最終話が多かったですが、ぼっち・ざ・ろっく!が終わってしまいましたのが一番残念でした。 是非、2期やってほしいですね。 チェンソーマンも是非! 2期が決まってるSPYxFAMILYは、なるべく時間を開けずにやって欲しい。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ...
今週のアニメランキング10 見所はおはぎ登場、アラン機関?、ファルマの決意など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 夏アニメの初め掴みのストーリーも結構終わっていい印象の作品があれば、それほどでもない作品もありますね。 これから面白くなるものもあるかも知れないと期待してます。 今見てる2期の作品は好調ですね。 このままの勢いを続けて欲しいです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/24のランキング 今週のランキング10 ランキング(...
2010年代 中二病のラブコメアニメ、中二病でも恋がしたい!の紹介
2012年に放送されたアニメ、中二病でも恋がしたい!を紹介します。 原作は虎虎作のライトノベルで、中二病少女のラブコメものです。 あらすじ 中学生の頃中二病だった富樫勇太は、高校生になり、中二病から卒業した。 入学式の前日の夜、自宅マンションの上の階のベランダからロープを伝って降りてくる眼帯をつけた少女と出会う。 彼女はクラスメートの小鳥遊六花だった。 彼女はバリバリの中二病で、眼帯の下には邪...
2001年に放送されたスクライドを紹介します。 サンライズの異能力バトルアニメです。 あらすじ 突然の大隆起によって形成された大地ロストグラウンドが舞台です。 その地には生まれながら特殊能力アルター能力者を持つものがいた。 ロストグランドは日本本土から隔絶されており、弱肉強食の世界となっていた。 未開発地区で育ったアルター能力者 カズマは、ある事件から、アルターをめぐる思惑に巻き込まれる。 ...
今週のアニメランキング10 見所は八重花のお見舞い、瑠夏の夕飯、おじさんエルフ化など
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 夏アニメも出揃ってきましたね。 今期も異世界ものが多く、面白いです。 異世界帰りという設定の異世界おじさんなんかは新しい感じで面白いですね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/17のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:組長娘と世話係 2位:リコリス・リコイル...
私がお勧めする2010年代のアニソンのランキングを20位まで紹介します。 歌については素人ですので、簡単で少し的外れな感想になっているかもしれませんが、ご容赦ください。 順位 1.紅蓮華 2.Sincerely 3.ヒトリゴト 4.harmonized finale 5.Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜 6.シュガーソングとビターステップ 7.フリージア 8.heavenly blue 9.abnormalize 10.コネクト 11.光る...
90年代 ジュール・ヴェルヌ原作? アニメ ふしぎの海のナディアの紹介
1990年に放送された、ガイナックスのアニメ ふしぎの海のナディアを紹介します。 ジュール・ヴェルヌによるSF小説『海底二万里』および『神秘の島』を原案としたと言っていますが、全然話が違います。 あらすじ 西暦1889年、世界中の海で謎の怪獣による遭難事故が起こっていた。 その事件で父親が行方不明になった発明好きの少年ジャン・ロック・ラルティーグは、飛行機コンテストに参加するため、パリ万国博覧会にや...
今週のアニメランキング10 見所は、記憶を失い転生、子供の世話係、鍵をなくしてなど
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週は15作品ほど見たので、ランキングに入れたい作品が多く悩みました。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/10のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:組長娘と世話係 2位:リコリス・リコイル 3位:彼女、お借りします 4位:よふかしのうた 5位:シャドーハウス ...
80年代 パラレルワールドの修正、アニメ 超時空世紀オーガスの紹介
1983年に放送された超時空世紀オーガスについて紹介します。 超時空要塞マクロスの後番組で、超時空シリーズの2作目です。 あらすじ 西暦2062年、地球は2つの陣営で争っていた。 桂木桂(かつらぎ けい)は相棒のオルソンとともに、時空振動弾を使用する作戦を遂行していた。 しかし、敵の妨害にあい、未調整のまま起爆させてしまい、時空振動弾が暴走。 その結果、地球は複数の多元世界が入り混じった世界、「混乱...
1974年に放送された宇宙戦艦ヤマトを紹介します。 2013年には、宇宙戦艦ヤマト2199としてリメイクもされています。 あらすじ 地球は異星人・ガミラス帝国の侵略を受けていた。 ガミラスの遊星爆弾により地球は放射能で汚染され滅亡の危機にあった。 そんな中、1隻の宇宙船が火星に不時着し、メッセージを改修する。 メッセージには、放射能を除去するための装置 コスモクリーナーDを取りにイスカンダル星へ来て欲し...
