大丈夫……!! そう言い聞かせて診察台に上がった。 経膣エコー。 先生が「う~ん」という変な様子。 他の先生にも診ても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たなっぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たなっぺさん
ブログタイトル
稽留流産から前へ進む日々
フォロー
稽留流産から前へ進む日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用