今週のアニメランキング10 見所、ユージ無双、千鶴リアルデート?、子供の式守さんなど
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週はいろいろな夏アニメが始まりまっています。 まだ、面白くなるかわからない作品も多いですが、たくさん楽しめればいいですね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 7/3のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:彼女おかりします 2位:リコリス・リコイル 3位:可愛い...
2010年代 屈指のタイムリープアニメ、STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の紹介
2011年の放送されたアニメ、STEINS;GATEを紹介します。 5pb.の同名ゲームソフトを原作とした作品です。 あらすじ 秋葉原で発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダー、岡部倫太郎は、メンバー(ラボメン)の椎名 まゆり、橋田 至(はしだ いたる)は、ガラクタのようなものばかり作っていた。 2010年7月28日、岡部は講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、その後ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉...
2000年代 乙女AI搭載!アニメ Z.O.E Dolores, iの紹介
2001年に放送されたアニメ、Z.O.E Dolores, iを紹介します。 ゲームソフト『ZONE OF THE ENDERS』(以下、『Z.O.E』)の後の話です。 あらすじ 初老の運び屋ジェイムズ・リンクスは火星で、地球まである荷物を運んで欲しいと頼まれる。 しかし、その荷物は巨大な人型機動兵器、オービタルフレーム“ドロレス”だった。 しかもなぜかドロレスは、ジェイムズを「運命のオジサマ」となついてくる。 しかも、ドロレスは死...
今週のアニメランキング5 見所は、八満がんばる。千鶴の舞台。母の日のプレゼントなど。
今週は春アニメの終わりと夏アニメの始まりが重なってますね。 今回は、5作品しか見てないのでランキング5で紹介します。 順位ごとに、過去のツイートを貼り付けています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 6/26のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:彼女おかりします 2位リコリス・リコイル: 3位:境界戦機 ...
「ブログリーダー」を活用して、TANE23さんをフォローしませんか?
最終話が多かったですが、ぼっち・ざ・ろっく!が終わってしまいましたのが一番残念でした。 是非、2期やってほしいですね。 チェンソーマンも是非! 2期が決まってるSPYxFAMILYは、なるべく時間を開けずにやって欲しい。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ...
最終回を迎える作品が出てきましたね。 2期が決まっている作品もあり、できるだけ早く2期がみたいです。 来週も最終回の作品がたくさんあり、いい話を期待してます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン ...
そろそろ最終回間近の作品が増えました。 楽しみだけど、ちょっと寂しいですね。 今週も印象に残る作品が多いといいな。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:虫かぶり姫 5位:陰の実力者になりた...
秋アニメも10話あたりまで進んで、クライマックスが近づいてきた作品が増えました。 それぞれ、どんな展開になるのか楽しみです。 冬アニメの選抜もそろそろ始めないと。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:チェンソーマン 2位:ぼっち・ざ・ろっく! 3位:機動戦士ガ...
うる星やつらの録画が失敗してしまいました。 サッカー特番のせいみたいです。 スペインに勝ったからって浮かれすぎ! サッカーよりアニメ!! ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/27のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:チェンソーマン 3位:SPYxFAMIL 4位:陰の実力者になり...
先週特番だったんで2週間ぶりのガンダムでした。 過酷な展開になりそうな予感。 他の作品も1クールの約2/3を終えて、盛り上がり始めてきた感じです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/20のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4...
ぼっち・ざ・ろっく!神回が続いてます。 チェンソーマンも盛り上がってきてますね。 水星の魔女の特番は新たな情報を期待してましたが、特に収穫なしでした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/13のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:...
ぼっち・ざ・ろっく!が一位独占です。 コメディーでは、SPYxFAMILYもですが、4人はそれぞれウソをつくがいい感じですね。 次週も期待大です。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/6のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:4人はそれぞれウソをつく 4位:機動戦...
ぼっち・ざ・ろっく!とSPYxFAMILYが、表情を激変させる表現が面白すぎます。 キャラが強力だど、引き込まれますね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/30のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:4人はそれぞれウソをつく ...
ぼっち・ざ・ろっく!が面白い。 ひとりの存在感がすごいです。 ガンダムもいいキャラが多そうで今後が楽しみ。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/23のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:虫かぶり姫 5位:チェンソーマ...
1~4位がどれも面白くて悩みました。 虫かぶり姫は3話にしてピークって感じですね。 この勢いを維持できるかな? ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/16のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:虫かぶり姫 2位:SPYxFAMILY 3位:ぼっち・ざ・ろっく! 4位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 5位:転生したら剣...
新しく始まったぼっち・ざ・ろっく!とチェンソーマンいいですね。 特にぼっち・ざ・ろっく!は、主人公の陰キャラ度合いが類を見ない程激しくて面白い。 最近雇ったメイドがあやしいもほんわか甘い、いい最終回でした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/9のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:SPYxFAMILY ...
新しいアニメが始まってきました。 ガンダムや異世界物など有望なものが多いですね。 まだこれから始まる作品もあるので楽しみです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/2ランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 2位:転生したら剣でした 3位:虫かぶり姫 4位:最近雇ったメイド...
夏アニメが軒並み終わりました。 いいエンディングの作品がたくさんありました。 今日から秋のアニメも始まり、楽しみです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:SPYxFAMILY 2位:組長娘と世話係 3位:継母の連れ子が元カノだった 4位:オーバーロードⅣ 5位:機動...
最終回を迎える作品が増えました。 次に繋がるような終わり方をした作品もあり、次期作を期待してしまいます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:組長娘と世話係 3位:金装のヴェルメイユ 4位:オーバーロードⅣ 5位:継母の連れ子が元カ...
秋から始まるアニメで、見たいと思っている作品を紹介します。 現状14作品。 全部見るのは少し辛いかも。 もう少し厳選する必要がありそう。 1.機動戦士ガンダム -水星の魔女- 久しぶりの新作ガンダム。 今回は、初めての女性主人公で、興味があります。 2.SPY×FAMILY 第2クール 春に放送されたSPY×FAMILYの2クール。 1クールがとても面白かったので、さらに面白くなることを期待してます。 ...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 ついに最終回を迎える作品が出てきました。 他の作品もクライマックスを迎えて見どころ満載でした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:彼女、お借りします 3位:金装のヴェルメイユ 4位:オー...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 多くの作品が佳境に入ってきて目が離せなくなりました。 なかでも、リコリコ、オーバーロードあたりが期待大です。 かのかりなんかは完結しなさそう、今から続編を期待してしまいます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 9/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リ...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 もう9月です。 今期のアニメの残り約1ヶ月。 予想を超える盛り上がりを期待しています。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/28のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:彼女、お借りします 3位:オーバーロードⅣ 4位:組長娘と世話係...
今週見たアニメのランキンク10を紹介します。 今週は、後半に向けて少し凪いだ感じの作品は多かった気がします。 ランキングを付けるのに少し悩みました。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 8/21のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:リコリス・リコイル 2位:異世界おじさん 3位:金装のヴェルメイユ 4位...
最終話が多かったですが、ぼっち・ざ・ろっく!が終わってしまいましたのが一番残念でした。 是非、2期やってほしいですね。 チェンソーマンも是非! 2期が決まってるSPYxFAMILYは、なるべく時間を開けずにやって欲しい。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/25のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ...
最終回を迎える作品が出てきましたね。 2期が決まっている作品もあり、できるだけ早く2期がみたいです。 来週も最終回の作品がたくさんあり、いい話を期待してます。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/18のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン ...
そろそろ最終回間近の作品が増えました。 楽しみだけど、ちょっと寂しいですね。 今週も印象に残る作品が多いといいな。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/11のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:虫かぶり姫 5位:陰の実力者になりた...
秋アニメも10話あたりまで進んで、クライマックスが近づいてきた作品が増えました。 それぞれ、どんな展開になるのか楽しみです。 冬アニメの選抜もそろそろ始めないと。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 12/4のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:チェンソーマン 2位:ぼっち・ざ・ろっく! 3位:機動戦士ガ...
うる星やつらの録画が失敗してしまいました。 サッカー特番のせいみたいです。 スペインに勝ったからって浮かれすぎ! サッカーよりアニメ!! ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/27のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:チェンソーマン 3位:SPYxFAMIL 4位:陰の実力者になり...
先週特番だったんで2週間ぶりのガンダムでした。 過酷な展開になりそうな予感。 他の作品も1クールの約2/3を終えて、盛り上がり始めてきた感じです。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/20のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4...
ぼっち・ざ・ろっく!神回が続いてます。 チェンソーマンも盛り上がってきてますね。 水星の魔女の特番は新たな情報を期待してましたが、特に収穫なしでした。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/13のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:チェンソーマン 4位:...
ぼっち・ざ・ろっく!が一位独占です。 コメディーでは、SPYxFAMILYもですが、4人はそれぞれウソをつくがいい感じですね。 次週も期待大です。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 11/6のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:4人はそれぞれウソをつく 4位:機動戦...
ぼっち・ざ・ろっく!とSPYxFAMILYが、表情を激変させる表現が面白すぎます。 キャラが強力だど、引き込まれますね。 ちなみに先週のランキングは下のリンクから確認でいます。 先週 10/30のランキング 今週のランキング10 ランキング(各順位の”あらすじとツイート”に移動します) 1位:ぼっち・ざ・ろっく! 2位:SPYxFAMILY 3位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4位:4人はそれぞれウソをつく ...